• 締切済み

僕は家にいても意味がないそうです

毎日ゴミ出ししています、毎日風呂掃除しています、毎回食事の準備も手伝います、たまに食器洗いをしたり、洗濯をしたり、買い物に行ったりもします。それなのに母は「何もしない」と怒鳴ってきます。妹や父には何も言わないのに。 妹は帰宅時間が早く、バイトもやっていません。その上、家事が趣味みたいな人でよく皿洗いや洗濯をしているのですが、それを見て「ほんとできる娘だわ~。それに比べてあんたはだらしなさ過ぎ!妹を見てみなさい!」と言われてしまいます。 父は休日は洗濯をしたりしますが、妹のを手伝っている程度で、平日は20時頃に仕事から帰ってからは夕飯の支度や片付けすらせずにテレビを見たりタバコを吸ったりしています。その事を母に指摘すると、「仕事してうちの金を稼いでるからいい」だそうです。 そんな感じでいつも僕が責められます。 また、僕が休日でゆっくり寝ていたいときでも、母が仕事に出かける時間に合わせて毎回怒鳴って起こされたり、夕方にベッドでごろごろしてたりすると、すぐに「だらしなさ過ぎ!」と怒鳴られます。母が休日の時は昼頃まで寝ていたり、昼を食べてからも夕方までずっとごろごろしてたりするのに。 今日の朝は「あんたは家にいる意味がない」と言われてしまいました。とても悲しくなりました。 家を出たいと思いますが、お金もありません。うちは貧乏なので仕送りする金はないと言われてしまいましたし、奨学金も全額学費で使ってしまっています。 毎日家にいるのがいやで家に帰りたくありません。 いったい僕の何が悪いんでしょう? どうすれば良いんでしょう?

みんなの回答

回答No.11

私は、中学一年の息子と小学四年の息子の母です。  母親目線で言わせていただきますと、質問者さんは、うちの子供達に比べたら、本当にデキるお子さんだと思います。  大学一年生の時にはテストで好成績で特待生になり、サークル活動やバイトも頑張っていらっしゃる。  うちの子たちは、毎日の学校の宿題をやることですら四苦八苦で、私はいつも先生に謝ってばかりです。  上の子は帰宅部で無気力な感じで家で漫画や本を読んでダラダラダラダラすごしています。  下の子も同じような感じで、しかもだらしなく、部屋も散らかり放題で、質問しても返事すら帰ってきません。  この子たちは将来きちんと働いて自立できるのか、今から不安で夜も眠れなくなったりします。  ですので私からすると、質問者さんは現時点ですでに、大変親孝行であると思います。  しかし、人間というのは哀しいもので、常に現在の相手の状態を基準としてそれ以上のものを求めてしまうものなのかもしれません。  もし私が質問者さんの母親なら、今まで無気力で普通の宿題をやることすら大変な子だったのが質問者さんみたいな状態になっているのなら、それだけで、「大変ありがたい!良かった良かった!」と満足します。  けれど、質問者さんはもともとそういう出来る(勉強・サークル・バイト)お子さんなので、お母様にとってはそれが当たり前・普通になってしまっているのです。  それと、質問者さんがバイトや勉強やサークルに励んでいることは、本来大変親孝行なことなのですが、それが普通になっている(ある意味とても幸せな)お母様にとっては物足りなく、それらのことが全て質問者さん自身のためだけのことと感じてしまっているのではないでしょうか?  つまり質問者さんは、自分の事ばかり頑張ってる・楽しんでるように感じてしまって、何だか心さみしいのだと思います。  質問者さんは毎回ごみ出しもされてらっしゃるし、お手伝いもされている。  けれど、もしかすると、それは、言われたから仕方なくやっている…ような雰囲気を出してしまってはいませんか?  お手伝いというのは、ある程度アピール力というか、積極的にオーバーにおこなった方が、同じ事をしていても相手の心により響くものです。  お手伝いをされる時に、積極的に笑顔を見せながらする、とか、今までしたことのないお手伝いを自分から申し出てみる、とか、お手伝いでは無くても、お母さんにたまに何かプレゼントしてあげて気遣いをみせてあげるとか、そういう「気持ち」をアピールすることが大事だと思います。  妹さんはそういうのが上手いのかも…。  お母様も日々色々なストレスを抱えていて、疲れているのかもしれません。  質問者さんの良い点も、きっと心の中ではたくさん認めているのだとは思うのですが。  お母さんがお仕事に出かける時には毎回で無くてもいいから、自分も早起きしてお茶の一杯でも淹れてあげたらいかがでしょうか?  それだけでも全然違ってくると思いますよ。        

• aaanco
回答No.10

あなたは お母様に認められたくて ホントにがんばっていますね。 その努力が報われる日が来る事を 願います。 が、きっと ナカナカ無理だと思います。 あなたが 本当に求めているのは 「自分の存在を無条件で愛してくれる」 そんな存在なんだと思います。 どんなに役に立つ人間でも、どんなに役に立たない人間でも かわりなく愛してくれるお母さんを心底求めているんだと思います。 でも 現実的にお母様が求めているのは 自分にとって役立つ人間の様です… そして あなたに対して、やってもらっても 「もっと、もっと」…と求めても 「この子は自分を求めてもっと働く」と 無意識にわかっているんだろーと思います。 あなたは きっと 幼い頃から 母の愛情をもらいたくて がんばってきたんでしょーね。 その為に自分の感情より母親の感情を優先して 自分を抑えて 努力を惜しまずがんばってきたんでしょーね。 私は今、そんな生き方をしてきた結果 苦しもがいてる旦那を 支えて 日々 頑張っています。 あなたは 自分自身の心の欲求を早い時点で気付けた事を幸いとして 自分が幸せに生きられる心を見つけて下さい。 自分の心と向き合って 乗り越える力をつけて ご自分を大切に 生きて下さい。 支離滅裂ですが 自分を幸せにできるのは 自分自身です。

回答No.9

最初に質問を読んだ時、直ぐに思ったのは 「そのタイプの人間(母親)なんて、飛び蹴り一発で恐怖を植えつけてやれば、 以降は信じられないほど大人しくなる!」 と思いましたが、 お礼を読んで、ほぼ確信に変わりました。 貴方…家族の中で一番弱い立場になっていますネ? イヤ…貴方自ら、弱い立場に収まろうとしてます! お父さんは別にしても、 妹さんを観察してみて下さい。 妹さんは母さんが何か言うと、口答えするとか‥ 逆にお母さんの言おうとする事に先回りして行動していませんか? 若しくは、お母さんは貴方に期待してる事が有ります。 貴方はソレに全く応えられていないので、 お母さんは貴方に辛く当たるのだと思います。 母親が息子に期待するのは何か? 貴方の書いてる文面と、母親の期待するものを想像すると… ソレは男としての強さです! お母さんとお父さんは仲良しですか? お母さんが泣いたこと有りませんか? もし、お母さんが困ったときに、貴方は 『お母さんは僕が護る!』とか気概を魅せたこと有りますか? 以降は、此方の勝手な妄想です…m(__)m お母さんは、貴方を見てると歯痒いのだと思います。 もっとシッカリして欲しいのだと思います。 本音ではネ…多分‥。 ※僕も実際読んでる内に‥誠に申し訳ないことですが 『オメェ!男だろ!!』とイラッとしてしまいましたm(_ _;)m お母さんも母親である前に1個の人間です。 人間であると同時に、か弱い女です。 繰り返します。 貴方のお母さんは、貴方にとっては特別な人でも、 個人としては、か弱い女です。 お母さんは、男の貴方に護って欲しいと願っていると考えられます。 ですが‥貴方はあまりにも弱々しく女々しい… お母さんは満たされない貴方への期待の裏返しの行動に出ているとも考えられます。 お母さんも貴方に対して鬱憤が溜まります! そこへ丁度、逆らわない・大人しい‥ ナヨナヨしてて見ててもイライラすると言う貴方が居る… そりゃ~貴方がお母さんの丁度いいサンドバッグにされますよぉ(*_*; 貴方はお母さんの事をイヤだと言いながら、依存しています。 お母さんは、その様な貴方の弱さなどとっくに見抜いています(母親ですから当然か) ですから貴方に男として期待しながらも 『この子(貴方)には多少(母親本人にとっては“多少”程度です!)理不尽に振る舞っても大丈夫♪』 と頭っから貴方のことを舐めきってます! 当然です! ア・ナ・タがソレを許しているのですから! ソレが先ほどの『貴方自ら、弱い立場に収まろうとしてます!』の真意です。 一番は、貴方が一刻も早く自立・独立(家を出る)事です。 今の貴方は、必死になって“家を出れない理由を探してます”が それすら見抜かれて、イライラを増幅させていると言う…悪循環にハマっていると思います。 貴方より苦学生で一人暮らしをしてた人間を多数知っています! 貴方が一人暮らしできない理由はどこにもありません! 貴方が、母親から自立・独立したら数年後、母親の心が見えるようになってると思います。 同時に貴方の目に映る母親は『こんなに小さくて弱々しかったっけ?』と 感じるようになっているかも知れません。

noname#213651
noname#213651
回答No.8

お父さんと、お母さんの仲は良いですか? わたしも僕くんと同じ歳のころ両親の愛を感じられずにいました。 ずっと、ずっと引きずっていい年齢になってしまいました。 ただ、確かなことは、お母さんも「一人の人間」です。 僕君と同じで、弱くもろい部分がいっぱいあります。 ただ、大人(何をもって大人というのか・・)って言うだけで いろんなことを求められます。 あたりまえですよね。 でも、その前に理解しなければならないことがあるように思います。 お母さんはいろんなことで疲れているんだと思います。 僕君に甘えているんだと思います。 女性は時として「真逆」の行動にでるときがあります。 お母さんだって女性だよ。 たま~に、年に2回位お母さんにサプライズを計画してみては? わたし個人の見解です。 僕君、今からは僕君がお母さんを癒してください。 働く女性を癒してください。 ほんのちょっとしたことでいいですので。 僕君、お母さんの事嫌いにならないでね。 もっと、いっぱい書き込みしたいけど、、このへんで。 大学生活はエンジョイしてね。

• ShowMeHow
回答No.7

家に少し食費を入れたらどうでしょう。

回答No.6

社員寮付き(単身)の職場を探してみてはどうですか?    お父さんは別として、妹さんとの差別がどうにも理解できませんね  娘がかわいいっていうのはあると思うけれど、  なにか長男だけに当たる様な理由があるのか、お母さんに聞いてみては???  お母さんも働いているようなので、疲れはかなりあるようですね。。  

noname#194880
noname#194880
回答No.5

40代女性です。 質問者様、家族思いの方ですね。 大学生なら、勉強はおいといても、バイトとか遊びとか、自分のことで精一杯のひとがほとんどだと思いますよ。私も学生のころはそうでした。 もちろん親の体調が悪ければ心配したりすることはありましたが、毎日家の家事なんて気にかけたこともなかったような…(これはひどい例かもしれませんが(-_-;)) 母の立場からすると、あなたは「いいやすいタイプ」かもしれません。 私にも子供がいますが、同じように育てているつもりでも、感情的になったときにかける言葉ってその子によって違ってきます。 おかあさんが求めていることとその子がすることのタイミングのよしあしとかで、誉められやすい子とそうではない子との違いができてきたり… 私自身、母として、どんなに我が子に愛情を持って育てていても、人間としての未熟さから子供を傷つけてしまうことは多々あります。いつも反省の繰り返しです(ToT) お母さん、疲れているんじゃないですか?本当は、つかれて愚痴を言いたいだけなのに、それがあなたへの不満の言葉に変わってしまうような印象を受けました。 もしかすると「更年期」とか、あなたには言いにくい体や心の辛さがあって、それがついついあなたへの苛立ちに変わってしまうことも考えられます。 本当は「いつも忙しいのにいろいろやってくれてありがとう」とお母さん、思っていますよ。 一番上の子はお母さんの立場としてはついつい頼りにして甘えてしまうのが正直なところです。 妹さんは、家事がお好きなんですね。同じ女性としても、お母さんの思いに寄り添うのが上手なのかもしれないですね。 それと、私も兄がいるのですが、子供のころは、お兄ちゃんが言われていることを聞いて、自分は叱られないようにふるまう要領のよさをよく指摘されました(-_-;) 参考までに…。 いろいろお母さんに言われてお辛いですね。 でも質問者様は今のままで充分ですよ 色々なことをお母さんにいわれたら「いま、疲れているんだな、お母さん、辛いんだな」と解釈してあげてはいかがですか? 落ち込まないで!いらない家族なんていないんだから。

• joqr
回答No.4

単純だ働けよ! 用も無いの家にいれば邪魔です 金だけ掛かって 別に、ごみ出しなんて他の誰かがやる やるべき事やらずに お茶濁しても 誰も、まともには取り合わない 当たり前のことだよ >家を出たいと思いますが、お金もありません だから働けよ 怠け者だから そう言われるんだよ

ArtsOrca3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 説明不足で申し訳ありません。 No.2の方のお礼に書いたように、現在ダブルジョブでアルバイトをしていて、自分にかかるお金は出来る限り自分の稼いだお金でまかないつつ貯金をしています。 大学も忙しいですし、家にいる時間はほとんどありません。 別にそんなに怠けているわけではないと思いますが・・・どうなんでしょうか?

• borg121
回答No.3

男の子は役立たずですからあなたは普通です。  それなのに、そんなふうに言われるということは、何か隠れた問題があるのかもしれません。

ArtsOrca3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 男の子は役立たずですか・・・ 何か隠れた問題って何なんでしょう?

• ariseru
回答No.2

>毎日ゴミ出ししています ごみ収集って毎日やってたっけ? >妹は帰宅時間が早く、バイトもやっていません。 妹さんもバイトができる年齢っぽいし、質問者さんの年齢は最低でも高校生以上。 奨学金も貰っているみたいだし大学生かな? >「ほんとできる娘だわ~。それに比べてあんたはだらしなさ過ぎ!妹を見てみなさい!」と言われてしまいます。 大学生にもなってバイトをせずにいるのなら、そう言われてもしょうがないでしょうね。 奨学金というのは貰っているんじゃなくて借りているんですから、少しでも自分で稼いで返そうとしないと。 大学なら講義が少ない日は平日の早い時間から働けるでしょうし、休日だってバイト先によっては勤務開始時間が遅いから朝はゆっくりできます。 それすらしないで、家に帰ってダラダラしているのなら、何を言われてもしょうがないですよ。 奨学金で学費を払っているということは、あなたは借金している状態なんです。 しかも、その保証人は両親や兄弟姉妹なので、返済が滞ると家族に請求が行くんです。 それなのに、奨学金で学校に行っている本人がダラダラしていたら、そりゃあ怒りますよ。 >そんな感じでいつも僕が責められます。 こんなことを言うってことは、ちゃんと勉強もしていて成績も悪くないんですよね? もし、家で勉強をほとんどしていなくて、成績も悪いとかだと最悪ですよ。 借金してまで学校に行かせて貰っているのにそれじゃ、遊ばせるために借金したようなものですからね。 怒っても当然です。 >家を出たいと思いますが、お金もありません。 無いなら稼げ。 土日に8時間フルで働いて、平日も週に2回くらい深夜バイトをすれば月に12万くらいは稼げる。 それくらいあれば、好きに使えるお金はほとんど無いだろうけど、一人暮らしをするくらいは十分可能。 今からじゃ間に合わないけど、夏だけバイトを掛け持ちして、一気に稼いでそれを毎月の稼ぎに上乗せするってこともできる。 ここまでやる気持ちが無いのなら、無理の無い範囲でバイトをして、今のうちから奨学金返済のための貯金だけでも始めておいた方がいい。

ArtsOrca3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ・質問文には書いてありませんでしたが、僕が大学生(19)で、妹が高校生(16)です。それと、僕はアルバイトをしています。現在ダブルジョブで大学での昼食代やサークルの活動費などを自分で稼ぎつつ貯金をしています。 ・ゴミ出しは毎日はありません。毎回の間違いです。が、ゴミの種類別に曜日を決めて収集していて週5日はゴミ出しの日です。 ・大学の講義は毎日月曜から金曜まで1限から5限(9:00~5:50)まであり、通学に1時間半かかるため、家に帰るのは早くても19時半頃になります。なので平日は週3,4で21~24時のアルバイトをしています。 また大学の講義がない休日はもう一つのアルバイトで朝の9時から18時まで働いた後に21時から一つ目のアルバイトに行ったりしています。 それに加えて、アルバイトがない日もサークルの活動があったりするので、本当に休める日は1,2週間に1日ぐらいです。 なので1,2週間に一度の休みの日ぐらい昼頃まで寝かせて欲しいのですが、そうはいかずに怒鳴られてしまいます。 ・勉強はちゃんとやっています。そこまで良いというわけではありませんが、悪くはないです。平均ぐらいです。 ちなみに、関係ないかもしれませんが、大学1年の時の学費は僕が入試で特待生になったため全額免除されています。 説明が不足していて申し訳ありませんでした。 もしよければもう一度回答よろしくお願いします。