OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

腎結石について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.246975
  • 閲覧数164
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

腰痛で整形外科でレントゲンを撮り、そのとき腎結石も見つかりました。
その後、内科の診断はやはり腎結石とのこと。のう胞もありました。
石を砕く時の費用、入院日数はどれ位かかるのでしょうか?
レントゲンに写るくらい大きいですが痛みはありません。
いずれもっと大きくなって、痛みがくるので砕いたほうが良いといわれました。
経験のある方いらっしゃいますか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

費用について誤解があってはいけませんので、補足しておきます。

手術当時は「国民健康保険」でしたので「本人負担額3割」額に相当するのが8万円だったということです。
それまでの診断料とか含めると全部で10万近くかかったはずです。

この支払いをした後で、自分の入っている「生命保険」(日生)の規約を読んでみると、「医療保険特約」というものがついていまして、3日以上入院したときに払われるもの(もらえませんでした)と「手術」を行ったときにもらえるものとがあり、この手術給付金がもらえる手術に当てはまったので、6万円がもらえたということです。

ですから、「ご自分の生命保険」の規約を確認してみてはどうですか、と回答したわけです。

もし生命保険に入っていなかったりした場合は、「健康保険」の担当者に「高額医療費の還付」について尋ねてみるといいでしょう。
これは、1年間または1ヶ月間にかかった医療費(自己負担分)が一定の額以上かかった場合は、超えた分について還付してもらえる制度です。
たとえ1ヶ月に10万かかったとしても、限度額が6万円だった場合は超えた分(4万円)が還付されます。

ですから、心配しすぎる必要はないと思います。

おまけ:
救急車は患者を積み込んで、症状を確認してから行き先の病院を探します。
病院が断ったりした場合は、見つかるまで順番に電話するのです。(この待ち時間が長く感じます)
見つかってからはサイレンを鳴らして向かってくれるのですが、乗り心地は「よくない」の一言です。
タダで運んでくれるので文句を言っては怒られますけどね。
お礼コメント
noname#49080

補足ありがとうございます。
生命保険の証書などとにらめっこです。
保険で何とかなりそうな感じです。
救急車はすぐ来てくれないので嫌いです!
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-09 22:04:53
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「3000発衝撃波被弾記録」

ご参考まで。
お礼コメント
noname#49080

とても不安に思っていたところに参考のページを見てきました。ちょっと笑えて前向きになりました!ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-08 00:38:24
  • 回答No.2

体外から衝撃波を当てる手術ででしょうか。
2年前に入院したときは1泊2日で約8万円でした。
ほんとは2泊3日の予定だったのですが、無理を言って2日目の晩に帰らせてもらいました。
ですが、初日昼に入院して、即手術20分×2セットぐらいで終わり、後は「経過」を見るだけですので、特に問題がなければ帰らせてもらえるようです。
2回目以降は日帰りでもいいとのことです。

ちなみにさいころぐらいの「石」だったため、手術までは毎晩4時頃に痛みがきて、どんな格好をしても痛くて動けず、救急車を呼んで病院まで送ってもらうような状態でした。一番強力な頓用の痛み止めも効かず、点滴で薬を注入してもらってやっと収まる状態ですよ。
この痛みは経験者でなければわからないと思いますが、とにかく「痛い」ですので、早めに対処されて方がいいでしょう。

なお、8万円の手術代がかかりましたが、生命保険の医療保険で、6万円が手術代として返ってきましたので、一度確認してみてはいかがですか。
お礼コメント
noname#49080

やはり早めに手術したほうが良いのでしょうか。
今、とても腰が痛いです。
私は、健康保険3割なのでもうちょっと医療費は高くなるんでしょうねぇ・・・。
haku-yさんの経験談とても痛そうです~。
痛くなる前に手術したいと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-08 00:46:08