23歳女性が人生再スタート?資格取得と職業選択の迷い

このQ&Aのポイント
  • 23歳女性が人生再スタートを考えています。現在、バイトをしながら看護専門学校の受験勉強をしていますが、周りからは学校に行く三年間が無駄と言われています。一方、資格を取り事務で働く方が早いとも言われます。考える時間に追い込まれている中、将来の結婚や子育ての計画も頭に描いています。この計画は無謀でしょうか?アドバイスをお願いします。
  • 23歳女性が人生再スタートを考えています。バイトをしながら看護専門学校の受験勉強をしており、資格取得という手に職を持つことを考えています。しかし、周りからは学校に行く三年間が無駄だと言われています。一方、事務で働くことを選べば早く働けるとも言われます。この迷いの中、結婚や子育ての計画も考えなければなりません。この計画は現実的でしょうか?アドバイスをお願いします。
  • 23歳女性が人生再スタートを考えています。現在、バイトをしながら看護専門学校の受験勉強をしていますが、学校に行く三年間が無駄と言われることがあり、また、事務務めなど他の仕事を選べば早く働けるとも言われます。しかしこの計画は無謀でしょうか?将来結婚と子育ても考えなければなりません。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

23歳。人生再スタートしたい。

23歳。女。資格なし。 大学中退後、フリーター生活。 人生再スタートしたいです。そのためには、やはり手に職をと思い、今バイトをしながら看護専門学校の受験勉強をしています。ですが、周 りからは学校に行く三年間が無駄と言われます。WordやExcel等の資格を取り、事務で働くのが一番早いと。 少しでも早く働かなければいけないのは分かっているので、そうした方がいいのかなとも思うのですが、事務だとよくて16万くらいしか貰えませんよね?でも看護師ですと25万くらいは貰えると聞きました。三年間でその差は大きいと思います。 今お付き合いしている方と将来結婚する予定なのですが、28歳までには子供が欲しいのです。看護専門学校に行くとして、27歳の3月で卒業し看護師の資格だを取得し、1~3年間で子供を作り、復帰セミナーを受けて看護師として働きたいのです。(復帰セミナーに資格だけを持ち、現場未経験の方もと書いてあったので) やはり私のこの計画は無謀でしょうか? 周りの言う通り、資格をとり事務等に就職する方が現実的でしょうか?アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zakiyu
  • ベストアンサー率17% (375/2086)
回答No.4

私はこの計画に大賛成です。 確かに周りの人は否定的なことを言う人もいると思いますけど、 でも、これを一番計画しないといけないのは質問者さんではないです? この計画を是非やってもらいたいと私は思います。 難しい道のりにはなるかもしれません。けど、これをやり遂げたら質問者さんの努力が実ったと言っていいでしょう。 ですので、この計画をやり遂げたら私は絶賛します。 将来結婚する予定の彼の為にも頑張ってください。

myytqan
質問者

お礼

ありがとうございます。 反対されまくっていたので、無謀なのかなと思っていましたが、やっぱり自分の人生ですもんね。ちゃんと自分で決めたいと思います。彼と幸せな結婚生活が送れるように頑張ります! 回答ありがとうございました。

その他の回答 (10)

noname#207824
noname#207824
回答No.11

23歳まだお若い。 「看護士になりたい」という強い意志をお持ちなら、 今から再スタートするには遅くないと思います。 ただこの3年間は看護士の勉学に集中して、無事資格を取得したら、 実務経験を積まれた方が、結婚や出産後に職場復帰し易いのでは と考えます。 就職では資格や免許は大切ですが、実務経験が一番モノを言いますから。 なので結婚や出産時期にはもう少し緩みを持たせて、考えてみても 良いのではと思いました。 看護学校に通う中で、色々な出会いもあるでしょうし、 同じ道を目指す仲間と過ごすうちに色々考えに変化も出てくる かもしれないですし。 ご健闘お祈りいたします。

myytqan
質問者

補足

30歳過ぎて子供は…と思っていたのですが、やはり実務経験は大事ですよね。もう少し余裕を持ちたいと思います。回答ありがとうございました。

回答No.10

無謀ではないと思います。 雇用の形態は問いませんが、医療に近い職で働きながら、資格取得を目指していけば良いのではないでしょうか。 再び、3年間の学校生活で缶詰になると、社会経験に大きな差が広がってしまうでしょう。 医療関係の採用担当者に面接で相談しても良いと思います。何割かはまともに考えて、解決策が見いだせるかも知れません。 私事ですが、11年前の私も質問者さんと同じでした。 私は、2浪して、2年通って中退したので、バイト以外では、4年遅れで社会人になりました。 学歴は、工業系の高卒です。 その時の焦燥感や絶望感は、半端なかったです(笑) サラリーマンでの成功はもう無理だと思いましたので、当時読んでいた「ワンルームマンションのオーナーお金持ち」みたいな本のように、不動産関係に勤め、金を貯めて、不動産を買い進めて、38歳頃には逆転だー!と思ってました。 そのため、20代は、月10万を切る超節約生活をしていました。 しかし、社会経験がないうちの計画は、粗く、実現性に乏しいものです。 また、経験を重ねることにより、細微な計画は変わってきます。 掛け持ちし過ぎてキャパ以上に頑張って、折れて辞めて、また復活しての繰り返しでした(笑) 今は、個人・法人併せて、いくつかの自己所有物件とサブリースをやっていますが、根本は、11年前の22歳の時と変わっていません。 始めようと行動に移したときが一番早いと思います。これからです! 大事なことは、“単純に”その目標に近づける道を常に模索し続けることだと思います。 資格ありきでなく、医療関係の採用担当者や上司などに相談しながら、看護士の道を模索してはいかがでしょうか。 長文になりましたが、以上です。

myytqan
質問者

お礼

働きながらということは、准看護ということでしょうか?私は正看護になりたいです。准看護→正看護は遠回りな気がしてしまいます。でももう少し色々調べたいと思います。回答ありがとうございました。

noname#198909
noname#198909
回答No.9

資格を取っても実務経験が無いと就職できません。 看護師資格を持つと確実に就職出来ます。 問題は資格を取れない時ですね。 数年間人生を無駄する事になります。 リスクとの相談ですね。

myytqan
質問者

お礼

質問文に書いてある通り、復帰セミナーを受けます。看護師資格さえ取れれば問題ないですね。頭はそこまで悪くないと思っています。無駄にならないよう頑張ります。回答ありがとうございました。

noname#210419
noname#210419
回答No.8

そうやって、目先の事を考えながら生きていたら失敗しました。 あなたの第一になさなければならない目標は何でしょうか? それをよく考えてください。 現状がまともでないのに 結婚??? 子供??? どんな立派な建物も土台がしっかりしてなければ崩れます。 そう、今のあなたです。 「なんとかなる」 ⇒ なる時代じゃない 無理。 妥協も必要。

myytqan
質問者

お礼

今すぐ結婚するなんて言っていません。もう目先の事だけを考えて失敗したくないので、この人生計画を考えたのです。私の第一の目標は、彼との幸せな家庭を築く事です。そのために安定と収入を求め、今から動こうとしているのです。今からその土台を作ろうとしているんです。なんとかなるなんて思っていませんよ。

  • gokuu999
  • ベストアンサー率51% (538/1038)
回答No.7

こんにちは。 全く無謀とは思わない。 手に職をつけるって、素晴らしいです。 その3年間は勉強や実習などと大変なこともあるでしょうけれど、決して無駄ではないです。 私の友人には、大学を卒業してから看護専門学校へ進学した人も数人います。 なかには、四十代(既婚、中学生以上の子持ち)で看護学校へ入学し、今看護師さんとして勤務されている方もいますよ。 彼らはやはり「手に職をつけたい」と言いました。 ちなみに、高校卒業してからすぐに看護学校へ行き、今現役の看護師さんをしている友人もいます。 どこかの総合病院で働いていますが、休暇もボーナスも充実しているようです。勿論月給も。 (その分夜勤もあるし、勤務内容はハードで辛いときもあるそうですが) 学校の養護教諭(保健室の先生)をしている人もいます。 (看護師の資格だけで勤務できるか不明ですが、以前病院で働いていた看護師さんが養護教諭として学校に勤務していました) ただ、学費は安くないですし、資格を取れるまでは勉強などとてもハードだということは聞いています。 でも頑張って資格を取る気持ちがあるなら、 手に職をつけるということに関しては、とてもいいと思います。 周りが何を言おうと、決めるのは質問者さんです。

myytqan
質問者

お礼

40代で看護師になられた方もおられるんですね。私も頑張ろうと思います。回答ありがとうございました。

回答No.6

あなたが結婚後もずっと仕事を続けたいなら、看護師になるという選択はとても良いことだと思います。 経理は別として、一般事務の募集は一番少ないです。 どんどんコンピュータ化され、海外へのアウトソーシングもされて、将来先細りの分野です。 年齢が高くなればなるほど、再就職も難しくなります。 看護師の仕事は大変ですが、大きな病院ではなくクリニックで働けば、夜勤もなく子育てとの両立も楽でしょう。 目先の少しばかりの収入に惑わされることなく、長期の展望を持っているあなたは、すばらしいと思います。 周りの声を気にせずに、ぜひ頑張ってください。

myytqan
質問者

お礼

将来的にはクリニックで働きたいと思っていました。自分の選んだ道を信じて進みたいと思います。回答ありがとうございました。

noname#203300
noname#203300
回答No.5

 『人の行く裏に道あり花の山』って、これ投資家の格言ですが、人生も同じです。同じ道を歩いていても面白いことなんてありません。『周り』が反対ならそこにこそ『花の山』があるかもしれません。周りの燕雀が『無謀』というなら『燕雀安んぞ鴻鵠の志を知らんや』と嘯けば良いのです。己の人生は己で切り開くものです。『周り』の有象無象なんて気にすることはありません。貴女の人生に責任とってくれるわけのものでもない。

myytqan
質問者

お礼

花の山があると信じて、自分の選んだ道を進みたいと思います。回答ありがとうございました。

noname#205122
noname#205122
回答No.3

myytqan さん、こんにちは。 まず、タイトルの「23歳。人生再スタートしたい。」ですが、私のような爺さんから見れば、「再スタート」どころか、「人生、これから」……まだ始まったばかりではないですか。(*^_^*) 23歳で「手に職を」とのことですが、今どき「WordやExcel」というのは資格のうちに入りません。その点「看護師」というのは、着眼点としては良いと思います。ただ看護師というのは命を預かる仕事です。専門学校とはいえ、覚えなければならないことも多く、相当厳しいようです。極端に言うとアルバイトをしなくても通学できるだけの経済的な保証が必要になってきます。 「事務だとよくて16万くらいしか貰えませんよね?でも看護師ですと25万くらいは貰えると聞きました。三年間でその差は大きいと思います。」……その通りだと思います。そのための初期投資(親の経済力や本人の努力など……大学中退というのは、一度初期投資に失敗したと言えるかも知れません。(*^_^*))が出来るか、どうか?ということが将来に大きく関わってきます。 myytqan さんは人生設計をしっかりと考えておられるようですが、あなたの選択にとってもうひとつ、大切なのは、「今お付き合いしている方」が、あなたの人生設計に対して、どのように考えているのか?ということではないでしょうか。夫婦が夫婦として上手くやっていくためには、お互いの気持ちと考え方に対するお互いの理解と協力が必要になってきます。逆に言えば、「お互いの理解と協力」、これさえしっかりしていれば、多少の苦難は乗り越えられます。 「やはり私のこの計画は無謀でしょうか?」……無謀であるかどうかは、占い師でも分かりません。ましてや他人には評価できません。あなたの将来のことは誰にも分からないのです。  基本は、占い師や他人がどう評価するか?ではなくて、また、結果がどうなるか?ということでもなく、現在の自分自身にとって、「悔いの残らない選択というのは、どの方向なのか?」をしっかり見極めて、後は、選択した方向に向かって一生懸命進んでいき、自ら道を切り開いていくことではないでしょうか。

myytqan
質問者

お礼

フリーター生活の貯金があるのと、学費の安い専門学校を受験予定なので、今の貯金で三年間分の学費は出せます。でも学生生活の交際費等が不安なので、実習のない1、2年の間にバイトをしなければ…と思っています。 彼は事務のがいいと言っているのですが、子供のことに関しては、それくらいの時期がいいと言ってくれたので、ちゃんと理解を得るために、もう少し話し合いたいと思います。 これまでの人生後悔ばかりなので、これからは、しっかり自分の道を切り開こうと思います。もう後悔はしないように… 回答ありがとうございました。

回答No.2

誰が何を言おうと あなたの人生です あなたの思う様にしなさい それで無いと 他人の意見で動いた事が 失敗に終わった時 悔いが残ります

myytqan
質問者

お礼

そうですね。いつもそうやって他人のせいにして逃げていました。もうラストチャンス?だと思うので、自分のやりたいようにしようと思います。 回答ありがとうございました。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

子供はいつ作るの、、、予定通りいかないでしょう、、、。まさか、、学校に行く間、、じゃないんでしょう、、、。 そうなると無理なので、、、Excelワードで、、、彼がいるなら、、計画通り、、一緒になるのが幸せでは、、、。 その野望がなくなった、子供をすぐ作らない時だけ、、、ナージングスクールヘどうぞ。

myytqan
質問者

補足

質問文に書いてある通り、卒業後の1~3年間に作る予定です。彼もその間に、頑張ろうねと言ってくれました。もしその間に出来なかったら、働きながら作る?とかですかね。でも3年間もあって出来なければ、縁がなかったのかなと諦めますかな。まだ分かりませんが。 、、、ばかりで見にくいです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 専門学校を中退します。

    医療事務の専門学校を中退することにしました。2年制学科で、今年2年目に入ったばかりの者です。 昨年1年間は医療事務に必要な資格取得に向けた授業がほとんどでしたが、1年目が終わって力尽きてしまいました。今年に入って就職や実習が現実味を帯びてきて、もともとあった将来への漠然とした不安が強くなってしまい、いよいよ学校にも行けなくなりました。 このままでは今月始まる実習には行けないと思い、学校に相談しましたが、卒業するには実習が必須だということで中退を決めました。 そこで、専門学校中退後の進路についていくつか質問があります。 1. 3年弱お世話になっているバイト先(コンビニ)で、一旦フリーターとして働き続けようかと思っているのですが、中退からフリーター期間が長いと就職にはもっと不利になってしまいますか? 2. 面接などにおいて、専門学校を中退した旨を素直に伝えたほうがいいでしょうか? (そうなった場合、辞めた理由は家庭の経済的に厳しくなったと答えるつもりです) 3. 就職するとしたらまずは一般事務として働きたいのですが、専門で取得した資格が電卓1級、診療報酬請求事務能力検定試験、医療秘書1級、Excel表計算2級です。他に必要な資格はありますでしょうか? 4. 専門学校を中退された方がいらっしゃれば、その後の進路を差し支えなければ教えていただきたいです。今後がとても不安なので、できる限り詳しくお答えいただけると幸いです。 長文になってしまいましたが、どなたかご回答よろしくお願いいたします。

  • 人生

    私は現在22歳です。埼玉に住んでいます。 高校生のときに統合失調症になり一年で中退しました。 その後高卒認定を取得し、短大を出ました。 現在持っている資格は英検漢検準二級だけです。 短大を同級生と比べて一年遅れて入り、二年間で出られて、2010年9月からユーキャンの医療事務講座を勉強しています。 5月の試験を受けます。 このあと働いて専門学校のお金を貯めて彼氏のいる鹿児島の専門学校か東京埼玉辺りの専門学校にいきたいのですが、医療事務を深く勉強できつつ簿記やパソコンも学べるコースのある学校にいくか、彼氏と同じ柔整の学校にいくか、卒業して30歳くらいでも比較的求人が多い安定した資格はないかなと探しています。 将来は結婚して共働きしたいです。 いろいろ考えて悩んでます。 いろいろな人生をお聞きできたらなぁと思います。 よろしくお願いします。

  • これから先の人生がとても不安です

    19歳の女です。 専門学校を中退してから今までフリーターだったのですが就職したいと考えています。 職種は、経理もしくは事務です。 持っている資格は 普通自動車免許 日商簿記2級 全産簿記2級 漢字検定2級 電卓検定1級 ワープロ検定3級です 実務経験は全くありません。 就職先は見つかるでしょうか?

  • 結婚、引越し後の就職先

    まだ少し先ですが、結婚し県外に引っ越すため仕事を辞めることになりました。 私は大学中退後フリーター(一応フルタイム)期間があり、現在正社員となって2年が経つ頃です。 フリーター時代は一般事務で、現在は資格はいらないものの専門的な仕事をしています。 資格は普通免許とMOSの資格しかありません。 結婚して1年後くらいには子供も考えておりますし、就職先が見つかるか非常に不安です。 仮に決まったとして、1年後には子供ができました!では迷惑かけますよね・・・ できれば正社員と思っていますが、無謀でしょうか。

  • 26歳高校中退で看護師になるには。

    現在結婚4年目で子供は居ません。 高校は1年の夏に中退しました。 こんな状況で看護師になるにはどうするのがいいのでしょうか? 通信で高校の資格をとってから専門学校へ行った方がいいのか、それとも準看護士になって看護師になるのがいいのか・・・。 どうかいい方法があればアドバイスをお願いします。

  • 人生疲れました。

    人生疲れました。 私は高校を中退しているのですが、在学中は不登校でクラスの気の強い女子2名に目をつけられ、靴を隠されたり、あからさまに敵意をぶつけられたりしました。 先生も親も私が靴を隠されたとき、見てみぬふりをしました。「掃除中に誤ってなくなっただけだよ」と決めつけました。 高校では、勉強を頑張ろうと思い、一年生から参考書を買い集めたり、勉強法を調べたりしました。でもなかなか成績が上がらず、自殺願望が強まっていきました。 毎日学校に通う途中、誰かに自分は馬鹿にされてる気がして、被害妄想が強かったです。 学校を中退してから、今はフリーターをやっています。今は19歳で来年に看護専門学校を受験しようと思っています。 一昨日から、およそ一年ぶりに勉強を再開しました。 でも不安がたくさんあります。まず、仮に専門学校に合格してもまた中退してしまわないかということです。この間、オープンキャンパスに参加したのですが、やはり同年代の女の子がたくさんいて、仲良くできるかすごく不安になりました。 また、仲良くする努力をしなきゃいけないと思うとプレッシャーがかかります。 また仮に専門学校に受かっても、どうせ私は馬鹿にされると思うんです。 「そんだけしか頑張れないとかダサい」という被害妄想に苛まれると思います。 私は来年、鼻の美容整形をしようと考えています。 とにかく自分が嫌いだからです。 私は頭も良くないので、せめて美人になれば罪を償える気がします。 そもそも私の限界はどこなんでしょうか? どうしてこんなに毎日死にたいのでしょうか?なんで人に馬鹿にされる気がするのでしょうか。

  • 看護学校について教えてください!!!!!

    こんにちわ☆ 年齢は26歳、1歳になる子供がいます。 早速ですが、質問させてください。 私は出産をするまで、4年間介護の仕事をしていました。 (専門で介護福祉士を取得しました) 育児休暇明けに、介護職復帰を考えてるのですが、だいぶ前から、看護師の資格を取りたくて・・・と考えていまして、 来春から学校に通おうかと考えています。 そこで、準看・正看を取れる学校。おすすめの場所、期間、学費・・・など、 特に、お子さんがいらっしゃって、保育園に預けて学校に行った事のある方。 子供が小さくても看護学校ってイケるのでしょうか??? どんなことでも構いません。経験された方!扶養の問題や、保険など・・・ 宜しくお願いします!!!!

  • 悩んでます(;_;)

    専門学校の中退を考えています。 受付や事務などの仕事がしたいと思っていましたが、親に資格を取って欲しいと言われ もともと医療系の職につく気はなかったのですが、看護学校に進学しました。 入ってみると勉強だらけの毎日です。 勉強も追いつけないし、やめたいと思っているのでモチベーションも上がりません; やめようと思っても 資格を取って欲しいからと学費を払ってもらっている親のことを考えると どうすればいいのかわかりません。 でも学校のこと考えると憂鬱で、 やめたいとしか思えません。 やめるとなってもきっと親は反対します。 こんな私はどうすればいいでしょうか?(;_;)

  • 母子家庭ですが准看護師になりたい

    シングルマザーです。 子ども4才と1才がいます。 下の子どもを妊娠中に離婚・・・出産後に私が病気で手術をし、やっと体がよくなってきました。 今まで病気のため働けず、生活保護をいただいています。 養育費無し、両親や親戚はいません。 これから早く仕事を探し、子ども達と生活をしていきたいと思っています。 しかし学歴や資格もなく、高校中退です。 そこで、『准看護師の専門学校に、働きながら通う』という話を聞きまして、詳しく知りたいと思いました。 病院に看護助手としてパート又は社員で雇ってもらい、 何年か勤めてから、専門学校の入試を受け、 合格すれば学費は病院が出してくれる という風な内容だと思うのですが、もっと詳しくわかる方、経験者の方、システムや流れを教えてくださいますか? 私はもうすぐ30才です。 半年後の4月までには決めて、働き出したいと思っています。 もし仕事が決まれば、職場の近くに引っ越し、子ども達の保育園に申し込み、自転車での生活になります。 また、もう一つ、高等技能~?というような、母子家庭の母親が、資格をとるために援助してもらえるものもあると聞いたんですが、それは准看護師の資格を取るためには申請できるんでしょうか? また、もう一つ、高校中退ですが、学校は2年間通っていまして、単位がたくさん取れているので、高卒認定(大検)を受験する場合かなり免除科目があると思います。 高卒認定は次は8月受験ですが、受けた方がいいでしょうか? 准看護師や、ゆくゆく看護師になるために、高卒認定は必要ですか? まったくわからない事ばかりで、なにから始めればいいのかもわかりません。 何か他にも、いい方法などありましたら、知恵をかしてください。 よろしくお願いします。

  • フリーターの進路

    はじめまして。 わたしは21歳フリーターの女です。普通免許以外は資格など何もありません。 大学を中退し、なんとなく手に入れられると思っていた幸せな未来がとても遠くなりました。一念発起して頑張らねばいけないと思いますが、何をどうするのが一番良いのか分かりません。 いまから就活をしてブラックだろうがなんだろうが職に就かせてもらうのか、 フリーターをしながら資格を得るのか、 専門学校か大学(職業に直結した学校)に入り直すか、 また他に道はあるのか、 悩んでいます。 将来のことを考えると正社員になりたいです。 フリーターや派遣よりも正社員の方が福利厚生なども含めて良いように見えるからです。また、60歳になった自分がアルバイトをしている姿が想像出来ませんでした。 長くなりましたが質問は、 (1)高卒フリーターが狙えるような職業とはなんでしょうか。 (2)職に直結する(もしくはとても近付く)資格とはなんでしょうか (3)仕事に直結する学校(学部)を出来るだけ多く教えていただきたいです。(ex.医学部からお医者さんや看護学校から看護師さんは直結だと思います) (4)実際わたしのような方は今の世の中いらっしゃると思いますが、その方々はどうやって社会に浮上していったのでしょうか。 甘いことばかり言っているとは思いますが、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。