• 締切済み

腎結石・体外衝撃波治療の後

昨年末に、左の腎臓結石(約1センチ)を体外衝撃波にて破砕してもらいました。石は非常に細かく砕けましたが、術後2週間たっても腎臓内にとどまったままで、未だに排出されません。医師の話では、石が腎臓の出口より下にあるので、水分摂取プラス、運動や逆立ちなどして出す努力をしたほうが良いということです。知らないうちに出てしまう可能性もあるそうで期待しているのですが、もしこのまま細かい石が長期間残ったままだとしたら、再び固まったり大きくなったりしてしまうのでしょうか?

noname#251339
noname#251339
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.1

ほぼ完全に石がなくなったと考えられる症例でも5年で再発率35%という報告があります(下記HP)。石ができやすい体質、生活が変わらなければ石をとってもまたできる..のはある程度しょうがないのかと思います。

参考URL:
http://ci.nii.ac.jp/naid/110003088947/

関連するQ&A

  • 腎結石

    35歳男です。 人間ドックを受けた結果で、腎臓に結石があるという結果が出ました。 そんなに大きくはないのですが(2ミリくらい)、水分をよく摂ってください と指摘がありましたので、毎日水分を摂取していますが、石が出てくる様子が まったくありません。石があることが発覚してから1年以上経っていますが、 このまま放っておいてよいのかどうか、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 体外衝撃波結石粉砕治療について教えて下さい。

    先日10mm程の腎臓結石が見つかり医者と相談の結果体外衝撃波結石粉砕治療を受けることになりました。1度の治療では砕けず2度目を受けたその夜と次の日激しい痛みが脇腹にあり病院に行ってレントゲンを撮った所、結石は9個程に細かく砕けているので後は水を飲んで尿から出すしかないと言われました。既に2回目の治療から4日目ですが未だ下腹に痛みがあり石が出た形跡がありません。通常粉砕治療をした後はどれぐらいかけて石が出てくるのでしょうか。尿管の太さ、石の砕け具合などは関係するのでしょうか。インターネットなどを見ると砂状に砕くのでサッと出るイメージでしたがあまり細かく砕けていなかったので本当に成功したのか疑問です。

  • 腎結石は片っ端から破砕すべきですか?

    左右の腎臓に5,6個ずつの結石があります。最大のもので長径7mmm、最小のものは米粒くらいです。5mmm以上のものは計6個あります。医師は、5mmm以上のものは、なるべく早いうちに全部破砕した方がいいです、と勧めます。破砕と破砕の間隔は2週間で十分だともいいました。皆さんのご意見を伺いたいのは、たった2週間間隔で5回も6回も破砕をしていいものでしょうか。片方の腎臓につき3回破砕することになります。これまでに大小の結石が腎臓から降りてきて体外に出て行った経験がありますが、石が降りてくるとかなり痛んでつらいのは確かなので、破砕した方が楽なのは確かです。破砕の経験は1度だけありますが、石が降りてきてから体外に出ていくまでの苦痛と比べたら、破砕の時の痛みなんて問題にならないこともわかっています。過去に受けた破砕の際には痛みが強くなってきたのですが、麻酔を投与してくれたので特につらい思いはした記憶がありません。皆さんのご意見を伺いたいのは、たった2週間間隔で5回も6回も破砕をしていいものでしょうか、という点です。

  • 腎臓結石

    3日程前から腎臓結石で苦しんでいます。本日、泌尿器科に行くと小さいので様子を見ましょうと鎮痛剤を処方されました。結石のサイズは、大きくないとのことですが背中が痛くとても辛いです。 先生に体外衝撃波結石破砕術は?と伺いましたが、サイズが小さいし今は悪さをしているけど、数日で落ち着くから、このまま放置しておこうと言われました。 ネットで調べると体外衝撃波結石破砕術がリスクも少なく有効だと思うのですが、なぜ、直ぐに体外衝撃波結石破砕術を薦めてくれないのか疑問です。直ぐに体外衝撃波結石破砕術をするデメリットはあるのでしょうか?また、かなり痛いと言っているのに医師は何故、様子を見ようと言ってるのでしょうか。金儲けでしょうか。直ぐに体外衝撃波結石破砕術をやってくれる病院に行くべきでしょうか。 検査は、X線、超音波、検尿していただきました。 そのクリニック(個人病院)は、駅前のテナントビルに入居し新しくて専門医・指導医の40代後半の国立大学出身の先生が経営。 非常にサービス良く経営者的です。説明もきっちりしてくださいます。 夜間診療費を18:15~取られています。訪問医療もされています。

  • 3回目の尿管結石にうんざりしてます。

    先日、朝に起きたら背中から腰にかけて痛かったので1日様子を見て翌日になっても痛みが良くならないので「また結石かも」と思い病院に行きました。 過去に2回ほど結石になり衝撃波破砕を経験してます。 今回の病院は引越の関係で前回の病院とは違いますが診察して頂いたところ左の腎臓内に結石がある。と言われました。 しかし私が痛むのは右側であって左側は痛くない。と言ったところ「CTを撮ろう」と言われエコー検査もしました。 するとやはり右腎臓ではなく左腎臓内に結石がある事が分かりました。約3ミリくらい。 そうこうしてるうちに昨夜は左に激痛が走り、医師の言ってる事は間違ってなかったんだと安心しました。 でも、本日になって再び右側のお腹と腰に激痛があり憂鬱です。 CTを撮影した際に医師は「確かに右側にも小さい石になるかどうか位のがあるけど、小さいから痛みは無いと思う。と言われてました。 左の激痛があって苦しんで今は左側は痛みがありません。 残尿感もありません。 とにかく今は右側に激痛があります。 結石って体を横にすると場所が変わったり痛みが増減したりしますか? 自分は朝、目が覚めて体を起こすと結石が動くのかめちゃくちゃ痛みがあり痛みも動いてるような感じがあります。 処方されてる薬は「ブスコパン、ロキソニン」のみ。 前回の病院では「ボルタレン錠、チアトン」を処方されてましたが今回の医師は上記の薬のみ。 ネットで「結石を溶かすような薬?」があるのを知り医師に相談しましたが「そんな薬は無い」と言われ「石を溶かすような薬があれば尿管も溶かしてしまう」と笑われました。 衝撃波をするか医師に相談しましたが自然排出と微妙なラインだと。 現在、右側の激痛がありますが、右側の医師も落ちてきてるって事でしょうか。 左の石は何処に行ったのでしょうか。まさか腎臓に戻ってるから痛みが無いって事もありますよね? 左が痛くなったり右が痛くなったり本当に早く楽になりたいです。 自然排出で石が出る時ってやっぱり痛いですか? 前回は破砕したので良く覚えていませんが痛かった記憶があります。 病院も変えた方がいいでしょうか。

  • 尿管結石の体外衝撃波

    皆様、こんにちは。 先日、尿管結石(直径約6~7mm)がある事が分かり、造影剤を入れて検査した所流れが悪いので(閉塞しているような状態?)、1泊2日の入院でESWL(体外衝撃波結石破砕術)を行って来ました。 結果としては、結石が割れた状態はレントゲンフィルムでは確認できず、もしかしてヒビなどが入っていて後日割れて出てくる事もあるので様子を見ましょう&1週間後に検査に来て下さいとの事でした。その時点で再度ESWLを行うか&おちんちんの先からカテを通して直接破砕するかの選択をしましょうとの事。 そこで質問なのですが・・・、 1.ESWLで結石破砕出来なかった人っていますか?(話しではほとんどの人(約99%)が破砕出来ると言う事だったので、ちょっとショック・・・それに電極を変えて95%の出力で打ったとか言ってました)また、ESWLの何回目で破砕出来たとか。 2.再度ESWLを行う時はまた治療費などがかかりましたか?(あくまで参考で結構です。病院に聞けば分かる事なので・・・) その他なんでも体験談などが聞ければうれしいです。 正直、早くあの痛みから解放されると思い颯爽と入院して「結石よさらばっ♪」てな感じだったのですが、割れてないような話しを聞かされた時は「・・・」でした。爆弾がセットされているような感じで・・・。また、何の為に高い金払って入院したのかなって・・・。 ちなみに昨日退院したのですが、病院でも家でも結石が出た感じはありません。最後は愚痴になってしまいましたが、皆様の回答を頂ければ幸いです。

  • 右腎結石

    40代女性です。 腹部エコーで右の腎臓に2ミリほどの石があると 診断されました。これ以上大きくならないように経過をみていきましょう。と言われたのですが、 この石は無くなることはないのでしょうか? ネットで調べたところお水をたくさん摂取すれば、 溶けて尿と一緒に体外へ出るとあったのですが、 担当の先生は『腎臓の中にあるものは無くならないし、水をたくさん飲んでも尿管へは出てこない』と言います。 このまま放置するとどうなるのでしょうか。 他の医師に診てもらいたいとも思うのですが、 その場合、何科に行けばよいのでしょうか? 泌尿器科?内科? それとも別の医師へ行く必要はないのでしょうか? 経験者のかた、知識をお持ちのかた、 教えてください。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 尿管結石について

    現在3×7mmの細長いゴツゴツした結石が尿管にいます。 あと2mm程度のものが二つ腎臓にいるのですが、同じように結石を経験したことのある友達に「逆立ちするといいよ」といわれやっています。 が、腎臓の結石は逆立ちで出てくるような気がするのですが、尿管にあるものは落ちていっているのと逆に戻っていきそうで怖いです。 尿管結石にも逆立ちは効くのでしょうか・・どういう効果があるんでしょうか? また逆立ち状態を数秒保ったほうがいいのか、数秒で何度も逆立ち状態になるほうがいいのかどちらのほうがいいんでしょうか?? 他にやっていることは、ウォーキング、その場でジャンプ(縄跳びをする場所がないので)、水分を2リットルとることくらいです。 薬は鎮痛剤と石を溶かす薬、胃薬ともらって飲んでます。 お願いします

  • 尿管結石の症状がいつもと違います。

    去年の11月に左腎盂に12ミリ程の結石が見つかり、体外衝撃波結石破砕術を受け、全部破砕出来なかったので1週間後もう一回同じ手術を受けました。 その直後大部分の石は排出されましたが、残っていた石が尿管結石となっては1ヶ月か1ヶ月半位の周期で7月までは、自然排出されて行きました。痛みは余りなく比較的楽に排出されました。 今も、尿管に結石がありますが今までと違います。今までは、排出前になると股の付け根付近が痛くなってすぐ石が排出されましたが、今回は股に激痛があっても出ません。また、つい最近は尿道から排尿の後、何回か鮮血が出ました。病院の先生は結石があると鮮血も出ると言いましたが不安です。もう、何回も結石になってますが鮮血が出たのは初めてです。 後、今回は射精する時に性器の付け根付近に痛みがあるのです。 おかしいと思いませんか。何か別の病気を併発しているのでしょうか?

  • 小さい腎結石に対する質問

    夏ぐらいから朝起きると腰が痛いことが頻繁にあり、病院の検査で、 左の腎臓に5ミリぐらいの腎結石があることが判明しました。 また、右の腎臓が下がっていて、腎下垂にもなっていると言われました。 医者の判断では、小さいので、このまま一生出てこないかもしれないし、 出てくるかもしれないと言ってました。 対処としては水分を多く取ることぐらいで、様子を見ましょうと 言われました。 そこで、腎結石になられた方等にいろいろお聞きしたいのですが、 (その1) 石が尿管に落ちたら、のたうちまわるほど痛いと聞きましたが、これは 詰まった場合のことでしょうか?それとも、少しずつ通過する分には、 絶えれるぐらいの痛さでしょうか?それとも、やはりちょっとでも異物が 尿管に存在すれば痛いものなのでしょうか? 例えば、私が持っている大きさの結石が尿管を通過し始めれば、まちがい なく救急車を呼ぶぐらい痛いものなのでしょうか? また尿管を通過して膀胱に落ちるまでは、どのくらい掛かるものなので しょうか? 石を砕いた場合は砂状になると思うのですが、そういう場合は痛くない のでしょうかね。 あと、尿道を通る時もやはりいたいのでしょうか? (その2) 朝、腰が痛いのが気になるので、少しでも何かできることをしようと考えて いて、結石用の漢方薬とかあると思うので、飲んでみようと思っているの ですが、どうでしょうか?もっと、いい薬とかありますでしょうか? (その3) 結石の原因にカルシウムの多摂取とありますが、私、カルピスが好きで、 大体毎日300ccぐらいは、飲んでると思います。 主成分をみたら半分がカルシウムだったと思います。 これって、結石と関係してますかね? 以上です。お返事お待ちしています。

専門家に質問してみよう