• 締切済み

僕は家にいても意味がないそうです

毎日ゴミ出ししています、毎日風呂掃除しています、毎回食事の準備も手伝います、たまに食器洗いをしたり、洗濯をしたり、買い物に行ったりもします。それなのに母は「何もしない」と怒鳴ってきます。妹や父には何も言わないのに。 妹は帰宅時間が早く、バイトもやっていません。その上、家事が趣味みたいな人でよく皿洗いや洗濯をしているのですが、それを見て「ほんとできる娘だわ~。それに比べてあんたはだらしなさ過ぎ!妹を見てみなさい!」と言われてしまいます。 父は休日は洗濯をしたりしますが、妹のを手伝っている程度で、平日は20時頃に仕事から帰ってからは夕飯の支度や片付けすらせずにテレビを見たりタバコを吸ったりしています。その事を母に指摘すると、「仕事してうちの金を稼いでるからいい」だそうです。 そんな感じでいつも僕が責められます。 また、僕が休日でゆっくり寝ていたいときでも、母が仕事に出かける時間に合わせて毎回怒鳴って起こされたり、夕方にベッドでごろごろしてたりすると、すぐに「だらしなさ過ぎ!」と怒鳴られます。母が休日の時は昼頃まで寝ていたり、昼を食べてからも夕方までずっとごろごろしてたりするのに。 今日の朝は「あんたは家にいる意味がない」と言われてしまいました。とても悲しくなりました。 家を出たいと思いますが、お金もありません。うちは貧乏なので仕送りする金はないと言われてしまいましたし、奨学金も全額学費で使ってしまっています。 毎日家にいるのがいやで家に帰りたくありません。 いったい僕の何が悪いんでしょう? どうすれば良いんでしょう?

みんなの回答

回答No.11

 私は、中学一年の息子と小学四年の息子の母です。  母親目線で言わせていただきますと、質問者さんは、うちの子供達に比べたら、本当にデキるお子さんだと思います。  大学一年生の時にはテストで好成績で特待生になり、サークル活動やバイトも頑張っていらっしゃる。  うちの子たちは、毎日の学校の宿題をやることですら四苦八苦で、私はいつも先生に謝ってばかりです。  上の子は帰宅部で無気力な感じで家で漫画や本を読んでダラダラダラダラすごしています。  下の子も同じような感じで、しかもだらしなく、部屋も散らかり放題で、質問しても返事すら帰ってきません。  この子たちは将来きちんと働いて自立できるのか、今から不安で夜も眠れなくなったりします。  ですので私からすると、質問者さんは現時点ですでに、大変親孝行であると思います。  しかし、人間というのは哀しいもので、常に現在の相手の状態を基準としてそれ以上のものを求めてしまうものなのかもしれません。  もし私が質問者さんの母親なら、今まで無気力で普通の宿題をやることすら大変な子だったのが質問者さんみたいな状態になっているのなら、それだけで、「大変ありがたい!良かった良かった!」と満足します。  けれど、質問者さんはもともとそういう出来る(勉強・サークル・バイト)お子さんなので、お母様にとってはそれが当たり前・普通になってしまっているのです。  それと、質問者さんがバイトや勉強やサークルに励んでいることは、本来大変親孝行なことなのですが、それが普通になっている(ある意味とても幸せな)お母様にとっては物足りなく、それらのことが全て質問者さん自身のためだけのことと感じてしまっているのではないでしょうか?  つまり質問者さんは、自分の事ばかり頑張ってる・楽しんでるように感じてしまって、何だか心さみしいのだと思います。  質問者さんは毎回ごみ出しもされてらっしゃるし、お手伝いもされている。  けれど、もしかすると、それは、言われたから仕方なくやっている…ような雰囲気を出してしまってはいませんか?  お手伝いというのは、ある程度アピール力というか、積極的にオーバーにおこなった方が、同じ事をしていても相手の心により響くものです。  お手伝いをされる時に、積極的に笑顔を見せながらする、とか、今までしたことのないお手伝いを自分から申し出てみる、とか、お手伝いでは無くても、お母さんにたまに何かプレゼントしてあげて気遣いをみせてあげるとか、そういう「気持ち」をアピールすることが大事だと思います。  妹さんはそういうのが上手いのかも…。  お母様も日々色々なストレスを抱えていて、疲れているのかもしれません。  質問者さんの良い点も、きっと心の中ではたくさん認めているのだとは思うのですが。  お母さんがお仕事に出かける時には毎回で無くてもいいから、自分も早起きしてお茶の一杯でも淹れてあげたらいかがでしょうか?  それだけでも全然違ってくると思いますよ。        

  • aaanco
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.10

あなたは お母様に認められたくて ホントにがんばっていますね。 その努力が報われる日が来る事を 願います。 が、きっと ナカナカ無理だと思います。 あなたが 本当に求めているのは 「自分の存在を無条件で愛してくれる」 そんな存在なんだと思います。 どんなに役に立つ人間でも、どんなに役に立たない人間でも かわりなく愛してくれるお母さんを心底求めているんだと思います。 でも 現実的にお母様が求めているのは 自分にとって役立つ人間の様です… そして あなたに対して、やってもらっても 「もっと、もっと」…と求めても 「この子は自分を求めてもっと働く」と 無意識にわかっているんだろーと思います。 あなたは きっと 幼い頃から 母の愛情をもらいたくて がんばってきたんでしょーね。 その為に自分の感情より母親の感情を優先して 自分を抑えて 努力を惜しまずがんばってきたんでしょーね。 私は今、そんな生き方をしてきた結果 苦しもがいてる旦那を 支えて 日々 頑張っています。 あなたは 自分自身の心の欲求を早い時点で気付けた事を幸いとして 自分が幸せに生きられる心を見つけて下さい。 自分の心と向き合って 乗り越える力をつけて ご自分を大切に 生きて下さい。 支離滅裂ですが 自分を幸せにできるのは 自分自身です。

回答No.9

最初に質問を読んだ時、直ぐに思ったのは 「そのタイプの人間(母親)なんて、飛び蹴り一発で恐怖を植えつけてやれば、 以降は信じられないほど大人しくなる!」 と思いましたが、 お礼を読んで、ほぼ確信に変わりました。 貴方…家族の中で一番弱い立場になっていますネ? イヤ…貴方自ら、弱い立場に収まろうとしてます! お父さんは別にしても、 妹さんを観察してみて下さい。 妹さんは母さんが何か言うと、口答えするとか‥ 逆にお母さんの言おうとする事に先回りして行動していませんか? 若しくは、お母さんは貴方に期待してる事が有ります。 貴方はソレに全く応えられていないので、 お母さんは貴方に辛く当たるのだと思います。 母親が息子に期待するのは何か? 貴方の書いてる文面と、母親の期待するものを想像すると… ソレは男としての強さです! お母さんとお父さんは仲良しですか? お母さんが泣いたこと有りませんか? もし、お母さんが困ったときに、貴方は 『お母さんは僕が護る!』とか気概を魅せたこと有りますか? 以降は、此方の勝手な妄想です…m(__)m お母さんは、貴方を見てると歯痒いのだと思います。 もっとシッカリして欲しいのだと思います。 本音ではネ…多分‥。 ※僕も実際読んでる内に‥誠に申し訳ないことですが 『オメェ!男だろ!!』とイラッとしてしまいましたm(_ _;)m お母さんも母親である前に1個の人間です。 人間であると同時に、か弱い女です。 繰り返します。 貴方のお母さんは、貴方にとっては特別な人でも、 個人としては、か弱い女です。 お母さんは、男の貴方に護って欲しいと願っていると考えられます。 ですが‥貴方はあまりにも弱々しく女々しい… お母さんは満たされない貴方への期待の裏返しの行動に出ているとも考えられます。 お母さんも貴方に対して鬱憤が溜まります! そこへ丁度、逆らわない・大人しい‥ ナヨナヨしてて見ててもイライラすると言う貴方が居る… そりゃ~貴方がお母さんの丁度いいサンドバッグにされますよぉ(*_*; 貴方はお母さんの事をイヤだと言いながら、依存しています。 お母さんは、その様な貴方の弱さなどとっくに見抜いています(母親ですから当然か) ですから貴方に男として期待しながらも 『この子(貴方)には多少(母親本人にとっては“多少”程度です!)理不尽に振る舞っても大丈夫♪』 と頭っから貴方のことを舐めきってます! 当然です! ア・ナ・タがソレを許しているのですから! ソレが先ほどの『貴方自ら、弱い立場に収まろうとしてます!』の真意です。 一番は、貴方が一刻も早く自立・独立(家を出る)事です。 今の貴方は、必死になって“家を出れない理由を探してます”が それすら見抜かれて、イライラを増幅させていると言う…悪循環にハマっていると思います。 貴方より苦学生で一人暮らしをしてた人間を多数知っています! 貴方が一人暮らしできない理由はどこにもありません! 貴方が、母親から自立・独立したら数年後、母親の心が見えるようになってると思います。 同時に貴方の目に映る母親は『こんなに小さくて弱々しかったっけ?』と 感じるようになっているかも知れません。

noname#213651
noname#213651
回答No.8

お父さんと、お母さんの仲は良いですか? わたしも僕くんと同じ歳のころ両親の愛を感じられずにいました。 ずっと、ずっと引きずっていい年齢になってしまいました。 ただ、確かなことは、お母さんも「一人の人間」です。 僕君と同じで、弱くもろい部分がいっぱいあります。 ただ、大人(何をもって大人というのか・・)って言うだけで いろんなことを求められます。 あたりまえですよね。 でも、その前に理解しなければならないことがあるように思います。 お母さんはいろんなことで疲れているんだと思います。 僕君に甘えているんだと思います。 女性は時として「真逆」の行動にでるときがあります。 お母さんだって女性だよ。 たま~に、年に2回位お母さんにサプライズを計画してみては? わたし個人の見解です。 僕君、今からは僕君がお母さんを癒してください。 働く女性を癒してください。 ほんのちょっとしたことでいいですので。 僕君、お母さんの事嫌いにならないでね。 もっと、いっぱい書き込みしたいけど、、このへんで。 大学生活はエンジョイしてね。

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.7

家に少し食費を入れたらどうでしょう。

回答No.6

 社員寮付き(単身)の職場を探してみてはどうですか?    お父さんは別として、妹さんとの差別がどうにも理解できませんね  娘がかわいいっていうのはあると思うけれど、  なにか長男だけに当たる様な理由があるのか、お母さんに聞いてみては???  お母さんも働いているようなので、疲れはかなりあるようですね。。  

noname#194880
noname#194880
回答No.5

40代女性です。 質問者様、家族思いの方ですね。 大学生なら、勉強はおいといても、バイトとか遊びとか、自分のことで精一杯のひとがほとんどだと思いますよ。私も学生のころはそうでした。 もちろん親の体調が悪ければ心配したりすることはありましたが、毎日家の家事なんて気にかけたこともなかったような…(これはひどい例かもしれませんが(-_-;)) 母の立場からすると、あなたは「いいやすいタイプ」かもしれません。 私にも子供がいますが、同じように育てているつもりでも、感情的になったときにかける言葉ってその子によって違ってきます。 おかあさんが求めていることとその子がすることのタイミングのよしあしとかで、誉められやすい子とそうではない子との違いができてきたり… 私自身、母として、どんなに我が子に愛情を持って育てていても、人間としての未熟さから子供を傷つけてしまうことは多々あります。いつも反省の繰り返しです(ToT) お母さん、疲れているんじゃないですか?本当は、つかれて愚痴を言いたいだけなのに、それがあなたへの不満の言葉に変わってしまうような印象を受けました。 もしかすると「更年期」とか、あなたには言いにくい体や心の辛さがあって、それがついついあなたへの苛立ちに変わってしまうことも考えられます。 本当は「いつも忙しいのにいろいろやってくれてありがとう」とお母さん、思っていますよ。 一番上の子はお母さんの立場としてはついつい頼りにして甘えてしまうのが正直なところです。 妹さんは、家事がお好きなんですね。同じ女性としても、お母さんの思いに寄り添うのが上手なのかもしれないですね。 それと、私も兄がいるのですが、子供のころは、お兄ちゃんが言われていることを聞いて、自分は叱られないようにふるまう要領のよさをよく指摘されました(-_-;) 参考までに…。 いろいろお母さんに言われてお辛いですね。 でも質問者様は今のままで充分ですよ 色々なことをお母さんにいわれたら「いま、疲れているんだな、お母さん、辛いんだな」と解釈してあげてはいかがですか? 落ち込まないで!いらない家族なんていないんだから。

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.4

単純だ働けよ! 用も無いの家にいれば邪魔です 金だけ掛かって 別に、ごみ出しなんて他の誰かがやる やるべき事やらずに お茶濁しても 誰も、まともには取り合わない 当たり前のことだよ >家を出たいと思いますが、お金もありません だから働けよ 怠け者だから そう言われるんだよ

ArtsOrca3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 説明不足で申し訳ありません。 No.2の方のお礼に書いたように、現在ダブルジョブでアルバイトをしていて、自分にかかるお金は出来る限り自分の稼いだお金でまかないつつ貯金をしています。 大学も忙しいですし、家にいる時間はほとんどありません。 別にそんなに怠けているわけではないと思いますが・・・どうなんでしょうか?

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.3

 男の子は役立たずですからあなたは普通です。  それなのに、そんなふうに言われるということは、何か隠れた問題があるのかもしれません。

ArtsOrca3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 男の子は役立たずですか・・・ 何か隠れた問題って何なんでしょう?

  • ariseru
  • ベストアンサー率56% (930/1659)
回答No.2

>毎日ゴミ出ししています ごみ収集って毎日やってたっけ? >妹は帰宅時間が早く、バイトもやっていません。 妹さんもバイトができる年齢っぽいし、質問者さんの年齢は最低でも高校生以上。 奨学金も貰っているみたいだし大学生かな? >「ほんとできる娘だわ~。それに比べてあんたはだらしなさ過ぎ!妹を見てみなさい!」と言われてしまいます。 大学生にもなってバイトをせずにいるのなら、そう言われてもしょうがないでしょうね。 奨学金というのは貰っているんじゃなくて借りているんですから、少しでも自分で稼いで返そうとしないと。 大学なら講義が少ない日は平日の早い時間から働けるでしょうし、休日だってバイト先によっては勤務開始時間が遅いから朝はゆっくりできます。 それすらしないで、家に帰ってダラダラしているのなら、何を言われてもしょうがないですよ。 奨学金で学費を払っているということは、あなたは借金している状態なんです。 しかも、その保証人は両親や兄弟姉妹なので、返済が滞ると家族に請求が行くんです。 それなのに、奨学金で学校に行っている本人がダラダラしていたら、そりゃあ怒りますよ。 >そんな感じでいつも僕が責められます。 こんなことを言うってことは、ちゃんと勉強もしていて成績も悪くないんですよね? もし、家で勉強をほとんどしていなくて、成績も悪いとかだと最悪ですよ。 借金してまで学校に行かせて貰っているのにそれじゃ、遊ばせるために借金したようなものですからね。 怒っても当然です。 >家を出たいと思いますが、お金もありません。 無いなら稼げ。 土日に8時間フルで働いて、平日も週に2回くらい深夜バイトをすれば月に12万くらいは稼げる。 それくらいあれば、好きに使えるお金はほとんど無いだろうけど、一人暮らしをするくらいは十分可能。 今からじゃ間に合わないけど、夏だけバイトを掛け持ちして、一気に稼いでそれを毎月の稼ぎに上乗せするってこともできる。 ここまでやる気持ちが無いのなら、無理の無い範囲でバイトをして、今のうちから奨学金返済のための貯金だけでも始めておいた方がいい。

ArtsOrca3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ・質問文には書いてありませんでしたが、僕が大学生(19)で、妹が高校生(16)です。それと、僕はアルバイトをしています。現在ダブルジョブで大学での昼食代やサークルの活動費などを自分で稼ぎつつ貯金をしています。 ・ゴミ出しは毎日はありません。毎回の間違いです。が、ゴミの種類別に曜日を決めて収集していて週5日はゴミ出しの日です。 ・大学の講義は毎日月曜から金曜まで1限から5限(9:00~5:50)まであり、通学に1時間半かかるため、家に帰るのは早くても19時半頃になります。なので平日は週3,4で21~24時のアルバイトをしています。 また大学の講義がない休日はもう一つのアルバイトで朝の9時から18時まで働いた後に21時から一つ目のアルバイトに行ったりしています。 それに加えて、アルバイトがない日もサークルの活動があったりするので、本当に休める日は1,2週間に1日ぐらいです。 なので1,2週間に一度の休みの日ぐらい昼頃まで寝かせて欲しいのですが、そうはいかずに怒鳴られてしまいます。 ・勉強はちゃんとやっています。そこまで良いというわけではありませんが、悪くはないです。平均ぐらいです。 ちなみに、関係ないかもしれませんが、大学1年の時の学費は僕が入試で特待生になったため全額免除されています。 説明が不足していて申し訳ありませんでした。 もしよければもう一度回答よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 家の中で孤立

    おはようございます。家の中で孤立しています。これは早急に家を出ていく対策をとったほうが良いですか? ●父がしょっちゅう母にお金をせびる。細かいお金から何十万とのお金まで。約7年間まともに給料がない。自己経営の会社です。 母が病み上がりの時にまた父がお金、40万程貸して欲しいと言っており、私が腹立って父の部屋のドアを蹴ってしまい、口を聞いていません。母の病気は給料を持ってこない父のことによるストレスで私は介護を朝から晩までしてました。洗濯機もカワックが買えず、母と私二人で毎日、コインランドリーに洗濯物を運んでいます。 あと、妹がいるのですが性格の不一致で一切口を聞いてません。妹は性格は良いはずなんですが、何でも正直に物事をズバッと言ってしまい、言葉にベールを被せることができません。そういうことから私との間にヒビが生じました。 唯一、今私が話せる相手は母だけです。母と離れるのは辛いですが、こんな家族とは距離を置いた方がいいですか? やりたいことが地元にないので需要のある大都会に行きたいのもあります。

  • 家の中の事です

    深刻な相談です、誰か助けて下さい… 私は高校生です、父は農家の長男で数年前から父の実家に私と妹と両親と父方の祖父母と曽祖父と父の弟(私のおじ)が住んでいました。 父は現在、精神的な病で農家の仕事をしていません。代わりに父の弟が家に戻って来て祖父と農家の仕事をしています。 父が仕事をしていないため、母が老人介護施設の厨房で働いて生計をたてています。 母が農家の仕事をしないのは、父が精神病になったのは祖父に働かされすぎたからだそうです。(父がそう言っていました。) 祖父はその事を良く思っていなく、母屋の1部屋に住んでいる私と母と妹に「離れへ行け、そうしないなら出て行け」と時々怒鳴ります。しかし、2部屋ある離れのうち1部屋は父が使っていて、もう1部屋は引越しの時の荷物置き場になっています。仕事も家事もしている母にそこを片付ける時間は無く、父は毎日車でどこかへ行き、日が暮れるまで帰って来ません。母が離婚して出て行こうにもお金が無く、それも不可能です。 そんな毎日を過ごしていたのですが先日、父方の曽祖父が亡くなり、親戚が集まりました。 その時に祖父の姉1人と妹2人(私のおばに当たり、祖父や曽祖父と私の母の悪口を来る度に一緒に言っていた人達)が母にお茶出しや掃除等の仕事を全て押し付けて行きました。 葬式も終わり、二七日で曽祖父の部屋の整理をしに来たおば達と妹が喧嘩をしました。「非常識だ、親が悪い」等と散々言ってその日は収まったのですが、今日になって事件が起きました。 祖父が「新盆の飾りのために部屋を使うから空けろ。」と今朝言ってきたのです。母がそれは不可能だという旨を伝えると、(ここから先は母から先程聞いた事です。)その昼に祖父と一緒の家にいるおじと祖父の妹のおばの一人とその娘(たまたま用事があり来ていた)の四人で私の母を怒鳴ったそうです。その時に腕を掴まれ怪我をした母は父に電話をしたのですが、「お前たちの間に入りたくない」と言い助けに来なかったそうです。その後、逃げ出した母が私に連絡をしてきました。 母は「用事を済ましてから警察に行こうと思う」と言い、まだ帰って来ていません。 私達はどうすれば良いのでしょうか?離婚して出て行こうにも働いていない父からお金を取ることはできません。 このまま出て行くか、それとも居座るべきか、ずっと悩んでいましたが、相談しようと決めました。回答よろしくお願いします。

  • 私は19歳の大学生の男です。現在、私の家が家庭崩壊中です。

    私は19歳の大学生の男です。現在、私の家が家庭崩壊中です。 母と父は今年で結婚20年目になり、17歳になる妹と4人家族です。 家庭崩壊の原因ですが、大人の事情だと言われわかりません。 数ヶ月前から母の様子がおかしかったのは覚えてます。 私と妹が幼い頃は父がDVを行っていたみたいですが、父も年をとったみたいで 最近はそのようなことはありませんでした。 現在、父と母は顔を合わせることもしません。 母は父と同じ空気を吸うのも嫌なようです。 父の方も母がそういった空気を出しているので家に帰ってくるだけで非常にピリピリしています。 その為、私も妹も自分の部屋にこもりっきりです。 また、母は妹と私の家事(炊事・洗濯・掃除など)はするのですが父の家事は全くしていません。 昨日話し合ったのですが、今は離婚ができないので、父が今月が終わったら家を出て行くと話し合いをしていました。 私は必死に説得しましたが、父も母も考えを変える気はなさそうでした。 この事実を妹は知りませんが、おそらく父と母の関係が気まずいのは分かっていると思います。 あと、母は私と妹の前では非常に愛想笑いをしています。 家庭相談所にでも相談してみた方が良いのでしょうか?

  • 私の家の中での存在というか意味というか…

    医療事務として働く二十歳の女です。 些細なことだったんですけどね… お昼がマックだったんです。で、毎回の事ながら、セットの飲み物は量が多くて食べてる間に飲みきれないんですよね。だから、とっといて喉が乾いたら飲む感じで。氷が溶けてほぼ水ってなっても気にしないんです …で、今回もまたとっといたわけです 掃除やら洗濯物たたみやら布団取り込みやら終わって一息つきに飲み物飲みに行ったら無いわけです …で、母にとっといた飲み物どうしたのって聞いたら、捨てたって… もうがっかりして、なんで勝手に捨てるのよって行ったら 「ごめんなさいねっ(~o~)」 っとまぁ逆ギレされまして 私はイラっとして、なんで勝手に捨てといて逆ギレされなきゃなんないのと言ったんです だってそうですよね?私は勝手にやっちゃったら謝ります、普通に。だって悪いことしたのは自分ですから ただ普通に謝ればいいだけなのに、何をそんな意味不明な態度を取られなきゃならんのですか そしたら、親に向かって逆ギレってなんなのその口の聞き方は!!って なんか違う方向に話が行って… 終いには、 あんたはそんな口が聞けるほどちゃんとしてるのか ちゃんと家でやってるのか あんたも家に協力しなさいよ って…言われました ……傷つきましたねぇ笑 朝は忙しいからなるだけお茶碗洗ったり、基本洗濯物畳みは私がしてるし、 帰りは私は仕事で8時にはなるので夜は自分のお茶碗は洗いますし… 医療事務の給料約15万で、5万は家に入れてますし… まぁ母のやる炊事やら家事やらに比べたら私は何もしてないように見えるのでしょう 私は朝は7時には出て夜は20時過ぎに帰ってきて、週休1日だから家にはほとんどいませんし… でも、そんな…言い方されますと、じゃぁ何をしたらいいのかと 私が家にいる間はできるだけのことはしてるんだけどな… 家に10万いれればいいかな?でもそのお金が、母の好きなもののために散財されるのは我慢なりませんし。(え?それいらないだろ、今あるやつで十分だろって感じのが沢山)妹には甘やかして色んなもの買い与えてるから妹の金銭感覚はおかしいし我慢できない子になっちゃったし、すぐ新しいの買ってだし… …だから渡す額は増やしたくないですね 飲み物捨てちゃった 勝手に捨てないで ごめんね それだけで済むのに、なんでワケわからん態度とられた上に私のことを責められなきゃならないのか …最近は仕事で休みがちな同僚の分もフォローして胃潰瘍になり、ストレス性の胃腸炎になり…二十歳にして胃薬常用というなんとも言えない醜態を晒している私ではありますが、こんなんだったら、家に帰らず病院に残って夜勤をしていた方が落ち着きますよ… 私どうしたらいいんですか? 朝昼晩ご飯つくればいいですか? …もう家にいるのが疲れます

  • 毎週、彼の家に泊まりに行くのはいけないことですか?

    長文になりますが、相談に乗ってください。 23歳、長女、正社員で働いています。 3年付き合っている彼がいます。 彼のことは父にも紹介済みですし、何度も顔を合わせたことがあります。 夏くらいから彼が1人暮らしを始めたので毎週末、泊まりに行くようになりました。 彼が1人暮らしを始める前は週2回程度会っていましたが、1人暮らしを始めてからは週末のみ会うようにしています。 父にも彼の1人暮らしの件は伝えてあり、父からは「泊まりでも何でも好きなところへ行け^^」と言われていたので私も休みの度に泊まりに行っていました。 ところが、母から実は父がよく思っていない、ということを聞かされました。 「なぜ、休みの度に泊まりに行くんだ!」 「おまえ(母)が何も言わないから悪いんだ」 とまで言われたようです。 母からは「泊まりに行くのをやめてほしい」と言われました。 父は、私と直接話すとケンカになるからと、私と話したくはないようです。 23歳にもなって、親にデートのことまで口出しされなければならないのか、と思ってしまいました。 平日は仕事が終わればどこにも寄らず、誰とも遊ばずにまっすぐ家に帰ります。 また、家にも少ないですが、毎月決まった額のお金を入れています。 やるべきことはまだ他にもあるのかもしれませんが、現時点で社会人としての最低限のことはやっているつもりです。 ですから、彼とのデートくらいは口出しされたくないのが本音です。 23歳なのだから、自立をしたいと思い、1人暮らしがしたい、と訴えたこともありますが父の反対によりダメ… 父はどうやら私を家から出したくないようなのです。(母が言っていました) 2つ歳の離れた妹がおりますが、妹は1人暮らしも許されており(妹はアルバイトです)、実家にいるときに彼氏の家に何泊しても何も言われていませんでした。 妹が許されていることを、どうして私が許されないのか、わかりません。 質問ですが、毎週末、彼のお部屋に泊まりに行くのは悪いことなのでしょうか? また、私を家から出すのを嫌がる、こんな父とはどう接していけばいいのでしょうか? もうどうしたらいいのかわかりません。 少しパニックになっていますので、乱文で申し訳ありません。

  • 劣悪な家族関係。もう限界です。助けて・・・・

    以前も同じような投稿をしてます。 その際は多数コメント頂きましたが、お礼出来ず申し訳ないです。 約二年前に同様の質問をしてから、家庭環境は悪くなる一方です。 夫婦関係は劣悪です。 劣悪になった経緯は長くなるので割愛いたしますが、 最近の母は、父のことを「出ていけ」やら「死んでしまえ」やら暴言がひどくなってきております。 父にも悪い点は多々あり、ろくに話し合いもせず、同じ家に住んでいても家族のことを考えない 行動が多いです。 とはいえ、父の収入で家庭が成り立っているので、この状況でも働いて家に給料を納めてくれている 父には感謝しております。 妹が一人おり、こちらは先般の就職氷河期に伴う関係もあり、今はニート状態で、 家庭に毎日ずっと母親とおります。 そのため、母親の父に対する悪口を毎日聞いており、妹も父に対し、 大変冷酷な態度、暴言等ひどいものです。 父に対する母、妹の態度について数点列挙しますと、 洗濯ものを自分らのものとは別洗いにしており、父の洗濯ものは便座カバーと一緒に洗う、 食事の際、父にだけお酒がない、 父がたまに食器を洗っても、水を使い過ぎだと逆に怒る、 などです。 要は、母、妹にとって、父の行動全てに正解がなく、なにをしても腹の立つことにしかみえない 状況なのです。 私からしたら何の気に障ることのない行動でも、母らは何かしら言いがかりをつけ、 父を悪者にしてしまう、という状況ですね。 ここまで、父をかばうような発言が多いですが、決して父をかばっているわけではありません。 父にも悪い所はたくさんあり、それが原因となっていることは明らかです。 しかし、最近の母、妹の態度は目に余るほどであり、 父の悪口を聞かされている私(妹も?)は精神的にきついです。 夫婦不仲のストレスか、母は子供たちにも八つ当たりをしてきます。 育てかた間違えたとか、何にも手伝わないとか、思いやりがないとか、ぼろくそです。 自分で言うのはあれですが、手伝いは休日はしているほうかと思います。 雨戸閉めたり、風呂掃除したり、掃除機かけたり、アイロンかけたり、食事の手伝い、 たまにやることだと、給油、洗車、電球の交換、などです。 休日家にいるのが苦痛です。 父に飛び交う母の罵声、妹の冷酷な態度、父のあらゆることへの無関心・・・ 平日仕事から家に帰ってもこんなですから、これが一日続く休日は地獄です。 休日は出かけるようにしていますが、日曜は翌日会社なので、 家で休むようにしているんです。 私は家庭がこれ以上壊れないよう、夫婦間(妹含め)の仲介役や、細かい気使いをしてきましたが、 もう疲れました・・・ 例えば母が暴言を吐いているときは、テレビ音量を上げて父に聞こえないようにするとか・・・ 他にも細かいことたくさんやってますが、きりがないです。 もうこんなことやってる自分が嫌になりました。 誰もが思うかもしれませんが、家を出ればいいんですよね。 ただ、私がいなくなったら家庭はどうなるのか・・ すみません、ただの愚痴になりました。 今母が家にいないので、つかの間の休息なので、我慢出来なくなり投稿しました。 文章も感情的になっているので、脈絡がなかったり、日本語的におかしい所等、 多々あると思います。申し訳ないです。 もっと過酷な家庭環境下の方や、今ですと東北被災地の方からすれば、 まともにライフラインも食事もあるのに贅沢と言われるのも承知しています。 読んだ感想として1行でもコメント頂けると嬉しいです。 最後までお読み頂きありがとうございました。

  • 母がうつかも 私は違う街に住んでいます。

    よろしくお願いします 家族構成は父・母・私・妹の4人です。 私は既婚、妹も独り暮らしです。 私も妹も実家とは違う都市に住んでいます。 父は昼2時~夜中1時までの仕事をしております。 母がうつのような症状になっています 半年前に仕事をトラブルで辞め、閉経もその頃です。 また、父も夜型の仕事の為、母が毎日独りぼっちで 何もせず、家にいるようなのです。 クローゼットの中に2時間くらいいたりするようです 私の主人の仕事の関係で遠く離れてすんでおり、 どうしたらよいのか‥。しばらく実家に帰ったほうが よいのでしょうか。 そして実家がかなり高い階のマンションにあるので 余計心配なのです。 私も今 母が深刻であることを知り、かなり動揺しています 私は まず一番最初に何をすればよいでしょうか。

  • 親の離婚後も家に住めますか?

    父母が離婚裁判中です。 今現在、母・妹・私・私の妻の4人で父親名義の家に住んでおりますが、父は離婚条件に『母が家を出ること』を要求しています。 母がその条件をのむことで一旦は落ち着きかけましたが、今度は『子供も一緒に出て行くこと(家を売却したお金を慰謝料にあてる為)』という条件を出してきました。 今まで離婚に子供は関係ないという話し合いの進め方だったのですが、父の中では『母と共に子供は出て行くに決まっている、そして出て行った後、家を売却すれば良い』という考えがあったようです。 ちなみに… ●父は私が中学生の頃(10年程前)に浮気をし、自主的に家を出ています。  しかし、自分の浮気は母との性格の不一致が原因だと主張しています。 ●父が出て行った後の家の管理、子供の養育は母がしてきました。 ●父へは『今の家に住み続けたい』という旨の書面を送りましたが、返事はまだ返ってきていません。 こういった場合、私たち夫婦と妹は家を追い出されてしまうのでしょうか? また父から立ち退くように言われた(訴えられた)場合、どのように対処すれば良いのでしょうか? 子供の頃から住み続けた家が無くなってしまうのではないかと大変動揺しています。アドバイスをお願いいたします。

  • 家はイヤだ、もう死にたい…

    学校は楽しいです。 けれど…家は… 妹は自閉症、母は仕事のストレスを私に八つ当たりしてきます。しかも父は単身赴任で海外へ。 家にいると憂鬱です。もう死にたいです。 どうすればいいのでしょうか?

  • 私が家を出ていくべきでしょうか?

    給料をもう家に5年半、入れない父がいます。持ってこれないのか、持ってくるきがないのか分かりません。私は、精神障害ですが、今はだいぶよくなって、アルバイトで本当はダメなんですが、ひっそりと企業で働いています。しかし、時々、父のことで私がいたたまれなくて、癇癪をおこしてしまいます。理由は、上記の理由と私の名前でローン会社からお金をかりて、高級マンションに住もうとしたことです。私が正社員でバリバリ稼ぐキャリアウーマンにしたててですよ?おかしいと思いませんか?私はそのたびに、母と銀行の人に会ったり、父の会社の人と税務署まで足を運んだりしました。でも、私が障害を持ってる時点で審査でバレますよね?そんなことも父は分からないのでしょうか?私は父にこんな話を持ち掛けた人も許せないし、父も許せません。父は平気でウソつく人です。母は、毎日、いつ給料持ってくるのかと父にいっています。父はへらへらしながら、そのうちな。と。妹も家の問題で精神的に病気になり、性格が変わるほどになりました。今では表面上は父と会話してますが、私はどうしても父が無理です。ローンの件も悪かったなと一言もいわず、私と母に対して誠意がない。悔しいです。父に言いたいのですが、一度母と二人で直談判したら、お前らがでていけ。ときちがいみたいに怒鳴られました。それが片隅にあるので、父には言えずにいます。父はキレやすくて、声がおおきいので、喧嘩できません。一番腹がたったのは、私がまだバイトできる状態ではないときに、バイトしろと剣幕でいわれたり、稼いだお金を貸してくれと。私は家を出ていくべきでしょうか?具合悪くなるばかりで。母には離婚してほしいといっています。母はどういう思いなのか?