• 締切済み

腎結石・体外衝撃波治療の後

昨年末に、左の腎臓結石(約1センチ)を体外衝撃波にて破砕してもらいました。石は非常に細かく砕けましたが、術後2週間たっても腎臓内にとどまったままで、未だに排出されません。医師の話では、石が腎臓の出口より下にあるので、水分摂取プラス、運動や逆立ちなどして出す努力をしたほうが良いということです。知らないうちに出てしまう可能性もあるそうで期待しているのですが、もしこのまま細かい石が長期間残ったままだとしたら、再び固まったり大きくなったりしてしまうのでしょうか?

noname#251339
noname#251339
  • 病気

みんなの回答

• USB99
回答No.1

ほぼ完全に石がなくなったと考えられる症例でも5年で再発率35%という報告があります(下記HP)。石ができやすい体質、生活が変わらなければ石をとってもまたできる..のはある程度しょうがないのかと思います。

参考URL:
http://ci.nii.ac.jp/naid/110003088947/