ソフトバンクの3G回線とプラチナバンドの関係

このQ&Aのポイント
  • ソフトバンクの3G回線とプラチナバンドの関係について説明します。
  • 3G回線(基地局から)は2.1GHzの電波とプラチナバンド(900MHz)の電波を放出します。
  • また、LTE回線(基地局から)は2GHzの電波とプラチナバンド(900MHz)の電波を放出します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ソフトバンクの3G回線とプラチナバンドの関係

ソフトバンクの3G回線(2.1GHz)とプラチナバンドの関係について質問があります。 またそれに加え、LTE回線についても質問があります。 既存の3G回線は基地局から2.1GHzの電波を飛ばしていると思いますが 今回サービスを展開しているプラチナバンドというのは 既存の基地局に900MHz帯の機器を増設する形なのでしょうか? つまり基地局からは2.1GHzとプラチナバンド(900MHz)の2つの電波が出ている形で プラチナバンドであっても2.1GHzであっても最終的には3G回線につながるという認識でいいのでしょうか? また、LTE回線というのも2GHz帯の一部だと思いますが これに関しては3G回線とは別にLTE回線用の基地局を新設して2GHzのみ飛ばしているのでしょうか? そしてこちらにもLTE回線用にプラチナバンド飛ばすための機器を用意しているのでしょうか? 【認識をまとめます】 3G回線(基地局から)→2.1GHzの電波 + プラチナバンド(900MHz)の電波を放出 LTE回線(基地局から)→2GHzの電波 + プラチナバンド(900MHz)の電波を放出 ※3G回線とLTE回線は基地局自体が別で、それぞれがプラチナバンドに対応している(対応する予定)という認識です。 それぞれの回線(基地局)や、バンドの関係がごちゃごちゃになってしまっていて 整理させてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.1

Q/既存の基地局に900MHz帯の機器を増設する形なのでしょうか? A/基本的にはそうなります。まあ、山間部などで新設もあるでしょうけど。 Q/900MHzであっても2.1GHzであっても最終的には3G回線につながるという認識でいいのでしょうか? A/そうです。ただし、この夏から始まった900MHz帯域のサービスは、対応した携帯電話、スマートフォン以外では使えませんのでご注意ください。 尚、残りもまとめて回答すると、基本的にLTEとW-CDMAは別の方式です。そのため、LTEでは900MHz帯域では15MHz帯域のうちの上10MHzをLTE用に利用し、残りの5MHzをW-CDMA用に使います。LTEが開始されると設備はそれに最適化されたものに順次変更されることになります。 また、1.5GHz帯域は、これまで通りUltra Speed専用で使われます。 2.1GHz帯域もLTEとW-CDMAのサービスを提供します。これも、同様に設備の更新が順次行われており、上または下のどちらか10MHz帯域をLTE用に利用すると思われます。残りの10MHzがW-CDMAに使われると思われます。

その他の回答 (1)

• gypsysky
回答No.2

質問とは異なる答えかも知れませんが、私も結構気になっている所です。 で面白い記事を見つけました。参考になれば。。 →http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1209/13/news087.htmlhttp://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20120914_559919.html 総じて、iphone5のLTEに限っては、専用回線になるauの方が断然優勢と言えそうです。 ソフトバンクはプラチナバンドに顧客を移動させてから、LTEを開放せざるを得ない現状がある様で、それには先ず、プラチナバンド対応機に機種変更させなければならない。 先の遠い話ですね。