• ベストアンサー

内部告発をしたいのですが?

某会社に勤務して二年が経ちます。 この度、上司の感情だけで、不本意な配置換えをされました。 これまでも、上司の感情だけで沢山の人が不本意な解雇をされたり、転勤されられているケースを見てきております。 労働基準監督署に行くのが、妥当とも思っておりますが、内部告発をして公に会社の実態を暴露でもしないと腹の虫が納まりません。 内部告発は、どこにどんな風に訴えたら良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m41
  • ベストアンサー率30% (346/1127)
回答No.5

そういうのは 内部告発とは言わないと思いますけど・・・・ 内部告発とは会社が社会的に法律を破ったりして社会一般の人に迷惑をかけている事を 言う物であって別に貴方がどこの部署に行こうが 社会一般の人は何の迷惑も受けてませんけど・・・・・ この度、上司の感情だけで、不本意な配置換えをされました。 >不当な人事異動ならば感情だけで動かした上司の上に訴えればよいだけでは? 会社が自分に合わないのであれば 自分が止めれば良いだけで 会社は貴方の為に有る訳では無いと思います。  みんなが同じ思いなら 労働組合とかストライキとか法的手段は幾らでもあるのに 其の上での労働基準局でしょ 1人で騒いでも 相手にされませんよ。他の方の意見も聞いて署名なり何なりを集めて「上司の感情だけで沢山の人が不本意な解雇をされたり、転勤されられているケースを見てきております。」って其の上司の上に相談してみれば そこまで言うのであれば正々堂々と其の上司と戦えば良いじゃないですか    其の覚悟が無いのなら黙ってやめれば良いだけです。

その他の回答 (4)

  • noob
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.4

>内部告発をして公に会社の実態を暴露でもしないと腹の虫が納まりません。 >内部告発は、どこにどんな風に訴えたら良いのでしょうか? >マスコミをどのように選択したら良いかわかりません。 内部告発したとして、あなたは何を得るんですか? なんか精神年齢の低いお子様がワガママ言っているようにしか見えないんですけど。 自分で考えたり、調べたりできない人が付け焼き刃の法律論でケンカを売っても返り討ちにあうだけ。やめたほうがいい。

  • mn214
  • ベストアンサー率23% (306/1302)
回答No.3

正当な理由の無い配置転換や不当解雇など、労働基準法に抵触していそうな件での告発でしたら、労働基準監督署に訴えるのが良いのではないでしょうか。 マスコミ等はその会社が違法な営業を行っていたり製品に不良品がある等、社会的・対外的なインパクトのある問題ならば取り上げるでしょうが、単に会社内の労務管理的な違法レベルの内容でしたら何処の会社でもあるようなことなので、それほど特別に取り上げることにならないと思います。

回答No.2

この4月から公益通報者保護の法律ができてますけど、十分注意して下さい。マスコミはそれぞれ社風がありますから、選ばないと無視されてしまいます。

remon7
質問者

補足

早速の回答、ありがとうございます。 当社は、アウトソーシング業です。 マスコミをどのように選択したら良いかわかりません。

  • rankar
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.1

 労働基準監督署にいく事も内部告発の一つなんですが、派手にやりたい場合は新聞社やテレビ局等に投書してみるのも手かもしれません、話題になりそうな場合はくいついてきます。あとはホームページやブログで公開して2chで宣伝するとかね。お金かかるけど起訴するのもありです。

remon7
質問者

補足

早速の回答、ありがとうございます。 2chを立ち上げるには、どのようにしたら良いのでしょうか?

関連するQ&A

  • 内部告発について

    内部告発をパソコンやワープロで文章を書いてもちろん名前も書かずに送りつけた場合どうなるのでしょうか? 実は今友人が働いている会社がどうも脱税をしているようです。これを内部告発したいと言っているのですが、たとえばこの文章を税務署に送りつけた場合、この告発文を送った人間を徹底的に調べ上げるような事はするのでしょうか? 後お聞きしたいのですが、その会社の社長や奥様がセクハラや従業員に対して罵倒したり腹の虫の居所が悪いときに八つ当たりをされたりしてしまい辞めざる終えない状況だそうです。このような場合やっぱり匿名で労働基準監督署に文面を送れば何か対応はしてくれるのでしょうか?

  • 内部告発

    社会的にかなり問題が有る会社で内部告発をしたら社会的には助かるが自分は解雇や勤務先が倒産して再就職が決まらずにホームレス等、路頭に迷うかも知れない時、あなたならどうしますか?。 ホームレス覚悟で内部告発しますか? それとも見なかった事にしてそのまま定年まで働きますか?。

  • 内部告発について

    友人の会社の上司が会社側と考えが合わず、円満退社ではない形で退職したらしいですが会社とかなりいざこざがあったらしく先日会社の不正を告発しました。本来、内部告発は不正を正す正義だと思いますが実際はその事が原因で新聞に記事が載り会社自体が取引停止などで経営難になり倒産の危機に陥っています。内部告発は会社の不正を正しますが今の時代何でも問題になるのですから会社自体を潰してします事になりかねません。内部告発ははたしていいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 内部告発

     内部告発に関するニュースを時々見ますが、実際内部告発によって大企業や有名企業の法の抵触などが発覚し、場合によっては企業が倒産することもあります。  ふと思ったのですが、自ら公表して内部告発する人はまれですが、匿名でも会社内の部署や監督官庁でも調査してくれるものでしょうか?  また、ネットでの告発はアドレスなどで個人が特定される可能性はありますが、郵便の場合、指紋や切手の唾液でDNA検査で個人を特定されることはあるでしょうか?

  • 内部告発・・・

    私は接客・技術職についております。 職場の人はわりといい人が多く 会社も全国的に展開していっている大きな会社です。 ただ他店舗の人といざこざがあり 許せなくて制裁を加えたいのです。 できればそこの店長とその下の部下に対して。 今は感情的になっていてどうすればいいのか 判断を誤ってしまうのではないかと思い質問させていただきました。 内容としては ・仕事歴は長いらしい(7~8年)が無免許  (普通にありえません) ・その無免許を容認して技術させている店長の責任  (会社が知っているか不明だが調べれば容易にわかるはず) ・禁止されているはずの副職。  (現在もしているかは不明だが最近までしていたのは事実) もうひとつありますがここでは控えますが会社にばれたらまずい事。 内部告発したい気持ちは在ります。まだやり方などは詳しく知りませんが。 内部告発までいかなくても 会社にばれたらまずいことだけをこっそり、上司にいうべきでしょうか。 (言っても何も変わらないかもしれませんが) ただ上から3つめと4つめの事実は私しか知らない事実で 言うのであれば会社か上司ですが 言うと私がいったとバレてしまう可能性が大きいです。 このような会社は沢山あるとは思いますが 今は制裁を加えたい気持ちで一杯です。 それとも感情的に成らず 今後の自分の立場を考え我慢してみて見ぬふりをした方がいいのでしょうか。 今の会社はやめてもいいとは思っていますが 今後の就職活動などに影響するのでしょうか。 乱文ですが宜しくお願いします。

  • 内部告発をした人間が

    「裏切り者」扱いされることが多いのはなぜでしょうか? 部活や企業における不正を内部告発をするとその人は世間ではヒーローでしょう。 ただその部活や企業では裏切り者扱いされることが少なからずあると言われています。 俺の友人が高校時代に野球部だったんですが、友人の1つ年上にいわゆる内部告発をした人がいるらしいんです。 いわゆる野球部内における暴力事件を。 それでその高校の野球部は出場停止になりその内部告発をした人は部内で大半の人に嫌われる存在になってしまったようです。 会社だと内部告発をした人は解雇までは行かなくても左遷されるってことは結構多いらしいですね・・・

  • 内部告発 募金について

    会社の内部告発がしたいです。 募金について告発できないかと思っております。 「寄付したことなどを証明する証書をみせてください。」と上司に頼んだところ、 上司は「そんなこと言うならクビだ。」言った後、いままでの間、 証明書は見せてもらっておりません。 取引先の人が来るたび募金しますが、見ていられません。なんとかできないでしょうか。

  • 内部告発に伴う冤罪について

    今月初旬、勤務している会社が内部告発を受け、労働基準監督署が入りました。時を同じくして、私が今月の末で退職することとなっており、一部私が告発したのではないかとの噂が飛んでいるようなのです。全くタイミング悪く困っています。冤罪です。何とか無実を証明する方法は無いでしょうか?

  • 内部告発と不当解雇

    法律、裁判、労働問題などにお詳しい方、是非回答をお願いします。 私は現在会社員で、来月退職を考えていました。以前より会社から残業代がカットされて支払われていることについて違法であると感じていましたので、労働基準監督署に相談に行ったところ、残業代を請求することができるといわれました。そこで、自分のタイムカードと退職したけれど未払いを請求したいという元同僚の分をコピーしました。 先月、その元同僚が会社に未払いの請求を起こしました。期日までに残業代は支払われず、会社からの回答は「社内調査をするから少し待ってくれ」というものでした。 一昨日、突然上司より呼び出しがあり、「タイムカードをコピーしたね。タイムカードは会社のものであり、それを無断で持ちだしコピーすることは窃盗だよ。一緒に警察に行こう」といわれました。私は行きません。と断りました。翌日会社に行くと、「今日から自宅待機だから」といわれ、自宅待機命令書を渡されました。そこには私がタイムカードを無断で持ち出したことが就業規則の懲戒解雇の「会社の金品を無断で持ち出そうとした。持ち出した」という項目に触れるというようなことが書かれていました。しかし、私の同僚で同じようにタイムカードをコピーした人は何の処罰もなく普通に勤務しています。その人は私と同じように上司に呼び出されときに、タイムカードのコピーを返却し労基署には訴えないと言ったそうです。 現在まだ自宅待機中ですが、今後会社から解雇、もしくは懲戒解雇といわれることを想定しています。労基署に相談し、会社の残業代の未払いは労働基準法違反といわれているので、私のしようとしたことは内部告発にあたると思います。 解雇(懲戒解雇)を言い渡された場合、それを不当として無効とすることができるでしょうか。また、今後はどのように対応していけばいいのでしょうか。

  • 退職した会社の内部告発をしたいが、気がかりなことが・・・

    最近辞めた会社の労働環境がひどかったので、内部告発したいと思っております。ひどいことの1つにパワハラがあったのですが、パワハラに抗して声を上げたのがきっかけで解雇になり、解雇撤回を求めて労働委員会に斡旋を頼みました。和解になり斡旋案に同意したのですが、その斡旋案の中に「xx(私の姓)及び会社は、本件紛争に係る一連の経緯について、一切これを口外しないこととする」という文言が入っているのです。 ということは、内部告発しても、会社内にひどいパワハラが蔓延しているという事実は言ってはダメということになるのでしょうか? それとも、パワハラが存在することと「一連の経緯」は別問題だから、言ってもよいのでしょうか? また私は次にようにも考えるのです→中国でチベット問題が起こった時に、それに抗議したフランス政府に中国は、内政干渉するなと言いました。それに対し仏政府は「人権は全ての人間の問題だ。人権を守ることは内政不干渉の原則より上にあるものだ」と反論しました。 それで私も思うのですが「パワハラハ重大なる人権侵害」と法務省も言ってるし、斡旋案の文言に捕らわれてパワハラを告発しないのは間違っているし、もし告発しても理は自分にあると。 法律はどうなってるでしょうか?諸先生方よろしくお願いします。