• 締切済み

離婚 別居 子供

今年の5月頃妻の不倫が発覚し 妻の親と話し合いの結果 子供の為にと 一時は一緒にやっていくって結果になりましたが それからの妻の態度とか子供に対する接し方とかを見ていて やはり 一緒にはやっていけないと思い 一ヶ月程前に離婚調停の申し立てをしました 自分は実家に帰ろうと思いリフォームを始めました 後3週間ぐらいでリフォームは完成するので 実家に帰ろうと思ってます 現在は妻・子供とアパートで3人で暮らしています 親権だけは妻に譲りたくありません 妻は来週ぐらいに実家に帰ると言ってて 子供も連れて行くと言っています 子供が3歳とまだ小さいので 妻が連れて行くのはとめれないのでしょうか? 妻と話したら 「離婚てそ-いうことだから 今話す事無いし調停で話し合う」と言っています 半々で見よやって言ってもとりあってくれません 子供と離れるのがすごく辛くて… 妻が実家に連れて行くことによって 調停でも不利になったりするのでしょうか? 始めての質問で文章が下手なのですが よろしくお願いします

みんなの回答

  • DPRpig2
  • ベストアンサー率15% (28/182)
回答No.8

No7です。 お礼文に質問が入っていましたので、再度回答します。 まず子供を連れ去れば、通常は100%母親が連れ戻しに来ます。 そこで子供を実家に連れ出す前に弁護士を代理人として選任します。 子供を実家に連れ出してすぐに、弁護士から奥さんに電話をかけてもらい、以後の交渉は弁護士とだけする。実家に押しかけない、などの交渉を弁護士にしてもらいます。 それでも弁護士の言うことを聞かずに、子供を連れ戻す母親もいますから、実家ではガードを固める必要があります。 子供を母親に合わせなくても、法律上なんら問題ありません、そうこうしてるうちに、母親の方から面接交流の調停を起こしてきますので、その調停でよく取り決めをしてから、子供を母親に合わせます。 子供を連れだした後、1番に気負つけることは、何と言っても子供を母親に連れ去られることです。 1度でも子供が母親に渡れば、一生ご質問者様は子供の親権者になれないでしょう。

roiaL1999
質問者

お礼

イロイロご説明ありがとうございます。 昨日弁護士に相談したところ 同じような事を言われました。 とにかく すぐに子供を連れて実家に行きなさい と 今朝 実行にうつしました。 保育園には行かせられないので昼間は子供を母親が見て 私が仕事から帰ってきたら 自分で見るようにします。 ただ 昼間母親一人で見ていて 妻が怒鳴りこんできたら 母親が子供を渡してしまいそうなのが心配です。 まだ弁護士には相談だけで 依頼はしてないのですが 妻との交渉など 依頼したほうがよろしいでしょうか? 怒鳴りこんできた時 警察などに言ってもよろしいのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • DPRpig2
  • ベストアンサー率15% (28/182)
回答No.7

残念ながらご質問者様が子供の親権(現状では身上監護権)を取得することはできないでしょう。 日本では子供が幼い場合、母親が子供を育てる方が望ましい、という考え方です。 一般的に見ても、母親と父親、どちらが子供に必要か?と問われれば、やっぱり母親なのです! そのくらい子供と母親のつながりは深いのです! はっきり言いましょう! このまま奥さんが子供を連れてって、調停になれば、ご質問者様は数か月は子供と会えなくなります。 婚姻費用(生活費)もがっぽりとられます。 離婚までかなりもめるでしょう、もちろん離婚後の親権は奥さんです。 不倫して、離婚の原因を作ったのが奥さんでも、そんなのは子供には一切関係ありません、裁判所は迷わず奥さんを親権者にするでしょう。 ご質問者様は離婚して、子供も取られ、養育費も毎月とられる。 残念ですがこのままでは、間違いなく上記のようになります。 ここからが私からのアドバイスです。 (1) 奥さんの隙をついて子供を自分の実家に連れて行く、 (2) 生活に必要な道具もすべて運び出す。 (3) 通帳、印鑑など財産はすべて持ち出す。 (4) 子供を実家に連れ出したら、絶対に奥さんに子供を合わせない (5) あとはその状態を1年以上続け、子供の監護実績を作る。 これで離婚後の子供の親権も取得できます。 他の回答者が何を言おうと、ご質問者様が子供の親権を取得する方法は、この方法1つだけです! 検討を祈ります!

roiaL1999
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 このままいくと非常に残念な結果になるというのが重々わかりました。 現状 子供を連れ出し妻と会わせないようにするのが一番良い事だと思います。 それができたらすぐにでもしたいのですが なかなか困難です… 妻は今まで話合うって事もしてくれなくて 何か言うとすぐに怒るしまつです… 恐怖すら感じます…こんな自分がいけないのはわかってます… だから そ-いう事をしたら 怒鳴りこんでくるのも目にみえてるし 結局連れていかれるのでは と考えてしまいます… もし連れて帰ったとして 本当に会わせなくて良いのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#172090
noname#172090
回答No.6

直ぐにでもあなたのご実家にお子さんを連れていかないと、親権は奥さんにいってしまいますよ。 リフォーム完了を待つ必要ないでしょ。 調停で親権争う場合、どちらが子どもにとって良い環境かが焦点になります。 現状が余程悲惨でなければ、調停中に子どもを育てている方の親に親権がいきます。 奥さんが子どもを連れて実家に帰ってしまえば、間違いなく奥さんに親権がいくでしょう。 不倫したとかは、関係ありませんから。 後からいくらあなたが「子どもの面倒はみていなかった」と主張しても通りません。 ですから奥さんには内緒で、すぐに子どもをあなたの実家に連れて行って育てましょう。 あなたと実家のご両親でお子さんを育てて「子どもは落ち着いて過ごしている」という事実があれば、親権はあなたにきます。 お子さんが大事で、奥さんの子育てに疑問を感じているなら、ホントすぐにあなたの実家に連れて行ってあげて下さいね。 奥さんに先を越されたら、奥さんに親権がいき、お子さんはちゃんと育ててもらえないかもしれないのに養育費も払わなくてはなりませんよ。 だから、お子さんのためにも、すぐ行動して下さいね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 1976a
  • ベストアンサー率41% (473/1135)
回答No.5

まず早急に弁護士に相談しましょう。 恐らく必要になりますから相談した中から有能そうな弁護士に依頼しましょう。 調停で半年から一年、不成立なら裁判で一年から一年半くらいです。 日本は、調停前置き主義な為に調停しないと裁判すら出来ないんですよ。 お子さんとの別居期間が長いと不利になりますから、すぐ弁護士に相談です。 それでなくても親権は、母親に有利に出来てるんですよ。 調停段階で弁護士同伴するかしないかで調停員の態度もコロッと変わりますよ。 後は、奥さんが有責者である証拠があると尚更いいですが。 日記などでも証拠として採用されますよ。

roiaL1999
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日の夕方に弁護士に相談に行く事になりました。 一応携帯に妻がどんな事してきたかとか日記みたいにして打ち込んでいるのですが どこまで有効なのか… 弁護士さんに聞いてもらって 頑張ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fuku15154
  • ベストアンサー率14% (96/643)
回答No.4

こんなところで相談している場合ではないと思います。 早く弁護士にアドバイスを求めた方がよいと思います。

roiaL1999
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日弁護士と予約がとれて話聞いてもらうことになりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fuku15154
  • ベストアンサー率14% (96/643)
回答No.3

親権を争えば、調停だけでも半年ぐらいはかかるでしょう。 それから裁判になることもあるでしょう。 子に会うことは『面会交流』といいます。 面会交流は、相手に親権を認めている意味があると考える調停委員もいます。 親権を争い(相手の親権を否定し)、 同時に子供と会う(相手の親権を認める)ことは矛盾すると。 親権争いの間、面会交流は難しいかもしれません。 裁判は一年ぐらいはかかります。 私も相手方が有責で、親権と慰謝料を求めて調停から裁判に行こうかと思いました。 調停と裁判で二年近く争い、元妻との対立は深まり、子供にはその対立が解消するまで会えない…まともな父子関係は望めないと思いましたので、私はひきました。 慰謝料などは放棄しました。 離婚が避けられないなら、妻の生活が成り立つように財産を分け、子の養育費と学資保険を話し合うのも…子のためにどうしたらよいか… 調停も子のために落としどころを探してくれますが… 参考まで…

roiaL1999
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 そんなに期間かかるんですね… 心が折れそ-です。 子供はまだ3歳 そんなに会えなかったら 忘れられていくかと思うと… 一度弁護士に相談したほうが良いでしょうか? 妻は 子供がイタズラした時とか ドアのガラスを叩き割ったり死んで とか あっち行けとか そんな扱いをしているのに いざとなったら このありさま… 妻が再婚して 子供が虐待されないか 心配でたまりません。 不倫してる時なんか ご飯の支度もせず 朝まで帰ってこない事もたたありましたが 不倫発覚後 大人しくはしているが 離婚後 新しく男ができたら 親に任せっきりで遊ぶのは目にみえてます。 そんな人に子供を任せるなんて できません… ただ 2年間も子供とも会えず 寂しい生活をおくるのは耐えれないかもしれません… ど-したらい-のかわかりません… すみません。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fuku15154
  • ベストアンサー率14% (96/643)
回答No.2

来週、妻が子供を実家に連れて帰ったら、その時点で親権は妻にほとんど決まりになってしまいます。 明日の朝にでも金目のものと、最低限のものだけ持って、あなたが御自身の実家に子供を連れて行ってしまうかです。 仕事は1日くらい穴をあけましょう。一生のことですから。 身柄を先に押さえたもの勝ちです。 裁判所に正義なんぞありません。 やったもの勝ちです。 私はここ一年家庭裁判所通い、散々な目にあいました。

roiaL1999
質問者

お礼

ありがとうございます。 1日でも早く実家に帰りたいのですが リフォームしていて住めるような状態でないのです。 母親も一時的に母親自身の実家に帰っている状態なのです。 やはり親権はとられてしまうのですね… 離婚調停ってすぐには決まらないのですよね? その間 子供とも会わせてもらえないよ-な気がして とても悲しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sachi7283
  • ベストアンサー率21% (256/1170)
回答No.1

それは奥さんの作戦でしょうが。 子供を引き取って別居、離婚のパターンです。親権か養育権か、子供を育てる権利は奥さんになるでしょう。 それでなくても小さいお子さんは母親の方が有利ですよ。奥さんが浮気したとかは関係無いです。悪い妻=悪い母じゃないので。 ご実家はどう言ってますか?お子さん渡したくないなら、おじいちゃんおばあちゃんの協力が必要です。 相談者さん、奥さんにお子さんを連れて行かれちゃダメですよ。子供の為にはこの母親じゃ良くないと思ったら、強気に出て、自分で離婚まで育てるくらいの覚悟と計算をして下さい。

roiaL1999
質問者

お礼

ありがとうございます。自分は母親しかいないのですが やはり孫なので可愛く思い とられたくないと言っています。協力もしてくれると言っています。 しかし 妻が自分勝手自己中心的な考えで 話をしようとしてもしてくれません。妻の行動からの結果なのにもかかわらず 非常に歯痒い気持ちです。 相手の親に言っても 妻は親の言う事も聞くような人間では無いので 八方塞がりです。 離婚まで自分が育てたいのですが 強引に連れていかれたら 何もできません。 妻は 連れていく事に対して「離婚てこ-いう事だから 弁護士にでも聞いてみんかい」と 言います。 調停に望むにあたり イロイロと準備していたのですが 連れていかれたら 不利になってしまうのが辛いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 離婚・別居・親権・・子供

    まもなく40歳になろうとしているサレ夫です。妻(正社員)も同じ歳で小学3年と1年の女の子がいます。 妻が職場で不倫を犯し、自分の至らないところは謝罪し、一度はやり直そうとしましたが、自分が完全には信じることが出来ず、その後の嘘をつかんでしまい追及したところ、子を連れて別居(実家)されています。時間をかけて対話により、やり直しを願いましたが、妻には全くその気が無いようです。 元々、女性が不倫に至るにはそれなりの覚悟があると思います。よって、発覚したときも今もガンとして、私への不満(思いやりの欠如等)を前面に出して不倫に関しては一言の謝罪も無い状況で離婚したいと言ってきております。 離婚に当たっては不倫をされ、子供までとられたらしゃれになりません。絶対に子供は離したくはありません。私は普段の生活でもすべての家事をこなし、この病気時の看護も学校行事も参加し、逆に妻のほうが仕事を理由に対応できないぐらいでした。単に妻への嫌がらせで親権(監護)を主張するわけではありません。 別居中の今も子供とは会えますし、休日は連れて帰りますのでどちらかと言うと週末婚のような別居ですが、普段の子供との生活を自分の意思に反して阻害されている状況が耐えられません。今のところは子供への影響を考え、無理やり連れて帰る等は行っていません。(別居を拒否すると妻のほうが騒ぎ出します)離婚に向けて調停・裁判を申し立てるにせよ、現状がいいとは思えません。離婚に向かう途中に妻が子を連れ出してしまうケースはよくあると思いますが、どう対抗していくのがいいのでしょうか。また、不利と言われる父親の親権獲得にはどうしたらいいでしょうか。自分の実家の応援はもちろん大丈夫ですし、普段も自分の帰宅は遅くなく、子の世話やお風呂などは自分が対応できていますが、ネックは元々は妻の実家と同じ市内に家を建てたため、これまでも帰宅までは子供は面倒を見てもらっていたという状況があります。(別居中も妻は帰宅は遅く、子が就寝するまでには殆ど帰れていないようです。)無理やり宣言して、連れて帰ろうとも考えますが、向こうも同じく対抗したり、引渡しの審判などを起こされたら、自分の方が悪者になるような気がします。何かいい方法をご教授下さい!

  • 『困っています』妻に子供を連れ出されて別居・・・

    36歳の男です。現在、妻に子供(8歳、6歳)を連れ出されて別居(妻実家)されています。理由は妻の不倫(証拠もある)をとことん追及したからです。妻は開き直り、離婚する気満々です。子供を連れ戻すには説得を続ける、または自分も半ば強引に連れ帰るしかないのでしょうか?これまで生活していた自宅から、勝手に連れ出した妻を罰するようなことは出来ないのでしょうか。 ネットで調べても、離婚しても親権は取れそうもないし、いい方法が浮かびません。円満調停??もう頭がパニックです。どうか助けて下さい。

  • 別居 子供を戻して欲しい・・・

    妻が不倫をしました。(事実)その後は色々と夫婦でぶつかりあい、やり直す方向に向かっていましたが、妻の不審行動は無くならず、またぶつかり合い、別居(妻が子供を連れて実家へ)となっております。 私の本心としてはやり直すことでしたので、無理に追いかけても・・と考えて『冷却期間』が必要と思い、容認してしまいました。結果的に約2ヶ月別居しています。その間に子供にはいつでも会える状態ではありますが、妻は私との連絡・必要以上の会話は避けております。私としてはやはり、子供と引き離される理由が無く、非常にストレスです。このままの状態を続けるわけにも行きません。もう一度、話し合う予定ですが、妻が自宅へ戻ることや子供を戻すことに拒否した場合、どのように進めるのがベストでしょうか?妻は離婚への意思が強い状況です。半ば強引に行動を起こすことも可能ではありますが、子供の影響を考えるとそれは避けたいです。 夫婦としての結果が今後、どうなるかはわかりませんが、子供たちに自分の部屋で遊んで、自分のベットで寝てもらいたいです。 ちなみに家事や子供世話はこれまでも私中心でやっており、なんら問題ありません。 円満調停で同居を求める調停がベストでしょうか? その他に子の引渡しを求める訴えは起こせますか? ※仮に離婚の話が進んだとして、殆ど父親が取れないとわかっていても親権に関しては全く引く気はありません。ちゃんと面倒を見て来ました。今は相手から離婚調停をかけられたとしても、不貞を理由に突っぱねるつもりですが・・・

  • 離婚調停について

    どなたか教え下さい 今月のはじめ妻と子どもたちが家を出て行ってしまいました… それと同時に妻の依頼した弁護士より離婚調停の申し立てを受けました。 原因は昨年の5月に妻の不倫が発覚して家庭内がおかしくなり修復が困難な状態となりました。 私にも悪い点はあると思います。 子どもも4人おり 私は離婚したくないのですが… 私から円満調停を申し立てた方が良いのでしょうか?

  • 子供の養育実績について

    お世話になります。 当方離婚調停中のものですが、子供の親権についてお聞きしたい事があります。 離婚の原因は妻の不倫です。 1度目は不倫(不貞)発覚後に誓約書を書くよう催促したのですが、 『子供の為に頑張るから信じてほしい』といい許したのですが、 その後1年以内に2度目が発覚。しかも別の男。 現在離婚調停中なのですが、子供の養育実績が無いと父親に親権・監護権が来ないと聞きます。 子供の年齢は4歳と2歳半です。 具体的にどのぐらいの期間を過ごせば、法律的に認めてもらえるのでしょうか? ご教授お願い致します。

  • 調停離婚を経験した方教えてください

    離婚をする専業主婦です。 1歳の子どもがいます、今は実家でお世話になっています。 旦那と離婚の話が出てから1ヶ月以上が経ちました。 初めは向こうから何かしてくると思って待ち構えていましたが 何もアクションが無いので、こちらから調停の申し立てをしようと思います。 でも、裁判所って聞くだけで すごく怖いイメージがあるし、 離婚の話が出て1ヶ月も放置しておいて、と申し立てをした 私が不利になったり調停員さんに問い詰められたりしないか 不安です (不安になってたら離婚なんて出来ませんが) こちらの希望はとりあえず、親権監護権さえあれば良いのですが・・・ 相手もそれは譲れないようです。 調停員さんは、どのような感じで接してこられるのですか? 良く申し立てをした人には厳しいとか女性には厳しい(?) なんてことを耳にしたことがあるのですが。

  • 別居・離婚の危機

    妻が不倫しました。何度か話し合ってやり直すことになっていましたが信じることが出来ず、妻の行動を詮索を続けて嘘があるたびに言い合いをしてしまいました。直近でこちらも『まだ抜け出せないのか』とさすがに声を荒げてしまい、妻から離婚に向けた別居をもうしだされてしまいました。 冷静に考えると、妻にも気持がまだあり、子供も離れたくないので離婚は自分の本位ではないです。別居は認めないとは話しましたが、当方の詮索により精神的におかしくなったと言い出したりしたので、一先ずは心のケアを目的ならと認めてしまいました。もちろん、週末などは引き取ることにしています。 私はこの状況でも何とか離婚は回避したいです。 今後どう接していけばいいでしょうか。 普段も会いに言ったり、週末・休日は一緒にいるつもりですがやはり、こんな別居でも離婚・親権(もともと小さいので不利だと分かっていますが)には何か不利になってしまうでしょうか。 今後、妻から離婚を強く申し出られた場合、どう対処したらいいでしょうか。 正直、不倫した妻が自分勝手に何を・・と言う気持もありますが、全てを許さないと再構築は難しいと思うようになり、今は少しでも心が落ち着いて欲しいと別居は認めてしまったのですが。 ※当方の気持ちなど関係なく、離婚に向けて準備をしているかもしれません。精神不調も嘘かもしれませんが、それらを追求するよりも自分が今出来ることを精一杯やりたいと思い相談しました。

  • 子供を連れて、1年半前から別居しており、私から申し立て、離婚調停を行い

    子供を連れて、1年半前から別居しており、私から申し立て、離婚調停を行いましたが、不成立に終わりました。 その後、相手側が、裁判(多分、親権と慰謝料)を起こすと言ってきていますが、裁判を起こす事は可能なのでしょうか? 調停(面接交渉や離婚の申立てをした上での親権について)を申立てるのが先ではないかと思うのですが。裁判は起こせるのでしょうか?

  • 離婚

    宜しくお願いします。妻の不倫が原因で離婚調停中です。 妻が子供を置いて出ていき、親権問題で裁判にまで発展しそうです。妻は現在も不倫相手と関係を維持したまま、親権を要求しています。子供は4歳男の子です。親権は女性が強いと聞きますが、私は生活力、子供に対する愛情面ともに問題はないと思います。何か親権監護権ともとれる良い知恵を授けて下さい。宜しくお願いします。

  • 別居4ヶ月。妻は離婚したい、自分は離婚したくない。

    3歳、1歳の子供がいます。 妻は「気持ちが冷めた」「喧嘩が多い」などの 理由で家を出、離婚を求めてます。 私は「子供のことを考えて」「もう一回やり直そう」 と主張し並行線をたどってます。 この前の妻との話で、お互い意思は変わらないなら 調停を申し立てるとかって言ってたんですが、 別れたくないという夫の立場から調停というのは何か 完全な破滅へ向かいそうでこわいのですが・・・ 離婚に向かわないアドバイスお願いします。 ・別居4ヶ月ですが、養育費は妻が受け取らず、 離婚後も当然2人の子供の親権も持つとの主張です。 ・妻は仕事をしているようです。現在近くの実家に すんでます。 ・4ヶ月子供に一切会わせてもらってません。