• 締切済み

公務員内部告発について

職員が匿名で内部告発した場合でも だいたい告発者が誰か特定できたりするものです。 告発者がそのあと、転勤させたり今までと違う扱いを受けたり することなどありえますか?

みんなの回答

回答No.2

多くの官公署などは、それぞれ幾つかの部外秘事項や裏処理事項を抱えています。 未確定の業務改変計画なども含まれる場合があります。 それらは、公表された場合に市民・国民の眼から見れば不正な事柄であったり、当事者である官公署にとって不利な事柄であったりします。 告発内容は、国民・市民の知る権利を侵す事項とか、公金の不正流用など様々です。 人事権者の判断次第で、不当配転や本人の不利となる、或いは秘密事項に無関係な部署への、半ば強制的な配置転換なども有り得ます。 極端な場合には、本人が居たたまれなく成るような処遇の変更や、職場雰囲気の醸成も行われるようです。いわゆる処分としての減給とか、あからさまな降格・降級人事は行われません。 それらの人事についての不当性を争い、本人の不利益を是正させる措置を求める手段は、法的対抗以外に無く至難なようです。

回答No.1

ありえるかどうか、と言えば、ありえるでしょうね。 告発の内容や、相手にもよるでしょう。 内容によっては大いに誉められこともあるでしょうし、冷遇されることになることもあるでしょうね。 もちろん、告発したことを理由に左遷するということはなく、理由などどうとでもつけられますから。 「あの部門で、君のような優秀な人材を欲しがっている」とでも言われてしまえば、それまでですね。

関連するQ&A

  • 内部告発

     内部告発に関するニュースを時々見ますが、実際内部告発によって大企業や有名企業の法の抵触などが発覚し、場合によっては企業が倒産することもあります。  ふと思ったのですが、自ら公表して内部告発する人はまれですが、匿名でも会社内の部署や監督官庁でも調査してくれるものでしょうか?  また、ネットでの告発はアドレスなどで個人が特定される可能性はありますが、郵便の場合、指紋や切手の唾液でDNA検査で個人を特定されることはあるでしょうか?

  • 内部告発について

    内部告発はどう進めて行けばいいのか教えてください。 1、匿名で提出可能なのか 2、どこに提出すればいいのか 3、証拠がなくてもタレコミできるのか 現在その職場は退職していますので、証拠を取る事は不可能です。 ましてや被害にあった当人が訴えない限り、表には出て来ないような問題なのです。 また、4~5人の職員しか知らない事なので、誰なのか推測がすぐについてしまうような問題でもあります。もし公になった場合の私のリスクは大きいです。 これらをふまえた上でのご意見をお願いしたいと思います。

  • 内部告発後のデメリットについて

    公務員の不正行為を臨時職員が内部告発した場合 二度と臨時職員として採用されなくなりますか? 内部告発後のデメリットについて教えてください。

  • 内部告発について

    内部告発をパソコンやワープロで文章を書いてもちろん名前も書かずに送りつけた場合どうなるのでしょうか? 実は今友人が働いている会社がどうも脱税をしているようです。これを内部告発したいと言っているのですが、たとえばこの文章を税務署に送りつけた場合、この告発文を送った人間を徹底的に調べ上げるような事はするのでしょうか? 後お聞きしたいのですが、その会社の社長や奥様がセクハラや従業員に対して罵倒したり腹の虫の居所が悪いときに八つ当たりをされたりしてしまい辞めざる終えない状況だそうです。このような場合やっぱり匿名で労働基準監督署に文面を送れば何か対応はしてくれるのでしょうか?

  • 内部告発

    詳しく話すと素性がばれて怖いのですが、自動車修理工場で長年にわたり違反行為を日常茶飯事に行ってる事業所の告発を考えているのですがどこに言えばいいのでしょうか?私は事務作業なもので、その辺はよくわかりません。内部告発って怖い感じもするのですが匿名でできるのでしょうか?

  • 内部告発の手順を教えてください!

    こんにちは 現在、努めている会社の同僚が内部告発をしようとしているのですが、 私の個人的な意見としてはそこまで法に引っかかる程のことでもないと 思っています。 しかし同僚は告発する気満々なので、情報収集は手伝おうかなと考えています。 情報を集めていくうえで私も納得できる程の事実が見つかるかもしれないからです。 実際、内部告発を行うとなった時には、どこに知らせれば良いのでしょうか? 嘘の報告書を納品しているクライアントに匿名で事実を知らせるのでしょうか? おわかりになる方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • 内部告発の進展状況

    内部告発した事について、担当行政や警察などが実際に動いたかどうかを確認する方法ってありますか。当然匿名で告発しています。

  • 内部告発をしたいのですが?

    某会社に勤務して二年が経ちます。 この度、上司の感情だけで、不本意な配置換えをされました。 これまでも、上司の感情だけで沢山の人が不本意な解雇をされたり、転勤されられているケースを見てきております。 労働基準監督署に行くのが、妥当とも思っておりますが、内部告発をして公に会社の実態を暴露でもしないと腹の虫が納まりません。 内部告発は、どこにどんな風に訴えたら良いのでしょうか?

  • 内部告発をした人間が

    「裏切り者」扱いされることが多いのはなぜでしょうか? 部活や企業における不正を内部告発をするとその人は世間ではヒーローでしょう。 ただその部活や企業では裏切り者扱いされることが少なからずあると言われています。 俺の友人が高校時代に野球部だったんですが、友人の1つ年上にいわゆる内部告発をした人がいるらしいんです。 いわゆる野球部内における暴力事件を。 それでその高校の野球部は出場停止になりその内部告発をした人は部内で大半の人に嫌われる存在になってしまったようです。 会社だと内部告発をした人は解雇までは行かなくても左遷されるってことは結構多いらしいですね・・・

  • 曖昧な内部告発

    友人が自身の勤める会社の内部告発をしたそうですが、後ほど冷静になると根拠が曖昧である事に気付いたそうです。告発先と方法は新聞社に対して無料メールを用いたとのことで、新聞社より会社へ問い合わせの電話はあっているとの事です。直ちに訂正の連絡を新聞社へする必要があるとは思うのですが、個人として特定されたくないと友人は言います。このような場合には侮辱罪や名誉毀損などの法的な問題にはならないのでしょうか。また、無料メールでも個人は特定出来るのですか。