• ベストアンサー

内部告発に伴う冤罪について

今月初旬、勤務している会社が内部告発を受け、労働基準監督署が入りました。時を同じくして、私が今月の末で退職することとなっており、一部私が告発したのではないかとの噂が飛んでいるようなのです。全くタイミング悪く困っています。冤罪です。何とか無実を証明する方法は無いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.2

良く考えて下さい。 辞める人が告発しても何の恩恵も得られません。 単に会社憎しでしかありません。 これから残る人が改善の結果、恩恵を得られるのです。 また、会社が摘発を受けるという不正をしてきたのであれば、 誰が悪いのではありません。 会社が悪いのです。

kakakakade
質問者

補足

これまでの友人関係や風評被害による、次職への影響が心配なのですが、労基に相談しても無駄でしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.1

「あなたが告発した」ということが証明できない限り「無実」です。 証明する必要はありません。 噂だけで実害も無いのでは?

kakakakade
質問者

補足

比較的近隣の同業種に転職するため、あらぬ噂が大きな悪影響を与える可能性があるのですが・・・