• ベストアンサー

狭心症の名医教えて下さい!

身内に狭心症のものがおります。まだ、細かい検査はしておらず、今年の夏くらいから胸の痛みなどの症状がでて、いつも通っていた街医者で狭心症ですとの事で薬は出されて飲んでいるようですが、自営業の忙しさと、別の身内が2名病気のものがいて、私と交代でそちらにかかりっきりで狭心症の者は自分のことがあと回し状態で、やっと落ちついたので、なんとか心臓の事ですし、横浜市内に名医がいらっしゃる病院がないかと質問させて頂きました。出来ましたら、横浜市中区にないかと思っています。それと、近くに無く多少遠くても信頼でき納得のいく名医のいる病院を持ち、救急でお世話になる病院は別でと考えたほうが良いのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.1

まだ、はたして狭心症であるかどうかを調べる基本的な検査を受けておられないようですので、循環器の専門医であればよろしいと思います。 リンク先の日本循環器学会研修施設か研修関連施設を参考になさってください。 狭心症と確定し、その中でも病変が重症であったりした場合にはその時点でさらに調査なさってはいかがでしょうか。 まずは一度受診なさることをお勧めします

参考URL:
http://www.j-circ.or.jp/information/shisetsu/shisetsu_kensaku.htm
calpislove
質問者

お礼

あわてすぎて、基本的なこと見逃してました。 ご親切にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ririsaku
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.2

大和市の成和病院と言う所に全国的に有名な先生がいらっしゃいます。 病院のHPをご覧になってみて下さい。 私には無関係な病院…と思っていた矢先、先日母が心筋症で成和病院を紹介されました。 母もこれから治療が始まりますし、私本人が治療を受ける訳ではないので何とも言えませんが、有名な病院(先生)がいらっしゃると言う事だけでもお伝えします。 おっしゃる通り、心臓ですので一日も早く名医が見つかり、治療を開始される事を願います。

calpislove
質問者

お礼

有難うございます。早速そちらの病院調べてみます。

関連するQ&A

  • 切実です・・・心臓手術の名医がいる病院を教えてください!!!

    今日実家の父(58歳)が狭心症のため、入院することになりました。 かなり危険らしく来週手術をすることになりました。 しかし今入院している病院には心臓血管外科がなく、手術をするとなると転院となるようです。 先生が紹介状を書いてくださり手術ができる病院へ転院をするらしいのですが、 やはり心臓手術ということと、何せ身近な人がこんな重大な病気になるのは、 私たち家族にとって初めてのことなので高度な技術がある病院で、手術するにも安心してうけさせたいと思っているんです。 どなたか・・・心臓手術の名医がいる病院を教えてください。 ちなみに現在入院しているのは横浜市です。 状態が状態なのでそう遠くには転院はできないと思います。 切実に・・・よろしくお願い致します。

  • 狭心症

    狭心症に母がなってしまいました。都内でとても有名な心臓専門の医師がいる病院を教えて下さい。身内で同じような病気で通われた方などいましたら教えて下さい。 とても心配でならないので宜しくお願い致します。

  • 狭心症について

    以前、質問させて頂きましたが、父(71歳)の事ですが http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2371176 結局、病院を変えて、再度、診察を受け「狭心症」と診断されました。 今後、医者から治療方法等説明もあるかと思いますが、私の方も少し知識を得たいと思います。 身内の方で狭心症になってしまった方、(勿論本人も)経験者の方に色々お伺いしたいと思います。 気をつけなくてはならない事、今後病院でどの様な治療をするのか・・・ なんでもいいですので、よろしかったら教えて下さい。

  • 脳神経外科の名医教えて下さい!!

    神奈川県の横浜市・大和市の脳神経外科の名医のいらっしゃる病院を教えて下さい!!

  • 狭心症について

    狭心症について ブランクのある看護師です。 質問ですが、心臓カテーテル検査でわかる、冠動脈の有意狭窄とは75%以上の狭窄の事を言いますよね。 LMT部分に関しての有意狭窄は何%からになるのでしょうか? 以前勤めていた病院では、確かLMTは50%以上が有意狭窄と習った気がするのですが…。参考書にも載っていないので、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 物忘れ外来の名医さん教えてください!

    東京都、横浜市で”物忘れ外来”の名医さんはいませんか?? また専門にしている病院があったら教えていただきたいのですが、ご存知の方がいらっしゃたらアドバイスください。 本人にショックを与えないようにうまく解説をしてくださったり、患者さんのことを大事に考えている先生を探しています。よろしくお願いします。

  • 狭心症の発作かも? 心配です。

    昨日、急に背中と胃のあたりが苦しくなり、心臓発作では?と心配しています。発作は10分位で治まったのですが、奥歯と顎の部分もシクシクと痛み、背中は板を入れたような感じでした。3~4ヶ月前にも同じような痛みがあり、そのときは、救急車を呼ぼうと思うほどでした。発作が起きたときは、死ぬかと思うのですが、(ちょっと大げさでしょうか・・・)治まると嘘のように治ります。普段は何ともないのですが、また、痛くなるのではと心配です。何科で診てもらえばいいのかわからず、病院には行ってません。素人判断ですが、狭心症の発作に似ているような気がして怖いのですが・・・

  • 心臓バイパス手術と脳腫瘍の摘出手術の名医の方を教えてください。

    心臓手術と脳腫瘍の摘出手術の名医と言われている方を教えて下さい。 男性なんですが、「心臓が痛い」「頭が痛い」と言う事で我慢できない痛さになり、今まで救急車で何度が運ばれています。 先月も、頭が痛く救急車で運ばれました。 その時に、一年前に「2ミリの腫瘍が3つある」と言われていた脳の腫瘍が4ミリになっていて、もう手術が必要との事でした。別の病院では、その腫瘍が眼球を圧迫しているらしく、「見えずらい」というのはそこからきていると言われました。 心臓に欠陥を持っているので、先に心臓のバイパス手術をしてから、脳の腫瘍の摘出手術をとの事でした。 彼とは、3年の腐れ縁みたいな付き合いになるんですが、今ままで、私の勝手な想像やわがままで、どこかで彼を遠ざけて、何もしてあげられずにしました。今まで、救急車で運ばれた時や入院した時も連絡をくれたのに、私は折返しの電話もしないで、彼に「一人」を感じさせてしまいました。 これからは彼の力になってあげたいんです。 住まいはお台場です。 宜しくお願いします。

  • 狭心症なんだろうか? 困ってます!!

    私は15歳なんですが、突如胸が締め付けられるような症状が出る事があります。 それは3年前ぐらいからたま~にあったことなんですが もう今年に入ってからひどく頻繁に起きるようになりました。 痛みをどう表現すればいいのかは分からないのですが チクチクではなくてキューって感じです。 毎回左胸だけです。胸なので、痛いのは心臓なのか肺なのかは分からないですが 呼吸することは何も問題ないので心臓かな?と思います。 家族では筋肉痛ではないか、などと言われますが 絶対にそれはないと思うんです。自分で分かります。 実は今月の中頃、病院へ行きました。 一応、呼吸器とか心臓とかの病院です。 症状を話して、心電図とレントゲンを取りました。 両方、何も問題はないらしく。 「大丈夫です」と言われました。何が大丈夫なんだろうか。 大きな病気でないことは良かったと心から思います。 でも痛い事に大丈夫も何もないです。 結局「大丈夫」と言われたので帰りましたが 今でも痛みはよく起こります。 それは、何もしてないときに起こったり お風呂に入ってるときだったり 部活(吹奏楽部)をやっているときだったり。 でも統計をとると、何かをしたとき(動いたとき)が多いです。 それと、最近では痛くなるときに胸がキューって痛くなってから 今度は背中に(左)に移動するようになりました。 家にある、家のお医者さんとかいう本を読むと 私の症状はまったく「狭心症」と一緒なんです。 痛みが移動するというところも。 でも医者には何でもないと言われました。 どうすればいいでしょうか? どなたか、同じ痛みを体験する方や こういうことに詳しい方、アドバイスや対処を教えて下さい! 困ってます。どうすればいいでしょう。

  • 老人性腰痛の名医を探してます。

    老人性腰痛の名医を探してます。 実家の祖母(81歳)の事なのですが、何年か前から足腰が痛いと言い、一人で通院してたのですが、そちらの病院ではもう何もできる事がないらしく、仕方ないといった感じのようでした。しかし、おとといから首の痛みも訴えとうとう起き上がれなくなってしまい、現在寝たきりとなってしまいました。 私の父は既に他界してまして、弟や妹もいるのですが、あまりあてにならずおそらく母が一人介護をしてるかと思いますが、母もそんなに若くはないので心配です。私も何かしてあげたいのですが、夫の転勤で地方暮らし、おまけに現在妊娠中でツワリ真っ最中なので何もできずせめてどこか名医のいる病院を探してあげたいと思ってます。 例えば、テレビでやってた「これが世界のスーパードクター」みたいなので紹介されたりとかで老人性の腰痛、整形外科はどこかないでしょううか? 実家は横浜市です。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう