• ベストアンサー

大学選びで迷ってます

高2の男子です 今、大学選びで迷ってます 夢は小学校の先生か中学の数学科の先生です 教育学部ならどちらも道も狙えるじゃないですか? 教育学部って文系じゃないですか? けど僕は理系です(T_T) 今さら文転もできないと先生に言われました… そこで質問なんですけど →理系受験できる教育学部の大学ってありますか? すみませんご存知の方お願いします(x_x;)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ALFa8C
  • ベストアンサー率26% (315/1187)
回答No.5

国公立~学芸大、茨城大、群馬大、埼玉大、千葉大、信州大、岐阜大、静岡大 私立~文教大、早稲田、理科大(理学部)、岐阜聖徳学園、立命館… の教育学部[理数科] ※早稲田や理科大はおもに高等教員 △全国にあるけど地域は? ~首都圏、東北、北陸、東海、近畿、中国?

29831117
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.4

 教育学部数学専攻を選んでください。立派な理系です。なまじっかの数学の学力では受かりませんけどね。まあ受からないんだから数学教師なんて夢は捨てればいいんですよ。

29831117
質問者

お礼

夢は簡単にすてれないけど、ありがとうございます! 是非参考にさせていただきます

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.3

教師ってのは、人に物を教える仕事だぞ。 この程度のこと、自分で調べられないでどうするよ。 君の所はまともな進学校なのかい? まともな進学校にいられなかったのであれば、その時点で教師になれる確率は相当低いよ。 まともな進学校であれば、蛍雪時代等が置いてあると思うんだけど。 まずそういう物を読んでいって、大学受験について知ることでしょう。 サイトなら http://passnavi.evidus.com/ http://manabi.benesse.ne.jp/nyushi/ この辺り。 上は蛍雪時代を出している旺文社だし、下は進研模試の進研。

29831117
質問者

お礼

サイトの提供ありがとうございます! 是非参考にさせていただきます!

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

    小学校でも、中学校でも、半分は理科系の科目を教える訳です。ですから     >>教育学部って文系じゃないですか?    と言う質問自体が間違っていると思います。「今さら文転もできない」と言う先生も勉強不足ではありませんか。教育学部のある大学に当たってみるのが確実だと思います。

29831117
質問者

お礼

ありがとうございます! 直接大学に聞くのか… 頑張ります!

回答No.1

>理系受験できる教育学部の大学ってありますか? 適当な教育大学のサイトを開いて、希望する専攻の入試科目を見ればすぐわかる。 少しは「自分で調べるクセ」をつけとかないと、この先苦労するよ。

29831117
質問者

お礼

はい ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 大学選びについて

    大学選びについて 私は高2女子です。 私は将来、助産師になりたいと考えています。 ここからが本題なのですが‥私は今理系にいますが、来年文系に行こうかと考えています。もちろん、理系の方が良いというのは承知のうえです。ただ、数学が得意ではなくこのままでは大学どころか、高校の授業についていくのが難しいです。数IIIABは辛うじていいのですが、、私の学校は理系選択者は数IIICを必ずとらなければなりません。数学が苦手な自分にとって数IIICをやって、数IIIABの復習ができなくなるのは厳しいです‥。 理系選択=数学できて当たり前という考えの学校なので、もたもたと数IIIABをやる時間はないと教師に言われました。 そこで、質問なのですが文系科目で受験でき、助産師資格を取得可能な大学はありますか? 短期大学、専門学校は学校側が許しませんし、私自身も大学にいきたいです!! 自分なりに調べたのですが、よくわからなくて‥。 乱文失礼いたしました。よろしくお願いします!

  • 大学選択で悩んでいます!

    こんにちは。 私は理系の高校3年生です。 高1~高2の終わりまで、大学を決めずになんとなく数学が得意という理由で理系クラスに進み、将来は教育学部の数学専修にでも入って数学教諭を目指そうと思っていました。 しかし大して数学が好きというわけではない私が、生涯の職業に数学を選んで、果たして最後までやりとおせるのかなという不安を抱いてもいました。 でも最近、3年生になって志望校を決めようと思い出したとたんに、昔から子供が好きだった私は、保育士という職業に強く心を惹かれるようになったんです(汗 1年生のときに、文理選択で迷っているとき、担任の先生が「理系の科目でも入れる文系学部は結構あるから、迷っているなら理系にいきなさい」と言ってくれた気がしたのですが、一向にそういった大学が見つかりません。 もう教科書も買ってしまったので、いまさら文転するわけにもいかないですし… そこで皆さんに質問です! 理系選択者でも、理系科目をつかって入れる、保育士資格が取れる大学はありますか? うちはあまり裕福な家庭じゃないので、できれば国公立を目指したいのですが… そういう大学をしってるよ、また、自分は理系だったけど入れたよ、という方は、ぜひアドバイスをよろしくお願いします!

  • 将来の夢に向けての大学選び

    広島の普通科私立高校の1年生になったばかりの者です。 いきなりですが僕の将来の夢は将来トヨタ、マツダ、ホンダといった、 車の有名企業に就職して最先端の技術を学び活躍することです。 この夢を叶えるために大学は、両親の経済状況も考えて、 広島大学の工学部、豊田工業大学などを候補に入れています。 僕は就職活動で有利になるためとか学歴の自慢のためだけに 大学は目指したくありません。 自分の学びたいことが学べ、その専門性を生かした 仕事に就けるならどこの大学でもいいです。 そこで聞きたいことがあります。この夢を叶えるためには この2つの大学は適していますか? 理想は本社でバリバリ働くことです。 やはり一流企業なので学閥というのが存在するのでしょうか? もしこれらの大学以外にここを目指せというのが あったら教えてください。 最後に高2から文系、理系のクラス分けがあります。 将来のことを考えると理系に進むべきだと思いますが、 僕は数学が得意ではありません。というより嫌いです。 入試の数学で点を落としたので今の高校にいるようなものです。 自分の偏差値は高校生になったばかりなのでわかりませんが、 頭はどちらかというと文系、将来の夢は理系の僕は 文系、理系、どちらに進むべきでしょうか? 理系に進み苦手な数学で足をひっぱり、挫折してしまうのが不安です。

  • 文系寄りの理系大学はありますか?

    今僕は進学校の2年で理系クラスにいます。しかし、一番得意な科目が国語で、一番苦手な科目が数学です。かなり厳しいことは分かっていたのですが、機械が大好きで工学部に行きたいので理系の道を選びました。しかし数学をがんばってはみたものの、いっこうに成績が上がらず、偏差値は30から40を前後しています。文転しようか迷ったのですが、かなり効率が悪いことが分かったのであきらめました。なので、文系科目を受験において重視する理系大学はないでしょうか?もしくは、これ以上経済面で親に負担を掛けたくないので、学校をやめて就職したほうがいいのでしょうか?どなたかアドバイスください。

  • 高校の文理選択について・・・

    私は中高一貫校に通っている、中学3年生です。 私の学校は高校から文系、理系にクラスが分かれるので、3月初旬までにどちらのクラスに行くかを決めなければなりません。 私の夢は九州大学の教育学部に進んで、英語の先生になることです。 英語の先生というと、文系というイメージがありますが、私は数学が好きなので理系に進んで、数(2)と数Bまででなく、数(3)と数Cまで取りたいと思っています。 でもやはり、語学なので理系に進んだら大学受験は大変なのでしょうか? いろいろと調べたのですが、よく分かりません; 教えてください。 お願いします!

  • 同志社大学の工(理工)学部って・・・

    今、僕は文系の受験生です。 国立の法学部を志望してたんですが将来の自分が想像できなくてずっと悩んでました。 子供のころからロボットや物を作るのが好きで 本当は工学の道に進んだ方が充実できるのではないかと考え、 理転もしようかと考えましたが間に合わないと思いあきらめました。 最近、同志社大学のの理工学部情報システムデザイン学科なら 文系で受験できることが分かりました。 同志社は文系の大学だと聞いていたので中途半端な理系にいくよりは 今興味がある法学部か社会学部にいって自分の道を考えていく方が いいのかなとも思ったりしてます。 どちらの道に進むべきでしょうか?同志社の理工学部の情報も教えていただきたいです。 また同志社以外で理工系に文系受験できる大学があれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • これから大学選び・・・。、

    8月中旬に私大文系から国立理系に変えた者です。国立にしたのは経済的理由で、理転した理由は、どうしても分子生物学を勉強したいと思ってからは文系の時の志望大学だった早稲田の政経があまりにも魅力を感じなくなってしまったからです。                                                                                             しかし、もうすでに、オープンキャンパスも終わり、参考にするものがあまりありません。また、理転するのも遅かったので、親にはあまりいい大学は高望みするなといわれています。正直、何を基準に決めたら良いのかわかりません。偏差値?研究施設?就職?それとも、大学の実績か?アドバイスお願いします。                                  参考までに理転した1週間後の代ゼミ8月の記述模試の偏差値を乗せておきます。英語68、数学54、国語66、生物28(2点)

  • 大学受験

    昨年やりたいこともなく理系だったのですが、昨年10月くらいに証券会社や銀行とかに勤めたく思い、理系でも受験できそうな二次試験<国、数、英>の偏差が55くらいの某文系大学を受けました、センターはボーダーくらいでしたが、二次で国語が惨敗し数学で挽回できず落ちました。浪人は決まったのですが、来年は今年より偏差の高い所を狙いたいです。しかし文転しても今年と同じくらいのレベルしかまで伸ばす自信がありません。文転以外の道はないでしょうか。

  • 早稲田大学の人間科学部について質問です。

    早稲田大学の人間科学部の人間情報学科について質問です。 現在高2で、来年受験です。 僕はコンピューターや携帯、インターネットやプログラミング等に興味があります。 普通に考えれば理工学部に行けばいいと思うのですが、数学3Cや化学、物理などの理系科目があまりできなくて(センター模試で大体30/100点)このままではどこの大学にも行けないので文転を勧められ、来年度から文転することになりました。(文系教科は一応人並みには出来ます)。 そこで、少しでも上記に近い事が出来て文系で受験する事が出来る大学・学部を探しています。 そこでお聞きしたいのですが、早稲田大学の人間科学部では上記のような事が出来ますか? 出来るだけたくさんの方の意見を伺いたいです。実際に通っている方がおられましたらどんな感じの学部なのか教えて頂きたいです。よろしくおねがいします。

  • 文系選択者が数学教師になるには、、、

    私は大阪府の某高校に通う高校一年です。 去年の暮の文理選択で文系を選んでしまい、理系学部への道は断たれてしまいましたが、最近理系への気持ちが強くなり理系の学部を文系の教科で受験できる大学を探しています。 また数学科の教師も同時に目指しています。数学科の教師といえば完全に理系であるということは重々承知しているのですが埼玉大学や茨城大学の教育学部数学専修ではセンター・二次でなんとか受験科目を見る限り文系の私でも可能であるということがわかりました。 (高校での未履修科目…数3/C・化学1/2・物理1/2・地学1/2) そこで質問なんですが、 (1)本当に埼玉大学や茨城大学の教育学部数学専修を文系から受けることは可能なのか (2)もし入学したとしてついていくことができるのか (3)他に数学教員の養成課程(中学・高校どちらでも可)が存在して、なおかつ文系が受験できる(数3/C・化学1/2・物理1/2・地学1/2がセンター・二次で無い)大学・学部はあるのか。 真剣に悩んでいます。 どのような情報でも結構ですのでよろしくお願いします