転職経験豊富な方への質問:新人時代はどのように過ごしましたか?

このQ&Aのポイント
  • 転職経験の豊富な方への質問です。新人時代はどのように過ごされましたか?緊張感や一生懸命さが伺えるお話を聞かせてください。
  • 転職回数の多い方(女性)です。職種は大体同じ系統で転職には慣れていますが、新人時代の緊張感は変わらないようです。メモ用のノートや小さなメモ帳を持ち歩き、仕事終わりにはノートをまとめるなど一所懸命に取り組んでいます。
  • 新人としては正しい態度であり、先輩方からも好意的に受け取られている一方で、自身が後輩を迎える立場になると肩の力を抜ける方がいいのではないかと思うこともあります。転職回数の多い方々は新人期をどのように過ごされているのか、お話を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職経験の豊富な方、新人時代をどのように過ごしてました?

転職回数の多い者(女)です。職種は大体同じ系統です。転職は慣れてます。 ただ、何回経験しても変わらないのは、新人時代の緊張。 とにかく一所懸命。メモ用の大学ノートは数冊、持ち歩き用の小さなメモ帳、何回も「改訂」したりして・・・。仕事終わってからも、喫茶店でノートまとめたり。 職場では「あ、○○さんが何かしてる」とか、先輩は「いいよ」って言ってくれたから戻ってきちゃったけど、ホントによかった?とか、まだ何にもできないくせにウロウロしたりします(足手まとい・・・ (^^;)。 いいトシして場数も踏んでるのに、その割にはナサケナイ奴なんです。「自分って使えない新人?」とか、「ここまでやらなきゃ覚えられない私って、ひょっとして、トロい?」とか、結構悩んじゃいます。 「一所懸命」自体は新人として正しい態度だと思ってるし、先輩方のウケも悪くないですが、反面、自分が後輩を迎える立場になると「もっとボーッとしててもいいのに」と思うこともたまーにあります。 転職回数の多いみなさんは、新人期をどのように過ごしておられますか? もっと肩の力抜いてもいいものなの? 自分はこう思う、こんな工夫をしている、等々、聞かせて下さい。 これまで、同期の友人がほとんどいなくて、新人は自分一人のことが多かったので、そういう話って今までしたことなかったな、と、ふと思いまして・・・

• nas60
  • お礼率92% (13/14)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a_bo_on
回答No.1

>いいトシして場数も踏んでるのに、その割にはナサケナイ奴なんです。「自分って使えない新人?」とか、「ここまでやらなきゃ覚えられない私って、ひょっとして、トロい?」とか、結構悩んじゃいます。 >反面、自分が後輩を迎える立場になると「もっとボーッとしててもいいのに」と思うこともたまーにあります。 ウチは準定期的に、アルバイト君を補充するけど、そこでいつも悩むのは担当係なんですね。 何もできないバイト君に苛ついたり、急ぎだからといって仕事取り上げたりとかは、絶対しちゃいけないんだけど、上司とかはは当たり前に日常業務がこなせるから、ついキツイあたりをしてしまうのよ。 当然、バイト君も長続きしなくなるわけだけど、やっぱり、監督する担当者がどういう人間かで、彼たちは居残ったり辞めたりするんだよね。 で、思うんだけど、あなたみたいなのは上司に向くよね。仕事のヤリ手ってのは、尊敬されても信頼はされないね。次元が違うから。 でも、あなたみたいなのが上司だったら、みんな安心すると思うね。仮にヤリ手でなくても、誠実だから。 仕事に向かう気持ちがある以上、こっちも安心だし、こういう人に預けてれば、ほっといたって育つもんだし、本当に上司向きだよ。 あんまり質問に答えてないけど、今のままがいいなあ。 ウチもあなたのように誠実な人は、何人でもほしいですね。

nas60
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 そう言っていただけると・・・ウッウッ・・嬉しい・・・ そうですねー、私自身、上司はちょっとボーっとしてるぐらいの人の方が好きですが、上の方からの圧力もあるだろうし、難しいですよね。 自分が「先輩」だった時のことを思い起こしてみると、確かに、モノになる子って、ほっといてもモノになるんですよね。その成長を待っていられる状況にあるかどうかが問題ではあるんですが。 面倒見のいい人だと、一見困った子でも、親身になって指導してますね。それで実を結ぶ時もあるんですが、私はそこまでできないなあ。せいぜい「普通」の子の芽を摘み取らないように心がける程度ですね。 大抵の子は、ちゃんとやろうとしてるんですよね。 「新人」としての私も、長い目で見てもらってると思いますが、もう若くないし、経験者として入ると、やっぱり自分の評価って気になるし・・・ でも、会社に対しては結構歯向かったりすることもあるんで、そこら辺はチト微妙かも (^^;

nas60
質問者

補足

私は、そもそも最初の就職からして新卒入社ではなく、中途採用の形で入ったので、同期の仲間があまりいませんでした。それで、自分の位置を相対的に見るとか、同じ立場の人達同士で思っていることを語り合うとかいう経験がほとんどありません。 何度か転職をして、辛いこともあったけど、まあ大体幸運だったと思っていますが、ここに来て「そういえば他の人達はどうしてるんだろ」と、今更ながら思い立ちまして、このような質問をしてみました。 「OL進化論」(ご存知でしょうか?バブル時代のお気楽OLを描いた4コマ漫画です)みたいなのに憧れてた、かな? お答えいただいた内容は、私のお聞きしたかったことではありませんが、そのように言っていただいて、大変うれしく、励まされました。 ・・・いや、私はそんな立派な人物ではないんですけど、という気もしますが (^^; 今回も長文になってしまい、申し訳ありません。 暖かいお言葉、本当にありがとうございました。 これにて締め切らせていただきます。