競馬の馬体重の重要性とは?

このQ&Aのポイント
  • 競馬の馬体重はレース直前の体調を見る重要なファクターです。
  • 馬体重が増減しても成績に影響があることもあります。
  • 競馬予想にはプロの知識が必要ですが、馬体重も注目すべき要素です。
回答を見る
  • ベストアンサー

馬体重の占めるウエイト。

当方もいい加減ながら、長年競馬をやっていますが、一度も馬体重に比重を移した事がありません。-2や+2でも連に絡む奴は絡むでしょうし、絡まない奴は絡まないと思っていました。現に+18kと当方などからは「来る訳無い」と思った馬が、あっさり勝ってしまう事もあり、やはり持って生まれた素養といいますか?素質で、極論になりますが、人間でもおそらく同じ事が言え、いくら練習をしたところで、少しの可能性も無い馬は勝てないのだろうとも思います。なので、真に強い馬は当方のような素人が見るのでは無く、やはり競馬新聞等のプロが必要だとも思います。ただ、予想は強い馬、速い馬であり、前日には発表されていますが、馬体重はレース直前1時間ほど前に発表になります?(バラバラ、マチマチですが) やはり当日の体調を見るには馬体重は必要なファクターでしょうか?その基準というのはどのようなものでしょうか?極端に減った馬でも(体調不良か?)と思っていても、突っ込んできてました。難しい。

• 競馬

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#177763
noname#177763
回答No.1

おはようございます。 馬体重は筋肉が付いて成長したのか? 飼い葉を食べ過ぎたのか? 判断に苦労しますね。 パドックでご覧出来る時は、大幅に馬体重が増えても 理由が分かりそうですが…。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。パソコンで競馬をやっておりまして、その辺りの確認が欠落しています。短波ラジオをずっと聴き続けられれば、もう少しマシなんでしょうが、当方の現状ではなかなかに難しいところがあります。もう少し努力してみます。ありがとうございました。