猪用の柵の選び方と効果比較

このQ&Aのポイント
  • 猪が田んぼに入ってくる問題に対して、近所の方々は電気柵や鉄柵を使って対策しています。しかし、どちらが効果的なのでしょうか?
  • 電気柵を使えば、バッテリーで電源を供給することができますが、後々の費用がかかる可能性があります。一方、鉄柵は頼めば近くの方々に取り付けてもらえるようですが、補助金の支給は確かではありません。
  • どちらの柵が効果的かは一概には言えませんが、電気柵は猪が触れると衝撃を与えるため、抑止力がある可能性があります。一方、鉄柵は頑丈で猪の侵入を防ぐことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

猪用の柵。

今年からなのですが、いよいよ我が家の田んぼにも猪が出るようになりました。むしろ遅い位でして、近所の田んぼは、以前より入られているようです。暴れ回るのか?寝転がるのか?わかりませんが、とにかく稲が根元より倒れています。近くには無数の足跡も確認出来ます。近所の方々は電気柵や、高い鉄柵をされていますが、鉄柵の取り付けは、頼めば近くの老人グラブの方々がやってくれるそうです。一部補助も出るとの事ですが、確かではありません。電気柵を買って取り付けた場合、電源はバッテリーとの事ですので、充電器はあるのですが、後々費用がかかります。それでも電気柵が有効なら構わないのですが、鉄柵で十分な気もします。一体どちらが効き目があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • deru
回答No.2

>一部補助も出るとの システムの規模にもよりますが、電気柵の方がはるかに安上がりではないですか? >鉄柵で十分な気もします 決して効果が電気柵の方が効く訳ではありません、鉄柵で囲めば来ないと思います、電気柵を使うのは設置が安価で済むとか、遮光されないので農作物への影響がないとか、視界が効くので作物の状況を確認しやすいとかの理由だと思います。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。一度聞いて見て総合的に判断したいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• pigunosuke
回答No.1

鉄柵だけであったが為に再び猪に入られて 「電気柵にしておけばよかった」と嘆くか 電気柵を作ったけど、猪が入らなくて 「普通の鉄柵だけでよかった」と嘆くか 電気柵を作っておいて、通電をさせずにおくのです それで猪に入られたら通電をすれば良いじゃないですか

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね。今考えていたのですが、本当に補助があるなら鉄柵で、その鉄柵に通電は出来ないものか?と考えておりました。ありがとうございました。