結婚挨拶後のお礼状の書き方とは?

このQ&Aのポイント
  • 結婚後に彼のご両親へのお礼状を書く際、畏まりすぎずに気持ちを伝えることが大切です。彼の両親とは既に何度かお会いしているので、親しみを持って感謝の気持ちを伝えましょう。
  • お礼状は、結婚のお礼を述べるだけでなく、彼のご両親への感謝の気持ちや今後の関係についても伝えることが重要です。さらに、結婚後の別居についても言及し、今後の2人の生活についての希望も述べましょう。
  • タイトル:結婚挨拶後の感謝のお礼状 要約:結婚挨拶後のお礼状の書き方についてアドバイスします。畏まりすぎずに気持ちを伝え、彼のご両親への感謝の気持ちや今後の関係についても伝えましょう。結婚後の別居についても言及し、2人の生活についての希望も述べましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚の挨拶後のお礼状について

初めて質問させていただきます。20代後半女性です。 この度、お付き合いしている彼と結婚することになり、彼のご両親へ正式にご挨拶に行くことになりました。 彼のご両親とは既に何度かお会いしていて、一緒にお祭りへ行ったり、お母様からは果物やお菓子なども頂戴したりしています。(ただ、じっくりお話しはしたことはありません。) 彼もご両親には「一生大事にしたいと思える相手に出会えた」「ようやく身を固める決意が出来た」等言っているので、私を彼の結婚相手だと思っていただいていると思います。 このような状況なので、ご挨拶自体はそこまで改まった感じにはならないのではないかと思っていますが、その後のお礼状をどのように書いたら良いか悩んでいます。 ネットで出てくる文例だと初めてお会いした、というものが多く畏まりすぎているような気もして…。 なお、彼は今両親と同居していますが、結婚後は彼の仕事の都合により別居、2人で生活を始めることになっています。 以上のことを踏まえまして、お礼状の書き方についてアドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

以前、今回と同じような質問に答えたのですが・・・。 http://okwave.jp/qa/q8391096.html そのようなお礼状って必要ですか?? 相手が出向いてくれるのならまだしも、こちらからお邪魔して更にお礼状まで?? どこかからそのような情報を耳にしたのでしょうか。 そんな事より、「ご挨拶自体はそこまで改まった感じにはならないのではないかと思っていますが」とありますが 相手はともかく、あなたは改まった挨拶をしなくてはなりませんよ。 蛇足 以前の質問の回答へのお礼に「お礼状、今はあまり一般的ではないのでしょうか?」という文言がありますが、そんなもの昔から一般的ではなかったですよ。 今の世の中だからこそネット上の変な情報を鵜呑みにしている人がいるのです。 就活で面接してもらった企業にお礼状を出す、なんてネット上で生まれたバカげた慣習ですよ。

mori-203
質問者

お礼

お礼状は必要ないのですね。 サイトに沢山載っていたので出すのが一般的だと思っていました。 改まった感じというのは「初めて会って緊張して堅苦しい雰囲気ではなく」というのが言いたかったのですが分かりづらくてすみませんでした。 ご両親に失礼のないよう行って参りたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんな感じでどうでしょう? 拝啓 寒さが増しておりますが、お風邪など召しておられませんか。 先日はお忙しい中お時間を頂戴し、本当にありがとうございました。 これまできちんとしたご挨拶をしてこなかったこと、失礼なことをしたと思っております。お許し下さい。 今回お話させていただいたことで、◯さん(お相手のお名前)との結婚生活について、何の不安もないと心より思うことが出来ました。 いろいろと至らない点もあったかと思いますが、どうぞ今後ご指導いただけますようお願い致します。 まずはお礼までと思い、筆を執らせていただきました。 今後ともよろしくお願い申し上げます。 これをたたき台にして、話題に上がったことや食べたものを追加してはいかがでしょうか?

mori-203
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 今までちゃんとした挨拶が出来ていなかったことに対するお詫びの文は大事ですね。 助かりました。ありがとうございました。