• ベストアンサー

原動機付自転車での横転で

つい先日、中古のHONDAのライブDioでエンジンをつける際、誤ってバイクを倒してしまいました。 そして起こしてエンジンをつける際に小さなウィーンという音がするだけでエンジンが掛からなくなってしまいました。 修理に出したいのですが、中古で買ったバイク屋が潰れてしまい、レッドバロンさんなんかで頼んでも修理してくれなく、困っています。 あまりバイクに詳しくもなく、自分でなんとな直せる物ではないか、ご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#45918
noname#45918
回答No.4

たぶん、倒したのは関係ないです。 スクーターのセルモーターギアは、飛び出し式です。 モーターが勢い良く回転すると、遠心力でギアが飛び出し、エンジンのギアとかみ合ってエンジンをキュルキュルと回します。 これが、バッテリーが弱ると回る力が弱くなるのでギアが出ず、ウィーンと空回りするだけになります。 新車(新品バッテリー)で毎日乗って5年くらいでそのような状態になることが多いです。 そうなると完全に寿命で充電しても直りません。 バッテリー交換が必要です。 たまにしか乗らないと、寿命はもっと短くなります。 それを踏まえたバッテリー寿命は2~3年と言われています。 以上、私の元整備士としての経験による回答ですが、あなたのバイクの故障診断をして答えた訳ではないので、違ってても恨まないでちょーだいね。 って言うか~ キックでかければいいんじゃない? でもバッテリーがダメなら変えたほうがいいですよ。 ダメなバッテリーを積んでいると電装系に負担がかかるので。

その他の回答 (3)

• Yo-suke
回答No.3

お近くに個人商店で原付を取り扱っているようなバイク屋さんとか自転車屋さんはありますでしょうか? タウンページなどで調べて数店舗に相談してみてください。 電話の対応が悪いお店は実際にお願いしてもいい対応はしてもらえないと思います。 その中でしっかり相談に乗ってくれるお店に修理をお願いしましょう。 個人商店の場合、対応はマチマチです。 自分のところで買ったものしか見ないというスタンスの人もいますし、良心的に相談に乗ってくれるところもきっとあります。 私は近所に子供のころから付き合いがある自転車屋さんがいます。 自分も今までに自転車を3台買ってますし、親も原付をそこで買ってます。 自分の原付は中古で別の店で買ったのですが、相談に乗ってくれますし修理もしてくれます。 大型店は購入した人へのサービスは厚いかもしれませんが持ち込み修理は断られることもありますのでゴネても無理のようですね。

• leon326
回答No.2

もしかしたら・・ですけど、セルだけが空回りしてるんじゃないですか? 転倒の衝撃でスターターギア?(名前分かりません) がすっぽ抜けてしまったような気がします。 原付でしたらキックがついているところのカバーを取り外せば問題の部分が見えてきます。 Dio プーリー 交換 などの検索ワードで調べれば、分解写真なども見つかるかと思います。 勇気があれば、細かく載っているページをお調べいたしますよ。 あくまで推測ですが、ギアが外れてしまっただけならば簡単に直りますよ。

• Qoo1985
回答No.1

ちょっとこかしただけでエンジンが壊れるのですか?何で?? >あまりバイクに詳しくもなく、自分でなんとな直せる物ではないか、 ではバイクの修理は無理です。 質問者様のスキルで修理できるレベルならレッドバロンでしてくれます。 説明がアバウトすぎて全く状況がわかりませんが、 修理できないといわれた以上、どこか致命的な個所が損傷した と思われます。 具体的な回答を望まれるのでしたらもっとバイクの破損状況を 教えてください。