• ベストアンサー

食事の誘い方

私は37歳の男性です。職場の女性(21歳)を食事に誘いたいのですが、 どういう風に誘った方がよろしいでしょうか? 食事をする場所は、どういう場所がよろしいでしょうか? あと、彼女の連絡先(ケータイ番号・アドレス)を聞き出すには、どうしたら よろしいでしょうか? なにしろ、女性を食事に誘った経験が無いので、困ってます。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • f-h
  • お礼率50% (21/42)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ken16m
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.1

文脈からしてその女性に好意を持っていらっしゃるとお見受けしますが、それ前提で回答しますね。 食事に誘うだけだったら仕事上の適当な理由をつければいいと思います。『親睦会とかクライアントとの食事で使おうと思う店があるんだけど君の意見も聞きたいから下見に付いて来てくれない?食事代はもちろん僕が出すから』とかなんでもいいと思います。 ただ、その女性と最終的には交際したいとか結婚したいとかいう思いがあるんでしたら、いきなり食事に誘うのはあまりよくないと思います。まだメアドも交換できていない間柄みたいですから、しっかり段階を踏んでいくほうが無難です。 まずはその女性のひととなりとか好みとかが何なのかというリサーチから初めて見てください。そうすれば、自ずとその女性が興味を持ちそうな話題を提供できますし、そういった自然な流れの中からメアドを聞き出したりするのは難しくないはずです。 こういうのは焦ったらアカンです。コツコツいきましょう!

f-h
質問者

お礼

「文脈からしてその女性に好意を持っていらっしゃる」 ズバリその通りです。 よって、ken16mさんをベストとさせていただきます。

その他の回答 (2)

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.3

まぁ基本的には 質問者様が音頭を取って 数人集めて飲み会の予定を作る。 今度皆で飲みに行こうよ。と声をかけ アドレス教えて。という。 当然他の人(異性関係無く)アドレス聞く。 で実際に飲み会をやる。 まずは いきなり2人ではなく 皆でワイワイ楽しくって感じかな。 次回に食事に誘えばどう? いきなり2人でって・・・・ 仲が良いなら別だけど さほど仲良くないのであれば まずは皆で って感じで 距離を縮めてからの方が 上手く行く可能性は高いよ。 食事の場所とかは 飲み会でどんな食べ物が好きか とかリサーチをするんだよ。 その子だけじゃなく皆に聞くのも忘れないようにw

f-h
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • Pop_kk888
  • ベストアンサー率39% (61/153)
回答No.2

職場の人ですか・・・。 ちょっと難しいですね・・・。 というのは脈がなかったとしたら、彼女は職場の人にあなたに誘われたことをバラしてしまう可能性は大です。 そのときに、恥ずかしいと思うんだったら、やはり仕事にかこつけて誘うしかないですね。できれば最初は、同じ職場(仕事に関連する)の他の人も交えて、3人以上で行った方がいいですね。 食事の約束を取り付けたときに「あ、そうだ一応携帯おしえて? 遅れるかもしれないから」とか言えば連絡先は聞けます。 そうでなくても、食事の席で聞けば、「携帯番号は教えられません」なんて言う人は少ないです。 ただし・・・その場では教えてくれても、帰ったあと速攻で着信拒否リストに入れられちゃう可能性もあります。 そしたら脈なしってことですから、あきらめてください。

f-h
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アドレスを聞くか食事に誘うか・・・

    アドレスを聞くか食事に誘うか・・・ 最近知り合った女性とのことです。 あなたと仲良くなりたいので、みかけたら話しかけてもいいですか?の問いに いいですよ。と了承してくれた女性がいます。 話しかけて一週間がたちました。 趣味や住んでる場所、仕事の話くらいですが、そろそろ進展させたいと思ってます。 アドレスを聞くにしても、ガッついてそうで嫌がられるかな?個人情報だし、頻繁に連絡されるのを 嫌がられるんじゃないかと思って、思い切って食事に誘おうかな?とも思ってます。 でも、連絡先も知らないのにいきなり食事っていうのも・・・と考えてしまいます。 アドレスを教えて、メールが来なければ次会った時気まずいですし、食事に誘ったときに 忙しいので等断られるのも、ギクシャクしてしまいそうで・・・ 女性の方はこういう状況ではどっちだったら快く思いますか? 教えてください。お願いします。

  • 食事に誘いたい

    今同じ職場で気になる女性がいます。 その人とは部署が違うのですが、職場のイベントごとで必ず会っています。 お互いの面識もあり、話をすることもあります。 自分と女性とはその程度の仲です。連絡先は知りません。 仕事中は自分も忙しいため、その人と話すことなど滅多にありません。 ですが、仕事中に誘ったりすると彼女が迷惑すると思うし、2人で話している姿をあまり同僚にも見られたくありません。 だけどこのままでは何も進展がないと感じています。 なので、今週末に職場の忘年会があります。 たぶん彼女も来ると思いますし、話することもあると思います。 そこで何とか連絡先を知り、食事にでも誘いたいです。 どういうふうにして連絡先を交換したり、誘ったりすればいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 食事に誘って断られた場合

    こんにちは。 職場で食事に誘う、という機会があり(男性から女性に)仮に女性の方は「ちょっと・・」という感じでお断りしたとします。 その場合、いままで職場で仲良くやれていた環境はやはり崩れてしまうものでしょうか?。例えば気まずい雰囲気が漂い始めるとか。。 ご経験のある方アドバイスお願いします。

  • 食事に誘いたい

    1年ほど前から職場で気になる年上の女性がいて、最近になって親しく話ができるようになり、携帯の番号も教えてもらえるようになりました。先日携帯で話をしているときに、「食事に行こう」と誘ったら「誤解されるから」「誰が見えるかわからないから」と言って上手くかわされ、別の話題に切り替えられました。 日頃職場では、自分から他人に話しかけることをほとんどしない彼女ですが、僕にだけは、自分から話しかけてくれたりして、少なくとも僕のことを嫌っていないのは事実で先日、職場の先輩が携帯番号を聞いたときは、断られていました。後で彼女になぜ教えなかったのか聞いてみると「教える意味がない」とのことです。 そうすると僕は「教える意味がある人」ということになりますが、こんな彼女を上手く食事に誘う方法はないでしょうか。

  • 女性に食事に誘われました。

    女性に質問です。 自分は29歳男性です。 前の職場の50代の女性に1年ぶりに食事に誘われました。 仕事を辞めたあと、1度食事をしました。今回2度目です。 誘われたこと自体は悪い気はしないのですが、なぜ1年ぶりに連絡してきたか? あと、どういう気持ちなのかわかりません。 その方は、人間的にもとっても良い方ですし、短い期間でしたが前の職場でも色々とお世話になりました。 ちなみにその方は結婚しています。 どなたかその女性の気持ちがわかる方、似たような経験をされた方などいたら、教えていただけますか?よろしくおねがいします。

  • ほぼ初対面の女性を食事に誘いました。

    質問です。 私は社会人の男性(20台後半)です。 早速ですが、できれば女性方に助けていただきたいですf^_^; 営業の仕事をしております。それで、営業先で時々見かけていた他企業の女性(20台中頃)(挨拶はしてましたが、相手は私の名前は知らない様子でした。)が気になっていましたので、日頃から私と仲の良い営業先の方(男性)にお願いして、その女性に私の連絡先を書いた紙を渡していただきました。 するとその日の内に連絡(メール)が来ました。 メールのやり取りは、直ぐに返事が来る事もあれば1日後に来ることもあります。 迷惑なのかなと思いそれとなく聞いてみると、もともと連絡無精で、治さなきゃいけないなと感じてるみたいでした。 そんなやり取りをしつつも、先日勇気を出して、「2人で食事(ディナー)に行きませんか?」と誘いました。 するとOKがいただけました。 これは、脈ありなのでしょうか?それとも、女性からしてみたら「食事くらい、行っても普通だよ」って感じなのでしょうか? さらに、食事の後にどこかに遊びに行かないか誘っても良いものなのでしょうか? これまでに、この様なパターンの出会いはした事がなく(いつも職場や友達からの流れでした)女性の考えがわかりません。 どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • この恋を頑張りたい★☆

    はじめまして♪ この春、仲良しの先輩の紹介で ある男性と知り合いました。 その彼とは毎日会えるわけではありませんが 同じ職場で会えば話をする程度です。 そうこうするうちに私は 彼を好きになってしまいました。 (今は切ない片思いでしょうか・・・) ある日、先輩が私の携帯番号&アドレスを彼に教えたそうなのですが・・・ 彼から連絡がくることはないのです(泣) こういう場合って、彼は私に興味がないということなのでしょうか??自分から直接彼に連絡先を渡したわけでなく先輩(男)を通してだったので 彼は何か警戒してるのでしょうか・・・!? 非常に仕事が忙しい彼ですし しばらく待ってもみましたが一向に来ないので 今さら彼にも催促ができずに こちらから彼の番号&アドレスを聞くこともできないでいます。(先輩も彼の連絡先は知らないそうです) 今、職場で会うとそのことにはお互いが一切触れないものの何もなかったかのように笑顔でお話はしていますが・・・。 ひそかに期待をした私が愚かだったのかな・・・。 みなさんはどう思われますか?? この恋を絶対諦めたくないので これから私はどう頑張ればいいですか!? 似たような経験のある方や、沢山の方から アドバイスや意見いただきたいです♪ 男性の方も大歓迎です。 宜しくお願いします。

  • 意識していない男性からの誘いは迷惑ですか?

    恋愛経験のない32歳の男です。 職場で2年ほど一緒に働いていた同い年の女性が任期満了で退職することになりました。 この女性のことは退職される1年程前くらいから意識するようになり、よく仕事の合間を見ては雑談していましたが、個人的に食事に誘ったり飲みに行くなどはありませんでした。しかし、退職される日が近くなるにつれ「このままではもう会うこともないのか…」と思うようになり、退職される日に「何かあったら連絡して」と携帯番号・メールアドレスを渡したところ、女性からも携帯番号と携帯のアドレスを頂きました。 その後1日~3日おき程度で仕事の悩みやグチ、最近では雑談などを交わすようになり、最初は敬語混じりのメールでしたが最近はとてもくだけた感じになりました。 思い切って、今度食事にでもお誘いしようかと考えたのですが、いい年して恋愛経験が無いもので、どうしたらさりげなく誘えるものかよくわかりません。最近ふと「一人で舞い上がっているだけじゃないか?」と思うようになり相談させていただきました。 そこでお教え頂きたいのですが、 ・女性は特段好きでも嫌いでもない男性へ携帯番号やアドレスを教えるものでしょうか? ・(彼氏がいた場合)意識していない男性からのメールは迷惑でしょうか? ・意識していない男性からの誘いは迷惑でしょうか? わかりにくい文章ですみません。 出来れば同年代の方から回答いただければ嬉しいです。

  • 営業職の男性に質問!

    仕事上で仲良くなった営業さんにプライベートな連絡先を聞かれたので、私の携帯の番号とアドレスと両方教えて、最近電話やメールをやりとりしているのですが、ふと思ったことがあります。 その人からの連絡は、名刺に載せてある番号(アドレスは載せていない)から来るのですが、これはきっと会社から貸与されている携帯ですよね? つまり、私は私用の携帯電話の番号とアドレスを教えたのに、彼は社用の携帯で私と連絡を取っているということなんだろうなと今さらながらに気づいたのです。 まあ、仕事仲間として食事したりするだけですし、私は社用携帯を貸与されるような職業ではありませんので、致し方なしとは思いますが、なんとなく、テンションが下がりました。また、相手の「社用の」携帯に私の個人的な連絡先が登録されているのが不安になってきました。 やっぱり今後もあくまでも「仕事で」仲良しっていう感じにとどまると思いますか? あと、営業マンが取引先で知り合った女性の個人的な連絡先を自分の社用の携帯に登録する時って、どんなふうに登録するんでしょうか?普通にフルネームとかだといいのですが、変に暗号みたいに入っていたら嫌だなと思いましたので。実例を知っている方がいたら教えてください。

  • 出会ってどれくらいで食事に誘う⁇

    こんにちは。 男性は出会ってかわいいな、連絡とりたいなって思った女性と 連絡するようになってから、どれくらいで食事に誘いますか⁇ 一週間二週間誘わないのはなぜですか⁇ また行きたいですね、みたいな発言は最初ありました。 ちなみに男性から連絡先を聞いた場合です。 ご回答お待ちしてます‼︎