• ベストアンサー

修理 or 買い換え

10年ぐらい前の原付(Dio)に乗っています。 先日からエンジンがかかりません。 修理見積りしてもらったら2万ぐらいと言われました。 あとブレーキと、ベルトやクラッチも換えた方が良いらしいです。 そうなると4~5万かかるそうです。 ネットや雑誌で中古のバイクを見てみると、それぐらいで 売ってるみたいです。 修理 or 買い換え、迷っています。 どちらが良いんでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mcf
  • ベストアンサー率34% (135/393)
回答No.2

2万円の修理内容は何でしょう? もしバッテリー交換が含まれているのなら、それを やめれば修理費は大幅に圧縮されます。 本当はバッテリーは交換した方が良いのですが、 そのままでも取り敢えず乗ることはできます。 今乗っているのと同程度のものが4~5万で売って いますか?(もしそうならバイク屋さんが買い替えを 勧めると思いますが) 今まで乗ってきて状態のわかっている 自分のバイクを乗り続ける方が無難だと思いますよ。 

pandra-ruru
質問者

補足

御回答ありがとうございます。 2万円の修理内容は プラグ交換 キャブレターの分解掃除 エアークリーナー交換 (割れてるから外側も) 点検整備 と言われました。 中古屋さんのはキレイなので目移りしてしまいました。 点検整備済と言われると素人ですから信用してしまいます。 でも、安すぎるし・・・ と不安になったので質問させて頂きました。

その他の回答 (3)

  • wagon99
  • ベストアンサー率20% (5/24)
回答No.4

私は数年前にスズキの原付に乗っていました。その時に1人でクラッシュしてしまい、修理代に7万かかりました。今まで自分が乗ってきたということもあり愛着がありましたので修理しました。100%までは直りませんが、自分では間違った選択をしたとは思っていません。 さて、4,5万の修理費ということですが、この金額を出せば中古でありますが、この金額の原付の中古はオススメしません。中古の原付が荒く乗られていたりした場合もあり、中古がアタリで場合はいいのですが、ハズレの場合もあります。この金額ではハズレをひく確率が非常に高いと思います。それに今まで乗ってきた原付の愛着も考えれば、修理の方が良いのではないかと思います。

pandra-ruru
質問者

補足

御回答ありがとうございます。 色々調べてたら、ますます迷ってしまい困っています。

  • mcf
  • ベストアンサー率34% (135/393)
回答No.3

最後の「点検整備」がどの程度の内容かわかりませんが、 「プラグ交換、キャブレターの分解掃除、エアー クリーナー交換(割れてるから外側も)」だけなら 1万円前後かと思います。 もし許されるなら、他のバイク屋さんにも相談してみては いかがでしょうか?

pandra-ruru
質問者

補足

御回答ありがとうございます。 すいません、引き取り&お届け(3000円)が抜けてました。 キャブレターだけで8000円って言われました。 あとオイルとかタンクの掃除って言ってたと思います バッテリーは8月に交換しました (それまではキックしてました) 動かないので持っていけなくて、何件かTELで症状を伝えたんですが、見ないと判らないと言われ・・・ 引き取りに来てくれる所にお願いしました。 修理しない場合は見積りの一割(2000円?)払わないといけないんです。(;_;) 次の所でも同じ様な事言われちゃうと、もったいないですよね(苦笑) 通勤だけなんですけど無いと困るんです やっぱ修理かしら・・・(^_^;)

noname#8321
noname#8321
回答No.1

 中古バイクも要ブレーキ交換、ベルト交換、クラッチ交換、エンジン部品交換かもしれませんよ。4,5万で買ったバイクが4、5万の修理が必要だったらどうします?  どれぐらいの状態かは見ても分かりませんので。 素性の分かっている自分のバイクを治すほうが、結局は安上がりだと思いますよ。

pandra-ruru
質問者

補足

御回答ありがとうございます。 中古屋さんのバイクは整備済みで タイヤ、バッテリー、ブレーキ、ベルトは新品だそうです。 色も塗ってあるし、シートも張り替えてありました ワタシのは、ハゲハゲ&破れてて 塗ってもらうだけで2万 シートは8千円と言われました。 (↑修理と別に) なので心が動いてしまいました(笑)

関連するQ&A

  • 原付 ドライブベルト交換

    原付 ドライブベルト交換 2~3日前に50cc原付バイクを走行中、以前に比べてスピード加速感が悪くなったように思いました。 今日、そのまま原付バイクで走行中に、バキバキっと音がして突然、エンジンは動いてるのですが タイヤが回らなくなり、走行不能になりました。 近くのバイクショップを探し、修理お願いしたのですが、 バイクを見ずに、症状を伝えただけで、 「それはベルトが切れてるから2万弱くらい修理費かかる」と言われました。 具体的な見積もり費用は、2~3日で連絡すると言われましたが、 おそらく最低2万はとられる気がします。 ネット等で修理費を検索していると、5~6千円の記載ありますが、 具体的に確認せずに2万弱と言われる事は、妥当でしょうか? 宜しくお願いします。 車種は、ホンダDIO 50ccです。

  • 原付 ドライブベルト交換

    原付 ドライブベルト交換 2~3日前に50cc原付バイクを走行中、以前に比べてスピード加速感が悪くなったように思いました。 今日、そのまま原付バイクで走行中に、バキバキっと音がして突然、エンジンは動いてるのですが タイヤが回らなくなり、走行不能になりました。 近くのバイクショップを探し、修理お願いしたのですが、 バイクを見ずに、症状を伝えただけで、 「それはベルトが切れてるから2万弱くらい修理費かかる」と言われました。 具体的な見積もり費用は、2~3日で連絡すると言われましたが、 おそらく最低2万はとられる気がします。 ネット等で修理費を検索していると、5~6千円の記載ありますが、 具体的に確認せずに2万弱と言われる事は、妥当でしょうか? 宜しくお願いします。 車種は、ホンダDIO 50ccです。

  • 原付の修理

    昨日、原付が壊れてしまいました。オイル交換していなかったためにエンジンが壊れてしまったようです。 バイク屋さんに見積もりを出してもらったんですけど、エンジンを交換するから最低でも5万円ぐらいかかると言われてしまいました。 最近金欠なので困ってます。もっと安くすむ方法はないものでしょうか?中古のエンジンとかあるのでしょうか?または中古のバイクでもっと安く上がるのならそれでもいいんですけど・・・。何かアドバイスをください!

  • 原付の寿命は…?修理すべきか新車か迷ってます

    原付バイクの寿命はどれくらいなのでしょうか? 僕の原付の走行距離が18000キロ位走っています。 最近、いきなり走らなくなり、調べてもらったら、 クラッチとベルトと重り(←すいません名前忘れました) を取り替えなくてはいけなくなりました。 修理代が3万位掛かってしまうのですが、 直してもすぐに壊れてしまうのなら、 中古か新車買った方がいいかなとか… とても迷っています・・・ 1:修理⇒3万(直してもその後どれ位乗れるか…?) 2:中古⇒7万前後(どれが程度の良いやつが分からない) 3:新車⇒11~12万(レッツ4を検討) 選択肢が3つの中で、どうしたらいいのか迷っています。 1や2ですぐに壊れる位なら、3にしたいですが、 経済的に厳しいので…でも長い目でみたら3でしょうか?? 経験談、専門の方、どなたでもいいので、 みなさんのご意見を伺いたいのです。 よろしくお願いします。

  • 修理か買い替えかを悩んでいます

     現在、インプレッサの修理を悩んでします。 (※長文になってしまいました。すみません。)  平成6年2月が初年度登録のインプレッサWRXを 平成10年2月に中古車で購入し、現在(平成18年2月) まで乗っています(走行距離=153,028km)。  最近、たまたま車体前方(ボンネットの真ん中あたり)の 下にオイルらしきものがもれているような痕跡を駐車場で みつけたので、スバルのディーラーさんに診てもらいました。  その結果、 1.オイルポンプのどこからかオイルがにじみ出ている 2.パワステオイルがどこからかにじみ出ている という回答を頂きました。  また、インプレッサを購入したときの担当さんからは、以前より 「10万kmをこえたらフユーエルポンプも車検などの機会に 交換を検討してね。」的なアドバイスもいただいていたので、 上記の整備+フユーエルポンプ交換の見積をお願いしたところ、 43万円という見積でした。  自分にとっては、とても高い見積になってしまい、 このまま修理すべきか、それとも修理をあきらめて 他の中古車を探そうかで悩んでいます。  ちなみに、今までに大きそうな整備というと 1.タイミングベルトは10万kmで交換 2.クラッチは一年前に交換 というのをしております。  以上、いろいろ書いてしまいましたが、 みなさんのお考えをうかがえると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 原付が止まります。

    中古の原付(Dio)がセルは回るのですが、エンジンがかかるまでに1分くらいかかり、 やっとエンジンがかかっても信号待ちで止まると、エンジンが止ります。 スロットを回している時は問題無く走行できます。 これは修理に出せばすぐ直りますか? また、修理代は通常どれくらいでしょうか? 近くにバイク屋が無く、困っております。

  • 今の中古バイクを修理に出すか悩んでます。(長文)

    バイクの知識がほぼ無いけど、原付に乗ってる20代の女です。 今日私が乗ってる原付(ホンダのディオ?)がエンジンかからなくなりました。もう寿命なのかな?と思っています。 この原付は元は弟が乗っていたもので、中古で買って2年くらい乗ったのを弟が車の免許とったと同時期に私が原付の免許をとったので、丁度いいやとそのまま譲り受けました。今現在それから3年以上経っていると思います。 乗っていた時から何かと問題のある子で、ウィンカーを出すスイッチが左だけ固くていかなかったり、ヘッドライトが時々消えて上向き下向きのスイッチいじると直ったり、弟に色々裏ワザ?教えてもらいました。でも一番悩まされたのはエンジンの掛かりにくさです!(> <;) 冬場なんて、ひたすらキックキックでいつも足が痛いし、靴も少し変形してました。 駐車スペースで一人キックをやり続ける女…。それを横目に帰宅する人達。恥ずかしいし、見た人に何か可哀想に見えたと言われました。(-_-;) エンジンつけるだけに5分以上掛かる事なんてむしろ普通で、赤信号に捕まりちょっと止まっただけで、エンジンが止まる事も当たり前の様にあり、だから信号では少し吹かしながら待ちます。 知識が無い私はこの原付はこれが普通なんだと思ってましたが、弟に相談したらバイク屋さんでみてもらう様に言われ、修理に出しましたが、若干良くなった程度でした。修理してる間の代車のエンジンの掛かりやすさに感動したものです。 そんな感じで、騙し騙し修理をしながら乗っていましたが、半年前完全にエンジンが掛からなくなりました。どんなに蹴ってもダメでバイク屋さんに持って行った所、ベルトが切れかかっていたそうです。「これじゃ、エンジンも掛かりにくかったでしょ」と言われました。それでベルトを変えてもらったのですが、それでも持って帰る時に近くの信号でエンジン止まるし、掛かりやすくはなったけど、ハンドル回しながらじゃないと掛からないしで良くなったのか分かりません。( ̄ー ̄) で、今日またエンジンが掛からなくなり、買うより安いかと修理してきましたが、新しいのを買った方が良いのかもと悩んでいます。 そこで新しい原付を検討したいと思っているのですが、何かオススメありますか?私的にはエンジンが掛かりやすくて、馬力があり、値段は10万~15万くらいが良いなと思っているのですが、オススメがあったら、教えてほしいです!m(_ _)m 後、今のバイクは処分するのにお金かかったりするのでしょうか? それも教えてもらえると助かります。かなりの長文で読み疲れてらっしゃると思うのですが、よろしくお願いします。

  • 友人の原付で転んだ。修理費について。

    今日、友達の原動機付自転車で転んでしまいました。 その際に、どうやら後輪のブレーキコードを傷つけてしまい、修理に出したいと思っています。 学生保険に入っていましたが、原付事故に対して、学生保険が効かないそうなのです。 修理の費用はどのくらいかかるのでしょうか。 バイク屋さんに行って、尋ねるつもりですが、その費用の見積もりをあらかじめ知っておき、 いろいろ費用の準備をしておきたいので・・・。 分かる方・詳しい方いらっしゃいましたらお願いします。 【詳細について】 原付の車種はTodayです。 飛び出した猫に驚いてよけたところで車道横の出っ張りに側面が接触し、 左側に自分を下敷きにした状態でこけました。 その際に、左足の下にあったコード(フットプレートの下)がむき出しになっていました。 今回、どうやら後輪のブレーキコードが伸びきって、後輪のブレーキがかかりっぱなしになっています。 事故直後、そのことに気づかず、とりあえず借りていた友人に連絡を取り、 友人のもとまで運転してしまいました。 1~2km程運転したと思います。アクセルをフルにかけても、20km/h程しか出せませんでした。 その結果、友人のもとに着き、駐輪した時に、後輪から煙があがっていたので、 ガソリンに引火すると思い、あわてて自動販売機で水を買い、かけて冷やしました。 煙は収まりましたが、ビニールの溶けたような臭いがしました。 ブレーキをかけたままになっていたと気づいたのはその時で、 エンジンをかけても後輪が回らず、フルにエンジンをかけてやっと回りました。 エンジンは、キーをONにしてエンジンボタンを押すと、エンジンがかかってしまう状態になっていました。 (普段は後輪ブレーキをかけたままでないと、ボタンを押してもエンジンはかからない。) ブレーキがかかって動かすことができなかったので、現在はとりあえず放置しています。 長々となりましたが、詳細はこのようになっています。 友人はしょうがない、怪我が小さくて良かったと言ってくれていましたが、 申し訳ないので修理して返したいと思ってます。 費用の見積もりが出来る方、もしくはバイクに詳しい方いらっしゃいましたら、 助言の方をよろしくお願いします。

  • 原付修理か買い替えか悩んでいます

    今乗っている原付を修理しようか、買い換えようか悩んでいます。 ちなみに自分で修理はちょっと無理なので、店でやってもらいます。 それほど急いでいないので、お時間ある方お願いします。 ・ウインカーが付かない。 片側前後付かない、出した時にカチカチ音はしている。 リレー音があるということは、玉切れではない? ・アクセルを回してないのに、どんどん前に進んでしまう。 エンジンをかけた状態でセンタースタンドを立てると、後輪がグングン回ってしまう。 ブレーキをかけているとエンジンが止まりそうになる。(止まったことはない) ・カーブを曲がるとスタンドが地面に接触する。 特に左カーブの時に接触。車高が低くなった?? ・何故か前輪の右側だけつるつる。 左カーブだと、スタンドがするのであまり倒してないから?タイヤ交換。 後輪は、2年くらい前に変えた。 ・最近、点検に出してないので、点検に出したい。 ・スーパーDio(約12年前に購入) ・毎日、通勤往復で15キロぐらい。 ・バッテリー、後輪、マフラーは3年くらい前に交換で特に問題はない。 ・任意保険に加入。 (車種が変わると、保険料も変わる?) 何を書けば良いのかわからなかったので、思いつきで書いて見ました。 修理代等で5万とか必要であれば、新車にしてしまった方が良いと思っていますが、 4万だったらどうしようとか、つまらない事で悩んでいます。 店によって違うと思いますが、アバウトどのくらいなのか知りたいです。 バイク屋に電話したのですが、見てみないとわからないとのこと。 少し遠いので、会社帰りだと間に合わないもので、、 すいません、アドバイスをお願いします。

  • 原動機付自転車での横転で

    つい先日、中古のHONDAのライブDioでエンジンをつける際、誤ってバイクを倒してしまいました。 そして起こしてエンジンをつける際に小さなウィーンという音がするだけでエンジンが掛からなくなってしまいました。 修理に出したいのですが、中古で買ったバイク屋が潰れてしまい、レッドバロンさんなんかで頼んでも修理してくれなく、困っています。 あまりバイクに詳しくもなく、自分でなんとな直せる物ではないか、ご教授お願いします。