• ベストアンサー

家から一番近い場所にある携帯電話基地局を探す

うちの地域の一番近い場所では、どこにKDDI・Softbank・Docomoの基地局があるかを探すことはできないのでしょうか? あと、うちの一番近い携帯キャリアの基地局に近づけばそれだけアンテナピクトで電波をつかんでくれるんでしょうか?3G回線及びLTE回線、または800Mhz帯とそうでない周波数で基地局(という場所?)は、違うのですか?それとも、同じ基地局から3G回線、LTE回線、800Mhz帯とそうでない電波を賄えるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。 もし、質問の意味がつかめない場合は、追記で書かせていただきます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>うちの地域の一番近い場所では、どこにKDDI・Softbank・Docomoの基地局があるかを探すことはできないのでしょうか? 基地局がどこに設置されているかは、情報が、公開されていません。 また、鉄塔のそばに行って、いろいろ見てまわっても、どこのキャリアの基地局かはわかりません。 これには、テロ対策の意味があるようです。 >あと、うちの一番近い携帯キャリアの基地局に近づけばそれだけアンテナピクトで電波をつかんでくれるんでしょうか? 基本的には、基地局に近い方が、電波をつかんでくれます。 しかし、建物などが障害物になって、近くでも電波をつかめないということはあります。 また、基地局の直下は、逆に電波をつかめないようです。 おおきな基地局では、3G回線、LTE回線、800Mhz帯とそうでない電波を賄えますが、局地的に、たとえばLTEだけ増設している場合があります。

m_shins0925
質問者

お礼

的確な回答ありがとうございます(^ ^)

その他の回答 (1)

• te2kun
回答No.1

こんなものはありました・・・ でも、エリアぐらいしか分からないかもしれません http://opensignal.com/ 近くを歩いたりして見回らないと分かりませんよ 数km~数十kmを1つの基地局でカバーしております 都市部ならカバーする距離が短いですが、地方になり田舎になるとカバーする距離が広いです 日本のキャリアなら、そのキャリアにしかアクセスが出来ないので、他のキャリアの電波がつかめない場合があります ローミング中の機種を用いれば他のキャリアの電波もつかみ分かるかもしれません。 ただし、KDDIは、ローミングで利用出来ない場合があります コストの関係で、3G、3.5G、3.9Gとすべて同じ基地局にしている場合があります 一部の地域(横須賀 など)は試験サービス中の4Gの基地局が設置されている場合がありますが、既存の基地局にたてているかは不明。 どこかのキャリアは800Mhzは電波がよいみたいな感じでCMを流していますけど、その広告を鵜呑みにしない方がよいですよ 地方の山間部とかなら2Ghzより800Mhzの方がよいですが、都市部ならそれほど意味をなしませんよ 本来の出力を弱めてエリアを狭くしていたりしますので。

m_shins0925
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^ ^)