• ベストアンサー

バイクのリアウィンカーについて質問です

バイクのリアウィンカーセットて車種別でうってますが、なんにでもつけて可能ですか?(取り付けさえできればOKですか?)ウィンカーが点滅しなくなるとかつかなかったりするんですか? 配線に関してど素人なのでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oo14
回答No.1

可能です。 ただ、光る部分の電圧とか電球の種類は確認しておいたほうがよいです。 (ほとんどは12Vでしょうが、6V仕様のバイクもありますので それと共用の場合、電球の交換で対応しますので。) また球切れになったときの予備球の手配方法も検討が必要です。 できれば、今使ってるウインカーの球が使えるものなら、他人の対応が容易です。 それから、線が1本か2本かというのもあります。 1本の場合は自分でアースを取る必要が出てくる場合がありますし、 逆に2本の場合はアース線を付けるところをハーネスの一部に用意する必要があります。 買う前に自分のバイクのウインカーをばらしてみて(買えばどうせする作業です。) その辺を確認して、同じ仕様のものを買うのが、誰も悩まなくていいです。 (外観は一緒でもその辺を製品も考えて各種用意されているケースがあります。 これと思った製品があれば、お店の人に、自分の車種に合う型式を選んでもらうとか なければ、取り寄せてもらったほうがよいです。同じ値段なのだから)

その他の回答 (1)

• tony3303
回答No.2

ウインカーの早さが電球のW数で早くなったり遅くなったりしますので、片方が切れると片方が早くなるのと同じです、できればウインカーの線をたどるとリレーが有りますがリレーのワット数を見て適応の電球を付けた方が良いと思いますが判らない時は適当にウインカー用電球を左右同じものを取りつけてください。