• ベストアンサー

バイク屋さん.........。

今晩は。以前スクーターの乗り方で、お世話になった者です。 今回は皆さんのご意見を簡単にお伺いできればと思い投稿します。 現在、ウルフ50というバイクを譲ってもらい乗り回しているのですが 少し前に(1ヶ月前位かな)エンジンが掛からなくなった為バイク屋さんに 持って行き、ついでにつかなかったウィンカーの修理を頼みました。 バイク自体、古く原型がないような改造されています(:;) エンジンの方は焼き付いたと思っていたんですが違ったようで無事直った のですが問題はウィンカー。ぶっちゃけ今も点きません。 向かって右前は無点灯、後ろは点滅しません。 バイク屋さんに聞いたら「古いからねー後、配線剥き出しだから」 「さっきまでは点いたんだけど、しばらく乗ってみてよ、点くかも」と 言われて今日まで暖かく見守ってきたんですが(^^;A一向に直らない為 またバイク屋に行くまではいいとして、料金はやはり払わなくてはならない でしょうか。詰まる所、完全に直っていなかったが後々、直るかもと 言われた為、その際料金は支払ったのですが現に直っていない。ので、 せめて少しだけでも無料で見てもらえないだろうか...と言う事なんです。 知識無いくせにズーズーしいのは承知なんですが(TT)なんだか腑に落ちないの で。ホント、イヤラシイ意見ですね(--;A滝汗 すいません。 それとも、バイク屋さんってこんなものなんでしょうか....。なんというか アバウトさ全開な(^^;A 馴染みのバイク屋さんが倒産してしまいバイク屋さん選びにも困っています。 知識の低い者が良いバイク屋さんを見つける方法ないものでしょうか(^^; どうかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fibula
回答No.3

私はSUZUKI乗りですが、間違い無い方法があります。 電話帳等によりお住まいの地のSUZUKIのサービスセンターを見つけ電話する。  「上記のような件で困ってます。 ついては良いバイク屋を紹介してください。」 これで大丈夫です。 少なくても私はこれで引っ越し先の複数の場所で優秀で誠実なバイク屋を紹介してもらってました。 バイク屋は修理技術のないところ、多いですから気をつけましょう。 決して不当な要求じゃないですよ。

xv1700
質問者

お礼

今晩は。ご意見有り難う御座います。 私も二台所有していますが、どちらもスズキです。(^^)/ そんな方法も あるんですね!!初めて知りました。 早速試してみたいと思います。有り難う御座います。 ですが、そのバイク屋さんは恐らく一番家に近いSBSだったり しています(--;Aあぁ....。

その他の回答 (5)

• tyokobo
回答No.6

まぁまぁ誤解の無い様に聞いてくださいね。 >原型がないような改造されています 私はこれで、夜、集団で走り回るような方は修理をしません。 バイク屋と言えども人の子。機嫌の良い時もあれば、客次第で態度が変わる経営者がいることも否定しません(何千店もあるのですから) でも、いじったんですよね。それで >料金の方はバッチリはいっておりました。 >「さっきまでは点いたんだけど、しばらく乗ってみてよ、点くかも」 は、その店が異常です。 仮にも人命にかかわる物。家電ではありません。保安部品を未完成修理のままオーナーに渡すのは常識外です。 ただ、思い切り改造してあると、余計な手間がかかる分、工賃割高になることは考えられますけど。 詳しい状況はわかりかねますが、質問文面からは店がおかしいです。誰か詳しい知り合いと行く手もありますね。白黒付けましょう。一ヵ月後に請求書が郵送されてくるかもしれません。 さて、xv1700さんはどういうバイク屋をお捜しでしょう。 修理は高いし、横柄だが万全の信頼とアフターができる店? 気さくで、やさしいが、どこと無く頼りない店? 先にも書いた通り、経営者も十人十色。xv1700さんのライフにバイクがどれだけ関係しているかによっても選択肢はかなりあると思うのですが。 (修理など年に一度だけ利用・バイク大好き、毎日でも見に行きたいなど。他にフィーリング、値段、共通の趣味→ツーリング、レース。店までの距離。) 友達の推薦、近くの人の情報でも良いじゃないですか。 とりあえず、今回は白黒はっきりさせて店を換えましょう。

xv1700
質問者

お礼

皆様、御回答頂き有り難う御座いました。バイク屋さんは別の所を探していきたいと思います。以前のバイク屋さんのようにフィーリングのあう楽しくやっていける所を求めて(^^;A本当に有り難う御座いました。

xv1700
質問者

補足

tyokobo様 丁寧にアドバイス頂きまして有り難う御座いました。(^^) 夜中走り回る事なく買い物用に使っておりますので、ご安心下さいませ。白黒は、すいませんが付けずに終わりましたが、とても勉強になりました。有り難う御座いました。

• fibula
回答No.5

#3です。 私もSBSと店の立派さに負けてひどい目に遭いかけたことがあります。 ついでにちくりましょう。 うまくいけばSUZUKIで無料修理ということになるかも・・・・

• ruthless
回答No.4

そーゆー客なめた商売してる店まだあるんですなあ・・・ 「原付だから」と手を抜く店なんかやめて違う店さがしましょう。 いい店は必ずあります。 もちろん修理できてない分まで払う必要はまったくありません。

• sshiina
回答No.2

こん**わ、はじめまして  まず、確認したいのが前回の修理料金の中に  ウインカーの修理代は入っていたのでしょうか?  入っていない場合、無料にならないです。  入っていた場合は交渉してください。  無料もしくは値引きになるかもしれません。  (エンジンの不調とウインカーは別料金ですから)  それと、良いバイク屋さんを選ぶコツですが。。。  雑誌でも取り上げられるような有名な店に通うことです。  OILやケミカル用品を買いに何度か行ってみる事をおすすめします。  ついでに色々探りを入れてみるといいでしょう。  Good Luck!!

xv1700
質問者

お礼

今晩は。ご意見有り難う御座います。(^^) 料金の方はバッチリはいっておりました。 頑張って交渉してみたいと思います。 結構、オイルを買ったり探ってみてるバイク屋さん なんですが修理に関してはイマイチみたいで(^^; 有り難う御座いました。

回答No.1

すでに払っているのに直っていないのだから払う必要はありません。 強く「直ってないから、ただでなおしてよ!」というべきです。 それにしてもプロとして失格のバイク屋ですね。 プロなら、配線剥き出しならそれも直すべきだし、完全に直ってから料金を いただくものでしょう。 >良いバイク屋さんの見つけ方としては レースをやっている店はけっこういいと思います。 改造にも積極的だし、いろいろ教えてくれるし。 私もずいぶん昔、バイクに乗ってました。 RZ250を350に換装するときも、料金はほとんど材料費だけで、工具や場所 なども無償で提供してくれて、しかもアドバイスもしていただきました。 いい思い出です。 そういうバイク屋さんを探しましょう。

xv1700
質問者

お礼

早々のご意見有り難う御座います(^^)/★☆★ そうですね、ちょっとだけ強気になれました。 確かに配線でてるしなぁーと弱気になっておりました。 いいですね、そういう素敵なバイク屋さんとの関係。 とても羨ましいです。 私も、あのバイク屋さんが潰れなければ(T▽T) 頑張ってみます、有り難う御座いました。