• ベストアンサー

ローンを1本化にしたいんですが・・・・

ririsakuの回答

  • ririsaku
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.2

こんばんは。 我が家もカードだけで300万位の多重債務でしたが、共働きしている時は何とか返済していけました。 しかし私が体を壊し退職。主人の給料だけではとても返済できず、ローンの一本化を考え始めました。もちろん主人名義で・・ その時、多重債務(300万)のカード名義は全て私で、主人は車のローン150万のみでした。主人の勤続年数は8年。年収は一般より少し低めかと・・ そしてオリックスから借りられると言う額は100万。 その際説明受けたのは、最初から300万は融資出来ないとの事でした。これは我が家の状況を判断しての答えなのか、一般的に最初はこれ位からの融資なのかはわかりません。 オリックスの会社自体は普通だと思いますが、やはり低金利だけに厳しいのか・・最初からの300万融資は難しいと思います。 結局我が家は、銀行系のローンを組みました。金利はオリックスより高いですが、融資額が多かったので・・ 全額を一本化にはできませんでしたが、何本かをまとめられた事はとても大きいです。 お子様もいると言う事で、とても大変かと思います。 一番は身内にお願いするのが良いかと思いますがなかなかできませんよね・・ 間違えても怪しい金融業者からは借りないように。 お互い頑張りましょう!

関連するQ&A

  • オリックスVIPローンについて

    オリックスVIPローンで300万円借りたいと思っているのですが、審査はとおるのでしょうか?私は建設業で月収が25~30万くらいです。ほかに借り入れ金が100万円くらいあります。今、働いているところが個人経営のところなのでやはり難しいでしょうか?オリックスVIPローンで借りた方やローン審査に詳しい方などよろしくおねがいします。

  • 夫の借金・・・・

    夫の借金についてアドバイス頂けたらと思い投稿しました。 宜しくお願いいたします。 夫には結婚前から消費者金融2社に借金があります。 アコム150万 プロミス30万 毎月55,000円(アコム45000円プロミス10000円)支払いしてます。 手取りで26万程度の収入で そこから家賃などの生活費を出してます。 月3万の貯金もしてます。 そこで貯金よりもまず借金返済だろうと思い、 次回からは返済に回す事にしました。 私(妻)も派遣社員で働いており、月25万貰ってます。 借金は結婚前の物なので、私の給料から支払いはしてませんし、 これから先もするつもりはありません・・・・・。 本当ならするべきなんでしょうけど・・・。 ちなみに私の給料は毎月決まったお小遣いを引いて 将来の為にすべて貯金してます。 そこで質問なんですが、貯金を止め3万を返済に回すとして アコムかプロミスにどちらへ回すのが一番いいでしょうか? あと、私の収入から生活費を出して 夫の給料をほぼ返済に回した方がいいのでしょうか? それと、あと1つ 私名義でのオリックスローン限度額50万(年利17%)の枠があります 現在は借入れしてません。 プロミス分を一旦そこで全額支払い、 金利の高いアコム分を一気に返してからオリックス返済も考えてますが 効率は悪いでしょうか? 分かり難い文章かもしれませんが、宜しくお願いします。

  • オリックスVIPローンのことで質問です。

    オリックスVIPローンのことで質問です。 夏の旅行等でローンを利用しました。 元々の枠が小さいのですが可能残高が残り8千円です。 オリックスは振り込みだと千円単位での借り入れが可能なようです。 給料日まであと4日!手持ちの金額が少なくオリックスから借りようかなと思っています。 そこで質問ですが8千円などの少ない金額を振込みしてくれるのでしょうか? (逆にこんな金額もないのかと不安になりカードがストップするとか、、、) 実際お借りした方いますか? 申し込んで借りれなかった方いますか?

  • ライフプラン(住宅ローンを組むこと)のみなおし

    こちらのカテゴリーを見て、いつも勉強させてもらっています。 回答されている方は住宅ローンについても厳しいというか慎重なイメージがあるのですが、そういった意見をいただければと思います。 新築マンション3800万 頭金 2000万 ローン 1800万(フラット35、できれば35Sで35年) 諸費用・引越し後残り貯金50万ぐらい 夫35歳、妻28歳、子供3歳、1歳 年収400万 現在の毎月の出費 20万 (住宅関連費用除く・保育料含む) はっきり言って、夫の年収だけでは、今の生活レベルを維持できたとして ギリギリのローンだと思います。 もうすぐ、私も働くので、夫の給料で生活+ローンを払って、私の給料を 繰り上げ返済や、子供の教育費、老後資金として貯めていけば 何とかなるかな・・・と考えています。 私の仕事は派遣(技術分野)で定時勤務で24万ぐらいです。 子供は最低大学まで行かせたいです。 ずばり言って難しいですか?

  • 家族4人で生活費15万

    現在33才の主婦です。現在子供無しの2人生活です 夫は子供を2人作りたいと言っています。 夫の手取り給料から、家のローンを引くと18万。 そのうち3万を貯金に回すとして、15万生活費で生活できるでしょうか。 または2人はあきらめて一人の方が良いでしょうか。

  • 不動産担保ローンって?

    最後の手段で不動産担保ローンを申しこもうと思ってます。そこで借りることができれば毎月の返済が20万減り借金がすべて無くなります。そういう方法も考えてもいいものなのかな?

  • ローンをまとめる

    こんにちは。ローンなのですが クレジットやキャッシング 他ローンを1つのとこで借りて決まった額を返していきたいのですがどう思いますか?その方が少しの金額を長くゆっくり返していけるので楽だと思うのですが… 銀行の通帳ではマイナスはついてるしクレジットも毎月多い。給料もらってもいろんなとこがあるので払い額が多い。

  • 不動産担保ローンの返済方法

    不動産担保ローンの返済方法について 現在不動産担保ローンで1000万の枠で年利14%で借りています。 事業資金捻出と投資資金のため借り入れましたが失敗して現在950万程度の借金を背負ってしまいました。 自己破産はしたくないです。 毎月15万程度は自由に貯金できるお金はあります。〔手取り額は25万くらい〕 会社の社宅が空いて引越ししようと思っています。 現在はマンションで一人で住んでいて住宅ローンなしの約2000万 の一括で購入しました。 そこでマンションを引き払い不動産担保抵当抹消してしたいのですが 950万程度の借金を返済するため、不動産担保抵当の設定のまま不動産屋等に 売却してその資金で全額借金を返済できないでしょうか? 要するに不動産屋等に売却することを契約して売却資金を先に 立て替えてもらいそのお金で不動産担保抵当抹消して借金を返済することです。 現在の法律では可能なことでしょうか? アドバイスお願いいたします。 新築購入2LDkの3年落ちの物件です。

  • 義親のローン、借金

    義親の相談をさせてください。 舅61歳(リストラ、失業手当受給中、病気持ちで働けず) 姑56歳(糖尿病&精神疾患?で働けず) 長男は病気で障害があり生活保護を受けて ひとり暮しをしています。 義親は退職金も無く貯金もゼロで住宅ローン(残1.500万位)他にもどこかに数百万?借金ある様子・・・ 自宅は今売りに出しても700万くらいにしかならないようです。収入は失業保険で月に16万くらいあるようです。 借金の件はわかりませんが、住宅ローンの支払いが月6万ボーナス時20万。 夫は次男(他に兄弟無し)で最近義親がお金を送るようにと電話をよこすようになってきました。 我が家は子供も病弱で私が働きに出られないために、夫の 給料だけで毎月なんとかやっていける状態です。 来年には子供が幼稚園に入るために金銭面では全く余裕がありません。 もし我が家で援助できても月に1~2万が精一杯で焼け石に水です・・・。 旦那が借金やローンの保証人になっていないのが救いですが、このままではこの先一生タカられて生きる人生になるのかと思うと めまいがしてきます・・・。 住宅ローンがある場合は生活保護は受けられないと聞きました。 何か解決策がありましたら御教授願いたいです。。。

  • パチンコ & 離婚 & 住宅ローン

    私は46歳の会社員で、夫は53歳、娘は12歳です。 2,3年前に夫がパチンコで200万程借金をしているのが分かりました。 夫の収入がこの10年位で激減し、手取り額は15万程度です。 また、私も20万程度なので生活に余裕はなく、 夫は小遣いを増やそうとしてパチンコをしているようです。もともと学生時代から パチンコに通っていたようですし、私が気付かなかっただけで、 11時過ぎに帰ってきた時はほとんどパチンコだったのだと思います。今から思えば。 200万の借金に気付いたのは、キャッシング会社からの督促通知でした。 夫に問い詰めても「大丈夫」との返事でしたので、しばらく放っておきましたが、 思い立って、義母に「夫がお金を借りていないか」と聞いたところ、 「住宅ローンの借り換えで200万必要なので出してくれ」と言われて渡した、と。 義母から借りたのではなく貰っていたようです。 義母も80歳の年金生活者です。公務員でしたので、亡くなった義父の軍人恩給と併せて、 生活には困らない位は受給していると思いますが、 コツコツ貯めてきたお金だと思います。 その後、同じような事が2,3度あり、 次にパチンコとキャッシングをしたら、離婚してもらうと念書をもらいました。 それが昨年の事です。 しかし、先日電車が止まっているのにも関わらず、「これから○○駅から電話にのります」と メールが来て、またパチンコに通っていたことがわかりました。 その前から、何度かおかしいとは思ったのですが、証拠はないので、 そのままにしていました。 帰宅した時に「電車止まっていたのにどうやって○○駅から乗ったの?」と聞いたところ、 無言で答えませんでした。 パチンコも自分の小遣い範囲でやるなら構わないのですが、 手取り15万に対して、小遣いは5万5千円と少なくはない額を渡しています。 もちろんつきあいで飲みに行ったり、煙草代、昼代などで足りないのかもしれませんが、 夫の会社も給料が安すぎるので「アルバイト奨励」をしているほどです。 パチンコ行く暇があったら、なにか副収入を得る方法でも考えて実行して欲しいです。 土日にコンビニで働いてほしい位なのですが、だらだらと過ごしています。 たまにならパチンコ行ってもいいよ、などと甘い事をいうと、またパチンコ通いが ぶり返すので(アル中と同じですね)、 今度行ったら離婚するということで念書をもらっっていたのです。 私の事を馬鹿にしているとしか思えません。 またパチンコに行っていたのが発覚したので、 離婚届けを取ってきて、署名捺印してもらいました。 子供が来年3月に小学校を卒業したら、提出すると伝えてあります。 夫は開き直り、20分~30分行っただけじゃないか、みたいな事を言って、 毎月キャッシングの返済が4万位あるので、 生活出来ない、仕方ないような事を行ってました。 自分は金融機関からはもう借りれないので、 私が借りてそれを夫に貸してくれ、と言われました。 現在は住宅ローンを連帯債務で二人で組んでいます。 建物は夫名義、土地は私の母名義で母と同居しています。 ローンは毎月12万。そのほか、光熱費、通信費など定期的な支出は全て 夫の口座から落ちています。 来月位から、完全に折半にしてほしいと思ってるのですが、 食費や雑費、また子供の塾・習い事代は全て私の収入から出ている事になります。 全支出は最低でも32~35万になり、全て折半にすると各自最低16万以上になり、 夫の収入では足りないのです。私は何とかやっていけますが。 でも、それでも仕方ないと思っています。 私は夫の為に借金(70万 これは夫のキャッシングの残金だそうです)をして 貸そうと思っています。 それを毎月折半分から差し引いて夫に渡せばよいと思っています。 おそらく夫はまた義母からお金をもらうと思います。 義母には大変よくしてもらっていますし、この家を建て直すことになった時も 1千万円援助してくれました。 でも、このままでは、夫の借金で抵当権付きの家を取れてしまうのではないかと心配です。 土地(母名義)も担保に入っています。 夫と離婚したあとは、私の名義に変更出来るのなら変えようと思っています。 ただ、12万の返済に対して(残りは2千700万位あります。)、 私の年収では無理かもしれません。 まだ調べていないですが。 あと、夫がこの家に住み続けたいと言われた時に、 ローンは連帯債務で夫名義で組んでいるので、 拒否はできないのでしょうか。 と、いうか、逆に夫がこの家を出たら、彼は支払い義務が無くなるのでしょうか? 離婚しても私だけで支払えないし。。。。 このような場合は、皆様どのようにしてらっしゃるのでしょうか。 同じような境遇の方、ご経験のあるかた、アドバイス頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。