• ベストアンサー

猪(いのしし・イノシシ)の電柵に木の杭は使えますか

稲にイノシシ防御の電柵を設置したいのですが、市販の杭はトータルコストが高いのでホームセンターで打っている焼き杭に木ねじを打って使おうと思いますがどうでしょうか?木の絶縁抵抗値を調べてもよくわからず、また濡れた場合どうなのかよくわかりません。実は昨年これでやってみました。その時チェッカーを線と地面とにつないで見たところ正常なランプはついていたのですが・・ 今年これから設置するときに本当に木は大丈夫なのか心配になり、質問している次第です。

• festep
  • お礼率67% (182/271)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは. 電気工事士の有資格者です. 電気柵についての作業経験はありませんが, 電路にバッテリー電源から昇圧した高圧電流を使用するはずです. ご相談の木材では,乾燥状態の場合『絶縁』はある程度までは保てますが, 杭の設置場所が当然畑などの屋外になるはずです. 雨が降ると絶縁状態は100%望めません. 柵の電路に使用する電圧は,結構高いはずですが, 工事も容易で資材費の安い『ノップ引き』をお勧めします. 電気工事資材を取り扱っているお店で, ノップ(碍子)を購入して適合するノップビス(木ネジ)を, それにノップに電路線を巻きつけるバインド線も必要ですね. これらの資材を必要量購入され工事されると大丈夫なはずです. ノップは昭和39年ころまで, 国内で屋内配線に普通に使用されていた材料です. ノップに電線を固縛する方法には, タスキ掛け.引き止めバインドなど複数ありますが, 経験の無い方に文章で説明できる物ではありません. 購入される材料屋さんで古い方はご存知あるかもしれません. お尋ねになれば教えてくれるか, または技術を持った人や経験者を紹介されるかもしれません, もしくは,近くの電気工事店でお尋ねになって見たらよいでしょう. 若い方はノップ配線の経験が無く知識もない可能性はありますが… ノップ引きまたはノップ配線で検索すると多数ヒットします. http://www.bing.com/search?q=%E3%83%8E%E3%83%83%E3%83%97%E9%85%8D%E7%B7%9A&mkt=ja&FORM=IEFM&src=IE-SearchBox 材料購入はお近くの電設資材屋から購入した方が安いですよ. ちなみに電柵工事に『電気工事士免許』は必要ありません. この回答が, ご質問者さまの疑問解消の一助になれば幸いです.

festep
質問者

お礼

大変丁寧にありがとうございました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• draft4
回答No.1

絶縁体で電線を覆って(吊って)絶縁体を杭に固定するだけでいいですよ

festep
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。