傷つく一言経験 | 文系志望を笑われた結果

このQ&Aのポイント
  • 高2の終わりごろに通っていた塾の塾長に「文系だったら光は見えてる(笑)」と言われた経験があります。
  • 両親に話したところ、塾長をバカにすると怒り、私は文系に転向することになりました。
  • 今でもあのときの怒りは収まらず、自分や両親の反応はおかしかったのかと悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

傷つく一言

高2の終わりごろに当時通ってた塾の塾長と面談をしました。 そのころ私は理系志望だったんですが、理系教科が苦手で文系教科の成績の方が まだ良く、塾長に「文系だったら光は見えてる(笑)」といわれました。 面談時は黙って聞いてたのですが、これを帰ってから両親に話すと「バカにするな」とカンカン。 また、私は理系という夢があったので、後日塾長が親の反応を聞いたときに 「両親がカンカンになっていましたよ。塾長は合格実績のためなら何をしてもいいんですか。 子供が理系行く夢を諦めていないのに文転しろとは失礼なんじゃないんですか。バカにするな」 と言って辞めました。 結局、私は文転して今経済学部に通っていますので、「お前はいいなりになってしまったのではないのか」や「根性無し」と言われるかもしれませんが、今でもあのときの怒りは収まりません。過去のことを振り返っても仕方ないのですが、このことで怒った私と両親はおかしかったでしょうか。 今回はカテゴリ選びで悩みましたが、別に再受験などは全く考慮しておりませんので、人生相談のほうを選ばせていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 41y91rq
  • ベストアンサー率72% (8/11)
回答No.6

こんばんは。 事情は少し違うのですが、同じようなお気持ちを感じた事があり回答させて頂きます。 私は高校生の頃、大学進学を希望しておりましたが学校での成績が極端に悪く担任には“あなたには行く大学なんてない、そんな成績でよく○○大学を希望するな~”などと言われておりました。また予備校でも同様に担当チューターからは“受かるわけない”などと言われておりました。大変腹が立ち絶対見返してやる!と奮起した事を今でも憶えています。 私にも夢がありました。絶対曲げられない夢が。私の場合、面談は塾長や講師ではなくいちチューターや担任(受験科目には関係ない)だったので、今にみてろ!と他の先生方(親身に教えてくださる)を探してなんとかモチベーションを保っていました。 担任の先生の私を馬鹿にし、私自身や私の夢を軽く扱ったかのような言動には心底ガッカリし傷つきました。一緒に対策を考えるなり頑張れと一声掛けてもらえたらそれだけで救われるのに…そう思いながら複雑な心境で大学受験を迎えたことを憶えています。(マジメに勉強してなかった私が悪いんですけどね^^;) 結果として希望大学には合格し、現在は卒業しています。受かった時担任に報告した際、信じられないというような態度でしたので、もうこの人とは関わりたくないなと思いました^^; こんな言動に耐えられたのは、中学生の頃通っていた塾の塾長がとても生徒思いで全員希望の高校に合格させたいというような人だったからです。受験前になっても成績が上がらず悩んでいた時、授業が終わった後深夜まで私の話しに耳を傾け、私を信じてくれた人がいたからです。その進学校に無事入学することができました。それは当時、奇跡に近いことで、進学率を上げることが最大の目的であればもっとランクを下げるように言うのが普通だったと思います。しかし、私を含め他の塾生はみな“やめておけ”などとは言われていませんでした。あくまで成績が足りない生徒には自習をうながしたりモチベーションを上げるよう指導して自分達がバックアップする!というスタイルで生徒と先生間の信頼は厚かったように思います。 しかし当時違う塾に通う友達に塾事情を聞くと貴方と同じようにムリだからやめておけと言われたという話しを聞きました。 私はやっぱり、学生の頃の先生の言葉による影響力は計り知れない物があると思うので、むやみに否定する事は避けて欲しいと思います(>_<)大人ってほんと自分が正しいって顔して勝手なこといいますよね。 なので、主さんが心を傷められ未だに納得がいかない気持ちよーくわかます!気にすることないですよ! しかし、進学の際色んな葛藤がありながらも自分が決めた道です。大切な貴方の道です。その道で今、学生として学べることを最大限に考えて、これからの新しい道へと繋げていってください。 当初の夢や想い描いていた進路とは全く違うかもしれませんが、それにこだわりすぎる必要はないと思います。今できること、これからの自分の為に精一杯やること、今の環境を最大限に楽しむことで見返しちゃってください(^^) そして今度こそ誰の言葉にも邪魔されず、主さんの夢を叶えてください☆ きっとその頃にはモヤモヤも吹っ飛んでますよ(^^)

kubica1984
質問者

お礼

遅れてすみません。 俺、泣けてきました・・・。自分の痛みをわかってくれる人がこんなにたくさんいたなんて。そしてあなたは別格です。もう、一生この精神的呪縛から解放されないと思ってたのになぜか今は不思議と爽やかな気分です。なんと言えばいいのやら・・・。 俺、新しい夢が出来ました。そしてこれからそれに向けて動きだします。 みなさんどうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.7

学科の転向はよく聞く話ですけどね。 芸大を受験する際に、美術学科は無理かもと言われて 芸術研究科というよく分からない科で受験して、芸大を卒業した友人がいます。 同じ大学を美術学科で受けた私は落ちたので専門学校に行きました。 別の友人でも、あなたと同じく理系は無理かも と言われて文系に転向した。 転向する者はいるって事です。 私は講師ではないのでアレですが 合格実績しか考えてないというわけでもないような気がしますがね。 矛先を変えたら希望の進路に行けるんじゃね? という。 私のように他の学科はいらない という者は、大学という選択が消えるよな。 >子供が理系行く夢を諦めていないのに 講師は、あなたが他はいらない人だとは知らなかっただけではないかと思うのです。 だからと言って、あなた方がおかしいとは思いません。 >「文系だったら光は見えてる(笑)」 >合格実績のためなら何をしてもいい こう受け取らざるを得なかったものが塾長にあったのではないですか。 友人に呼ばれて芸大の文化祭に何度か行ったが、大学ってとても広いのね。 芸大だからか、テーブル一つ取っても建築自体がおしゃれだった。 ここに通いたかったなあ と思っていた。 成績が悪過ぎて美術系の高校に行けず、芸大も行けなかったが 現在は建築関係のデザイン屋で やりたい事をやっているので別に後悔はなかったりするのです。 今は納得して大学に通われているとの事。大学時代を楽しみましょうよ。 覆水盆に返らず。 とは言え、やりたい事を願い続けていればいつかそこに辿り着けると思うのです。

kubica1984
質問者

お礼

遅れてすみません。コメントありがとうございます。 人生何がおきるのか本当にわかりませんよね。 勇気がわきました。

  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.5

こんにちは。 学習塾は慈善事業ではありませんので、 合格率を高め、経営を確固たるものにしなければなりません。 そうした背景のもとでの、塾長の発言です。 物事の真理を見抜くということは、社会に出てからも非常に重要な能力です。 あなたには、まだそれが備わっていないようですので、努力が必要ですよ。 物事は、全て、多面的にとらえてください。 サイコロを見つめるように、あらゆる角度から検討が必要です。 頑張ってくださいね(^_^)

kubica1984
質問者

お礼

遅れてすみません。ありがとうございます。 物事を冷静になって心理を見抜けるようにがんばります。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.4

塾長は一応、受験に対するプロですから、 言い方は良くなかったにせよ、至極真っ当な 進路選択を提示していただけですね。 実際、あなたは塾長の意に沿った進路を 選択し、無事に大学生活を送っているわけです。 理系を推しまくって浪人生活とどちらが良かった ですか? もう一度、考えてみてください。あの時、塾長 があなたに嫌われない(塾をやめない)ために 「理系で頑張れ!」と口先だけで言い、塾を 辞めずに理系を受験し、下手したら全部落ちて 浪人したかも知れない事を。 言われ方で傷ついたかも知れませんが、文系 で大学行ったら、全てチャラですよ。むしろ、 その時は悪魔の言葉かと思った文系転向の 話が出てなかったら、転向なんて思わなかった んじゃないでしょうか。 結論。あの当時怒るのは悪くない。むしろ正常。 今でも怒っているのは異常。むしろ理系を貫け なかった自分が恥ずかしいと思わなきゃ。

kubica1984
質問者

お礼

う~ん・・・。まあ、それも一理あると思います・・・。

kubica1984
質問者

補足

あっ、すみません。コメントありがとうございます。

  • PAPLEEYE
  • ベストアンサー率10% (12/119)
回答No.3

理系志望ならランクを落として別の大学に通うとか。 理系を希望したのはなぜですか? 仕事をするためなのだから、ムリをしてもどうかと思います。

kubica1984
質問者

お礼

それも一理あると思います・・・。

kubica1984
質問者

補足

あっ、すみません。コメントありがとうございます。

  • 97319854
  • ベストアンサー率23% (43/186)
回答No.2

まあ、怒っても別に感覚は人それぞれなんですし、その言い方とか色々あると思うので、イイと思いますよ。 ただ、その怒りに対して思い出すのではなく、そういうときに自分の味方になって怒ってくれた 素晴らしい親に感謝すべきです。 別にいいなりにはなってないと思いますよ。人それぞれの生き方や考えがありますし。 ま、あまりにも気になるなら、先生が何も言えないぐらいの凄い大物に成長し、 見返してやったらいいと思います。

kubica1984
質問者

お礼

遅れてすみません。ありがとうございます。 親がいるから今の自分がいるわけですしね。 自分、新しい夢が出来ましたのでそれに立ち向かいます。

noname#161756
noname#161756
回答No.1

何でもそうですが、反対意見を述べるのには言い方に気を付けなければいけません。言葉とは、それほど気を付ける必要があります。まして塾の先生が、生徒と信頼関係もないのにそれを言ったのはどうかと思いました。

kubica1984
質問者

お礼

ありがとうございます。 言葉は刃ですね。

kubica1984
質問者

補足

おくれてすみません。

関連するQ&A

  • 大学選びで迷ってます

    高2の男子です 今、大学選びで迷ってます 夢は小学校の先生か中学の数学科の先生です 教育学部ならどちらも道も狙えるじゃないですか? 教育学部って文系じゃないですか? けど僕は理系です(T_T) 今さら文転もできないと先生に言われました… そこで質問なんですけど →理系受験できる教育学部の大学ってありますか? すみませんご存知の方お願いします(x_x;)

  • 明日担任に文転する事を告白します

    僕は高3で理系クラスにいます。だけど文系学部を受けたいと思ってます。 明日担任と面談があり、その時に先生に文転したい事をとうとう告白します。 だけど怖いです。やっぱり文転って少数派じゃないですか。先生からもいろいろ言われるんじゃないかと思ったら怖いです。助けてください。

  • 文理選択について。

    私は高校1年生です。 私が通っている学校は、2年生に進級するときに文系と理系にわかれます。 そろそろどちらにするか決めていかなければいけません。 でも、どちらがいいのかわからないんです・・・。 好き・得意な教科→歴史,地理,現文,漢文,生物 嫌い・苦手な教科→数学,物理,経済 なんとなく、私は文系のほうがいいのかなと思っているんですが、 文転はできないことはないけど、理転は難しい。と聞きました。 また、将来やりたいことは決まっていないのですが、 親に安定している職につきなさい。と言われています。 (医療系など、資格をとるような職がいいみたいです。) 文系、理系、どちらがいいんでしょうか? 文系でも医療系の仕事に就けますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 文理選択

    自分は高校1年です。今、文理の選択をしなくてはならない時期なんですけど、ウチの高校は文転、理転ができない高校なんです。だから、今の決定が最終決定になってしまいます。しかし自分はこれと言って得意な教科がなく、また苦手な教科もありません、将来の夢もありません。こんな自分ですが本気で文系か理系か迷っています。将来的に文理のどっちが役に立つのか教えてください。

  • 地学

    新高2の高校生です。僕は文理選択で理系を選択して化学と物理を選んだのですが、今文系学部に興味を持っています。 もともと数学が得意でないので3年になったら文転して、センターを地学で受けようと思っていて、今から勉強しようと思っています。 でも、教科書を持っていないので参考書で勉強しようと思っています。 そこでオススメの参考書があったら教えてください。お願いします。

  • 文転しようか迷ってます。

    まずはじめに、文転についての質問はたくさんあったのに、 ここでさらに新規投稿することをお許しください。 ですが、自分は他の人とちょっと違うと思ったのです。 今現在、自分は進学校と呼ばれる学校の高2生で、理系です。 数学も英語も出来る方だと思います。 ですが最近、いろんな事に触れているうちに、 自分が本当にしたいことは何なんだろう、と思うようになりました。 考えた結果、それは理系の仕事ではなく、 文系、特に「作家」をやりたい、と思うようになったのです。 そこで質問です。 これからの一年間、文転したとして、全く手つかずの社会や国語は 間に合うでしょうか。 今自分には、今文転する、大学で文転する、 理系で大学行ってみて4年やってみてそれでもあきらめられなかったら文転する、 仕事の傍ら執筆する、などいろいろ選択肢があり、 今ここで文転する必要はあるのかなぁ、と悩んでいます。 実際に小説を書いてみて、その難しさをわかった上で 本気で作家になりたいと思っています。 今文転すべきでしょうか。 もしそうなら、文系科目は間に合うでしょうか。 助言どうかお願いします。

  • 大学受験の勉強方法について。

    大学受験の勉強方法について。 現在高2で、私立高校に通っています。 高2になって大学受験を意識するようになりました。 しかし高2に進学する際にした文理選択で私は理系を希望して 現在理系クラスに在籍しているのですが、最近になって大学では法学を 学びたいと思うようになり、文転をしようと思っています。 (私は実際には文系なのですが、理系の仕事に就職したいと思っていたので・・・) 理系クラスなので、文系科目の授業は「理系なので」と先生方は口をそろえて、 完全に手抜き状態で生徒もほとんど授業を聞いていません。 私立に通ってる為お金も無く、塾にも通わせてもらえません。 私は試験で日本史を利用したいのですが、授業に無いので独学でどうにかしようと思っています。 国語の方は、現代文には自信があるのですが古典・漢文がちょっと・・・という感じです。 こんな私に勉強方法や、文転するにあたってのアドバイス、お勧めの参考書などを教えて頂けたら嬉しいです。 出来るものなら早慶に行って両親を驚かせてやりたいです。

  • 今更なんですが・・・文転したい!!!!【長文すみません】

    現在高3で理系です。 2年に上がる時に文理分けがあり、当時特に大学とかに興味がなかった自分は親や周りの言われるがままに理系を選択しました。ですが、そもそも文系人間な自分は数学・理科が苦手で欠点の連発でした。当初は「受験前になって真剣に勉強すれば巻き替えせる」と思っていたんですが、いざ真剣に勉強をし始めても一向に成績が伸びずやはり欠点の連発です。放課後先生のところに行って1対1で教えてもらってるんですが、1年ん範囲から手間取っています・・・。最近軽く鬱状態です。こんな状況になるまで放っておいた自分が悪いのは分かってるんですが、このままだと理系大学にはいけません、というよりどれだけ志望大学のレベルを下げても後4年数学と付き合っていくのは苦痛です。担任にも次の懇談で話すつもりなんですが・・・ 「将来~になりたい!!」とか明確な夢はなく目下「大学に入りたい!!」が夢です。 質問(1):今更なんですが文系に転向しようと思ってるんですが可能でしょうか? 質問(2):今の理系教科の習熟度から考えると理系から理系の教科を使って文転するより、文系の教科の方かいい点を取れそうなんですが、何か問題はありますか? 質問(3):文転しようとする人が必ず抱えることになる問題みたいなのがあれば教えて下さい。 『理系が苦手だから文系へ』って考えが嫌いな人は多いと思うんですが、自分なりに考えた結果なんであまり批判的なことは言わないで頂けると幸いです。 

  • 指定校推薦について

    私は現在高2で、理系に所属しており、来年度も理系のまま教科をとったのですが、 理系の私が文系(経済系)の指定校推薦をとることは可能なのでしょうか?? 成績以前の問題なのでずっと気になっておりまして… ちなみに私が推薦をとりたいと思っている学校が指定している科目は来年もとっています。 (高3の文理を決める時、文系にも理系にも興味がある学部があっていろいろと悩んだのですが、とりあえず理転はできないのでそのまま高3でも理系にすることに決めたという感じです。) 回答よろしくお願いします!

  • 文理選択 マジ焦ってます!!

    僕は進学校に通う高1の♂ですが、もう文理選択の期限がきているのにまだ先生に先送りしてもらっていました。しかし、そろ(2)文理選択を決めないとマジでやばいので、皆さんアドバイスお願いします。 決めれない理由は将来の夢もなく、得意不得意もありません。そして僕なりにずっと考えた文系理系の良い点、嫌な点を見てアドバイスお願いします。 僕なりの文系の良い点 理科より社会が好き、勉強が楽だから 僕なりの理系の良い点 将来選択の幅が広いから、文転できるから 僕なりの文系の嫌な点 文系に行く友達が少ないから、途中理系の方に興味をもっても文転は相当難しいから 僕なりの理系の嫌な点 数IIIと物理がしたいと思えないから こんな僕の立場なら皆さんはどちらを選択しますか? アドバイスお願いします