23歳女性が人生再スタート?資格取得と職業選択の迷い

このQ&Aのポイント
  • 23歳女性が人生再スタートを考えています。現在、バイトをしながら看護専門学校の受験勉強をしていますが、周りからは学校に行く三年間が無駄と言われています。一方、資格を取り事務で働く方が早いとも言われます。考える時間に追い込まれている中、将来の結婚や子育ての計画も頭に描いています。この計画は無謀でしょうか?アドバイスをお願いします。
  • 23歳女性が人生再スタートを考えています。バイトをしながら看護専門学校の受験勉強をしており、資格取得という手に職を持つことを考えています。しかし、周りからは学校に行く三年間が無駄だと言われています。一方、事務で働くことを選べば早く働けるとも言われます。この迷いの中、結婚や子育ての計画も考えなければなりません。この計画は現実的でしょうか?アドバイスをお願いします。
  • 23歳女性が人生再スタートを考えています。現在、バイトをしながら看護専門学校の受験勉強をしていますが、学校に行く三年間が無駄と言われることがあり、また、事務務めなど他の仕事を選べば早く働けるとも言われます。しかしこの計画は無謀でしょうか?将来結婚と子育ても考えなければなりません。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

23歳。人生再スタートしたい。

23歳。女。資格なし。 大学中退後、フリーター生活。 人生再スタートしたいです。そのためには、やはり手に職をと思い、今バイトをしながら看護専門学校の受験勉強をしています。ですが、周 りからは学校に行く三年間が無駄と言われます。WordやExcel等の資格を取り、事務で働くのが一番早いと。 少しでも早く働かなければいけないのは分かっているので、そうした方がいいのかなとも思うのですが、事務だとよくて16万くらいしか貰えませんよね?でも看護師ですと25万くらいは貰えると聞きました。三年間でその差は大きいと思います。 今お付き合いしている方と将来結婚する予定なのですが、28歳までには子供が欲しいのです。看護専門学校に行くとして、27歳の3月で卒業し看護師の資格だを取得し、1~3年間で子供を作り、復帰セミナーを受けて看護師として働きたいのです。(復帰セミナーに資格だけを持ち、現場未経験の方もと書いてあったので) やはり私のこの計画は無謀でしょうか? 周りの言う通り、資格をとり事務等に就職する方が現実的でしょうか?アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zakiyu
回答No.4

私はこの計画に大賛成です。 確かに周りの人は否定的なことを言う人もいると思いますけど、 でも、これを一番計画しないといけないのは質問者さんではないです? この計画を是非やってもらいたいと私は思います。 難しい道のりにはなるかもしれません。けど、これをやり遂げたら質問者さんの努力が実ったと言っていいでしょう。 ですので、この計画をやり遂げたら私は絶賛します。 将来結婚する予定の彼の為にも頑張ってください。

myytqan
質問者

お礼

ありがとうございます。 反対されまくっていたので、無謀なのかなと思っていましたが、やっぱり自分の人生ですもんね。ちゃんと自分で決めたいと思います。彼と幸せな結婚生活が送れるように頑張ります! 回答ありがとうございました。

その他の回答 (10)

noname#207824
noname#207824
回答No.11

23歳まだお若い。 「看護士になりたい」という強い意志をお持ちなら、 今から再スタートするには遅くないと思います。 ただこの3年間は看護士の勉学に集中して、無事資格を取得したら、 実務経験を積まれた方が、結婚や出産後に職場復帰し易いのでは と考えます。 就職では資格や免許は大切ですが、実務経験が一番モノを言いますから。 なので結婚や出産時期にはもう少し緩みを持たせて、考えてみても 良いのではと思いました。 看護学校に通う中で、色々な出会いもあるでしょうし、 同じ道を目指す仲間と過ごすうちに色々考えに変化も出てくる かもしれないですし。 ご健闘お祈りいたします。

myytqan
質問者

補足

30歳過ぎて子供は…と思っていたのですが、やはり実務経験は大事ですよね。もう少し余裕を持ちたいと思います。回答ありがとうございました。

回答No.10

無謀ではないと思います。 雇用の形態は問いませんが、医療に近い職で働きながら、資格取得を目指していけば良いのではないでしょうか。 再び、3年間の学校生活で缶詰になると、社会経験に大きな差が広がってしまうでしょう。 医療関係の採用担当者に面接で相談しても良いと思います。何割かはまともに考えて、解決策が見いだせるかも知れません。 私事ですが、11年前の私も質問者さんと同じでした。 私は、2浪して、2年通って中退したので、バイト以外では、4年遅れで社会人になりました。 学歴は、工業系の高卒です。 その時の焦燥感や絶望感は、半端なかったです(笑) サラリーマンでの成功はもう無理だと思いましたので、当時読んでいた「ワンルームマンションのオーナーお金持ち」みたいな本のように、不動産関係に勤め、金を貯めて、不動産を買い進めて、38歳頃には逆転だー!と思ってました。 そのため、20代は、月10万を切る超節約生活をしていました。 しかし、社会経験がないうちの計画は、粗く、実現性に乏しいものです。 また、経験を重ねることにより、細微な計画は変わってきます。 掛け持ちし過ぎてキャパ以上に頑張って、折れて辞めて、また復活しての繰り返しでした(笑) 今は、個人・法人併せて、いくつかの自己所有物件とサブリースをやっていますが、根本は、11年前の22歳の時と変わっていません。 始めようと行動に移したときが一番早いと思います。これからです! 大事なことは、“単純に”その目標に近づける道を常に模索し続けることだと思います。 資格ありきでなく、医療関係の採用担当者や上司などに相談しながら、看護士の道を模索してはいかがでしょうか。 長文になりましたが、以上です。

myytqan
質問者

お礼

働きながらということは、准看護ということでしょうか?私は正看護になりたいです。准看護→正看護は遠回りな気がしてしまいます。でももう少し色々調べたいと思います。回答ありがとうございました。

noname#198909
noname#198909
回答No.9

資格を取っても実務経験が無いと就職できません。 看護師資格を持つと確実に就職出来ます。 問題は資格を取れない時ですね。 数年間人生を無駄する事になります。 リスクとの相談ですね。

myytqan
質問者

お礼

質問文に書いてある通り、復帰セミナーを受けます。看護師資格さえ取れれば問題ないですね。頭はそこまで悪くないと思っています。無駄にならないよう頑張ります。回答ありがとうございました。

noname#210419
noname#210419
回答No.8

そうやって、目先の事を考えながら生きていたら失敗しました。 あなたの第一になさなければならない目標は何でしょうか? それをよく考えてください。 現状がまともでないのに 結婚??? 子供??? どんな立派な建物も土台がしっかりしてなければ崩れます。 そう、今のあなたです。 「なんとかなる」 ⇒ なる時代じゃない 無理。 妥協も必要。

myytqan
質問者

お礼

今すぐ結婚するなんて言っていません。もう目先の事だけを考えて失敗したくないので、この人生計画を考えたのです。私の第一の目標は、彼との幸せな家庭を築く事です。そのために安定と収入を求め、今から動こうとしているのです。今からその土台を作ろうとしているんです。なんとかなるなんて思っていませんよ。

• gokuu999
回答No.7

こんにちは。 全く無謀とは思わない。 手に職をつけるって、素晴らしいです。 その3年間は勉強や実習などと大変なこともあるでしょうけれど、決して無駄ではないです。 私の友人には、大学を卒業してから看護専門学校へ進学した人も数人います。 なかには、四十代(既婚、中学生以上の子持ち)で看護学校へ入学し、今看護師さんとして勤務されている方もいますよ。 彼らはやはり「手に職をつけたい」と言いました。 ちなみに、高校卒業してからすぐに看護学校へ行き、今現役の看護師さんをしている友人もいます。 どこかの総合病院で働いていますが、休暇もボーナスも充実しているようです。勿論月給も。 (その分夜勤もあるし、勤務内容はハードで辛いときもあるそうですが) 学校の養護教諭(保健室の先生)をしている人もいます。 (看護師の資格だけで勤務できるか不明ですが、以前病院で働いていた看護師さんが養護教諭として学校に勤務していました) ただ、学費は安くないですし、資格を取れるまでは勉強などとてもハードだということは聞いています。 でも頑張って資格を取る気持ちがあるなら、 手に職をつけるということに関しては、とてもいいと思います。 周りが何を言おうと、決めるのは質問者さんです。

myytqan
質問者

お礼

40代で看護師になられた方もおられるんですね。私も頑張ろうと思います。回答ありがとうございました。

回答No.6

あなたが結婚後もずっと仕事を続けたいなら、看護師になるという選択はとても良いことだと思います。 経理は別として、一般事務の募集は一番少ないです。 どんどんコンピュータ化され、海外へのアウトソーシングもされて、将来先細りの分野です。 年齢が高くなればなるほど、再就職も難しくなります。 看護師の仕事は大変ですが、大きな病院ではなくクリニックで働けば、夜勤もなく子育てとの両立も楽でしょう。 目先の少しばかりの収入に惑わされることなく、長期の展望を持っているあなたは、すばらしいと思います。 周りの声を気にせずに、ぜひ頑張ってください。

myytqan
質問者

お礼

将来的にはクリニックで働きたいと思っていました。自分の選んだ道を信じて進みたいと思います。回答ありがとうございました。

noname#203300
noname#203300
回答No.5

『人の行く裏に道あり花の山』って、これ投資家の格言ですが、人生も同じです。同じ道を歩いていても面白いことなんてありません。『周り』が反対ならそこにこそ『花の山』があるかもしれません。周りの燕雀が『無謀』というなら『燕雀安んぞ鴻鵠の志を知らんや』と嘯けば良いのです。己の人生は己で切り開くものです。『周り』の有象無象なんて気にすることはありません。貴女の人生に責任とってくれるわけのものでもない。

myytqan
質問者

お礼

花の山があると信じて、自分の選んだ道を進みたいと思います。回答ありがとうございました。

noname#205122
noname#205122
回答No.3

myytqan さん、こんにちは。 まず、タイトルの「23歳。人生再スタートしたい。」ですが、私のような爺さんから見れば、「再スタート」どころか、「人生、これから」……まだ始まったばかりではないですか。(*^_^*) 23歳で「手に職を」とのことですが、今どき「WordやExcel」というのは資格のうちに入りません。その点「看護師」というのは、着眼点としては良いと思います。ただ看護師というのは命を預かる仕事です。専門学校とはいえ、覚えなければならないことも多く、相当厳しいようです。極端に言うとアルバイトをしなくても通学できるだけの経済的な保証が必要になってきます。 「事務だとよくて16万くらいしか貰えませんよね?でも看護師ですと25万くらいは貰えると聞きました。三年間でその差は大きいと思います。」……その通りだと思います。そのための初期投資(親の経済力や本人の努力など……大学中退というのは、一度初期投資に失敗したと言えるかも知れません。(*^_^*))が出来るか、どうか?ということが将来に大きく関わってきます。 myytqan さんは人生設計をしっかりと考えておられるようですが、あなたの選択にとってもうひとつ、大切なのは、「今お付き合いしている方」が、あなたの人生設計に対して、どのように考えているのか?ということではないでしょうか。夫婦が夫婦として上手くやっていくためには、お互いの気持ちと考え方に対するお互いの理解と協力が必要になってきます。逆に言えば、「お互いの理解と協力」、これさえしっかりしていれば、多少の苦難は乗り越えられます。 「やはり私のこの計画は無謀でしょうか?」……無謀であるかどうかは、占い師でも分かりません。ましてや他人には評価できません。あなたの将来のことは誰にも分からないのです。  基本は、占い師や他人がどう評価するか?ではなくて、また、結果がどうなるか?ということでもなく、現在の自分自身にとって、「悔いの残らない選択というのは、どの方向なのか?」をしっかり見極めて、後は、選択した方向に向かって一生懸命進んでいき、自ら道を切り開いていくことではないでしょうか。

myytqan
質問者

お礼

フリーター生活の貯金があるのと、学費の安い専門学校を受験予定なので、今の貯金で三年間分の学費は出せます。でも学生生活の交際費等が不安なので、実習のない1、2年の間にバイトをしなければ…と思っています。 彼は事務のがいいと言っているのですが、子供のことに関しては、それくらいの時期がいいと言ってくれたので、ちゃんと理解を得るために、もう少し話し合いたいと思います。 これまでの人生後悔ばかりなので、これからは、しっかり自分の道を切り開こうと思います。もう後悔はしないように… 回答ありがとうございました。

回答No.2

誰が何を言おうと あなたの人生です あなたの思う様にしなさい それで無いと 他人の意見で動いた事が 失敗に終わった時 悔いが残ります

myytqan
質問者

お礼

そうですね。いつもそうやって他人のせいにして逃げていました。もうラストチャンス?だと思うので、自分のやりたいようにしようと思います。 回答ありがとうございました。

• yasuto07
回答No.1

子供はいつ作るの、、、予定通りいかないでしょう、、、。まさか、、学校に行く間、、じゃないんでしょう、、、。 そうなると無理なので、、、Excelワードで、、、彼がいるなら、、計画通り、、一緒になるのが幸せでは、、、。 その野望がなくなった、子供をすぐ作らない時だけ、、、ナージングスクールヘどうぞ。

myytqan
質問者

補足

質問文に書いてある通り、卒業後の1~3年間に作る予定です。彼もその間に、頑張ろうねと言ってくれました。もしその間に出来なかったら、働きながら作る?とかですかね。でも3年間もあって出来なければ、縁がなかったのかなと諦めますかな。まだ分かりませんが。 、、、ばかりで見にくいです。 回答ありがとうございました。