• 締切済み

携帯の電波

auの電波について 最近、iPhone6とSHV31を購入したのですが、4Gシングル端末だと3Gより電波が弱い印象があります。 3Gと同じ基地局に併設しているLTEも両方ともに800Mhzなのに、なぜ同じ場所で電波の感度が違うのでしょうか。 iPhone6を4Gをオフにすると、3Gの電波は「-80」を指し4Gのバンド18は「-99」の結果になります。 また、4Gのバンド1は「-101」が最高です。 auはドコモやSoftBnakの様に小型の基地局の増設はしないのでしょうか。 実際私の住んでいる場所は、バンド1で20Mhzなのにスピード測定の結果が大体7Mbps程度しか出ません。 auの電波はプラチナバンドがメインですが、こんなものでしょうか。 ドコモは1.5Ghzの電波も積極的に展開しているのに、auはその逆ですよね。 実際私の家から半径1Km~2Km以内のところにドコモの小型の基地局が2つあります。 その基地局は3G 800Mhzと4G2Ghz 15Mhz,1.5Ghz 15Mhz,800Mhz 10Mhzで1つの基地局です。 auって品質向上をする気があるのでしょうか? 2年ぶりにauを使用して、電波が当時と変わらず残念に思います。

  • au
  • 回答数4
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.4

docomoは増強の方向だとは思いますけど SBはアメリカの買収企業が思わしくない為 国内の売上を買収企業に補填しなければなりません が ゆえに増強まで手が回らず現状維持がいっぱいいっぱい のようです よ とは 言いつつ10兆円余りの資産を 持ってるのに?

noname#254184
noname#254184
回答No.3

LTEは4Gなので3Gと電波の感度はちがうとおもいます auは圏外にはなりにくいと思います 結構圏外になりやすいのはワイモバイルとNTTドコモのXi(クロッシィ)だとおもいます ソフトバンクはわかりません 電話会社のHPにエリアマップがありますがあてになりません

noteblue
質問者

補足

回答ありがとうございます。 auの4Gシングル端末では、3社中真っ先に圏外になりやすいです。 4Gの圏外でもauの3Gなら電波あるのに・・・って思います。 日本の大都市ではなく北日本の地方都市で、車でドライブするにしても峠だったり、山道だったり・・・auの4Gの電波の弱さは改善してほしいですね。

  • -9L9-
  • ベストアンサー率44% (1088/2422)
回答No.2

>auって品質向上をする気があるのでしょうか? 他の方の回答のリンクにある通り、auは昨年度大規模な増強策を行っています。都内の私の職場も、近郊の自宅付近も、以前は繋がりにくかったのが一気に解消しました。3年前よりずっと良くなったと思います。 今年度は設備投資額をそれ以前の水準に戻したようですが、前年度が高かっただけで今年度が低いわけではありません。あなたのところが繋がりにくいなら、その旨連絡すれば、調査して必要に応じて対応してくれます。 http://www.au.kddi.com/mobile/area/dennpa-support/

noteblue
質問者

補足

去年の大規模な増強というのは日本の中でも大都市のみでしょうか。 北日本の地方都市までは行っていない様に感じます。 実際、iPhone5が出たときの2Ghzの基地局が新設されただけで、他は2006年あたりに、大型の鉄塔で2Ghz専用基地局と2000年以前に建設された基地局しかないです。 iPhone5が出た時の2Ghz基地局も電信柱にアンテナを2つ取り付けただけの簡単な基地局ですし。 私の地域は無くて、KDDI以前の会社(セルラー時代)に建てられた800Mhz専用基地局に2Ghzを増設しただけ。 基地局の数も変わってないし、地方都市はやる気があるのか? もしくは、昔ながらの効率よく届けばいいのかという考えしかないのでしょうか。 逆にドコモはきちんと増設しているし、SoftBnakも改善している。

  • _kappe_
  • ベストアンサー率68% (1515/2203)
回答No.1

KDDIはモバイルネットワークの設備投資を抑制しています。 http://k-tai.impress.co.jp/docs/column/mca/20150724_713040.html

関連するQ&A

  • ソフトバンクの3G回線とプラチナバンドの関係

    ソフトバンクの3G回線(2.1GHz)とプラチナバンドの関係について質問があります。 またそれに加え、LTE回線についても質問があります。 既存の3G回線は基地局から2.1GHzの電波を飛ばしていると思いますが 今回サービスを展開しているプラチナバンドというのは 既存の基地局に900MHz帯の機器を増設する形なのでしょうか? つまり基地局からは2.1GHzとプラチナバンド(900MHz)の2つの電波が出ている形で プラチナバンドであっても2.1GHzであっても最終的には3G回線につながるという認識でいいのでしょうか? また、LTE回線というのも2GHz帯の一部だと思いますが これに関しては3G回線とは別にLTE回線用の基地局を新設して2GHzのみ飛ばしているのでしょうか? そしてこちらにもLTE回線用にプラチナバンド飛ばすための機器を用意しているのでしょうか? 【認識をまとめます】 3G回線(基地局から)→2.1GHzの電波 + プラチナバンド(900MHz)の電波を放出 LTE回線(基地局から)→2GHzの電波 + プラチナバンド(900MHz)の電波を放出 ※3G回線とLTE回線は基地局自体が別で、それぞれがプラチナバンドに対応している(対応する予定)という認識です。 それぞれの回線(基地局)や、バンドの関係がごちゃごちゃになってしまっていて 整理させてください。

  • ソフトバンク基地局

    自宅から100メートの距離に立っている基地局の周波数をソフトバンクに尋ねたところ、確定てきな電波の周波数は教える必要がないと言われました。 私はソフトバンクの携帯電話を使用しています。iPhone4s。 オペレーターは、1.5GHzウルトラスピードか4G 2GHzかプラチナバンド900MHz かもしれません。との答えで、あくまでも可能性との事でした。 ソフトバンク契約のiPhone4s 2.1G 900MHzが電波状況が悪いのか理解できないのですが。よろしくお願いします。

  • 家から一番近い場所にある携帯電話基地局を探す

    うちの地域の一番近い場所では、どこにKDDI・Softbank・Docomoの基地局があるかを探すことはできないのでしょうか? あと、うちの一番近い携帯キャリアの基地局に近づけばそれだけアンテナピクトで電波をつかんでくれるんでしょうか?3G回線及びLTE回線、または800Mhz帯とそうでない周波数で基地局(という場所?)は、違うのですか?それとも、同じ基地局から3G回線、LTE回線、800Mhz帯とそうでない電波を賄えるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。 もし、質問の意味がつかめない場合は、追記で書かせていただきます。

  • iPhone5s

    iPhone 5sを買うのですが、どこキャリアが一番電波がいい、よくなるのですか? 旅行でいろんなところに行くので、どこでも電波状態がいいキャリアがいいです。 よくなると書いたのは、softbankもプラチナバンドを手にいれたし、docomoもプラチナバンドの基地局を増やすらしいからです。 auは圧倒的なプラチナバンドの基地局の量で今は一番ぐらい??地方でも通じるのではと考えています。 初心者の知ったかぶりの質問です!間違いがあったら教えてください!

  • ソフトバンクが電波が悪い理由

    ソフトバンクが電波が悪い理由 ドコモ、AUに比べてソフトバンクの電波が悪い理由はドコモ、AUの電波の周波数が800MHz帯なのに大してソフトバンクは2GHz帯なのが理由と聞きました。 なぜソフトバンクは800MHz帯を使用する許可が下りないのでしょうか。 800MHz帯は一杯で使用できないからでしょうか。

  • 電波が悪いです・・・

    softBankのiPhone3Gを買いました。 ソフトバンクの電波はdocomoと似ている(同じ?)と聞いてたんで不安ではあったのですが、 電波が入りません。。。 もちろん、自宅はエリア内です。なにか電波をよくするグッズなどありますか? あと、なぜ電波が悪いのでしょうか? 近くに自衛隊の基地があるんですが影響しているのでしょうか? お願いします。

  • SOFTBANK・AUの電波などについて教えてください。

    現在ソフトバンクの(V501SH)を使用しています。 すごく電波が悪くてAUに変えようかと考えています。 詳しくは知らないのですが、800MHZ利用?でAUは電波がいいことが多いと聞きました。 そこで教えていただきたいのですが、 1、これからはソフトバンクも基地局を増やしていくって聞いたのですが、そうすると、ホワイトプランなどで料金が安くすみそうなソフトバンクで様子を見るべきなんでしょうか。また、ソフトバンクにするなら3Gのほうがいいんでしょうか?(ソフトバンクは3Gのみの基地局を増やしているのでしょうか) 2、ソフトバンクでは機種によって(会社によって)電波状況がかなり違うと、店員さんに聞いたのですが実際のところそうみたいです。親は電波2本で僕が電波1本のことが多いんです。 AUでもそういう違いはあるのでしょうか。もしご存知でしたら、電波のいい機種を教えていただけたらなって思います。 3、800MHZというのをソフトバンクが取り入れる可能性はあるのでしょうか。電波が入りやすいのが、その800MHZだとしたらなぜ他の会社がしないのか不思議です。 4、最後に、特に電波の点などについてなんですけど、CDMA1とWINの違いはパケット定額制に加入できる以外にどんな違いがあるのでしょうか? 携帯の使用は、電話をあまり使わずにメールのほうを多くしようと思っています。もしAUに変えるとしたら、MY割加入のSプランでダブル定額ライトを考えています。 あと電波のことですが、家で入りにくい・入りやすいは一概に言えないとよく聞きますので、僕がいうのは、山や海などに旅行にいったときや全国の平均的な電波のことです。 長い質問になりましたが、1項目でも教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 携帯各社の基地局数と電波の特徴について、

    皆様、大変お世話になっております。是非お教え下さい。宜しくお願い致します。 1、基地局は、ドコモが、最大との認識しているのですが、多いとどのようなメリットがでてくるのでしょうか?? また都市部と田舎では、基地局の場所。数はかなり、変わっているのでしょうか??ドコモ、au、ソフトバンクと言うとだいだい、どのような数あるのでしょうか??またどのような資料(URL)等、あればお教え下さい。どうか宜しくお願い致します。 2、「効率的な周波数の利用」を目的とし、2GHz帯と800MHz帯の「新周波数」を再配置することになりました。 周波数は、この2種類ですか、またこの周波数が異なれば、どのように、なるのでしょうか?? 具体的には、どの資料(URL)を見れば、いいかお教え下さい。電波は、これ以外にないと理解すれば、また別の要素(周波数以外の要素) についてあれば、お教え下さい。お願い致します。 3、PHSと、携帯とどのような違いがあるのか、お教え下さい。

  • 携帯の電波800MHzは今後どうなるのでしょうか?

    ドコモなど携帯会社は将来的にムーバの800MHzを全廃止し、今後フォーマなどの2GHzの電波に移行しようとしていますね。 移行した後800MHzの電波帯はどうなるのでしょうか?空いてしまうのでしょうか? ソフトバンクなどが以前800MHzの電波帯を譲れと国に掛け合って却下されていましたが、結局空いてしまう800MHzの電波はどうなるのでしょう?

  • 携帯電話の基地局と電波の強さについて

    会社のビルにドコモの基地局ができるかもしれないらしいのですが、これでビル内の電波が弱かった問題が解消されると喜んでいたところ、アンテナの真下はあまり電波が強くなく、むしろその周辺がもっとも恩恵を受ける、基地局の下はかえって電磁波で人体への影響などが心配、という意見がありました。 これは本当なのでしょうか?