• ベストアンサー

文転しようか迷ってます。

まずはじめに、文転についての質問はたくさんあったのに、 ここでさらに新規投稿することをお許しください。 ですが、自分は他の人とちょっと違うと思ったのです。 今現在、自分は進学校と呼ばれる学校の高2生で、理系です。 数学も英語も出来る方だと思います。 ですが最近、いろんな事に触れているうちに、 自分が本当にしたいことは何なんだろう、と思うようになりました。 考えた結果、それは理系の仕事ではなく、 文系、特に「作家」をやりたい、と思うようになったのです。 そこで質問です。 これからの一年間、文転したとして、全く手つかずの社会や国語は 間に合うでしょうか。 今自分には、今文転する、大学で文転する、 理系で大学行ってみて4年やってみてそれでもあきらめられなかったら文転する、 仕事の傍ら執筆する、などいろいろ選択肢があり、 今ここで文転する必要はあるのかなぁ、と悩んでいます。 実際に小説を書いてみて、その難しさをわかった上で 本気で作家になりたいと思っています。 今文転すべきでしょうか。 もしそうなら、文系科目は間に合うでしょうか。 助言どうかお願いします。

  • a3210
  • お礼率80% (4/5)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 25peso
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.4

私は数学と物理と化学が好きになれず、高校2年で興味を失って文転しました。 同じく学生時代から作家を目指しています。 今は教師をやっていますが、教師をしながら作家をやっている(いた)人には、夏目漱石氏、瀬尾まいこ氏、星野ケイ氏などがおられます。 当然ながら、教師をやっているからと言って作家になれるとは限りません。 同じように、理系出身だから作家になれるとか、なれないとか、そういうこともないと思います。 すでに理系教科に興味がなく、今から歴史や文学、文章(論文)に耽溺したいなら、文転するとそれに費やす時間が増えるでしょう。 試験に間に合うか間に合わないかはあまり問題ではありません。 点を取ればいいだけのことなので、努力次第でなんとでもなるでしょう。 また、自分の現在の能力にあった大学を選べばいいでしょう。 よい大学に行くかどうかということも、作家になれるかどうかにはあまり関係がないようです。 村上龍氏は美術大学の中退ですが、素晴らしい作品を多数残し、今も現役で活躍しています。 受験勉強をする時間を読書にあてるのも、自分への投資としてはよいかもしれません。 ただし、受験勉強は、やり方によっては幅広く人間としての知の力のようなものを押し上げてくれます。高校くらいまでの知識は、どの教科も身に付けておくとよい教養になるようです。私は理系教科を嫌いになってあきらめたほうなので、そのツケはかなり大きいと感じています。

a3210
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさか自分と同じような人から回答をもらえるとは・・・正直言って驚きです。 インターネットの力ってすごいですね。 ・・・えーと。 確かに「間に合う」とかそんな問題ではなかったです。 自分にその意志さえあれば、残された時間が一年しかなくても、努力することでその一年をフルに活用すれば二年分の遅れなんてすぐ取り戻せますよね。その点、文転への望みがあるからこそ自分はこうして悩んでるのかもしれません。 あなたの回答を見て、 作家になる道は無限にあること、 それゆえに今から「作家になる!」と気負わなくてもいいということ、 いろんな経験が文章を書く上で自分の力になる、 と言うことがわかりました。 直接「作家を目指す」学科なんてないですもんね。それなら、理系文系関係なく、どんな道に進んでも、文を書く練習をしたり、たくさん本を読んだり、ってことはできるわけですから、いきなり作家になろうとせず、作家になってからでは出来ないいろんな経験をして、その上でまだ自分に意志があるなら物語を書いてみる、と言うのが一番いい形のように思えてきました。 文転したところで自分にプラスはあるか、などもう少し考えてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • nouryoku
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

こんにちは、私は春から塾をはじめるので受験という方面から回答させていただきたいと思います。 英語と数学が得意なのであれば文転しても受験にまったく差し支えないと思います。 というのもたいていの大学が英数国や英数などの、理系で今勉強している科目を生かして受験できるからです。 国立大学を目指すのであればセンター試験の社会を新たに勉強しなければならないかもしれませんが、そこまで大きな負担にはならないと思います。 作家志望とのことなので、私のおすすめは慶應大学の経済学部です。試験科目は英語と数学と小論文です。 数学は理系で勉強してた人にとっては驚くほど簡単な問題ですので、1年間英語と小論文の対策(作家志望なので小論文の対策は楽しくやれるのでは?)をしっかりすれば合格できるのではないかと思います。 国立大学でも名古屋大学の情報文化学部のように二次試験が英語と数学のみで受けられるところがあるのでいろいろ調べてみるといいかもしれません。 作家といえども人気商売なので一流大学に入っておいて損はないと思うので狙ってみてはいかがでしょうか ?

参考URL:
http://nouryoku.googlepages.com/
  • E-gis_hc
  • ベストアンサー率29% (42/141)
回答No.3

理系学部出身です。 理系の道に進むと、思考回路が文系の人とは違う傾向をもつようになるのが自分でもわかります。 SF作品などを読んでいても、作家が伝えたいメッセージよりも、 科学的に見て無理のある設定に目が行って、こんなのありえねー、 という具合にツッコミを入れたくなってしまいます。 大阪府立大学工学部出身の元エンジニアで、ミステリ作家の東野圭吾さんは、 『さいえんす?』というエッセー集の中で、「理系の血が身に染みついているというのは、 作家として必ずしもメリットではない」と書いています。 理系の思考回路は、科学技術関係の取材は楽である反面、 科学的整合性を求めすぎてしまうことで、 創作活動の上で大胆な発想を阻む要因になりうるということです。 また、「理系人間というのは、ひとつのことを深く探求することは得意でも、 もしかすると発想を広げるのは苦手なのかもしれない。」とも書いています。 http://www.amazon.co.jp/%E3%81%95%E3%81%84%E3%81%88%E3%82%93%E3%81%99-%E6%9D%B1%E9%87%8E-%E5%9C%AD%E5%90%BE/dp/4043718039/ref=pd_bxgy_b_img_a/250-4568195-4341059 やはり、理系の世界に進むということで、多少なりとも 理系特有の文化や思考に染まることは避けられないでしょう。 しかし、こうしたバックグラウンドをもっているがゆえに、 精緻な作品を書いている作家はたくさんいます。 理系だからと言って作家になれないということはないと思います。 教科のことは試験まで1年以上もあるわけですから、 努力次第で何とでもなるでしょう。 メリット、デメリットを考慮したうえで、進路選択をして下さい。

a3210
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 東野圭吾さんが、仕事の傍ら執筆活動をして賞を取った、ということは知ってました。だから、自分にはそういう選択肢もある、ということも頭の中にありました。でも、自分の中で、 「文系にいた方が小説は書きやすいんじゃないのか」とか、 「そんなことをしていたらよっぽど才能がない限り手遅れではないのか」とか、 いろいろなことを考えてるうちに、自分は今すぐ文転した方がいいのかもしれない、と思っていました。 ですが、あなたの回答を読んで、 理系にこのまま進むことは、自分の発想力や独創性を低くする可能性を秘めているとはいえ、それによってネタが増えて逆に物語の幅を広めることが出来たり、より精巧で矛盾のない文章を書けるようになる可能性も同じように秘めている、 ということに気づきました。 結局、文転するにせよ、このまま理系に進むにせよ、その先で得たすべてのものや経験が、自分が物語を書くときに大きな力となる、ということなのでしょう。当たり前のことですが、『文系=文章を書く』と容易に結びつけていた自分が間違いだったと言うことに気づきました。 『さいえんす?』は今度読んでみようと思います。ありがとうございました。

  • a-saitoh
  • ベストアンサー率30% (524/1722)
回答No.2

作家は文系と見なされていますが、だらといって大学の文系の学部に行くことが作家の道というわけではありません。文学部の学生はみんな普通のサラリーマンになるだけだし、文章を書くほうの教科がたくさんあるわけでもないです。他 本屋へ行って作家の出身を調べてみてください。案外、理工系の大学で知識を仕入れてそれをもとに作家になった方が、他の作家と差別化が出来て有利かも知れませんよ。 たとえば、 森博嗣(もり ひろし、1957年12月7日 - )は日本の小説家、推理作家、研究者。愛知県生まれ。東海中学校・高等学校、名古屋大学工学部卒業。同大学院修士課程修了後、三重大学助手を経て名古屋大学助教授。2005年3月に名古屋大学を退職。工学博士。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A3%AE%E5%8D%9A%E5%97%A3
a3210
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あなたの言うとおりです。上にも書きましたが、『文系=文を書く』と言うことではないのですね。むしろ理系の知識を仕入れてそこから物語を広げていく、と言うこともできるわけですし。 文転しても理系に行っても、すぐに小説家になれるような才能をもっていて、かつそのような環境にいない限りは、とりあえず就職の道に進むしかないのですね。自分はかなり夢を見ていたんだなぁ、と痛感しました。 それと、作家についてインターネットで検索してみると、いろんな人がいろんな環境から作家になっている事がわかりました。学問と同じく、創文にも王道なし、と言ったところなのでしょうか。 専門家のご意見、ありがとうございました。

回答No.1

わざわざ言うまでもないことですが、作家というのが簡単にはなれないものだということはご存知だと思います。 もし今文転して、受験科目も間に合って、大学も行きたいところに入れて・・・という一番うまくいったパターンを考えても、 卒業してすぐに作家デビューできる可能性って一体どれくらいでしょうか? a3210さんがたぐいまれな才能を持っておられるとしたら、学生時代からデビューできることもあるでしょう。 でもそれならばなおさら、今せっかく理系でずっとやってきて文転して間に合うのかという瀬戸際にあるのならば、急いで文転することもないのではないでしょうか? 現在活躍されている作家さんたちの中には、一度就職している人もたくさんおられますよね。 就職活動や社会人経験は執筆活動においてもすごく役に立つと思います。 理系と一言で言っても何学部かにもよりますが、できれば資格を取れるような学部に進んで、それを強みとし、 いつでも仕事を辞められる、いつでも再就職できる、そのような状態を作る準備をされるのが良いのではないでしょうか?

a3210
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全くもってその通りです。物語は星の数ほどあるのに、それが本となって世に出される、というのはほんの一握りです。実際に物語を書いてみて、自分には、才能はおろか、今まで読んできた文章量でさえも足りないことを実感しました。正直、日本語の壁を感じました。数年でデビューするなんてもってのほかです。 それに、今になって冷静に考えてみると、自分の家は、学校に行かせてもらってる身分の自分が言うのも何ですが、裕福な方ではない、と言うかかなりせっぱ詰まっている方であるにもかかわらず、そんな状況で私立高校に行かせてもらっているわけですから、とりあえずはちゃんとした正社員になって、親に貢献しないことには、親にも申し訳ないし、自分の生活も立たない事に今更ながらに気づきました。 自分は夢を見ていたのですね。物語を書くことは誰にだってできますが、それで生計を立てていけるのはごくわずかな人たちだけです。このまま大学に入って、専攻科目を研究し、安定した会社に就職して・・・と言う流れの中で、よりたくさんの物語に触れ、よりたくさんの出会いや別れを経験することも大切なことだと思いました。 もう少し現実的なヴィジョンで考えてみたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 文転しようか・・・。

    現在高校2年で理系なんですが、文転しようかまよってます。 数学が苦手だから文転する、という理由ではなく大学にはいったら理系は大変らしく、好きじゃないと続かないと聞きます。僕は理系でもとくに興味ある学部がないので続かないと思います。 逆に文系は経済学部に興味があり、ファイナンシャルプランナーになりたいとおもっていて、文転したらまちがいなくファイナンシャルプランナーを目指すと思います。 一応得意科目は数学と物理で英語と国語は苦手なんです(社会系は得意ですが)。 こんな僕が文転すると大学入試など大変になるのでしょうか・・・?

  • 文転したけど

    高校2年女子です。今は理系クラスにいます。 先日、行きたい学部が文系よりのため、文転することに決めました。 ですが、不安で仕方ありません。 今のクラスの人達はいい人達が多く、来年クラス替えして文系のクラスに入ることが怖いです。というのも、うちの高校は理系の人が多いせいか、文系はウェイ系というかうるさい人達が多いからです。友達で文系の子も何人かいますが、選択科目が違うので同じクラスになれるかわかりません。 また、今年になってからすごく仲良くなった友達もいて、その友人達とはこれからも仲良くしていきたいと思っているのですが、文転して、その友達との関係がもう終わってしまうのではないかと不安で仕方ありません。 文転することや科目選択は自分の将来のことを考えて自分で納得して決断しました。でも、友達を裏切ってしまった気がしてなんだかもやもやしています。 受けたい学部は理系からでも自力で頑張れば受けられるところだし、ほかのやり方もあったかもしれないとは思っているのですが、理系で受験に使わない科目を多くやることを考えると文転することに迷いはありませんでした。 私のしたことは逃げでしょうか? 間違った選択をしてしまったのでしょうか? 次に学校に行くのは終業式の日だし、先生にも無理を言って文転を認めてもらったので変更はできないと思います。 どうやったらこの不安を割り切って考えられるでしょうか?? 馬鹿らしい質問かもしれませんが、どうすればいいかわからず悩んでいます。(誹謗中傷はやめて頂けると幸いです。)

  • 文転について

    今高校2年生です。将来は研究職につきたいと思って、理系クラスに在籍してるんですが、自分の才能のなさに気がつき始めました。 今まで、文系で行きたい職業が何一つなかったため、理系にいたわけなんですが、最近、国連で働きたいなと思うようになりました。そのためには、何学部に行けはよいのでしょうか。 また、今のところは東大を目指しているのですが、そのためには今すぐ文転して、社会科や国語をがんばらなくてはいけないでしょうか?それともこのまま2年次は理系で数学をがんばったほうがよいですか? 一応得意科目は、英語、国語です。 今、毎日悩んでいるので、この中のどれでもよいんで、どなたかアドバイスください。

  • 文転しようか悩んでいます(長文です)

    進学校に通っている高2です。 私は今、化学生物の理系クラスです。 最近やっと進路が決まり、心理学部か、教育学部の心理専攻の大学に進もうと思っているのですが、文転したほうがいいでしょうか? 私立に通っていることもあり、学校では高2で高校の教科書の範囲はだいたい終わります。数学は数3までです。高3ではセンターの内容も含めた演習がメインみたいです。 国公立大を目指していて、第一志望のところはセンターでは理科が応用ので1つでもいいのですが、後期のことを考えるとセンターで理科2つが必要になります。二次試験では使いません。 (文系からの受験で社会2つ、理科基礎2つでもいいのですが、社会が苦手なので使いたくありません。) そこで理系のまま国語も重点的に勉強していくか、文転して理科の応用科目のセンター2科目を自力で勉強するか悩んでいます。 (理系のままだと学校の授業の数3と理科2科目のセンターレベルより上のやつは無駄になってしまい、文転すると授業では無駄はないですが、自力でやる量が増えます。)

  • 文転

    現在高2の理系クラスに在籍しているのですが、明らかに成績が文系よりで悩んでいます。国語、英語は校内で文系の人よりも上位の偏差値を取れているのですが、数学・理科が苦手です(勉強不足というのもありますが)。数学は嫌いではないけれど、化学などを勉強しているとこの先モチベーションが続くか不安です。文転して国公立を目指すのは厳しいでしょうか。ただ学校に文転の制度はなく、やるなら自力でやることになります。

  • 文転を考えています

    自分は都立の進学校に通う高3生です。高2の時点で文系か理系かを決める際に、理系の方が将来の選択肢が広いということを教師から聞き、また、文転はできても、理転はできないということから理系を選びました。 ですが、中間試験を受けると、勉強をしたはずの数学と化学は赤点で物理は一桁という状況で、逆に数学などの半分も勉強をしなかった国語、倫理は平均以上(平均点プラス5~10点)、英語も平均程度でした。 数学は公式を覚えていても理解はできておらず、文章題を解くときに解法の筋道が立てられません。物理も同じです。化学は暗記でどうにかできるのですが、理論化学はお手上げです。 一番の問題は、理系科目に対する興味を失ってきていることです。数学IIIなどにおいて、新しい公式を知っても「だからどうした。」という気持ちになります。 こういった理由から文転したいと考えているのですが、やめたほうがいいのでしょうか。また文転するには遅すぎますか?アドバイスをいだけたら幸いです。

  • 文転しようか迷ってます

    現在高2の男子高校生です。 元々都市計画に興味をもって高1の終わりに理系を選択して高2から理系クラスで学んでいます。しかし、この一年で自分が理科が嫌いであるということと地理がどの教科よりも好きであることに気づき、文転して経済学系か社会学系に進路希望を変更しようかか迷ってます。 勉強自体は苦手ではなく、文転してもそれなりの大学には行きたいです。 得意科目は英語と地理で、苦手科目は古典です。 拙い文章ですか、どうかよろしくお願いします。

  • 文転しようか悩んでます

    私は、田舎の進学校に通う高2女子です。 最近まで医療関係の仕事に興味があったので 2年の文理選択のときも理系を選び、理系に在籍しています。 でも、医療には興味を持てなくなりました。そこで学部をもう1度調べてみました。 そこで見つけたのが、総合政策です。 ここでは、大学で決められた1つの分野だけではなく、 自分が興味を持ったことを 学べそうだし、私にはぴったりだと思いました。 総合政策学部に行くならできるだけレベルが高いところがいいと思い、慶応大学を目指したいと思いました。 慶応大学に魅力を感じることも理由の1つです。 ここは、受験科目が少ないし、 人気学部で、狭き門ですが、どうしても行きたいです。 (11月の進研模試の偏差値は数学53英語60くらいでした。 前に比べ勉強しているのでちょっとは上がってると思います。) 今から私立1本に絞るのは早いでしょうか? 学校では99%の人が国立を受けるので、私立1本の人はほとんどいません。 学校の先生に相談したら『私立1本はダメだ。国立も受けろ。 それに文系学部行くなら理系で習う数IIICはムダだから文転したほうが良い』と言われました。 だから、文転しようか迷っているのですが、文系にいくことに不安も感じます。理系にいたほうがいいのか。 でも、このまま理系にいて大学に進んでも本当にやりたいことができるのだろうか・・・ 文転すべきなんでしょうか??? 将来のことも考えています。 抽象的ですが、大学で学んだ「政策」の部分を活かし、日本と世界の国々を繋ぐような仕事をしたいです。 私は、和田秀樹先生の本をよく読んでいてその本に 『受験まで1年を切ったら下手に国私併願にするよりも私立専願に絞れ』と書いてあり、 『なるほど』と思い、慶応を志望しているのもあります。 先生に従って国立も受けるべきなんでしょうか? でも、興味があるのは慶応だけですっ!!!! お願いします。

  • 文転するか理系のままでいくか

    私は今高校2年生の女なのですが、ここへきて文転するかどうかで悩んでます。 元々文系科目が得意だったんですが、就職の面でも理系の方が有利だし楽しそうということで理系に進みました。 ですが、この前受けた模試の結果をみて私は文転したほうが良い大学にいけるのではないかと先生に言われ、揺れています。 恐らく今の3年に文系なら国公立いけたのに…と言われてる女の子がいるという話をされたので、先生は私を心配して言って下さったのだと思います。 私自身たいした偏差値ではありませんが、私立で終わるにはもったないともおっしゃっていたので…。 ちなみに模試の結果は国語(偏差値72)・英語(71)・政経(70)・数学(52)・物理(51)・化学(49)でした。 文転したらしたで教養学部にいきたいのですが、私は家庭の事情で出来るだけ国立にいかなければなりません。 高1の時の日本史の成績が10段階評価の10だったとはいえ、遅れている分を自分で取り戻すには相当な努力が必要ですし、今から勉強して国立が受かるレベルまであげれるかどうか不安です。 また、私は昔から理系科目が苦手なのですが、志望している学部が薬学部の創薬科なので、物理も化学も両方必要なんです。 両親は自分の好きな方へ行けといってくれていますが、先生からは文転するか、理系の他学部にするか、今から死に物狂いで勉強して薬学部を目指すかの三択だと言われました。 悩みすぎてよくわからなくなっています。 国公立にいける可能性があって浪人することもあまりないならば(浪人はできないので)文転したほうが良いんだろうなと思いますが、文転するならするで理系で志望していた大学と同じレベルか、それ以上のところに受からなければ、文転した意味がないような気がします。 女でFランクの文系大学にいくよりかは、理系のほうがましだと思うので…。 まとまりのない下手な文章ですが、何かアドバイスなどがありましたらよろしくお願いいたします。

  • 文転考えてます。

    高1の時、理科が得意で社会はあまり・・・という理由で 理系を選択しました。(国語数学は得意で、英語は普通です) 高2になって進路について考えた結果、 なりたい職業などを見つけ、 文系の方に進みたいと思いはじめました。 でもやはり科目的には社会より理科に興味があります。 理系でいえば、医学薬学に進む気はなく、 機械等が苦手なので工学も選択肢から外れます。 しかし環境問題に関心を持っていて、その解決に 携わりたいなとは思っています。 このまま理系で進みその中でなりたいものを探すのと、 文転して行きたい学部に行くのと(その場合社会が不安です)、 どちらを選ぶべきでしょうか。