• ベストアンサー

ローンを1本化にしたいんですが・・・・

夫婦で借金が300万ほどあります。毎月給料が手取り30万あるかないかで、支払いが28万もあり生活費として使えるお金がほとんど無いです。 子供も1歳になり私も保育園に預けて働きたいんですが夫はこんなに苦しい状況でも私が働くことを心から賛成してくれません。 夫の友人にオリックスVIPローンと言うところを聞いたんですが、300万も担保無しで貸してくれるでしょうか?ちゃんとした所か分からないんですが、借りれるならチョットでも生活が楽になり助かるんですが・・・・ このオリックスと言う会社に詳しい方、使っていた方アドバイスお願いします。

noname#8798
noname#8798

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chandol
回答No.1

こんにちは。 このオリックスVIPローンという商品を扱っている会社はあの野球のオリックスの関連会社で、登録番号も関東財務局長(7)ですからまあ心配はなかろうかと思いますが、それよりも返済額が毎月28万とは驚きました。 ローンを一本化したいという目的はあらゆるところから借りていて自分がわかりにくくなっているからだと思いますが、まずそういう状態で審査に通るかどうかが問題ですよ。満額が300万だそうですが何もない状態の人で、の前提だと思いますし、利率も危険度が高い人ほど高利に設定されると思います。 子供さんもまだ1歳とのこと、仮にminacchi24さんが働きに出たとしても、子供を預けたりしたらかえって赤字になることもありえますよ。 例え借りられたとしてもそれは人のお金、借りられたから、と生活が楽になることはないでしょう。むしろこれ以上増やさずに減らしていくことをお勧めします。

その他の回答 (10)

回答No.11

オリックスは超大手企業だから 怪しい会社ではありません。 しかし審査に通るかどうかはわかりません。

• Becchi04
回答No.10

オリックスですか? 確かに大手ですが、結構キツイですよ。何かあれば(先手先手、という意味で)、すぐに公正証書を入れてくることを求めてきますよ。 まあ、それがいいことか悪いことかは、また別の問題ですが・・・。

• sadame
回答No.9

前の回答の方のとおりに特定調停すべきです。 絶対に借り換えなどで安易なところに申し込むのは避けるべきです。 「一本化」と謳うところは悪徳業者も多いですし。 特定調停については簡単ですよ。 参考URLを見てください。

参考URL:
http://www.akibabook.com/cocoro.htm
noname#11476
noname#11476
回答No.8

収入が月30万で返済が28万であれば毎月の生活費は2万しかない計算なので、これは既に破綻しています。 どちらにしても現状を脱出するには何らかの整理が必要なのですが、そのためには「借り換えはしないで下さい」 現状ですと他の回答にあるようにオリックスのVIPローン(私のところにも案内が来たことがあります。会社自体はレンタル業を中心に消費者金融にも手を出した、野球球団をもつ大きな会社です)は無理です。 まとめるのはまず困難で、まとめてくれるところは危ない金融機関ということになります。 結局楽にならないばかりか、いよいよ法的整理しようと思ったときに苦労します。 で、現状のままではどうにもなりませんので、まずは債務整理から考えるのがよいでしょう。 第一は車です。現在130万の残債があるとのことですが、同額程度では売却できませんか? 車は所有しているだけで駐車場代・税金・保険代・車検代などがかかるので負担が大きすぎます。 使うとガソリン代もかかります。 小さな子供がいて利便性がよいのはわかりますが、必ず必要なものなのかというとそういうことはありません。 (現実に都市部でも田舎でも車を所有せずに生活している人はいます) 特にご質問者が働かないのであれば、車を使わなくてもその分時間があるので、時間がかかっても公共機関を利用するという考えが大事です。 ご主人が仕事にということであれば、これはスクーターに変えるだけで劇的に負担が減ります。 スクーターは毎月のってもガソリン代はせいぜい2,3千円なので、数ヶ月するとスクーター購入代も回収できるくらいです。 次に法的整理も必要ですね。これは家庭裁判所に行き特定調停をすべてのところに申し立てるとよいでしょう。 これにより金利払いがなくなるので、かなり楽になります。車が上記のように売却できなくて、それこみとしても、月8~15万程度の支払で二年くらいで完済という形が取れるでしょう。 もちろん信用情報には傷がつきますので、その後10年ほどは借金など出来なくなりますが、しかしそれは逆にこれまで借金中心の生活をしていたことから貯蓄中心の生活に切り替えるよい機会です。 私はこの方法をぜひお勧めしますね。もちろんそうせずに根性で苦労する道もありますが、それではお子様がかわいそうでしょう。まあ子供は意外と貧乏でも気にしないものですが、しかし多分ご質問者自身が周りを見て悔しい思いを一番するのではないかと思うのです。 では。

noname#8798
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。夫とも相談して考えてるところです、私はやっぱ安全な方法で返して行きたいし特定調停はその後お金を借りれないかもしれないけど、その方がお金を貯める事ができそうですし、10年後まで貯めてマイホームの頭金にできるかも?って思ってます。ただ特定調停はしたことがないし、夫が仕事で裁判所に足を運ぶのが大変かな~って心配があります。 車のことですが、現在エアロが組んだオデッセイに乗っています。とても車高が低くバンパーを何度も擦ってバキッと割れて前後テープで張ってある状態です。  とても売れそうに無い状態、来年車検だけどローンも残っていたら売れませんし・・・・・最近この車の不便さに見るに見かね私の親が乗っていたあと1年車検付のミラをくれたんです、今は私が普段買い物とか出掛ける時にそれを乗って、夫はオデッセイを仕事の集合場所まで乗るという程度です。 この車が売れたら大分楽なんですよね。 私も小さい頃から親が借金あってローンも組めないと言う家庭で高校の入学費、車校代と親に苦労をかけつつも行きたさに迷惑かけたし、普通の家庭なら親が何も言わず行かせてくれるんだろうな~って気持ちで育っているので、自分の子供が大きくなるまでには絶対同じことさせたくないと思ってます。特定調停をして余裕のある生活を送りたいです。

回答No.7

お望みの一本化とは違いますが・・・。 安い費用で債務整理のできる特定調停を考える必要は無いでしょうか?車のローンをそのままで、利息制限法超過利息を引き直し債務の圧縮と生活費を考慮した返済計画で3年程度で完済できると思われます。  キャッシングの利用期間が長いほど、債務の圧縮は大きくなり、50万の残高も30万又は20万と確定されます。裁判所は利息制限法引き直しと将来金利なしを債権者に求めますから、その分早く完済が出来ます。  完済後は基本的に借入が出来なくなりますが、今の状態はから早く抜け出せる選択肢の一つです。 2度目の登場で、ご希望からちょっと外れた内容でm(..)m

回答No.6

かく言う私も、現在は借入金がありますが、400万円もの残高を90万円まで減らし、来年の6月には完済予定です。 あなたの場合、御家族を持たれているので、今の状況から抜け出すのは至難の技かも知れません。 #1の御回答のように、一本化を検討されているという事は、借り入れ状況を御自分でも把握されていないのでしょう。 そのような状況の方が、一本化をしたから楽になるかと言えば、まずほとんどの場合は逆効果を生み出すのがオチだと思います。 あなたの具体的な状況がどうであるかは分かりませんが、今の状況で支払いが滞っていなければ、取り敢えずは優良顧客としてリストアップされているはずです。 そこで一本化したとしても、「今回だけ」という軽はずみな気持ちから、また借りてしまうという結果になりがちです。 御質問の趣旨から外れてしまうようですが、返す気持ちがあるなら、そのために借りるのではなく、稼ぐ方法を考えてみては?と思います。 とは言え、あなたがパートなどで働いたとしても、給料などたかが知れているでしょう。 僕の場合、3年前まで400万円もの残高があり、首が回らぬ状態でした。 そんな中、苦肉の策で水商売(ホスト)を始めました。 駆け出しは安月給でしたが、少しずつ稼げるようになり、適当なところで見切りを付け、そこで稼いだお金を元手に自営を始めました。 おかげで今は収入が倍増し、返済も楽にこなしています。 雇われの場合、どんなに一生懸命働いたとしても、稼げるお金などたかが知れています。 私のように、苦肉の策で水商売の世界へ足を踏み入れるという手もありますが、稼げるだけに仕事内容はそれなりですし、ましてあなたは旦那も子供もいらっしゃるようですので、そういうわけには行かないでしょう。 それなら、他に方法はないかよく考えてみて下さい。 真剣に考えれば、壁を乗り越える方法などいくらでもあるはずです。 世の中には、5億円もの借金を背負いながら、きれいに返し切った人もいるんです。 それも、無一文、破産寸前の状態でです。 それに比べれば、300万円程度なら充分に返せる金額です。 と言うか、金額は関係ないと思います。 肝心なのは、壁を乗り越えるための向上心と精神力です。 随分簡単に言うと思われるかも知れませんが、私自身がそれを実践し、確信しているから言えるんです。 借り換えや破産、任意整理など、悪い方向へ考える事は極力避けた方が良いと思います。 具体的な経緯は分かりませんが、それだけの借金をこしらえたのはだらしがなかったったからです。 しかし、今さらそれに対してどうこう言っても始まりません。 借りてしまったもの、なってしまったものは仕様がないです。 人生に失敗は付きものです。 そこから何を学び取り、これからをどう生きて行くかが問題なのです。 ですから、現在置かれている現実としっかり向き合い、頑張って壁を乗り越えて下さい。 前進あるのみです。 今のあなたは、とても夢など見ている状況ではないと思われているかも知れませんが、そんな今だからこそ夢と希望を持つのです。 信じて頑張っていれば、そのうち奇跡が起こるかも知れません。 逆境の中には、それ以上の利益の種子が含まれています。 人間というのは、追い詰められた時、どん底に落ちた時に意外な力を発揮します。 そういう意味では、今のあなたの状況はチャンスかも知れません。 もっとも、私がどんなに力説しようと、それを実行するかしないか、どのような結果を生み出すかはあなた次第です。 ただ、経験者として、私は陰ながらあなたを応援しています。 私の借金は、完済まで半年となり、ゴールが近付いています。 御互いに頑張りましょう!

noname#8798
質問者

お礼

ホストかぁ~、私も結婚前にキャバで独身の頃にあった借金を早く返すと言う目的で働きましたよ。結局2ヵ月半くらいで辞めました、私は人と話すことが得意じゃなかったし、嘘をつくと言うことや店の騒音が嫌でした、指名などとって頑張ってましたが精神的に向いてないな~って思いました。 今私がまた夜の世界に足を踏み入れたら、毎月の生活も楽になり、欲しいと思った物や美容院、夫のお小遣いなど自由な生活を送れると思いますが、夫は外仕事なんですが、出張も多いし毎日定時に終わるという事はないし、子供がまだ小さい、税金の事も考えるとパートでせいぜい8万稼げばいいくらいだから難しいですね。 2人で300万だし車のローン130万入れての金額だからもっと借金がある人に比べたら少ないかな?でも毎月28万色々なとこに返済するなら1本で28万返済する方が返済早く済むし、プ○ロミスとかア○イフルとか全然毎月最低額を返済する事しかできなくて減っていかない・・・・ 借金がある人は世の中にたくさんいるし、お互いに借金がある事を分かって籍も入れたんだし、夢のマイホームの貯金なんて無理だし、専業主婦も貧乏な専業主婦ですが夫を支え子育て頑張って毎月頑張ります。 完済まで半年頑張ってください☆

• kan3
回答No.5

弁護士に相談ですね。 任意整理か破産ですね。

回答No.4

一本化とは、返済に余裕のある人がやることです。 毎回無理なく返済してくれる優良顧客には、誰でもお金を貸したいので、貸付競争になって金利が安くなるのです。 そういった人には、今借りているところから、「増額しませんか?」、「もっと借りてくれたら金利を安くしますよ」と、黙っていても電話がかかってくるものです。 月々の返済に困っている人には誰も貸しません。 よって、一本化は不可能です。 そういった人でも一本化できますよと囁きかけるのは、 紹介屋・買取屋・詐欺師・闇金などです。 あなたの場合は債務整理・自己破産などを考えるところまで来ているのではありませんか?

回答No.3

こんばんは、大変な苦労をされていて、更に自己破産などを考えずに返済に努力されると言う事に感心します。 オリックスも結局は消費者金融の内です。消費者金融・信販系・流通系等全て含めてノンバンクと言います。 オリックスが当初から300万融資するのは相当高額所得がある方を対象としているようです。当てはまるかどうかが鍵でしょう。 地方銀行系でおまとめローンとして、消費者金融利用者を対象に大口融資を宣伝しています。お近くにも無いでしょうか? 都銀・地銀・労金・信金・信組色々ありますから、店頭のパンフなど良く調べると良いのではないでしょうか? 地方に住んでいますが、結構あるようですよ。 過去、預金者に冷たかった銀行等が不況で企業融資に痛い目を見たら、利益のあがっている消費金融の顧客を横取りかと冷ややかに見ていましたが、minacchiさんのような方が救われるといいなぁと思います。 身の回りの金融機関を今一度見回してみては如何でしょうか?

noname#8798
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。私と夫の借金は色々な所で借りて合わせたものです。その300万の中の130万は車のローンなんです、地道に毎月食費雑費などなくて我慢すれば夫の給料で返済も可能でしょうが、全部返し終わるのに5年ですね。 子供もその頃には5歳、子供が幼稚園や学校に行く頃には借金もなく貧乏生活から開放されているかもしれませんが、今の状況はお互いの親族もお金に困っている状況でもし何かあった時に助けてもらえない返済が遅れて迷惑(金融会社から電話)をかけてしまうと言う事があり、今のアパートは少々高いのに引っ越すこともできないし、夫の出張に食事代もけっちって渡す病気になっても子供は病院にすぐ連れて行くけど自分達は行けないことが辛いですね。 おまけに、お金ないのに夫の親から何日に返すからって言われて金融から借りてきて貸すと言う事もあります。 夫婦2人で300万くらいなので破産もできないし、1本化にして、現在色々なところに返済28万しているのを1本にまとめて毎月15万にして、5年かかるローンももっと早く返せると言うのを望んでいるんですが・・・・ おまけに車のローン毎月の返済がが大きいし燃費悪いのでローンを支払って安い軽に変えたいってのもあります。 銀行でも1本化にすることができるなら銀行の方が安心ですが、夫の勤務年数や収入からしたら300万もやっぱ最初から無理かな~。 結婚前は水商売をしたけど、子供がいるし結婚もしたので夜の世界には足を入れたくないです。パートでは稼げないし子供が母乳から離れないし私は毎月夫の給料をもって返済が遅れたのをコンビニ、銀行に振込みに行く事しかできないなんて辛いな~。

• ririsaku
回答No.2

こんばんは。 我が家もカードだけで300万位の多重債務でしたが、共働きしている時は何とか返済していけました。 しかし私が体を壊し退職。主人の給料だけではとても返済できず、ローンの一本化を考え始めました。もちろん主人名義で・・ その時、多重債務(300万)のカード名義は全て私で、主人は車のローン150万のみでした。主人の勤続年数は8年。年収は一般より少し低めかと・・ そしてオリックスから借りられると言う額は100万。 その際説明受けたのは、最初から300万は融資出来ないとの事でした。これは我が家の状況を判断しての答えなのか、一般的に最初はこれ位からの融資なのかはわかりません。 オリックスの会社自体は普通だと思いますが、やはり低金利だけに厳しいのか・・最初からの300万融資は難しいと思います。 結局我が家は、銀行系のローンを組みました。金利はオリックスより高いですが、融資額が多かったので・・ 全額を一本化にはできませんでしたが、何本かをまとめられた事はとても大きいです。 お子様もいると言う事で、とても大変かと思います。 一番は身内にお願いするのが良いかと思いますがなかなかできませんよね・・ 間違えても怪しい金融業者からは借りないように。 お互い頑張りましょう!