• 締切済み

腎結石

腎結石で五ミリが見つかりました。どれくらいかけて出来たのでしょう? また、治療の緊急性はどれくらいでしょう?

• 病気

みんなの回答

• mink6137
回答No.2

体内のカルシュムとシュウ酸などが結合して結晶ができて段々大きくなったものが腎結石です。 偏った生活をしていない多くの人の場合、石が大きくならないうちに尿とともに排出されます。 水分不足、運動不足などの生活を続けていると尿での排出ができなくなり、だんだん大きくなります。 質問者の場合、上記のような生活環境になった頃から石が大きくなり始めたと思われます。 >また、治療の緊急性はどれくらいでしょう? 担当医に何も言われて無ければ緊急性は無いと思います。 私は長い間10ミリぐらいの石持ちですが、腎臓内にある間はほぼ無症状です。 問題はこの石のカケラが尿管を通って膀胱に落ちる時に細い尿管にひっかかると七転八倒の激痛に 襲われます。その場合は迷わず救急車を呼んで下さい。 普段の生活で心がけることは、 ・一日2リットルぐらいの水分を欠かさないで、石が小さいうちに排石する。 ・ウォーキングなどで排石しやすい体にする。 などです。

noname#226503
noname#226503
回答No.1

6年前から、1cm位の腎結石を持っています。 私の場合、いつから出来たのかもわかりません。毎月の定期検査で、肉眼で見えない血尿があり、精密検査を薦められてわかりました。 カルテをチラッと見ましたが恐らく1cm以上あったと思います。 泌尿器科の先生から、いきなり激痛、性格が変わるぐらいの激痛と言われ、石がある事を救急隊員に伝える様に念を推されました。 石が出るまでは転げ回る激痛、出てしまうと何事もなかった様に痛みが引くようです。 それ依頼、ビクビクしながら保険証を必ず持ち歩きましたが、2年前位から血尿も無くなりました。 石を砕く治療法は色々ありますが、私は治療していません。ただ水は良く飲むようになりました。 大きな腎結石を持ちながら、発症もせず一生を終わる人もいるそうです。 石は砕いて尿と一緒に排出しますので、水分補給は必ず実行する事をお勧めします。