• 締切済み

離婚 別居 子供

今年の5月頃妻の不倫が発覚し 妻の親と話し合いの結果 子供の為にと 一時は一緒にやっていくって結果になりましたが それからの妻の態度とか子供に対する接し方とかを見ていて やはり 一緒にはやっていけないと思い 一ヶ月程前に離婚調停の申し立てをしました 自分は実家に帰ろうと思いリフォームを始めました 後3週間ぐらいでリフォームは完成するので 実家に帰ろうと思ってます 現在は妻・子供とアパートで3人で暮らしています 親権だけは妻に譲りたくありません 妻は来週ぐらいに実家に帰ると言ってて 子供も連れて行くと言っています 子供が3歳とまだ小さいので 妻が連れて行くのはとめれないのでしょうか? 妻と話したら 「離婚てそ-いうことだから 今話す事無いし調停で話し合う」と言っています 半々で見よやって言ってもとりあってくれません 子供と離れるのがすごく辛くて… 妻が実家に連れて行くことによって 調停でも不利になったりするのでしょうか? 始めての質問で文章が下手なのですが よろしくお願いします

みんなの回答

• DPRpig2
回答No.8

No7です。 お礼文に質問が入っていましたので、再度回答します。 まず子供を連れ去れば、通常は100%母親が連れ戻しに来ます。 そこで子供を実家に連れ出す前に弁護士を代理人として選任します。 子供を実家に連れ出してすぐに、弁護士から奥さんに電話をかけてもらい、以後の交渉は弁護士とだけする。実家に押しかけない、などの交渉を弁護士にしてもらいます。 それでも弁護士の言うことを聞かずに、子供を連れ戻す母親もいますから、実家ではガードを固める必要があります。 子供を母親に合わせなくても、法律上なんら問題ありません、そうこうしてるうちに、母親の方から面接交流の調停を起こしてきますので、その調停でよく取り決めをしてから、子供を母親に合わせます。 子供を連れだした後、1番に気負つけることは、何と言っても子供を母親に連れ去られることです。 1度でも子供が母親に渡れば、一生ご質問者様は子供の親権者になれないでしょう。

roiaL1999
質問者

お礼

イロイロご説明ありがとうございます。 昨日弁護士に相談したところ 同じような事を言われました。 とにかく すぐに子供を連れて実家に行きなさい と 今朝 実行にうつしました。 保育園には行かせられないので昼間は子供を母親が見て 私が仕事から帰ってきたら 自分で見るようにします。 ただ 昼間母親一人で見ていて 妻が怒鳴りこんできたら 母親が子供を渡してしまいそうなのが心配です。 まだ弁護士には相談だけで 依頼はしてないのですが 妻との交渉など 依頼したほうがよろしいでしょうか? 怒鳴りこんできた時 警察などに言ってもよろしいのでしょうか?

• DPRpig2
回答No.7

残念ながらご質問者様が子供の親権(現状では身上監護権)を取得することはできないでしょう。 日本では子供が幼い場合、母親が子供を育てる方が望ましい、という考え方です。 一般的に見ても、母親と父親、どちらが子供に必要か?と問われれば、やっぱり母親なのです! そのくらい子供と母親のつながりは深いのです! はっきり言いましょう! このまま奥さんが子供を連れてって、調停になれば、ご質問者様は数か月は子供と会えなくなります。 婚姻費用(生活費)もがっぽりとられます。 離婚までかなりもめるでしょう、もちろん離婚後の親権は奥さんです。 不倫して、離婚の原因を作ったのが奥さんでも、そんなのは子供には一切関係ありません、裁判所は迷わず奥さんを親権者にするでしょう。 ご質問者様は離婚して、子供も取られ、養育費も毎月とられる。 残念ですがこのままでは、間違いなく上記のようになります。 ここからが私からのアドバイスです。 (1) 奥さんの隙をついて子供を自分の実家に連れて行く、 (2) 生活に必要な道具もすべて運び出す。 (3) 通帳、印鑑など財産はすべて持ち出す。 (4) 子供を実家に連れ出したら、絶対に奥さんに子供を合わせない (5) あとはその状態を1年以上続け、子供の監護実績を作る。 これで離婚後の子供の親権も取得できます。 他の回答者が何を言おうと、ご質問者様が子供の親権を取得する方法は、この方法1つだけです! 検討を祈ります!

roiaL1999
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 このままいくと非常に残念な結果になるというのが重々わかりました。 現状 子供を連れ出し妻と会わせないようにするのが一番良い事だと思います。 それができたらすぐにでもしたいのですが なかなか困難です… 妻は今まで話合うって事もしてくれなくて 何か言うとすぐに怒るしまつです… 恐怖すら感じます…こんな自分がいけないのはわかってます… だから そ-いう事をしたら 怒鳴りこんでくるのも目にみえてるし 結局連れていかれるのでは と考えてしまいます… もし連れて帰ったとして 本当に会わせなくて良いのでしょうか?

noname#172090
noname#172090
回答No.6

直ぐにでもあなたのご実家にお子さんを連れていかないと、親権は奥さんにいってしまいますよ。 リフォーム完了を待つ必要ないでしょ。 調停で親権争う場合、どちらが子どもにとって良い環境かが焦点になります。 現状が余程悲惨でなければ、調停中に子どもを育てている方の親に親権がいきます。 奥さんが子どもを連れて実家に帰ってしまえば、間違いなく奥さんに親権がいくでしょう。 不倫したとかは、関係ありませんから。 後からいくらあなたが「子どもの面倒はみていなかった」と主張しても通りません。 ですから奥さんには内緒で、すぐに子どもをあなたの実家に連れて行って育てましょう。 あなたと実家のご両親でお子さんを育てて「子どもは落ち着いて過ごしている」という事実があれば、親権はあなたにきます。 お子さんが大事で、奥さんの子育てに疑問を感じているなら、ホントすぐにあなたの実家に連れて行ってあげて下さいね。 奥さんに先を越されたら、奥さんに親権がいき、お子さんはちゃんと育ててもらえないかもしれないのに養育費も払わなくてはなりませんよ。 だから、お子さんのためにも、すぐ行動して下さいね!

• 1976a
回答No.5

まず早急に弁護士に相談しましょう。 恐らく必要になりますから相談した中から有能そうな弁護士に依頼しましょう。 調停で半年から一年、不成立なら裁判で一年から一年半くらいです。 日本は、調停前置き主義な為に調停しないと裁判すら出来ないんですよ。 お子さんとの別居期間が長いと不利になりますから、すぐ弁護士に相談です。 それでなくても親権は、母親に有利に出来てるんですよ。 調停段階で弁護士同伴するかしないかで調停員の態度もコロッと変わりますよ。 後は、奥さんが有責者である証拠があると尚更いいですが。 日記などでも証拠として採用されますよ。

roiaL1999
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日の夕方に弁護士に相談に行く事になりました。 一応携帯に妻がどんな事してきたかとか日記みたいにして打ち込んでいるのですが どこまで有効なのか… 弁護士さんに聞いてもらって 頑張ってみます。

• fuku15154
回答No.4

こんなところで相談している場合ではないと思います。 早く弁護士にアドバイスを求めた方がよいと思います。

roiaL1999
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日弁護士と予約がとれて話聞いてもらうことになりました。

• fuku15154
回答No.3

親権を争えば、調停だけでも半年ぐらいはかかるでしょう。 それから裁判になることもあるでしょう。 子に会うことは『面会交流』といいます。 面会交流は、相手に親権を認めている意味があると考える調停委員もいます。 親権を争い(相手の親権を否定し)、 同時に子供と会う(相手の親権を認める)ことは矛盾すると。 親権争いの間、面会交流は難しいかもしれません。 裁判は一年ぐらいはかかります。 私も相手方が有責で、親権と慰謝料を求めて調停から裁判に行こうかと思いました。 調停と裁判で二年近く争い、元妻との対立は深まり、子供にはその対立が解消するまで会えない…まともな父子関係は望めないと思いましたので、私はひきました。 慰謝料などは放棄しました。 離婚が避けられないなら、妻の生活が成り立つように財産を分け、子の養育費と学資保険を話し合うのも…子のためにどうしたらよいか… 調停も子のために落としどころを探してくれますが… 参考まで…

roiaL1999
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 そんなに期間かかるんですね… 心が折れそ-です。 子供はまだ3歳 そんなに会えなかったら 忘れられていくかと思うと… 一度弁護士に相談したほうが良いでしょうか? 妻は 子供がイタズラした時とか ドアのガラスを叩き割ったり死んで とか あっち行けとか そんな扱いをしているのに いざとなったら このありさま… 妻が再婚して 子供が虐待されないか 心配でたまりません。 不倫してる時なんか ご飯の支度もせず 朝まで帰ってこない事もたたありましたが 不倫発覚後 大人しくはしているが 離婚後 新しく男ができたら 親に任せっきりで遊ぶのは目にみえてます。 そんな人に子供を任せるなんて できません… ただ 2年間も子供とも会えず 寂しい生活をおくるのは耐えれないかもしれません… ど-したらい-のかわかりません… すみません。。。

• fuku15154
回答No.2

来週、妻が子供を実家に連れて帰ったら、その時点で親権は妻にほとんど決まりになってしまいます。 明日の朝にでも金目のものと、最低限のものだけ持って、あなたが御自身の実家に子供を連れて行ってしまうかです。 仕事は1日くらい穴をあけましょう。一生のことですから。 身柄を先に押さえたもの勝ちです。 裁判所に正義なんぞありません。 やったもの勝ちです。 私はここ一年家庭裁判所通い、散々な目にあいました。

roiaL1999
質問者

お礼

ありがとうございます。 1日でも早く実家に帰りたいのですが リフォームしていて住めるような状態でないのです。 母親も一時的に母親自身の実家に帰っている状態なのです。 やはり親権はとられてしまうのですね… 離婚調停ってすぐには決まらないのですよね? その間 子供とも会わせてもらえないよ-な気がして とても悲しいです。

• sachi7283
回答No.1

それは奥さんの作戦でしょうが。 子供を引き取って別居、離婚のパターンです。親権か養育権か、子供を育てる権利は奥さんになるでしょう。 それでなくても小さいお子さんは母親の方が有利ですよ。奥さんが浮気したとかは関係無いです。悪い妻=悪い母じゃないので。 ご実家はどう言ってますか?お子さん渡したくないなら、おじいちゃんおばあちゃんの協力が必要です。 相談者さん、奥さんにお子さんを連れて行かれちゃダメですよ。子供の為にはこの母親じゃ良くないと思ったら、強気に出て、自分で離婚まで育てるくらいの覚悟と計算をして下さい。

roiaL1999
質問者

お礼

ありがとうございます。自分は母親しかいないのですが やはり孫なので可愛く思い とられたくないと言っています。協力もしてくれると言っています。 しかし 妻が自分勝手自己中心的な考えで 話をしようとしてもしてくれません。妻の行動からの結果なのにもかかわらず 非常に歯痒い気持ちです。 相手の親に言っても 妻は親の言う事も聞くような人間では無いので 八方塞がりです。 離婚まで自分が育てたいのですが 強引に連れていかれたら 何もできません。 妻は 連れていく事に対して「離婚てこ-いう事だから 弁護士にでも聞いてみんかい」と 言います。 調停に望むにあたり イロイロと準備していたのですが 連れていかれたら 不利になってしまうのが辛いです。