• ベストアンサー

食事の誘い方

私は37歳の男性です。職場の女性(21歳)を食事に誘いたいのですが、 どういう風に誘った方がよろしいでしょうか? 食事をする場所は、どういう場所がよろしいでしょうか? あと、彼女の連絡先(ケータイ番号・アドレス)を聞き出すには、どうしたら よろしいでしょうか? なにしろ、女性を食事に誘った経験が無いので、困ってます。 アドバイスをよろしくお願いします。

• f-h
  • お礼率50% (21/42)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ken16m
回答No.1

文脈からしてその女性に好意を持っていらっしゃるとお見受けしますが、それ前提で回答しますね。 食事に誘うだけだったら仕事上の適当な理由をつければいいと思います。『親睦会とかクライアントとの食事で使おうと思う店があるんだけど君の意見も聞きたいから下見に付いて来てくれない?食事代はもちろん僕が出すから』とかなんでもいいと思います。 ただ、その女性と最終的には交際したいとか結婚したいとかいう思いがあるんでしたら、いきなり食事に誘うのはあまりよくないと思います。まだメアドも交換できていない間柄みたいですから、しっかり段階を踏んでいくほうが無難です。 まずはその女性のひととなりとか好みとかが何なのかというリサーチから初めて見てください。そうすれば、自ずとその女性が興味を持ちそうな話題を提供できますし、そういった自然な流れの中からメアドを聞き出したりするのは難しくないはずです。 こういうのは焦ったらアカンです。コツコツいきましょう!

f-h
質問者

お礼

「文脈からしてその女性に好意を持っていらっしゃる」 ズバリその通りです。 よって、ken16mさんをベストとさせていただきます。

その他の回答 (2)

• ta_kuchan
回答No.3

まぁ基本的には 質問者様が音頭を取って 数人集めて飲み会の予定を作る。 今度皆で飲みに行こうよ。と声をかけ アドレス教えて。という。 当然他の人(異性関係無く)アドレス聞く。 で実際に飲み会をやる。 まずは いきなり2人ではなく 皆でワイワイ楽しくって感じかな。 次回に食事に誘えばどう? いきなり2人でって・・・・ 仲が良いなら別だけど さほど仲良くないのであれば まずは皆で って感じで 距離を縮めてからの方が 上手く行く可能性は高いよ。 食事の場所とかは 飲み会でどんな食べ物が好きか とかリサーチをするんだよ。 その子だけじゃなく皆に聞くのも忘れないようにw

f-h
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• Pop_kk888
回答No.2

職場の人ですか・・・。 ちょっと難しいですね・・・。 というのは脈がなかったとしたら、彼女は職場の人にあなたに誘われたことをバラしてしまう可能性は大です。 そのときに、恥ずかしいと思うんだったら、やはり仕事にかこつけて誘うしかないですね。できれば最初は、同じ職場(仕事に関連する)の他の人も交えて、3人以上で行った方がいいですね。 食事の約束を取り付けたときに「あ、そうだ一応携帯おしえて? 遅れるかもしれないから」とか言えば連絡先は聞けます。 そうでなくても、食事の席で聞けば、「携帯番号は教えられません」なんて言う人は少ないです。 ただし・・・その場では教えてくれても、帰ったあと速攻で着信拒否リストに入れられちゃう可能性もあります。 そしたら脈なしってことですから、あきらめてください。

f-h
質問者

お礼

回答ありがとうございました。