• ベストアンサー

暇なことが苦痛(長文です)

ririsakuの回答

• ベストアンサー
  • ririsaku
回答No.5

こんばんは。 お身体の調子はどうですか? 他の皆様と回答が重なっていたらお許し下さい。 私はパニック障害をきっかけに通院しています。ちょうど発症した時と会社を退職した時が重なってしまいました。 私は営業事務でしたが、やりがいとストレスとのちょうど間で居心地?良かったと思いますが、すでにストレスは心を病み始めてたんだな~と今思います。 そして発症した時は、退職した事により気が抜けたのだろう・・と思っていましたが、不安発作から次への就職が出来ずに焦っていました。 そのうち、就職する気もなくなり、大好きだったゲームや読書etc・・・何もやる気が起きなくなり、ただ毎日寝ている日々を過ごして1年半になります。 私は主婦ですので、必ずしもフルタイムの仕事に就かなければいけないという重い責任はありません。 しかし貴方様と同じく、何もしないダラダラした自分を自分で責めていました。 また仕事を始めれば治るはず・・とも思っていました。 ずっと主治医に言われてたのは「頑張らない事!」でした。最初は、家事も何もしてないから全然頑張っていないのに・・と思っていましたが、先生の言う意味はそうではなく、気持ちの事だったのです。 そこで私は、常に自分に言い聞かせる様に「頑張らない事」と心の中で思っています。 今は貴方様もそういう時期なのですよ!頑張りすぎて心がいっぱいいっぱいになってしまった・・ 営業に戻って治るのであれば良いのですが、きっと営業で頑張り過ぎて疲れきった心が危険信号を出してくれたのでは無いのでしょうか? 事務職になった事で、実は今まで自分の心は疲れている事がわかった。とも取れますよね! それならばこの時期を有難く思い、何もやりたくなければ早く寝る。それが身体が求めている事であって、それがいけないと拒否しては自分で自分を悪化させてますよね。 家族の方によく理解をしてもらい、休職するなり休みをもらうなり、長い人生をゆったり過ごせる様に訓練してみて下さい。 薬も主治医とよく相談して必ず効くんだ!と思いこむのも効果があがる・・かな?これは素人なのでよくわからないけど、私も抵抗しながら服用していた時は副作用ばかり気になっていました。 色々と難しい事で私もなかなか・・ですが、最近は少しづつ回復している自分を感じるので、貴方様も必ず回復すると信じてお互い頑張りましょう!