ririsakuのプロフィール

@ririsaku ririsaku
ありがとう数44
質問数15
回答数5
ベストアンサー数
2
ベストアンサー率
40%
お礼率
87%

  • 登録日2004/09/21
  • 狭心症の名医教えて下さい!

    身内に狭心症のものがおります。まだ、細かい検査はしておらず、今年の夏くらいから胸の痛みなどの症状がでて、いつも通っていた街医者で狭心症ですとの事で薬は出されて飲んでいるようですが、自営業の忙しさと、別の身内が2名病気のものがいて、私と交代でそちらにかかりっきりで狭心症の者は自分のことがあと回し状態で、やっと落ちついたので、なんとか心臓の事ですし、横浜市内に名医がいらっしゃる病院がないかと質問させて頂きました。出来ましたら、横浜市中区にないかと思っています。それと、近くに無く多少遠くても信頼でき納得のいく名医のいる病院を持ち、救急でお世話になる病院は別でと考えたほうが良いのでしょうか?

  • 暇なことが苦痛(長文です)

    現在 うつ病&神経症で治療中のものです。 以前は営業職だったのですが、今年から事務職になってしまい 一日中パソコンとのにらめっこです。 営業の時は考える事がたくさんあり、うつになってる暇などなかった ぐらいキツイ職場だったのですが、私も30代半ばになり若手に仕事をゆずり 事務職になった途端、うつを発症してしまいました。 時間に追われることもなくただパソコンを打っていると余計な事を考えてしまうというか、自分は必要のない人間だ、とか楽しいことも何もない、とか つい考えてしまいすごく悲しくなるんです。 暇だからそういう余計な事を考えてしまうのだから何かやれ、と友人は言うのですが、無気力感にも同時に襲われているため、普段していた趣味(ゲーム・麻雀・飲み会)等も全く興味がもてなくなりました。 家に帰っても悲壮感に覆われたまま無駄にTVをみてダラダラとすごし 早く寝てしまう始末です。 営業に戻れればとも思うのですが、年功序列的な思想の職場なので、 戻ることも難しいです。 薬も抗不安剤はいいのですが、抗うつ剤がどれも副作用ばかりが体 にでてしまい、まともに最後まで飲みきれたことがありません。 このままではずっと直らないのではないかと思うとまた不安になり 悪循環してるばかりなのです。 もう半年ほどこういう生活を続けていて妻にも迷惑をかけています。 なにかこの病気や悪循環を断ち切るいい方法があれば お教え願えないでしょうか。 ヘタな文章でわかりづらかったかもしれませんが、 よろしくお願いします。

  • この症状を即座に回復させる薬はあるのでしょうか?

    私は現在精神科で「メレックス」と「ハンゲコウボクトウ」を処方されています。 打たれ弱くてマイナス面をリアルの知り合いに改めてもろに指摘されたりすると、 頭の中がパニックになるというのか・・・・・ 表現しがたい苦痛に頭が冒されます。 痛いでも痒いでもない、脳内ホルモンが過剰分泌されているとでもいうような 脳の中に強い酸でも吹きかけられたような、 脳に何かがしみるような、そんな感覚でした。 横隔膜がぶるぶる震えるような感覚はするわ、体は氷のように冷えるわ(自律神経失調症の投薬中)、体を立て直そうと呼吸は荒くなるわ、さんざんでした。 必死に鼻呼吸や腹式呼吸などして体を持ち直そうとするのですがなかなか回復しないので、仕方なく眠るのです。 この表現を精神科でしたら、症状に合った薬を処方してもらえますか? 少なくても処方されている薬では利いた実感がありませんでした。 この「感じ」があまりにきつくて、生きることからも逃げたい一心になるので、頓服薬が必要なんですが。 医師からは「とりあえず漢方で穏やかに対処しましょう」といわれましたが、半永久的に飲みつづけるのはイヤなので、できれば 対症療法が安くていいなぁと思い始っています。 他に医師に伝わりやすいよい表現方法があったら 併せて教えてください。よろしくお願いします。 PS:管理センターさまへ。別カテゴリの同質問は後ほど削除しますのでこちらは消さないでください

  • ローンを1本化にしたいんですが・・・・

    夫婦で借金が300万ほどあります。毎月給料が手取り30万あるかないかで、支払いが28万もあり生活費として使えるお金がほとんど無いです。 子供も1歳になり私も保育園に預けて働きたいんですが夫はこんなに苦しい状況でも私が働くことを心から賛成してくれません。 夫の友人にオリックスVIPローンと言うところを聞いたんですが、300万も担保無しで貸してくれるでしょうか?ちゃんとした所か分からないんですが、借りれるならチョットでも生活が楽になり助かるんですが・・・・ このオリックスと言う会社に詳しい方、使っていた方アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#8798
    • 消費者金融
    • 回答数11
  • 抗不安剤のことで

    あることが原因で心の病にかかり、前は内科でデパス0.5mgを処方されていましたが、今は心療内科でデパスからレキソタン2mgを処方されて飲んでいます。が・・・なぜか、デパスの方が効き目がある(体質に合ってる?)ような気がしていて、レキソタンからデパスに変えたい、戻したいと思っています。でも、心療内科の先生がいい先生でせっかく処方してくれたものを・・・と変に考えてしまい、ずっと言えずにいます。先生は「レキソタンも不安を消す薬で、デパスよりも効き目が長いから」と言い、デパスは効き目が短いからと言っていました。デパスの0.5しか飲んだことがありませんが、デパスで強めで朝・昼・晩って処方してもらえる事ってあるのでしょうか。強めのものでも、効き目はやはり短いのでしょうか。 経験者の方や、お薬に詳しい方などよろしくお願いします