• ベストアンサー

腎結石 骨

よく腎結石のレントゲン撮影で骨やガスに隠れて結石がうつらないと聞きますが腎臓の前には骨はないのではないのでしょうか?また、ガスは食事を制限すれば消えるのではないでしょうか?医療関係者のかた回答お願いします。または、詳しいかた回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Glico1965
回答No.1

腎臓の前には、骨はないですね。内臓のガスは、腸内細菌の状態などもあるのでしょうね。その意味では、食事は関係あるのでしょうが、逆に、ちょっと食事を変えたからと言って、あまり変わらないと思います。 腎結石は、たいてい、カルシウム分が多い場合が多いので、レントゲンに映るのですが、やはり構成成分によって、よく映らない場合もあるようです。 また、レントゲン以外にも、超音波検査でもわかりますよ。レントゲンでも、造影剤を使えば、石自体が映らなくても、石があるところで、造影剤の流れが悪くなるので、わかります。

gorira3manen
質問者

お礼

ありがとうございます。

gorira3manen
質問者

補足

3月末位に造影剤ありのレントゲン撮影をしました。そのとき異常なしといわれ安心していたのですが、最近左や右の背中の肋骨下あたりに軽く響くような痛みがあります。また、朝起きたとき腰から背中に凝りのようなものがあります。水を一日1.5リットル位飲み始めて1週間たちました。ネットにかかれてある腎結石の症状にドンピシャで本当に怖いです。今度血液検査をしてもらうのですが、それで異常なしなら心配しないで大丈夫でしょうか?エコーはしていません。