• ベストアンサー

内部告発の手順を教えてください!

こんにちは 現在、努めている会社の同僚が内部告発をしようとしているのですが、 私の個人的な意見としてはそこまで法に引っかかる程のことでもないと 思っています。 しかし同僚は告発する気満々なので、情報収集は手伝おうかなと考えています。 情報を集めていくうえで私も納得できる程の事実が見つかるかもしれないからです。 実際、内部告発を行うとなった時には、どこに知らせれば良いのでしょうか? 嘘の報告書を納品しているクライアントに匿名で事実を知らせるのでしょうか? おわかりになる方いらっしゃいましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.1

まずは監督機関(監督官庁など)にいきましょう。

genmaitaba
質問者

お礼

ありがとうございました! 参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

告発する内容にもよるけれどさ、横領、粉飾、架空発注ぐらいなら 自社に内部告発室みたいな部門があるので、 私ならそこにメールをするかな...

genmaitaba
質問者

お礼

• n_kamyi
回答No.2

誰に何を何の目的で内部告発するのかで、手順がまるでかわるのですが・・・

genmaitaba
質問者

お礼