• ベストアンサー

家から一番近い場所にある携帯電話基地局を探す

うちの地域の一番近い場所では、どこにKDDI・Softbank・Docomoの基地局があるかを探すことはできないのでしょうか? あと、うちの一番近い携帯キャリアの基地局に近づけばそれだけアンテナピクトで電波をつかんでくれるんでしょうか?3G回線及びLTE回線、または800Mhz帯とそうでない周波数で基地局(という場所?)は、違うのですか?それとも、同じ基地局から3G回線、LTE回線、800Mhz帯とそうでない電波を賄えるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。 もし、質問の意味がつかめない場合は、追記で書かせていただきます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>うちの地域の一番近い場所では、どこにKDDI・Softbank・Docomoの基地局があるかを探すことはできないのでしょうか? 基地局がどこに設置されているかは、情報が、公開されていません。 また、鉄塔のそばに行って、いろいろ見てまわっても、どこのキャリアの基地局かはわかりません。 これには、テロ対策の意味があるようです。 >あと、うちの一番近い携帯キャリアの基地局に近づけばそれだけアンテナピクトで電波をつかんでくれるんでしょうか? 基本的には、基地局に近い方が、電波をつかんでくれます。 しかし、建物などが障害物になって、近くでも電波をつかめないということはあります。 また、基地局の直下は、逆に電波をつかめないようです。 おおきな基地局では、3G回線、LTE回線、800Mhz帯とそうでない電波を賄えますが、局地的に、たとえばLTEだけ増設している場合があります。

m_shins0925
質問者

お礼

的確な回答ありがとうございます(^ ^)

その他の回答 (1)

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.1

こんなものはありました・・・ でも、エリアぐらいしか分からないかもしれません http://opensignal.com/ 近くを歩いたりして見回らないと分かりませんよ 数km~数十kmを1つの基地局でカバーしております 都市部ならカバーする距離が短いですが、地方になり田舎になるとカバーする距離が広いです 日本のキャリアなら、そのキャリアにしかアクセスが出来ないので、他のキャリアの電波がつかめない場合があります ローミング中の機種を用いれば他のキャリアの電波もつかみ分かるかもしれません。 ただし、KDDIは、ローミングで利用出来ない場合があります コストの関係で、3G、3.5G、3.9Gとすべて同じ基地局にしている場合があります 一部の地域(横須賀 など)は試験サービス中の4Gの基地局が設置されている場合がありますが、既存の基地局にたてているかは不明。 どこかのキャリアは800Mhzは電波がよいみたいな感じでCMを流していますけど、その広告を鵜呑みにしない方がよいですよ 地方の山間部とかなら2Ghzより800Mhzの方がよいですが、都市部ならそれほど意味をなしませんよ 本来の出力を弱めてエリアを狭くしていたりしますので。

m_shins0925
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^ ^)

関連するQ&A

  • auとSoftbankの電波強度について質問です

    携帯電話についてよくわからないのですが、 一般的にSoftbankは、電波が弱いと言われていますが、私の知り合いや同僚の(SoftbankのiPhone5)のアンテナピクト?を観ると毎回5本ちゃんと立っている状況です。4Gという表示もしっかりされています。しかし、(私の)auのiphone5はアンテナピクトが3Gでも3~4本ですし、LTE回線を夜でないと全く掴んでくれません。(深夜であればLTEで1~2本程度掴んでくれますが昼間はLTEをつかんでくれない状況です) Softbankの場合は、アンテナピクト(=電波の強度?)が(3Gであっても4Gであっても)毎回5本立っていますが、AUの場合は、毎回不安定でアンテナピクトが(3Gの状態で)3~4本しかたっていません。 よく分からないのですが、これは携帯電話の周波数や基地局がかかわってくる話なのでしょうか? 教えてくださいm(__)m回答お待ちしております。

  • 携帯の電波

    auの電波について 最近、iPhone6とSHV31を購入したのですが、4Gシングル端末だと3Gより電波が弱い印象があります。 3Gと同じ基地局に併設しているLTEも両方ともに800Mhzなのに、なぜ同じ場所で電波の感度が違うのでしょうか。 iPhone6を4Gをオフにすると、3Gの電波は「-80」を指し4Gのバンド18は「-99」の結果になります。 また、4Gのバンド1は「-101」が最高です。 auはドコモやSoftBnakの様に小型の基地局の増設はしないのでしょうか。 実際私の住んでいる場所は、バンド1で20Mhzなのにスピード測定の結果が大体7Mbps程度しか出ません。 auの電波はプラチナバンドがメインですが、こんなものでしょうか。 ドコモは1.5Ghzの電波も積極的に展開しているのに、auはその逆ですよね。 実際私の家から半径1Km~2Km以内のところにドコモの小型の基地局が2つあります。 その基地局は3G 800Mhzと4G2Ghz 15Mhz,1.5Ghz 15Mhz,800Mhz 10Mhzで1つの基地局です。 auって品質向上をする気があるのでしょうか? 2年ぶりにauを使用して、電波が当時と変わらず残念に思います。

    • 締切済み
    • au
  • 携帯電話の基地局アンテナについて教えて下さい。

    携帯電話の基地局アンテナについて教えて下さい。 基地局のアンテナ(現状、実際に運用されているもの)は、周波数により各々違うと思うのですが、アンテナの仕様として、例えば800MHzと900Mhzであれば、周波数帯も近いので、同じアンテナで流用できるものなのでしょうか?  もしくは、総務省から割り当てられている周波数帯どおりに細かく決められており、900Mhz⇒800Mhzに変更があった場合は、アンテナも建て替える必要があるのでしょうか。 建て替えが必要な制限について、数値的なものがありましたら、教えていただきたいです。 参考URLなどもありましたら、よろしくお願い致します。

  • ソフトバンクの3G回線とプラチナバンドの関係

    ソフトバンクの3G回線(2.1GHz)とプラチナバンドの関係について質問があります。 またそれに加え、LTE回線についても質問があります。 既存の3G回線は基地局から2.1GHzの電波を飛ばしていると思いますが 今回サービスを展開しているプラチナバンドというのは 既存の基地局に900MHz帯の機器を増設する形なのでしょうか? つまり基地局からは2.1GHzとプラチナバンド(900MHz)の2つの電波が出ている形で プラチナバンドであっても2.1GHzであっても最終的には3G回線につながるという認識でいいのでしょうか? また、LTE回線というのも2GHz帯の一部だと思いますが これに関しては3G回線とは別にLTE回線用の基地局を新設して2GHzのみ飛ばしているのでしょうか? そしてこちらにもLTE回線用にプラチナバンド飛ばすための機器を用意しているのでしょうか? 【認識をまとめます】 3G回線(基地局から)→2.1GHzの電波 + プラチナバンド(900MHz)の電波を放出 LTE回線(基地局から)→2GHzの電波 + プラチナバンド(900MHz)の電波を放出 ※3G回線とLTE回線は基地局自体が別で、それぞれがプラチナバンドに対応している(対応する予定)という認識です。 それぞれの回線(基地局)や、バンドの関係がごちゃごちゃになってしまっていて 整理させてください。

  • ソフトバンク基地局

    自宅から100メートの距離に立っている基地局の周波数をソフトバンクに尋ねたところ、確定てきな電波の周波数は教える必要がないと言われました。 私はソフトバンクの携帯電話を使用しています。iPhone4s。 オペレーターは、1.5GHzウルトラスピードか4G 2GHzかプラチナバンド900MHz かもしれません。との答えで、あくまでも可能性との事でした。 ソフトバンク契約のiPhone4s 2.1G 900MHzが電波状況が悪いのか理解できないのですが。よろしくお願いします。

  • 携帯各社の基地局数と電波の特徴について、

    皆様、大変お世話になっております。是非お教え下さい。宜しくお願い致します。 1、基地局は、ドコモが、最大との認識しているのですが、多いとどのようなメリットがでてくるのでしょうか?? また都市部と田舎では、基地局の場所。数はかなり、変わっているのでしょうか??ドコモ、au、ソフトバンクと言うとだいだい、どのような数あるのでしょうか??またどのような資料(URL)等、あればお教え下さい。どうか宜しくお願い致します。 2、「効率的な周波数の利用」を目的とし、2GHz帯と800MHz帯の「新周波数」を再配置することになりました。 周波数は、この2種類ですか、またこの周波数が異なれば、どのように、なるのでしょうか?? 具体的には、どの資料(URL)を見れば、いいかお教え下さい。電波は、これ以外にないと理解すれば、また別の要素(周波数以外の要素) についてあれば、お教え下さい。お願い致します。 3、PHSと、携帯とどのような違いがあるのか、お教え下さい。

  • 携帯電話の基地局と電波の強さについて

    会社のビルにドコモの基地局ができるかもしれないらしいのですが、これでビル内の電波が弱かった問題が解消されると喜んでいたところ、アンテナの真下はあまり電波が強くなく、むしろその周辺がもっとも恩恵を受ける、基地局の下はかえって電磁波で人体への影響などが心配、という意見がありました。 これは本当なのでしょうか?

  • ドコモiPhoneの左上はどんな表示になるか予想

    NTTドコモがiPhoneの発売を公式発表しました。 左上の電波状況を表す場所はどう表示されるか予想してください。 SoftBankは「SoftBank LTE」「SoftBank 3G」などと表示されます。 auは「KDDI LTE」「KDDI 3G」などと表示されます。 さてドコモはどんな表示になるでしょうか?

  • 基地局

    私の家から100mの距離に携帯電話の基地局が半年前に建ちましたが、家内だと圏外になる場所があるのです。 携帯電話は3G携帯です。子供達が帰省したときもやはり、電波が弱いと言ってました。4sです。 基地局が近すぎるのが原因なのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 携帯電話と基地局の関係を教えて下さい。

    携帯電話と基地局 どうゆう仕込みで通信をしてるのでしょうか? 通信の周波数って何ヘルツ位なんでしょうか? 携帯からの信号は何キロくらいまで 届くのでしょうか? 白ロムでも電源を入れると 電波を発信するのでしょうか?

専門家に質問してみよう