• 締切済み

携帯の電波

auの電波について 最近、iPhone6とSHV31を購入したのですが、4Gシングル端末だと3Gより電波が弱い印象があります。 3Gと同じ基地局に併設しているLTEも両方ともに800Mhzなのに、なぜ同じ場所で電波の感度が違うのでしょうか。 iPhone6を4Gをオフにすると、3Gの電波は「-80」を指し4Gのバンド18は「-99」の結果になります。 また、4Gのバンド1は「-101」が最高です。 auはドコモやSoftBnakの様に小型の基地局の増設はしないのでしょうか。 実際私の住んでいる場所は、バンド1で20Mhzなのにスピード測定の結果が大体7Mbps程度しか出ません。 auの電波はプラチナバンドがメインですが、こんなものでしょうか。 ドコモは1.5Ghzの電波も積極的に展開しているのに、auはその逆ですよね。 実際私の家から半径1Km~2Km以内のところにドコモの小型の基地局が2つあります。 その基地局は3G 800Mhzと4G2Ghz 15Mhz,1.5Ghz 15Mhz,800Mhz 10Mhzで1つの基地局です。 auって品質向上をする気があるのでしょうか? 2年ぶりにauを使用して、電波が当時と変わらず残念に思います。

• au

みんなの回答

• aki43
回答No.4

docomoは増強の方向だとは思いますけど SBはアメリカの買収企業が思わしくない為 国内の売上を買収企業に補填しなければなりません が ゆえに増強まで手が回らず現状維持がいっぱいいっぱい のようです よ とは 言いつつ10兆円余りの資産を 持ってるのに?

noname#254184
noname#254184
回答No.3

LTEは4Gなので3Gと電波の感度はちがうとおもいます auは圏外にはなりにくいと思います 結構圏外になりやすいのはワイモバイルとNTTドコモのXi(クロッシィ)だとおもいます ソフトバンクはわかりません 電話会社のHPにエリアマップがありますがあてになりません

noteblue
質問者

補足

回答ありがとうございます。 auの4Gシングル端末では、3社中真っ先に圏外になりやすいです。 4Gの圏外でもauの3Gなら電波あるのに・・・って思います。 日本の大都市ではなく北日本の地方都市で、車でドライブするにしても峠だったり、山道だったり・・・auの4Gの電波の弱さは改善してほしいですね。

• -9L9-
回答No.2

>auって品質向上をする気があるのでしょうか? 他の方の回答のリンクにある通り、auは昨年度大規模な増強策を行っています。都内の私の職場も、近郊の自宅付近も、以前は繋がりにくかったのが一気に解消しました。3年前よりずっと良くなったと思います。 今年度は設備投資額をそれ以前の水準に戻したようですが、前年度が高かっただけで今年度が低いわけではありません。あなたのところが繋がりにくいなら、その旨連絡すれば、調査して必要に応じて対応してくれます。 http://www.au.kddi.com/mobile/area/dennpa-support/

noteblue
質問者

補足

去年の大規模な増強というのは日本の中でも大都市のみでしょうか。 北日本の地方都市までは行っていない様に感じます。 実際、iPhone5が出たときの2Ghzの基地局が新設されただけで、他は2006年あたりに、大型の鉄塔で2Ghz専用基地局と2000年以前に建設された基地局しかないです。 iPhone5が出た時の2Ghz基地局も電信柱にアンテナを2つ取り付けただけの簡単な基地局ですし。 私の地域は無くて、KDDI以前の会社(セルラー時代)に建てられた800Mhz専用基地局に2Ghzを増設しただけ。 基地局の数も変わってないし、地方都市はやる気があるのか? もしくは、昔ながらの効率よく届けばいいのかという考えしかないのでしょうか。 逆にドコモはきちんと増設しているし、SoftBnakも改善している。

• _kappe_
回答No.1

KDDIはモバイルネットワークの設備投資を抑制しています。 http://k-tai.impress.co.jp/docs/column/mca/20150724_713040.html