• 締切済み

気疲れする人へ質問

人といるときは、楽しいしそれなりに会話も続くのですが、それが長時間・頻繁にあるとなると気疲れしてしまいます。休日は映画見たり、本読んだり、飲みに誘われたらたまに飲みに行くくらいです。周りの人は、友人と旅行、ショッピング等色々遊んでるみたいです。働き始めると、学生の時みたいに遊べない、遊ぶなら学生のうちに!と見にたこができるくらい聞かされているので、このままではいけないのかな?世間が狭くなるかな?と時たま不安になる事があります。気疲れするかもしれないけど、バランスをとりながら少しずつ世間を広げていこうかと思っています、けどどのようにすれば?それともぼくが周りの目を気にしすぎなのでしょうか?僕と同じような境遇・悩みをお持ちの方、どのようにしていますか?

みんなの回答

• fuefue12
回答No.3

30歳女です 実際社会人になると 学生時代の様にまとまった時間を自分の為に使うと言うのは難しくなります。 …って何度も周囲から聞かされていると思うので分かっていると思いますが(笑) ただ、この「今より時間が無くなる」と言う話は学生から社会人に限らずどの年代でも似た様な話はあるんですよね。 例えば社会人になってから結婚したら 「以前の様に夜通し会社の人と飲むと言う事が難しくなった」 「家庭に入ったら家事に追われて自由な時間が減った」 結婚して子供が出来たら 「子育てに追われ(協力して)自分の時間が減った」 子供に手がかからなくなったら親の介護や同居等が始まり(これは人によりますが) 「親の世話で(略)」 それも終わったら 「年を取って身体がついていかなくて自分のしたい事ができない」 …などなど いつ暇な時間が出来るんだよ!と言うぐらい学生以降は自分の時間と言う物が減るという状況が舞い込んで来ます。 じゃあ学生以外の人達皆が自分の事が全く出来ない状況か?と聞かれたらそんな事は無いでしょう。 結局自分の時間を作って好きな事に時間を使える人は使えるのです。 勿論どんなに工夫しても自分の自由が作れない事も時には起こりますが 今後その予定が無いなら今から不安に思っても仕方がないかな?とも思います。 しかし学生時代はやはりまとまった時間が社会人よりは手に入りやすいです。 特に大学生だと、自分である程度稼ぐ事も出来るので、お金を使ってやりたい事をしやすくもあります。逆に苦手な事を克服するという事に対してもじっくり時間が使えたりもします。 あと「世間が狭くなる?」という疑問ですが 別に無理してまで周囲と同じ様に遊ばなくても良いと思いますよ 文章を読むと質問主さんは休日は映画を見たり本を読んだりと「1人で楽しい事」をしていらっしゃいますし、ご自身でも長時間人と一緒にいる事が疲れるというのなら、別にそれを無理に変える必要があるわけでは無いと思います。 旅行以降が高いお金使って素晴らしいものを見ようが 世間が狭い人は狭いまんまですので。 世間を広げたいと感じるのであれば まず自分1人で出来る範囲の「やりたい事」に挑戦してみてはいかがでしょう。 ちょっと遠出して有名な観光地を散策してみる 学生だったらバイトでもサークルでも「他の世代」と関わる時間を作ってみる 入った事無いけれど近所の有名な美味しい店に行って見る。 そっちの方が気楽と言うなら「一人旅」をしてみる 普段しない事を挑戦すると 疲れる事もありますが、やはり楽しい事、新たな発見はあったりします。 「全くやりたい事が思いつかない!」なら 今好きな事の延長から考えても良いと思います。 本が好きなら有名な大きな図書館に行ってみて、色々な人の人生を読むのも良いと思いますよ。 無理をする必要はありません。 まずは自分の好きな事の幅を広げる感じで良いと思います。 経験した事は話題になるので、人と会った時もネタとして喋れますしね。

refrigerator2
質問者

お礼

返信遅くなり申し訳ありません。 あれから頑張って無理をせず自分を変え続けた結果、自信を持てるようになりました。 自分の趣味の幅を広げつつ、他にも興味の幅を増やしてみると自然に話せる友人も増えてきました。 ありがとうございました

• kaeruyan
回答No.2

無理をする必要はないと思います。 人と一緒にいないと、誰かが相手にしてくれていないと一人が耐えられないタイプの人もいますから。 そういうことに慣れて、就職してから淋しくて困るより一人でうまく時間を過ごせることの方が大切な気がします。 自分にとって必要と感じる範囲内でつきあっていけばいいのではないでしょうか。

refrigerator2
質問者

お礼

返信遅くなり申し訳ありません。 なるほど。私は少し焦りすぎていたのかもしれません。 自分のペースで無理なく楽しんでいると自然に話せる友人も増えてきたような気がします。 ありがとうございました。

noname#160893
noname#160893
回答No.1

深く考えないで下さい。優しすぎるのです。自分を責めないで下さい。あなたを見守る人が、必ずいます。ご自分を責めないで下さい。