• ベストアンサー

修理 or 買い換え

10年ぐらい前の原付(Dio)に乗っています。 先日からエンジンがかかりません。 修理見積りしてもらったら2万ぐらいと言われました。 あとブレーキと、ベルトやクラッチも換えた方が良いらしいです。 そうなると4~5万かかるそうです。 ネットや雑誌で中古のバイクを見てみると、それぐらいで 売ってるみたいです。 修理 or 買い換え、迷っています。 どちらが良いんでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mcf
回答No.2

2万円の修理内容は何でしょう? もしバッテリー交換が含まれているのなら、それを やめれば修理費は大幅に圧縮されます。 本当はバッテリーは交換した方が良いのですが、 そのままでも取り敢えず乗ることはできます。 今乗っているのと同程度のものが4~5万で売って いますか?(もしそうならバイク屋さんが買い替えを 勧めると思いますが) 今まで乗ってきて状態のわかっている 自分のバイクを乗り続ける方が無難だと思いますよ。 

pandra-ruru
質問者

補足

御回答ありがとうございます。 2万円の修理内容は プラグ交換 キャブレターの分解掃除 エアークリーナー交換 (割れてるから外側も) 点検整備 と言われました。 中古屋さんのはキレイなので目移りしてしまいました。 点検整備済と言われると素人ですから信用してしまいます。 でも、安すぎるし・・・ と不安になったので質問させて頂きました。

その他の回答 (3)

• wagon99
回答No.4

私は数年前にスズキの原付に乗っていました。その時に1人でクラッシュしてしまい、修理代に7万かかりました。今まで自分が乗ってきたということもあり愛着がありましたので修理しました。100%までは直りませんが、自分では間違った選択をしたとは思っていません。 さて、4,5万の修理費ということですが、この金額を出せば中古でありますが、この金額の原付の中古はオススメしません。中古の原付が荒く乗られていたりした場合もあり、中古がアタリで場合はいいのですが、ハズレの場合もあります。この金額ではハズレをひく確率が非常に高いと思います。それに今まで乗ってきた原付の愛着も考えれば、修理の方が良いのではないかと思います。

pandra-ruru
質問者

補足

御回答ありがとうございます。 色々調べてたら、ますます迷ってしまい困っています。

• mcf
回答No.3

最後の「点検整備」がどの程度の内容かわかりませんが、 「プラグ交換、キャブレターの分解掃除、エアー クリーナー交換(割れてるから外側も)」だけなら 1万円前後かと思います。 もし許されるなら、他のバイク屋さんにも相談してみては いかがでしょうか?

pandra-ruru
質問者

補足

御回答ありがとうございます。 すいません、引き取り&お届け(3000円)が抜けてました。 キャブレターだけで8000円って言われました。 あとオイルとかタンクの掃除って言ってたと思います バッテリーは8月に交換しました (それまではキックしてました) 動かないので持っていけなくて、何件かTELで症状を伝えたんですが、見ないと判らないと言われ・・・ 引き取りに来てくれる所にお願いしました。 修理しない場合は見積りの一割(2000円?)払わないといけないんです。(;_;) 次の所でも同じ様な事言われちゃうと、もったいないですよね(苦笑) 通勤だけなんですけど無いと困るんです やっぱ修理かしら・・・(^_^;)

noname#8321
noname#8321
回答No.1

中古バイクも要ブレーキ交換、ベルト交換、クラッチ交換、エンジン部品交換かもしれませんよ。4,5万で買ったバイクが4、5万の修理が必要だったらどうします?  どれぐらいの状態かは見ても分かりませんので。 素性の分かっている自分のバイクを治すほうが、結局は安上がりだと思いますよ。

pandra-ruru
質問者

補足

御回答ありがとうございます。 中古屋さんのバイクは整備済みで タイヤ、バッテリー、ブレーキ、ベルトは新品だそうです。 色も塗ってあるし、シートも張り替えてありました ワタシのは、ハゲハゲ&破れてて 塗ってもらうだけで2万 シートは8千円と言われました。 (↑修理と別に) なので心が動いてしまいました(笑)