• 締切済み

ソフトバンクのプラチナLTE

最近、ソフトバンクのエリアマップを見たところLTEのエリアが更新されていて、急拡大しています。 これは、ソフトバンクのプラチナバンドLTEの開始のめどがたったということでしょうか。 ただネットで携帯専門のサイトを見ていると5Mhzが主の様です。 やっと全国的な整備になったということですね。 もう、ドコモやauとの差がなくなってきたということで、アドバンテージと言うのはもうない時代なんでしょうか。 ソフトバンク LTEエリアマップ http://www.softbank.jp/mobile/network/area/map/?pref=13

みんなの回答

• aki43
回答No.5

ワイモバイルと合併後の700Mhzに期待するしかないのでしょうか? >>期待と言うか~ 本来合併しなくても良かったのに 合併せざるおえなくなった訳で でこれからは周波数の単発運用ではないので そこまで SBモバイルを良いとお考えなら 様々思うより 例えころころ変化が有っても辛抱強く付き合って行くしかないのでは と 思いますけど  自分の場合は余り好意的に思い難い所が様々? SBの商品は使った事が無いですが 何せ 諸官庁に喧嘩吹っかける程の 昔の事だそうですが 超活発な方のようですので >>合併後の700Mhzに期待するしかないのでしょうか あの方は 都合が悪くなると態度が変わる方のようですので いや~ でもやろうとしてる事は 各社同じで方向しょう? SBだけが特別では無いでしょうから

• aki43
回答No.4

やっと全国的な整備になったということですね。 もう、ドコモやauとの差がなくなってきたということで、アドバンテージと言うのはもうない時代なんでしょうか。 >>俗に言うソフトバンクマジックでしょう プラチナが稼動するのはまだちょっと先でしょうプラチナは 現状他社メーカーで稼動中で使えないそうなので 自質2割程度しか使えないそうですよ 差は有りますよ それと 買収したアメリカの通信会社が傾いてる(収益悪化)そうで で そのテコ入れをしなければ行けないそうで 国内の売上をアメリカの方に補填しなければ駄目だそうで だから国内の皆さんが払う料金はアメリカの通信会社にに使うそうです など まだまだエリア拡大は厳しいのでは と思いますよ もう、ドコモやauとの差がなくなってきたということで、アドバンテージと言うのはもうない時代なんでしょうか >>違うと思いますよ 結局NTTから線借りてるのでSB自社回線でも無いですから 表向きはそうでしょうけど

noteblue
質問者

補足

ワイモバイルと合併後の700Mhzに期待するしかないのでしょうか?

• TamaCat08
回答No.3

知り合いの家ではMAP上は問題ないくらいあたり一面エリヤなのですが、平家の家の外で建物から5mぐらい離れても圏外(3G)でした。 ソフトバンクからの営業電話でプラチナバンドなら繋がりますって言われてるようですが、プラチナバンドの私の電話でもはダメでした。 自宅もLTEエリヤにMAP上はなってますが使えません。上記とは違う家でLTEがMAP上は問題無いくらいでしたが、圏外でした。 MAPは実測ではありませんからあくまで参考程度に見ておいた方がいいです。机上の計算値 個人的な感想ですが、 ドコモとソフトバンクの2つを比べたら、ソフトバンクは基地局のチューニングが下手みたいです。

• bardfish
回答No.2

softbankのエリアマップはチョット信用出来ないですね~ 特に山間地なんですけど、渓谷のはずの場所が通信エリアになってます。エリアマップ道理にするためには高圧送電線のてっぺんに高出力のアンテナを設置するとか、沢ごとにアンテナを設置しなきゃならないはずなんだけど・・・ そういうことを考慮すると嘘っぽく思えてしまいますね(笑) docomoやauのエリアマップのほうが説得力があります。 softbankは携帯電話事業参入当初から景品表示法違反とか色々と総務省から行政指導受けてましたよね。 急成長した企業にありがちな過ちなんですけど、未だに新興企業体質が抜けていないというイメージです。

• poti1234
回答No.1

エリアマップなんて簡単に作れるし実際にどうなのかは誰にもわからない ソフトバンクのやってきた事を考えると答えはでるように思いますが