結婚挨拶後のお礼状の書き方とは?

このQ&Aのポイント
  • 結婚後に彼のご両親へのお礼状を書く際、畏まりすぎずに気持ちを伝えることが大切です。彼の両親とは既に何度かお会いしているので、親しみを持って感謝の気持ちを伝えましょう。
  • お礼状は、結婚のお礼を述べるだけでなく、彼のご両親への感謝の気持ちや今後の関係についても伝えることが重要です。さらに、結婚後の別居についても言及し、今後の2人の生活についての希望も述べましょう。
  • タイトル:結婚挨拶後の感謝のお礼状 要約:結婚挨拶後のお礼状の書き方についてアドバイスします。畏まりすぎずに気持ちを伝え、彼のご両親への感謝の気持ちや今後の関係についても伝えましょう。結婚後の別居についても言及し、2人の生活についての希望も述べましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚の挨拶後のお礼状について

初めて質問させていただきます。20代後半女性です。 この度、お付き合いしている彼と結婚することになり、彼のご両親へ正式にご挨拶に行くことになりました。 彼のご両親とは既に何度かお会いしていて、一緒にお祭りへ行ったり、お母様からは果物やお菓子なども頂戴したりしています。(ただ、じっくりお話しはしたことはありません。) 彼もご両親には「一生大事にしたいと思える相手に出会えた」「ようやく身を固める決意が出来た」等言っているので、私を彼の結婚相手だと思っていただいていると思います。 このような状況なので、ご挨拶自体はそこまで改まった感じにはならないのではないかと思っていますが、その後のお礼状をどのように書いたら良いか悩んでいます。 ネットで出てくる文例だと初めてお会いした、というものが多く畏まりすぎているような気もして…。 なお、彼は今両親と同居していますが、結婚後は彼の仕事の都合により別居、2人で生活を始めることになっています。 以上のことを踏まえまして、お礼状の書き方についてアドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

以前、今回と同じような質問に答えたのですが・・・。 http://okwave.jp/qa/q8391096.html そのようなお礼状って必要ですか?? 相手が出向いてくれるのならまだしも、こちらからお邪魔して更にお礼状まで?? どこかからそのような情報を耳にしたのでしょうか。 そんな事より、「ご挨拶自体はそこまで改まった感じにはならないのではないかと思っていますが」とありますが 相手はともかく、あなたは改まった挨拶をしなくてはなりませんよ。 蛇足 以前の質問の回答へのお礼に「お礼状、今はあまり一般的ではないのでしょうか?」という文言がありますが、そんなもの昔から一般的ではなかったですよ。 今の世の中だからこそネット上の変な情報を鵜呑みにしている人がいるのです。 就活で面接してもらった企業にお礼状を出す、なんてネット上で生まれたバカげた慣習ですよ。

mori-203
質問者

お礼

お礼状は必要ないのですね。 サイトに沢山載っていたので出すのが一般的だと思っていました。 改まった感じというのは「初めて会って緊張して堅苦しい雰囲気ではなく」というのが言いたかったのですが分かりづらくてすみませんでした。 ご両親に失礼のないよう行って参りたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんな感じでどうでしょう? 拝啓 寒さが増しておりますが、お風邪など召しておられませんか。 先日はお忙しい中お時間を頂戴し、本当にありがとうございました。 これまできちんとしたご挨拶をしてこなかったこと、失礼なことをしたと思っております。お許し下さい。 今回お話させていただいたことで、◯さん(お相手のお名前)との結婚生活について、何の不安もないと心より思うことが出来ました。 いろいろと至らない点もあったかと思いますが、どうぞ今後ご指導いただけますようお願い致します。 まずはお礼までと思い、筆を執らせていただきました。 今後ともよろしくお願い申し上げます。 これをたたき台にして、話題に上がったことや食べたものを追加してはいかがでしょうか?

mori-203
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 今までちゃんとした挨拶が出来ていなかったことに対するお詫びの文は大事ですね。 助かりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚挨拶のお礼状への返事

    今度結婚することになった者(女性)ですが、先日相手方のご両親にご挨拶に参りました。 その後お礼状を出しましたところ、先方のお母様からお手紙のお返事をいただきました。 もちろん、夫になる方には、お母様からお返事をいただいたことと、よろしくお伝えくださいというようなことは伝えましたが、ほかには特に何もしなくてもよいでしょうか。 またお返事を出してもきりがないですし、一度お会いしただけで突然お電話というのも・・・(電話番号はたぶん彼に聞けば教えてもらえるでしょうが)

  • お礼状(果物)

    お中元に果物(メロン)をいただいたでお礼状を書こうと 文例集を見ながら書いていたのですが、 「大変結構なお品をご恵贈いただき、誠にありがとうございました。頂きましたお菓子をさっそく・・・」この「お菓子を」の部分に果物の場合どう かけば良いのか教えて頂きたいのです。よろしくお願い致します。

  • 両親への挨拶後のお礼状

    いつもお世話になっております。 今週の日曜にカレの両親に「結婚の挨拶」をします。ブライダルフェアなののサイトを見ていましたら「両親への挨拶後のお礼状は忘れずに」と記載されてるサイトを見つけました。 カレの両親には何度か会っています。 最近会うたびに「結婚はまだか?」と聞かれるので結婚する事は賛成と思います。 この場合どのような内容で「お礼状」を書けば良いのでしょうか?? また挨拶の時の注意などありますか?? ※服装はモノクロ柄のワンピースにしようと思ってるのですがブーツでも構わないものでしょうか??絶対!パンプスでしょうか?? ご回答宜しくお願いいたします。

  • 結婚の挨拶 義理祖父母へのお礼状

    先日、彼の両親の家に結婚の挨拶をしに行きました。 彼の両親に挨拶をし、その後、二世帯住宅の1階で暮らしている祖父母へも挨拶をしにいきました。 手土産を渡し、「結婚します。よろしくお願いします。」とだけ挨拶をして終わりました。 二人とも快く迎えてくれました。 彼の両親へのお礼状は書いたのですが、祖父母へのお礼状も書くべきだと思うのですが、何分、一言しか話をしていないので、何をどうやって書いたら良いのか思いつきません。 季節のこと、お二人の健康の事、これから二人で頑張っていきたい事は書きますが、それでは1枚の数行程度で終わってしまいそうで。 そのほかにどんな事を書いたら良いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 年末に結婚のご挨拶。お礼状は?

    この年末に彼の実家へ結婚のご挨拶をしに行きます。 (お会いするのは初めてです。) マナーサイト等見てもお礼状は必須と思いますが、届くのは年明けになると思います。 新年早々に届いたとして年賀状も沢山届く中、封書でのお礼状はおかしくないでしょうか? 年賀状を出せば?という意見も見かけましたが、年始のご挨拶を簡略化したものが 賀状と聞きますのでそれも失礼かな?と思います。年賀状にご挨拶の時のお礼というのも 「ついで」のように見えます。 お聞きしたいのは、このような場合のお礼状は形式としていつ頃(2週間以内は確実として) 出すのがいいのか?3が日過ぎてからか、松の内の明けか、はたまた年明け早々に 届くようにするのであれば年賀状と封書どちらで送るべきか?です。 恥ずかしながら30代後半なものですから彼のご両親に少しでも疑問を持たれたくないので (「いい年してこんな常識も知らないのか?等」)一般常識・マナーとしてどうすべきか教えて下さい。 調べてもなかなか詳しく載っておりませんでした。 ちなみに「年末の忙しい時に挨拶は避けたほうが・・・」とは言いましたが、彼とご両親の 勧めもありこの時期になりました。

  • 結婚式のお礼状について【主賓へむけて】 

    3月中旬に結婚式を挙げたものです。 主賓としてお呼びした方へ、感謝の気持ちをこめてお礼状をすぐにでも書かなくてはと焦っています。 (1)社長が遠方のため、支社長である弟様が代わりに来てくださり、社長からの祝辞も含め挨拶してくださったのでお二人へ出そうと思っているのですが失礼ではないでしょうか? (2)良い文例があれば教えていただきたいです。 (3)社長からのお祝儀が予想以上に多く、引き出物の金額が割りにあわなかったので心配なのですが、お礼状に添えて何かお送りしたほうがよいのでしょうか。 ●お祝儀は10万頂きました。 ●引き出物は8千円のカタログギフトと引き菓子です まとまらない文で申し訳ございませんが、回答いただければありがたいです。よろしくお願いします。

  • 両親への結婚挨拶のお礼状の宛名(お姉様がいる場合)

    お礼状の宛名についての質問です。 結婚の挨拶で彼のご実家に訪問する際、ご両親の他に結婚されたお姉さまとお子さん(1才)(同居はしていません)も一緒に同席されるそうです。 訪問した後に葉書でお礼状を出そうと思っているのですが、宛名はご両親のお名前だけで良いのでしょうか。 それとも、お姉さまのお名前も書いた方がいいでしょうか。 (そうすると名字が違ってしまうので変ですよね) もしくは、お姉さまと姪御さん宛てに、もう一通別に出した方が良いでしょうか。 また、宛名を両親だけにしてもし文中で、「お姉さまとお子さまにもよろしくお伝えください」と触れる場合は、「お姉さまとお子さま」をどのように書けばいいでしょうか。 何分無知で情けないですが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 結婚式のお礼状と写真を送りたい

    先日質問させていただいたのですが、更なる回答を期待して、再投稿します☆ 結婚式の写真が仕上がったので、それを送りつつ、参列してくれた方や、お祝いを 送ってくださった方へお礼状を送ろうと考えています。 遠方から来てくださった方もいらっしゃいましたし、招待していないのですが お祝いを包んで贈ってくださった方もいらっしゃいました。 (実家の両親より、ご祝儀のお返しはしてありますが、私本人からはお礼状を出して ありませんでした。) 何か参考になる文例が載っているサイトや、こんなお礼状が心に残っているとか こんな内容を書いたなど、アドバイスをお願いします。

  • 結婚の挨拶の後のお礼状について(男)

    先日、結婚が決まり、彼と一緒に私の両親に挨拶に行きました。 私の実家が遠方なため、年末年始の休みを利用して3泊4日で行き、一日目に無事挨拶は終わりました。 その後は彼を観光などにも連れて行ったのですが、朝食、夕食は毎回、母に用意してもらいました。 母も気をつかって!?ご馳走を用意してくれました。 帰ったあとに彼から、無事到着した報告と泊めてもらったことのお礼の電話を入れてもらいました。(父に) ただ、3泊4日したこと、朝食、夕食など用意してもらったこと、お土産をもらったことなど、彼から改めてお礼状を送るべきでしょうか? 彼が口下手なため滞在中もあまり両親と会話できなかったので、両親が彼に悪いイメージを抱いているのではないかと不安もあります。 仕事がら彼は、敬語や丁寧語など使い慣れていないため、私の両親ともうまく話せなかったようです。 父が堅いため、お礼状が来なければ余計に悪いイメージになってしまうかと不安です。 彼からお礼状を送るべきでしょうか?また、その場合はがきでもいいものでしょうか? 滞在したのは12/31~1/3です。 よろしくお願い致します。

  • 結婚挨拶後のお礼状について。

    明日、彼の実家へ結婚の挨拶に伺います。 その際、お礼状をだそうと考えているのですが、先に文章を考えたのでご意見いただけませんでしょうか。ちなみに、当日はご両親からの誘いで夕食を外でいただく予定です。またおばあ様の肩身の指輪を婚約指輪として譲っていただけるようになったので、そのお礼もかねてだしたいと考えています。考えた文章ですが、 拝啓 厳しい寒さが続いておりますが、その後お変わりございませんでしょうか。 先日はお忙しい中、お時間をおつくりいただき本当にありがとうございました。 私は緊張してしまいまして、思うようにお話ができませんでしたが、お二人の暖かいお心遣いに徐々に緊張がほぐれとても楽しい時間を過ごすことができました。 また、お食事までご馳走いただき本当にありがとうございます。 そして、なにより大切な指輪まで譲っていただいたこと、とても嬉しく思っております。一生大事に使わせていただきます。 まだまだ未熟者の私ですが、これから花嫁修業を精一杯頑張っていきたいと思っています。 今後とも、どうぞよろしくお願い致します。この度は本当にありがとうございました。 敬具 です。当日挨拶を終えたあと、そのときの心境にあった文章に変えようとは考えていますが、現時点でおかしな表現はあればご指摘お願いします><!!

専門家に質問してみよう