• ベストアンサー

バイク屋さん.........。

今晩は。以前スクーターの乗り方で、お世話になった者です。 今回は皆さんのご意見を簡単にお伺いできればと思い投稿します。 現在、ウルフ50というバイクを譲ってもらい乗り回しているのですが 少し前に(1ヶ月前位かな)エンジンが掛からなくなった為バイク屋さんに 持って行き、ついでにつかなかったウィンカーの修理を頼みました。 バイク自体、古く原型がないような改造されています(:;) エンジンの方は焼き付いたと思っていたんですが違ったようで無事直った のですが問題はウィンカー。ぶっちゃけ今も点きません。 向かって右前は無点灯、後ろは点滅しません。 バイク屋さんに聞いたら「古いからねー後、配線剥き出しだから」 「さっきまでは点いたんだけど、しばらく乗ってみてよ、点くかも」と 言われて今日まで暖かく見守ってきたんですが(^^;A一向に直らない為 またバイク屋に行くまではいいとして、料金はやはり払わなくてはならない でしょうか。詰まる所、完全に直っていなかったが後々、直るかもと 言われた為、その際料金は支払ったのですが現に直っていない。ので、 せめて少しだけでも無料で見てもらえないだろうか...と言う事なんです。 知識無いくせにズーズーしいのは承知なんですが(TT)なんだか腑に落ちないの で。ホント、イヤラシイ意見ですね(--;A滝汗 すいません。 それとも、バイク屋さんってこんなものなんでしょうか....。なんというか アバウトさ全開な(^^;A 馴染みのバイク屋さんが倒産してしまいバイク屋さん選びにも困っています。 知識の低い者が良いバイク屋さんを見つける方法ないものでしょうか(^^; どうかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fibula
  • ベストアンサー率30% (115/372)
回答No.3

私はSUZUKI乗りですが、間違い無い方法があります。 電話帳等によりお住まいの地のSUZUKIのサービスセンターを見つけ電話する。  「上記のような件で困ってます。 ついては良いバイク屋を紹介してください。」 これで大丈夫です。 少なくても私はこれで引っ越し先の複数の場所で優秀で誠実なバイク屋を紹介してもらってました。 バイク屋は修理技術のないところ、多いですから気をつけましょう。 決して不当な要求じゃないですよ。

xv1700
質問者

お礼

今晩は。ご意見有り難う御座います。 私も二台所有していますが、どちらもスズキです。(^^)/ そんな方法も あるんですね!!初めて知りました。 早速試してみたいと思います。有り難う御座います。 ですが、そのバイク屋さんは恐らく一番家に近いSBSだったり しています(--;Aあぁ....。

その他の回答 (5)

  • tyokobo
  • ベストアンサー率40% (137/336)
回答No.6

まぁまぁ誤解の無い様に聞いてくださいね。 >原型がないような改造されています 私はこれで、夜、集団で走り回るような方は修理をしません。 バイク屋と言えども人の子。機嫌の良い時もあれば、客次第で態度が変わる経営者がいることも否定しません(何千店もあるのですから) でも、いじったんですよね。それで >料金の方はバッチリはいっておりました。 >「さっきまでは点いたんだけど、しばらく乗ってみてよ、点くかも」 は、その店が異常です。 仮にも人命にかかわる物。家電ではありません。保安部品を未完成修理のままオーナーに渡すのは常識外です。 ただ、思い切り改造してあると、余計な手間がかかる分、工賃割高になることは考えられますけど。 詳しい状況はわかりかねますが、質問文面からは店がおかしいです。誰か詳しい知り合いと行く手もありますね。白黒付けましょう。一ヵ月後に請求書が郵送されてくるかもしれません。 さて、xv1700さんはどういうバイク屋をお捜しでしょう。 修理は高いし、横柄だが万全の信頼とアフターができる店? 気さくで、やさしいが、どこと無く頼りない店? 先にも書いた通り、経営者も十人十色。xv1700さんのライフにバイクがどれだけ関係しているかによっても選択肢はかなりあると思うのですが。 (修理など年に一度だけ利用・バイク大好き、毎日でも見に行きたいなど。他にフィーリング、値段、共通の趣味→ツーリング、レース。店までの距離。) 友達の推薦、近くの人の情報でも良いじゃないですか。 とりあえず、今回は白黒はっきりさせて店を換えましょう。

xv1700
質問者

お礼

皆様、御回答頂き有り難う御座いました。バイク屋さんは別の所を探していきたいと思います。以前のバイク屋さんのようにフィーリングのあう楽しくやっていける所を求めて(^^;A本当に有り難う御座いました。

xv1700
質問者

補足

tyokobo様 丁寧にアドバイス頂きまして有り難う御座いました。(^^) 夜中走り回る事なく買い物用に使っておりますので、ご安心下さいませ。白黒は、すいませんが付けずに終わりましたが、とても勉強になりました。有り難う御座いました。

  • fibula
  • ベストアンサー率30% (115/372)
回答No.5

#3です。 私もSBSと店の立派さに負けてひどい目に遭いかけたことがあります。 ついでにちくりましょう。 うまくいけばSUZUKIで無料修理ということになるかも・・・・

  • ruthless
  • ベストアンサー率26% (34/129)
回答No.4

そーゆー客なめた商売してる店まだあるんですなあ・・・ 「原付だから」と手を抜く店なんかやめて違う店さがしましょう。 いい店は必ずあります。 もちろん修理できてない分まで払う必要はまったくありません。

  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)
回答No.2

こん**わ、はじめまして  まず、確認したいのが前回の修理料金の中に  ウインカーの修理代は入っていたのでしょうか?  入っていない場合、無料にならないです。  入っていた場合は交渉してください。  無料もしくは値引きになるかもしれません。  (エンジンの不調とウインカーは別料金ですから)  それと、良いバイク屋さんを選ぶコツですが。。。  雑誌でも取り上げられるような有名な店に通うことです。  OILやケミカル用品を買いに何度か行ってみる事をおすすめします。  ついでに色々探りを入れてみるといいでしょう。  Good Luck!!

xv1700
質問者

お礼

今晩は。ご意見有り難う御座います。(^^) 料金の方はバッチリはいっておりました。 頑張って交渉してみたいと思います。 結構、オイルを買ったり探ってみてるバイク屋さん なんですが修理に関してはイマイチみたいで(^^; 有り難う御座いました。

回答No.1

すでに払っているのに直っていないのだから払う必要はありません。 強く「直ってないから、ただでなおしてよ!」というべきです。 それにしてもプロとして失格のバイク屋ですね。 プロなら、配線剥き出しならそれも直すべきだし、完全に直ってから料金を いただくものでしょう。 >良いバイク屋さんの見つけ方としては レースをやっている店はけっこういいと思います。 改造にも積極的だし、いろいろ教えてくれるし。 私もずいぶん昔、バイクに乗ってました。 RZ250を350に換装するときも、料金はほとんど材料費だけで、工具や場所 なども無償で提供してくれて、しかもアドバイスもしていただきました。 いい思い出です。 そういうバイク屋さんを探しましょう。

xv1700
質問者

お礼

早々のご意見有り難う御座います(^^)/★☆★ そうですね、ちょっとだけ強気になれました。 確かに配線でてるしなぁーと弱気になっておりました。 いいですね、そういう素敵なバイク屋さんとの関係。 とても羨ましいです。 私も、あのバイク屋さんが潰れなければ(T▽T) 頑張ってみます、有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • 50CCのバイクのことで!

    バイクのことなどには全然知識がないので、少し教えて下さい。先日バイクに釘が刺さってパンクしてしまったのですが、それでバイクの事が色々と心配になってきました。僕が乗っているのは50CCのディオなんですがかなり古いやつで、もうだいぶボロくなっているのですが、まだまだ走るので結構愛着持っています、今年の夏にバイクで南の方にツーリングしよーと思っています。そこでバイクを点検しないとダメだと思っているのですが、どういった所を点検したらいいのでしょうか?僕のバイクはもうバッテリーがないので、蹴らないとエンジンがかかりません、オイルは毎回点検しています、タイヤの空気もいつも見ています。あと何を点検したらいいでしょうか?いつもおもっきり全開にして走っているのですが、やっぱりエンジンの負担になりますよねー、こんな走り方はやめた方がいいという走り方を教えて下さい。ばらばらな質問ですいません。よろしくお願いします。

  • バイクが突然エンストします。

    今乗ってるバイクが突然エンストし掛からなくなり困ってますのでよろしくお願いします。 バイクは平成9年式のスズキデスペラード400X(VK52A)です。 症状は、先ず(関係ないかもですけど)数日前に突然右のウィンカーの点滅が早くなりました。玉切れでもないのでアース不良かな?と思っていた所、今度は左も同じ症状になり、ウィンカーを点灯させるとニュートラルランプが点滅にとは逆に暗くなります。(バッテリーが弱ってるような状態) その後は、走行中ウィンカーを点灯させるとアイドリング時にエンストするようになりました。(走行中もエンジン不調になります) バッテリーは交換後1年未満ですがこの症状が起きてから上がりっぱなしです。 また、走行中にメーターのライトの所が明るくなったり暗くなったりもし、暗いとエンジンが不調になります。おそらくどこかの電気系の接触不良だと思いますが電気系が苦手で困ってます。 現状はバッテリーが弱った状態になっているので、押しがけしてやると掛かりますが掛けて暫くはウィンカーなど点灯させてもニュートラルランプが点滅と逆に暗くなる程度でエンジン不調にはなりません。 10分くらいエンジンを掛けたまま放置後ウィンカー若しくはハザードを点灯させるとエンストしてしまい、掛からなくなります。エンジンが冷えてからもう一度同じ症状かどうか試してみようとは思いますが何か原因が推測できる方がいらっしゃいましたらご教授願います。

  • バイク バッテリー上がり 対応

    アメリカンのv-twinマグナ250に乗っています. 駐輪場にバイクを止めた時,鍵を抜くのを忘れて6時間程放置してしまいました. #ライトがついた状態であったはず. その結果,いわゆるバッテリー上がり(?)の状態になってしまいました. セル回してもエンジンがかからくなったので, 色々調べてみて,押しがけという方法に行きつき,昨日試してみました. 押しがけをすると,エンジンはかかりました. 以上を踏まえて質問させていただきます. 1,エンジンがかかるのですが,パワーが弱く,アクセルグリップを戻すと,エンジンが止まります.バッテリーが関係するのはエンジンかけるまでのはずなので,かかった後にパワーが弱いのは他の部分が壊れてる可能性はありますか? 2,エンジンがかかった後,何分くらい走らせた方がいいですか? 3,2の続きで,走らせるのでなくアイドリングでも構いませんか? 4,エンジンがかかった後,ウィンカーを左折にすると左ウィンカーが消えます.これはバッテリーが足りないからですか? 5,4の続きでウィンカーが点かない状態なので,公道に出ると危ない気がして,ガソリンスタンドにいけません.無理してでもガソリンスタンド新行って充電してもらった方がいいですか? 6,ライトつけっぱなしで放置してしまった場合,バッテリー以外にどのような障害がでますか? バイクに対する知識がほとんどなく,手探り状態です. 稚拙な質問ばかりですが,どなたか回答をお願いたします.

  • バイクバッテリーの大きさ

    PGO G MAX 220 cc バッテリーはYTX7A-BSです。 エンジンをポート加工したためかアクセル全開にしたらすぐにバッテリーが盛り上がって煙吹くようになりましたこれで3回目です。交換するので 大型バイク1000cc 以上のYTX14-BS バッテリーをつけても大丈夫ですか教えてくださいよろしくお願いいたします。

  • バイクのヒューズが飛ぶんで困っています

    バイクのヒューズが飛ぶんで困っています いつもお世話になっています。今回は、バイクのトラブルで悩んでいますので、 ご回答してくださる方がいらっしゃいましたら、アドバイスください。 まず、車種はスズキ ウルフ125(NF13A)で、ヒューズボックスはバッテリーの プラス端子の前に15Aのものが一つ付いています。 ヒューズはアイドリングの時は飛ばず、走行中によく飛ぶので、配線のショートの 可能性を考え、アイドリングさせながら配線をボディー側に押し付けてみたのですが、 ショートしませんでした。目で確認できる範囲の箇所は、ショートして焦げた感じも ありませんでした。また、走行中は、どのタイミングにという訳ではないのですが、 急にヒューズが飛んで、タコメーターの針が暴れだし、エンジンが落ちるという状況 です。天気の影響もないようですし、原因が分かりません。もしかして、ショートでは なく、ダイナモからの過充電なのかとも考えましたが、詳しい知識がないのでわかりません。 よって、質問としては、 (1) 仮にショートしてるとした時の対処の仕方(ショート箇所の探し方) (2) ヒューズを直結しても大丈夫か(それか、15A → 30Aのように容量UPさせる) (3) バッテリーからの過充電という可能性もあるか 毎日通勤に使っていて、今の状況だと辛いんで、もし詳しい方がいらっしゃいましたら、 助けてください。よろしくお願いします。

  • バイク知識について悩んでいます

    バイク知識にについて、今、悩んでいます。 今までの家庭の事情等により、この度、30代にて初めて免許、しかも原付を取得しました(;^_^A アセアセ バイクは、高校生時代に友人が乗っていたNSR50に一目惚れしたせいもあり、同車を購入。 始動からミッション車(当初はスクーターと同じ始動方法かと思ってた( ̄□ ̄;)!!)とあってか、半クラは勿論の事、それからくる右折などに難儀しましたが、3時間/日の特訓成果もあって現在6ヶ月ほど無事に乗っています(笑) 最初は楽しくバイクライフを満喫していたのですが、最近にて、ひとつ大きな壁にぶつかってしまいました。 その壁というのは、同車のメンテナンス部分から来る、自分のバイク知識の無さの部分なんです。 高校が商業科、機械の分解・組立作業が苦手もあってバイク知識が全くない者ですから、このバイクの構造が全く分からないのです(×_×;) 今のところ、プラグ交換やキャブの詰まりといったメンテナンスは購入したバイク屋さんが嫌な顔せずに応対・修理をしてくれるので助かっているのですが…。 最初は金銭的に余裕が幾ばくかある、や、町乗りで同乗という気持ちがあったので、全てメンテナンスはバイク屋さんに…と思っていたのですが、おしえてBP!の皆さんを見ていて、や、同僚に言われた「こういうバイクに乗っている以上はある程度は自分でメンテナンス出来ないと…」という言葉から羞恥心が出てきて、最初の意志と葛藤している次第です。 やはり、こういうバイクに乗っている以上、ある程度のメンテナンスは自分で行うものなのでしょうか? もしそうだとお考えなら、バイク構造を初心者にも理解できる様に絵や図で説明している書籍をお薦めして頂けませんでしょうか? キャブとは何?2サイクルエンジンと4サイクルエンジンの違いは?など、専門用語やその意味を解している書籍でも構いませんので(^-^; 皆様の意見・回答をお聞かせ願えれば幸いです。 p.s. 公道で走っていると、「大事に乗ってね」とよく声をかけられます。 ロスマンズというカラーリングが珍しいのか(・_・?) ちなみに、そのネーミングの意味さえ知らないほどの知識者です(-。-;)

  • 初めて質問します。バイクの暖機についてお伺いします。

    初めて質問します。バイクの暖機についてお伺いします。 バイクの免許を取ったばかりの超初心者で、バイクの知識についてはど素人ですがよろしくお願いします。 暖機のやり方についてネットで調べたところ、 1.エンジンをかけたらアクセルを触らずアイドリングで暖めなくてはいけないという意見と、 2.少しだけアクセルを開けて2000~3000回転をキープして暖めなくてはいけない (アイドリングで低回転は油圧が不足して調子が悪くなる、でももちろん空ぶかしはダメ)という意見と 参照url→http://www2.u-netsurf.ne.jp/~fz6faze/bike/column/danki.html 二つあるのですが、どちらが正しいのでしょうか? ちなみにバイクは71年XS650です。4stです。 ご回答、どうぞよろしくお願いします。

  • セルスターター、ウィンカーつかない

    随分前からセルスターターではエンジンがかけられなくなり(毎回キックでかけてる)、最近乗ってなくて久しぶりに乗ったらウィンカーが点灯したりしてスムーズに点滅しなくなりました。 バッテリーが足りないみたいですが充電だけでこれらは解決されますか?バイク屋でやってもらったら料金いくらくらいでしょう。ヤマハのアクシスです。

  • 今の中古バイクを修理に出すか悩んでます。(長文)

    バイクの知識がほぼ無いけど、原付に乗ってる20代の女です。 今日私が乗ってる原付(ホンダのディオ?)がエンジンかからなくなりました。もう寿命なのかな?と思っています。 この原付は元は弟が乗っていたもので、中古で買って2年くらい乗ったのを弟が車の免許とったと同時期に私が原付の免許をとったので、丁度いいやとそのまま譲り受けました。今現在それから3年以上経っていると思います。 乗っていた時から何かと問題のある子で、ウィンカーを出すスイッチが左だけ固くていかなかったり、ヘッドライトが時々消えて上向き下向きのスイッチいじると直ったり、弟に色々裏ワザ?教えてもらいました。でも一番悩まされたのはエンジンの掛かりにくさです!(> <;) 冬場なんて、ひたすらキックキックでいつも足が痛いし、靴も少し変形してました。 駐車スペースで一人キックをやり続ける女…。それを横目に帰宅する人達。恥ずかしいし、見た人に何か可哀想に見えたと言われました。(-_-;) エンジンつけるだけに5分以上掛かる事なんてむしろ普通で、赤信号に捕まりちょっと止まっただけで、エンジンが止まる事も当たり前の様にあり、だから信号では少し吹かしながら待ちます。 知識が無い私はこの原付はこれが普通なんだと思ってましたが、弟に相談したらバイク屋さんでみてもらう様に言われ、修理に出しましたが、若干良くなった程度でした。修理してる間の代車のエンジンの掛かりやすさに感動したものです。 そんな感じで、騙し騙し修理をしながら乗っていましたが、半年前完全にエンジンが掛からなくなりました。どんなに蹴ってもダメでバイク屋さんに持って行った所、ベルトが切れかかっていたそうです。「これじゃ、エンジンも掛かりにくかったでしょ」と言われました。それでベルトを変えてもらったのですが、それでも持って帰る時に近くの信号でエンジン止まるし、掛かりやすくはなったけど、ハンドル回しながらじゃないと掛からないしで良くなったのか分かりません。( ̄ー ̄) で、今日またエンジンが掛からなくなり、買うより安いかと修理してきましたが、新しいのを買った方が良いのかもと悩んでいます。 そこで新しい原付を検討したいと思っているのですが、何かオススメありますか?私的にはエンジンが掛かりやすくて、馬力があり、値段は10万~15万くらいが良いなと思っているのですが、オススメがあったら、教えてほしいです!m(_ _)m 後、今のバイクは処分するのにお金かかったりするのでしょうか? それも教えてもらえると助かります。かなりの長文で読み疲れてらっしゃると思うのですが、よろしくお願いします。

  • 女の子にお勧めのバイク(250cc)

    今中型免許を取ろうと思ってる者です。どんなバイクが良いのかまったく知識もないので皆さんの意見や情報を待ってます><うち的には今はホンダのFTRを考えてるのですが、乗り心地など教えてくれたら幸いです☆