中古バイク修理か新車購入か悩み中|エンジンが掛からなくなり修理しながら乗っていた原付の寿命は?

このQ&Aのポイント
  • 中古バイク修理か新車購入か悩んでいる20代の女性です。乗っている原付がエンジンが掛からなくなり、バイク屋さんで修理をしたものの若干の改善に留まりました。
  • 現在の原付はエンジン掛かりが悪く、キックでエンジンをかけるのにかなりの時間と体力が必要です。また、信号待ちなどでもエンジンがたびたび止まるため、修理では改善されず困っています。
  • 新しい原付を検討していますが、掛かりやすくて馬力のあるものが良いと考えています。また、処分する際の費用についても教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

今の中古バイクを修理に出すか悩んでます。(長文)

バイクの知識がほぼ無いけど、原付に乗ってる20代の女です。 今日私が乗ってる原付(ホンダのディオ?)がエンジンかからなくなりました。もう寿命なのかな?と思っています。 この原付は元は弟が乗っていたもので、中古で買って2年くらい乗ったのを弟が車の免許とったと同時期に私が原付の免許をとったので、丁度いいやとそのまま譲り受けました。今現在それから3年以上経っていると思います。 乗っていた時から何かと問題のある子で、ウィンカーを出すスイッチが左だけ固くていかなかったり、ヘッドライトが時々消えて上向き下向きのスイッチいじると直ったり、弟に色々裏ワザ?教えてもらいました。でも一番悩まされたのはエンジンの掛かりにくさです!(> <;) 冬場なんて、ひたすらキックキックでいつも足が痛いし、靴も少し変形してました。 駐車スペースで一人キックをやり続ける女…。それを横目に帰宅する人達。恥ずかしいし、見た人に何か可哀想に見えたと言われました。(-_-;) エンジンつけるだけに5分以上掛かる事なんてむしろ普通で、赤信号に捕まりちょっと止まっただけで、エンジンが止まる事も当たり前の様にあり、だから信号では少し吹かしながら待ちます。 知識が無い私はこの原付はこれが普通なんだと思ってましたが、弟に相談したらバイク屋さんでみてもらう様に言われ、修理に出しましたが、若干良くなった程度でした。修理してる間の代車のエンジンの掛かりやすさに感動したものです。 そんな感じで、騙し騙し修理をしながら乗っていましたが、半年前完全にエンジンが掛からなくなりました。どんなに蹴ってもダメでバイク屋さんに持って行った所、ベルトが切れかかっていたそうです。「これじゃ、エンジンも掛かりにくかったでしょ」と言われました。それでベルトを変えてもらったのですが、それでも持って帰る時に近くの信号でエンジン止まるし、掛かりやすくはなったけど、ハンドル回しながらじゃないと掛からないしで良くなったのか分かりません。( ̄ー ̄) で、今日またエンジンが掛からなくなり、買うより安いかと修理してきましたが、新しいのを買った方が良いのかもと悩んでいます。 そこで新しい原付を検討したいと思っているのですが、何かオススメありますか?私的にはエンジンが掛かりやすくて、馬力があり、値段は10万~15万くらいが良いなと思っているのですが、オススメがあったら、教えてほしいです!m(_ _)m 後、今のバイクは処分するのにお金かかったりするのでしょうか? それも教えてもらえると助かります。かなりの長文で読み疲れてらっしゃると思うのですが、よろしくお願いします。

  • m87m
  • お礼率94% (53/56)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#200823
noname#200823
回答No.2

16からバイクに乗ってる20代女です。 原付二種125ccですが、バイクのサークルにも参加してるので、女の割には詳しい方だと自負してます(笑) 15万有れば、ホンダならトゥデイの新車が買えると思いますよ。 車両代+自賠責+登録費用。 任意保険はファミリー特約に入っている前提です。 自賠責は年数長い方が割安です。 バイクは定価販売でも一割程度のマージンしかないので、値引きは期待できませんが、近所で見てもらえるお店が良いと思います。 私の知り合いのお店は車両代定価+自賠責だけで、登録費用や訳の分からない納車費用等一切なかったです。 中には車両代を安くして、諸費用の高いお店も有りますので合計金額で相談されたら良いと思います。15万で自賠責5年は微妙ですかね。 エンジンはジョルノ、ディオ、トゥデイは同じなので馬力も変わりません。 セルモーター付ですから、始動も楽ですよ。 万が一の時用にキックも付いてます。 後はデザインとカラーの好みですかね。 ダンクは少し馬力が有りますが、お値段もお高い。 ホンダのラインナップです。 http://www.honda.co.jp/motor-lineup/ 新車をお勧めする理由はまず保証が付いてます。 原付の中古は前オーナーがどんな乗り方をしていたかが分かりません。 特にオイル交換。 若い男の子がフルスロットルで走ってるのをよく見かけますが、こんな走りを3000kmもしたらオイル減りますし、エンジン内部が摩耗しますよ。 バイク屋さんもスタンドも、オイル交換の際にアドバイスのつもりで、もっと早めのオイル交換をお勧めすると、あそこは儲けようとして交換サイクルをマニュアルより早めに言うと、ネットに書かれるので今は言われた事しかしないそうです。 バイクはオイル量が少ないので、中古車の程度が車と違って差が大きいです。詳しく見るにはバラさないと分かりません。 バイク屋さんのブログでこんなの有ったので貼っときます。 http://s.ameblo.jp/genchari/entry-11322952954.html バイクの処分ですが、ウチの方ではちり紙交換の業者さんが、バイクも処分してくれますよ。トレペ数個になるかも(笑) 日曜には良く回って来ますが、無い場合はリサイクルシールが付いてれば基本無料ですが、お店によっては諸費用が発生するかも知れません。 それも含めてバイク屋さんに相談されたら良いと思います。 私はバイク買う時、女は得だなって思いましたよ(笑)

m87m
質問者

お礼

同じ女性からの回答嬉しいです!(^ ^) かなり詳しいアドバイスありがとうございます。ホンダのラインナップもとても参考になりました。これを見ると新車はやっぱり良いお値段いたしますね。(ー ー;) 金額についてはもう一回検討してみます。後、バイク屋さんのブログは良いですね!修理の様子を写真付きで公表してて、分かりやすいし安心できます。(*^_^*) 私も女で良かったなと思う様なオマケを結構してもらうので、その意見には同感ですね。回答ありがとうございました。(^-^)/

m87m
質問者

補足

今日原付を持って行き、新しい原付を買う事にしました!14万円以下で済みそうです。(^ν^) 今の原付も5千円で下取りしてくれるそうです。良かった。(*^_^*) 色々アドバイスをくれたので、ベストアンサーに選ばせて貰いました! 回答くれた方々ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

自宅なら、処分せずに、置きっ放しに、、、新しい、バイクは近所のバイク屋に、、、その値段で手に入るか、キキニイッテクダサイ。 新品には微妙に足りない金額、、、中古にしては、、、良いものが選べる金額です。

m87m
質問者

お礼

家にガレージとかあったら、放置しても良いのですが、駐車スペースが一台分しか無いので、無理ですね。(ー ー;) やっぱりこの値段だと厳しいのですね。とりあえず、バイク屋さんに原付を持って行くつもりなので、相談してみます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 原付のベルト切れ修理について

    原付(ホンダディオ)がエンジンがかかってるにもかかわらず、走らないと言う状態になりました。 バイク屋に見てもらったら、ベルト切れだということだったんですが こういう故障の修理は自分でできるものなんでしょうか。やはり専用工具をてにいれないと無理ですか? また、修理をバイク屋に頼んだ場合の修理代の相場はいくらくらいでしょうか?

  • バイクの雑誌について。。。

    現在私の乗っている原付き(Let's 2)は修理に出しても、買い換えたほうがいいと言われます:エンジンが焼きついているそうです。 そこで、新しいバイクを買おうと思うのですが、バイク選びの知識が全くありません。そこでバイクの雑誌で知識を補完しようと思うのですが、本屋にはバイクの雑誌がたくさんありどれを読めばいいのか見当がつきません。そこで、どのような本を見ればいいのか教えてもらいたく質問しました。 次に購入しようと思うのは100cc位のものです。 今一番考えているのはapeの100ccがいいと思っています。 中型自動二輪の免許は持っています。 現在レッツにまだ乗っているのですが、よく全くエンジンがかからないなどでとても困っています。。 以上のことを含めてどうか詳しい方、私に助言をください。 よろしくお願いします。。

  • 原付バイクのエンジン修理について。

    原付バイクのエンジン修理について。 先日、5年程乗っていたHONDAのTODAY(50CC)が 走行中、急にエンジンが止まり故障してしまいました。 そして本日、バイクを修理に出したのですが、 エンジンが焼けており、修理代が8~9万円程かかると言われました。 またエンジンを バラすのも3万円程かかると言われました。 あまりに高額だったため後日改めて来ますと伝えお店をあとにしました。 修理を出す側として、このような質問をするのは大変失礼だとは思いますが、 やはりエンジンの修理は10万円程かかるのでしょうか? またどこのお店でもこの値段は妥当なのでしょうか? ちなみに わたしが行ったお店はすごく小さななバイク屋です。 値段次第では、バイクの破棄を考えております。 バイク関係の方、バイクに詳しい方、 ぜひお教えしてもらえたら幸いです。 本当によろしくお願いします。

  • 故障して約2年放置のバイクは修理できるのか?

    現在バイク(50ccの原付)を修理しようか迷っています。 エンジンがかからなくなりそのまま2年近く放置していたので修理できるのかどうか、また修理費用がどれくらいかかるのか、中古で買ったほうが安いのか?と言う事で悩んでいます。 故障した経緯が、中古でaprilia ソニック50を購入しました。 走行距離は1500km位です。 購入して乗っていた所2ヶ月位してからマフラーから白煙が多く出るようになりました。 走り始めて10分位すると出始めます。 そしてその状態のまま1週間位で信号待ちなどでアイドリングが止まってしまう様になりました。 そのごセルでエンジンがかからなくなり、キックでもかからない状態になりました。 バイク本体自体結構気に入っているのでなるべくなら修理できればと思っているのですが・・・。 どなたかバイクの修理などに詳しい方教えてください!!

  • バイク修理についての質問です

    まだ免許は取得していないのですが。 あと一週間とちょっとで自動二輪の免許がとれます。 ここからが質問なのですが! 免許なしの16歳の私でも不動のバイクをバイク屋に持っていき修理してくれますかね?? あと治ったとして女の私でも運転できますかね??

  • 原付バイクの故障(どういった原因が考えられますか?)

    原付バイクを走行中何かが切れたような感じがして、そのまま走行しなくなりました。といってもエンジンはかかります。アクセルを回すとエンジンはフル回転しますが走行はしません。 ベルトが切れた?のでしょうか?バイクの車種はスズキレッツ50CCです。かれこれ14年乗ってます。 故障の原因は何でしょうか? たとえば街のバイクやさんで修理してもらえば、修理代にいくらぐらい取られそうですか?

  • 修理 or 買い換え

    10年ぐらい前の原付(Dio)に乗っています。 先日からエンジンがかかりません。 修理見積りしてもらったら2万ぐらいと言われました。 あとブレーキと、ベルトやクラッチも換えた方が良いらしいです。 そうなると4~5万かかるそうです。 ネットや雑誌で中古のバイクを見てみると、それぐらいで 売ってるみたいです。 修理 or 買い換え、迷っています。 どちらが良いんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 中古のバイクを買いましたが・・・

    今年の一月に原付免許を取ってすぐ、アプリリアのRS50というバイクを中古で買いました。 値段は37万円でメーターは300km前後で、前の右のライトの回りと後ろのシート右側に傷が入っており、どうしたらこんな傷がつくのだろうと思いましたが、深く考えずに決めました。 なぜなら、そのバイクはイタリア産でもう発売されておらず2007年の限定仕様だったからです。 そして、そのバイクが届いていざエンジンをかけようとすると、まったくかからず、セルを30回ぐらい回してやっとかかるか、かからないかの確率でした。 また、信号待ちの時になんの前触れもなく何回もエンストしました。そのため止まる時はずっとアクセルを回しました。 あと、マフラーから出る煙の量が異常に多かったです。 買ったお店の人にそのことを聞いても、そんなもんだと言って助けになりませんでした。 しかし、友達や僕の親戚に乗ってもらうとあきらかに何かおかしいと言いました。 僕もそのバイクを買うまで友達のバイクで練習などしてましたので、おかしいのに気付きましたし、正直これは失敗したなぁと思いました。 それから、2週間くらいたって300kmぐらい走ったある日に走行中にいきなりエンストしました。いつものことだと思い、エンジンをかけようとしましたけどまったくかかる気配がありません。 あきらめて買ったお店の人に修理をしてほしいと言うと、無料で修理すると言い、これで変な故障は直ると思い修理から帰ってきたバイクに乗ってみたら、以前とまったく同じ感じで、エンジンがかかるようになった以外(30回ぐらいで)まったく直ってませんでした。 もうしょうがないと思い、修理から帰ってきてすぐに別の違うお店に行きどんな感じか見てもらいました。 そしたら、そのお店の人は「これはひどい」と言い、すぐに直すよう勧めてくれました。 しかし、修理費が3万円ぐらい掛かることもあり、やや不安もありましたが買った店の方がただで修理してくれると言ってくれたので、友達と一緒に買ったお店の方に行きました。 そしてその向かう途中で、また走行中にエンストしました。 もうないと思ってましたが、再び起きたので買ったお店の人に絶対に直してほしいとお願いしました。もちろん、無料と約束しました。 翌日、お店の人から電話があって、エンジンをバラバラにしてその写真を全部撮ってから、イタリアの方に送らなければならない。と連絡が来て、なぜかと聞くと、イタリアからの返答によって料金が発生するからだそうです。 早く直してくれと言うと、時間が掛かると言い、それから連絡はありませんでした。 そして、1ヶ月ぐらいたったある日、バイクがどうなったかと聞くと、「こっちもがんばってる」とだけ言って、どうなってるかは解りませんでした。 僕も友達との約束がありましたので、早くしてくれと何度か言い争いになりながらも連絡を何日かしました。 遂に父親も出てきて、もう返品すると言い、30万円返してくれとだけ要求しました。 お店の人もそれを承諾して月に5万円ずつ返すよう約束しました。 けど、最初の一月分しか振り込まれずに結局、5万円しか返してもらえなかったです。 正直、僕はもう泣き寝入りするしかないのでしょうか? 少額訴訟も考えましたが裁判沙汰にするのはあまりいい気がしません。 また、このRS50を買ったお店の人の応対は正しいのでしょうか? たしかに中古で買いましたが理不尽な気がしてならないです。 長くなりましたが、へたな長文を読んでいただいて有り難うございます。 回答の方をどうかよろしくお願いします。

  • オイルが漏れています…。(初心者)

    原付のディオに乗っています。 今日、ガソリンスタンドに行ったら、オイルが漏れてるからバイク屋に持っていったほうが良いかもよ?といわれました。 見てみると、カナリべっとりオイルがエンジン周りに付いていました。 これは何が原因でしょうか? ほっといても大丈夫でしょうか? 修理するとしたらいくらぐらい掛かるでしょうか? 後、一年くらいは乗りたいと思っているので、修理しないとダメならバイク屋にもって行こうと思います。 あまりに高額な修理費であれば買い替えも考えます。 現物を見てないのでハッキリした事はいえないと思いますが、 出来るだけ情報ください。 宜しくお願いします。

  • バイクの修理

    こんにちは 17年前から乗っているスーパーカブ50ccなのですが、セル、ウインカー、ヘッドライト、スピードメーターが故障し、 雨天時はなぜか、途中で失速したりしなかったり、そのまま止まったりします。2~3分待ってエンジンをかけるとまた走り出します。 古すぎますが修理できるのでしょうか? また、できるのであれば修理費用どのくらいかかるとみていればよいですか? すみません。バイクの知識が乏しいので、見積もり料が恐いです。 よろしくお願いします。