• 締切済み

2人の間で結婚の決意

2人の間で結婚の決意、お付き会いしてるころから相手の両親に反対されていてそこから中々話が進まず正式に挨拶すrあやふやな状態で、相手は初婚で私は×2、5歳年上の精神障害者です。本当に結婚すること了解してもらえているか知りたく、その場合、御挨拶前にむけて相手のご両親にお手紙でお気持ち知りたくどのような内容の文例教えてください。

みんなの回答

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

やめた方がいいよ、成人しているなら婚姻届を出せば、いいことです。

angelo9280
質問者

お礼

回答ありがとう。 いい大人同士ですからそれも、一つの手段ですよね。私は両親、早くに他界していますので、彼の両親に結婚となると、一応、家族になるのですから、本心祝福してもらいたいです。そもそも、結婚しようとすることがダメなのかもしれませんね。もう少しよく考えてみます。

関連するQ&A

  • 結婚の挨拶後のお礼状について

    初めて質問させていただきます。20代後半女性です。 この度、お付き合いしている彼と結婚することになり、彼のご両親へ正式にご挨拶に行くことになりました。 彼のご両親とは既に何度かお会いしていて、一緒にお祭りへ行ったり、お母様からは果物やお菓子なども頂戴したりしています。(ただ、じっくりお話しはしたことはありません。) 彼もご両親には「一生大事にしたいと思える相手に出会えた」「ようやく身を固める決意が出来た」等言っているので、私を彼の結婚相手だと思っていただいていると思います。 このような状況なので、ご挨拶自体はそこまで改まった感じにはならないのではないかと思っていますが、その後のお礼状をどのように書いたら良いか悩んでいます。 ネットで出てくる文例だと初めてお会いした、というものが多く畏まりすぎているような気もして…。 なお、彼は今両親と同居していますが、結婚後は彼の仕事の都合により別居、2人で生活を始めることになっています。 以上のことを踏まえまして、お礼状の書き方についてアドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

  • 結婚決意後

    二人の結婚の意志が 決まりました。 いざ 決まったら 次は 両親へ報告なのですが 私が 今一人暮してるので、 親への報告は 電話<最悪メール>でするとして 帰省して 彼を 連れて帰る事になりますが 一緒に 行き 一緒に彼と帰るべきか 1日ずらして 帰省すべきか・・・・ できれば、一緒に こちらに 戻ってきたいのですが 休みが 日曜日しかない為。 一人暮しの場合の 報告& 結婚の挨拶は どうされてるのでしょうか? 会って 私の親が 反対する事もあるかもしれません。 その場合を 考えると胃が 痛くなりそうです。

  • 結婚をせかす親とのんびり屋の彼の間で悩んでます

    私は来週で29歳になる女性です。 彼は25歳、学年では3つ私の方が年上になります。 彼とは約1年半付き合っています。 彼は一人暮らしで私は実家なので、付き合い始めたころから 私は彼の部屋に週末は泊まりに行き、一緒にすごしています。 お互いの親にも会って、付き合いを認めてもらっています。 が、私も年なので、親は彼氏に早く結婚を決めてもらいたいらしく、 毎日のように「相手は結婚するつもりがあるのか」「二人で結婚のことを話し合っているのか」「向こうの親はどう考えているんだ」「週末には泊まりにいって、家政婦みたいなことするな」と、いわれ、私も彼氏に親がこういっているということも言えず、板ばさみで最悪です。 彼は彼の両親に挨拶に行ったとき「結婚を前提に付き合っている」といってくれて、そのことも私の両親には伝えましたが、それから話がすすまないことにイライラし、もしやもらってくれないのでは?とやきもきしているようです。彼は酔った時や、男友達の前では「来年の6月ごろには」といってくれていますが、話し合いは二人の間では無いままです。私も話し合いをしたいのですが、さりげなく「いつごろに考えているのか私も仕事の都合があるから、早めに行ってほしい」と言ったりもするのですが、答えは 「そのうち」。とにかくめんどくさいこと、ややこしいことは嫌いで、 何でも親任せ的なところがあります。話し合いをしたいのですがあせって急かしていると思われたくないのです。(3つも年上だから・・ 彼の両親も「決めるなら早く挨拶に行かなきゃならないから」 と言ってくれているようですが、彼が先頭を切ってすすめてくれないと、彼の両親も動けないですし…私の親は彼と彼の両親を非難し始めているし… 男女のご回答お願いします

  • 反対されている場合の「結婚挨拶後の御礼のお手紙

    結婚を反対されつつ、私のお相手の方がどうしてもというのでという理由で 結婚を仕方なく相手のご両親に許していただいたのですが 結婚のご挨拶後の、お礼のお手紙の書き方をインターネットで検索しても… 反対された場合はどの様に書けばいいか まったく例文がみつからず困ってます。 是非、知恵を貸して下さい。

  • 2人だけの結婚式

    来年、結婚する30歳の女性です。 私の両親への結婚の挨拶は今月に済ませ、来月早々にも彼の両親に挨拶に行く予定です。 私の両親も彼の両親も、結婚式に特にこだわりはなく、好きにしてもいい、と言われています。 彼は、面倒だし結婚式なんて女の自己満足だ!と言っており、結婚式も披露宴もできればしたくないようです。 私は、友人の結婚式と披露宴に何度か出席しており、できればしたいなあと思っていましたが、いざ結婚となると、家や家具などを考えるとお金が心配になっています。 お互いの両親には一切負担をかけたくないという気持ちがありますので、新婚旅行も兼ねてハワイで2人きりでの挙式をしようかな、と考えています。 2人だけで挙式をされた方、どうでしたか?2人だけでも寂しくないのでしょうか?また、どのくらいの費用でしたか? 是非、参考にさせてください!!お願いします。

  • 結婚への覚悟・決意とは?

    32歳独身♂です。 既婚者や結婚を予定されている方に特に伺いたいです。 結婚をするにあたり、誰しも何らかの覚悟・決意を決めるものだと私は思っています。 人によって、覚悟・決意に関しての想いの大/小/無はあるかと思いますが、結婚に向けてどの様な 覚悟・決意のお気持ちがあったかお聞かせください。 私は、良い悪い様々な事を共有し二人で乗り越えるとができると自分自身で誓える事と考えています。 そう考えている一方で、過去に結婚を考えられる相手がいましたが、自分自身の気持ちが弱く、 将来への不安を一掃する事ができず、別れてしまった経験もあります。 今の相手との関係においても、将来の不安を一掃する事ができず迷いの深みにハマっています。

  • どちらと結婚すべきか

    私には付き合って4年半になる2つ年上の彼氏がいます。 もちろん結婚を考えていました。 しかし私の両親は反対しています。その理由は、 1、高校中退 2、実家に資産がない 3、ベンチャー勤務 4、浪費家 だそうです。 5、今は結婚願望なし 私も1と4は気になりますが、性格や人柄は大好きなんです。 両親に反対されて以降、両親が納得する相手を探そうと決意し、11歳年上のある男性と知り合いました。 1、4大卒 2、実家には資産がない 3、国家公務員 4、堅実 5、結婚願望あり まだ知り合って間もない為、性格は深くは知りません。 こちらの男性には今すぐにでも結婚しようと言われています。 もちろん体の関係はありません。 ちなみに私は23歳で、早く家庭を持ちたいです。 皆様ならどちらを選びますか? 真剣に悩んでいます。 ご回答を宜しくお願いいたします。

  • 無謀な結婚をしようとする2人への対応方法

    この質問をご覧いただきありがとうございます。 身内に金銭面について、無謀な結婚をしようとしている女性がいます。この女性の将来を案じて、二人に思いとどまるようにアドバイスをしたいのですが受け入れられません。どのような対応をすべきか教えて下さい。 【状況】 女性(20代):OLで手取り13万 相手(20代):ロードレーサー、副業?でバイト 収入100万以下、両親の援助がなければマイナス数百万。 半年前に妊娠が発覚し、両親を交えて中絶するように説得後、中絶。 中絶後も何故か付き合いが続いており、女性の両親に縁を切られても結婚すると言っています。 女性の両親は、女性の将来を考えて再三別れろと理由を交えて言ってますが、女性は聞く耳を持ちません。 なぜここで両親が登場するかというと、相手に精神障害があり興味があること以外何もしない性格だったためです。またロードレーサーの多くは収入より支出(数百万)が多い職業ですが、相手の両親が彼を甘やかして足りない分を払っています。 この相手の両親は、結婚したら援助する気はないと言っています。当然相手が職業を変えない限り生活が成り立たないのですが、相手は辞める気がないようです。もし相手が辞めたとしても、障害のため定職に就くのが難しいはずです。ここでも相手両親の甘やかしがあり、相手の両親が士業をしているので、そこで雇うつもりなのです。本人も勉強が出来ないのは自覚しているのですが、将来この士業を継ぐと女性に嘘ぶいています。(そもそも簡単な資格ではありません。) 女性の両親は、結婚しても破たんすることが目に見えているため猛反対しています。中絶時も相当な言い合いがありました。反対してるのは、私から見れば女性を守るためなのですが、女性は理解できていません。 もはや結婚する事がゴールみたいな事になっています。 女性の両親は呆れており、もししようものなら籍を抜くしかない。と言っています。 この場合、誰がどのような対応をすべきでしょうか?出来れば、両親・当事者等、経験者様の回答得られれば有り難く思います。 宜しくお願いします。

  • 結婚の挨拶

    先月 彼が私の両親へ結婚の挨拶をしてくれました。もちろん相手の両親も反対なく喜んでくれている結婚なんですが、私も彼の両親へ結婚の挨拶をするべきでしょうか?彼が私の両親に挨拶してくれてから、変わらず頻繁に彼の家に遊びに行ってしまってます。一ヶ月立ってしまいましたが、けじめとして挨拶した方がいいんではないかと思ってしまって・・・みなさん意見を聞かせて下さい。

  • 結婚の決意ができない、その場合はどうしたら、、?

    結婚の決意ができない、その場合はどうしたら、、? 見ていただきまして、ありがとうございます。現在付き合って8カ月になる彼がいます。私24歳、彼29歳です。 彼が今年の終わりから今住まいしているところから新幹線で3時間のところに異動になりました。 今まで結婚の話はでていなかったのですが、2カ月前に異動の事が決まり、その時についてきてほしいと言われました。私はその時その言葉がプロポーズだとは思わなくて、ただあっちに行って同棲しようという軽い気持ちでの言葉だと思っていました。 というのも、彼は付き合った頃から結婚願望は無いと言っていたからです。 しかし、彼のお母さんから「彼は本気よ」と聞き、私も前向きに考えようと思っていました。ですが、なかなか決意が決まりません。 前向きに考えようと思っていたので、彼には「前向きに考えています」とお返事をしました。それからは私の両親には真剣にお付き合いしていますと挨拶にも来ましたし、家を見に行くのにもついて行きました。私の要望も聞いてくれています。 彼の性格にも申し分はないですし、彼のご両親にも良くしてもらっており、経済面も普通よりかなりよく、申し分ありません。あっちについて行ったら、好きな趣味をしていたらいいよと言ってくれています。働いても働かなくても好きにしたらいいと言っています。 結婚を決めるのはこれほど迷うことなのでしょうか?何に迷っているのか、なぜ決められないのかもわかりません。ただ、最初のついてきてほしいがプロポーズだと思わなかった為、なんだか夢でも見ているかのようでこれが現実なのか、彼は本当に私との結婚を望んでいるのか?と考え出すと止まりません。 だからと言って全て白紙に戻してという勇気も正直なく、ただただ結婚への話が進んでいくにつれ悩む一方です。 何かお言葉貰えるとうれしいです。 誰でもこのような経験はあるものでしょうか? 体験談でも励ましでも説教でも、、、、なんでも構いません。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう