• ベストアンサー

クロネコメール便

クロネコメール便を利用したいのですが 初めてなので分からないことがあります(>_<) 封筒はどうすれば良いのでしょうか? 事前にA4サイズの封筒を用意して荷物を入れ それに住所や氏名を記入して差し出すのでしょうか? 回答の方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fine_day
回答No.5

>普通の封筒(友達と手紙交換する時などの柄の入っているもの)でも大丈夫なのでしょうか? >サイズはA4でなくても良いのでしょうか? 字がはっきり読めるのでしたら、柄入りの封筒も使えます。 サイズはハガキより大きくて、先に書いた最大サイズより小さければ大丈夫ですよ。

kwkw217
質問者

お礼

A4の封筒を買わなくても大丈夫ということですね! ご丁寧にありがとうございます。

その他の回答 (4)

• fine_day
回答No.4

封筒は郵便と同じく市販のもので大丈夫です。 荷物の表面に相手の郵便番号、住所、氏名を記入。 荷物の裏面には自分の住所、氏名を書きます。 サイズは「長辺34cm以内・厚さ2cm以内の縦+横+厚さの合計が60cm以内で重量1,000g以内のもの」です。 A4サイズの封筒で厚み2cm以内ならOK。 料金は厚み1cmまでなら80円、2cm以内なら160円です。 (なお、B4サイズは廃止されました) くわしくはヤマト運輸のサイトをご覧ください。 http://www.kuronekoyamato.co.jp/mail/mail.html http://www.kuronekoyamato.co.jp/mail/mail_level.html ヤマト運輸の営業所や取扱いのあるコンビニ(下記URL参照)で差しだしてください。 店員さんが必要な伝票等を出してくれますので、指示に従って最後に料金を払います。 http://www.kuronekoyamato.co.jp/convince_store/mail.html

kwkw217
質問者

補足

普通の封筒(友達と手紙交換する時などの柄の入っているもの)でも大丈夫なのでしょうか? サイズはA4でなくても良いのでしょうか?

回答No.3

追記です 宛名は表に郵便番号、住所、氏名、電話番号を。 表面の下部か裏面に自分の郵便番号、住所、氏名、電話番号を。 です。 セブンかクロネコに持参すると厚さと大きさを計ってくれて料金支払いして完了です。

kwkw217
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます!

回答No.2

A4サイズ(240ミリ×33.2ミリ)封筒で厚さが1センチ以内なら普通便で80円。 厚さ2センチまで110円。 B4(270ミリ×38.2ミリ)厚さ1センチまで160円。 厚さ2センチまで240円。 配達は翌々日。 速達はプラス100円。 取り扱いはクロネコヤマトかセブンイレブンなどです。 ご自分で封筒購入されるか包装紙で包んでもよいと思います。

回答No.1

A4サイズ(240ミリ×33.2ミリ)封筒で厚さが1センチ以内なら普通便で80円。 厚さ2センチまで110円。 B4(270ミリ×38.2ミリ)厚さ1センチまで160円。 厚さ2センチまで240円。 配達は翌々日。 速達はプラス100円。 取り扱いはクロネコヤマトかセブンイレブンなどです。 ご自分で封筒購入されるか包装紙で包んでもよいと思います。