• 締切済み

ウィンカーのシングルとダブルの配線

バイク本体のフロントウィンカーがポジションを兼ねているのでダブルなのですが、シングルのウィンカーに交換した場合はどのような処置をすれば良いでしょうか。 バイク側の配線が点滅、ポジション、アースの3本あるのですが、社外ウィンカーは点滅、アースの2本です。試しに取り付けましたが、ハイフラしてしまいました。 何か装置をつけないとだめでしょうか。それともそもそもできないのでしょうか。

みんなの回答

• h90025
回答No.3

以前の電球とワット数は同じでしょうか? ワット数が低いとハイフラになってしまいます。

tanaken19960304
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ワット数が低いとハイフラになるのですか。勉強になりました。 しかしフロントと同じ社外品のリアウィンカーは普通に作動したので、ワット数は問題ないと思います。

noname#252929
回答No.2

一般的なウインカーリレーの話ですが、 ウインカーは前後+メーター内のランプが光るのが一般的になります。 このうち余計に電気が光る方では影響は出にくく、でんきを使われる量が減ると、早く点滅する様に設計されています。 これは、ウインカーランプが切れた状態で走行して居ると、道路できず浮かずに乗って居ると追突や接触などをされる原因になるためです。 (ランプが切れて居ると過失割合にも影響します) 中には、メーター内のランプが切れただけでもハイフラになるものもあります。 そのため、同じウインカーリレーを使用する場合は、ランプの消費電力(W)は、同じものを使用する。というのが鉄則で、 どうしても、同じものが使えない場合は、電気を消費するための抵抗器を接続するか、ランプ切れ検出がないウインカーリレー自体を交換する。という方法になってしまいます。 LED対応というウインカーリレーには、ランプ切れ検出がついていませんので、ハイフラになりません。

回答No.1

点滅側の配線と、アースを接続すれば良いです。 当然ですが、ポジションは点灯しませんが。ポジションは不要でしょうから、接続する必要もありません。 はいふらになったときに、どの様に点灯して居るのかも書かないと、話になりません。 ちなみに、電球式のところへLEDのランプをつければ、ハイフラになります。 ウインカーリレーは、電球が切れた時に、危険を知らせるために、ハイフラになる様に設計されています。 LEDは流れる電流が少ないので、電球が切れたと判断をして、ハイフラ状態になります。 LED式のものを使用したいのであれば、ダミー用の抵抗を入れるか、ウインカーリレーをLED対応のものに変える必要があります。

tanaken19960304
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 もっと詳しく書くべきでした。 ハイフラになった状態は社外品のシングルのウィンカーを取り付けて、ウィンカー点滅させた時に点滅させた片側だけ前と後ろが早く点滅してる様子でした。