• ベストアンサー

反対されている場合の「結婚挨拶後の御礼のお手紙

結婚を反対されつつ、私のお相手の方がどうしてもというのでという理由で 結婚を仕方なく相手のご両親に許していただいたのですが 結婚のご挨拶後の、お礼のお手紙の書き方をインターネットで検索しても… 反対された場合はどの様に書けばいいか まったく例文がみつからず困ってます。 是非、知恵を貸して下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

相手の両親に対してってことだよね? そもそもお礼の手紙が必要なんだろうか? そもそも歓迎されていないのに、下手に杓子定規な手紙を送ると逆効果のような気もするが。 書きたかったら、自分の気持ちを正直に書いた方が伝わると思うよ。 反対の理由がわからないが、「お許しいただきありがとうございます。今後、気に入らない点を直していくように努めます。」とか

mikanneko0101
質問者

お礼

相手のご両親に対してです。 なるほど、たしかにそうですね。 お手紙が必要なのか、分からなかったのですが反対されていたので少しでも印象を良くしたくて 書こうと思いました。 結婚を許して貰えた感謝と、私の気に入らない点について改善していくということを注意して 文に加えて正直な感じに書いてみたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

No1さんも書いていますが、お礼の手紙なんて必要無いですよ。 前も同じような質問がありましたが、そのような事は一般的ではないのでネット上に例文など無いのですよ、と答えました。 取って付けたような手紙よりお会いした時のさりげないしぐさ・行動の方が大事です。 それとは別ですが あなたはもう反対されてないですよ 相手の男性が親を説得して結婚を許してくれたのだから、許すということは反対しない、ということです。 私も交際中は反対されてましたが、結婚を許してもらったとたん、一番反対していた母親が手のひら返したようにいつもニコニコ、時には二人で何か食べてこいと小遣いまでくれようとしました(さすがに頂かなかったけど)

質問者

お礼

お礼の手紙は本来必要ないものなのですか!!びっくりです。 私自身色んな結婚の流れのマナーを知らないため、調べた結果お礼の手紙は送るのが マナーみたいにいろんなサイトでかかれていたので、送ることが普通なのだと思ってしまいました。 結婚の挨拶をしたいですと、連絡してから反対だと言われたので 説得して結婚を許してくれたけどそれは、 「反対だけど結婚していいよ」という意味でまだ反対なのかと思ってしまいました。 とても安心しました。 私もbokerenjerさんのように、結婚後はの母親がニコニコしてくださるといいな…と思います。 色々とコメントくださってありがとうございます。

• hkinntoki7
回答No.2

旦那に任せればいいでしょ。  ですが、普通は義両親宅に挨拶に行くよね。

質問者

お礼

コメントありがとうございます。 そういう考えもあるのですね。 参考になります。