• 締切済み

ウィンカーの配線について

私は、GPz400Fを所有しています。 現在、本体側の配線の数とウィンカーの配線の数が違うためポジションランプの機能が失われています。 配線の数は以下のとおりです。 車体側:3本(ウィンカー、ポジション、アース) ウィンカー側:2本 この場合に車体側ウィンカーとポジションの配線を一つの配線に纏めてウィンカー側へ接続すると、ウィンカーとポジションの機能は正常に働くのでしょうか? よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

ウインカーポジションの機能は、ウインカースイッチで決まります。 スイッチにポジション用の接点(通常時On、どちらかにウインカーを出したときにOff)が無いと、普通では取り付けられません。 3線式のリレーを2回路使用し(通常は1回路なので、2つつけるか、2回路のものを自作)、 さらにB接点リレーを使用すればできなくはないですが・・・ 上記の単語を理解できるくらいの知識がないと難しいかもしれません。 (わかるのであれば、返事をいただければもう少し詳しく説明します。) ちなみにウインカースイッチにポジション用の回路があるものは、 ZZ-R400用とか、探せば他車種でもありますので、その変更が 一番簡単かと思います。

noname#161268
noname#161268
回答No.1

だめでしょう。普通に考えるとポジションからくる電源でランプが点灯しますから、その後ウインカーのスイッチをいれても電球が点滅しないと思われます。 しかし、車やバイクの電気回路は結構回り込み電流なんかがあって、予想と違ったりします。やってみないとはっきりこうなるとはいえませんが、普通の電球を使うなら目論見どおりの機能はしないと思います。 ウインカーのスイッチを入れたらポジションが消えるような回路を作ればいいでしょうが、ダブル球用のソケット用基板がショップで売ってるので、それとダブル球を使って配線を作り直せば簡単で確実です。

関連するQ&A

  • ウィンカーのシングルとダブルの配線

    バイク本体のフロントウィンカーがポジションを兼ねているのでダブルなのですが、シングルのウィンカーに交換した場合はどのような処置をすれば良いでしょうか。 バイク側の配線が点滅、ポジション、アースの3本あるのですが、社外ウィンカーは点滅、アースの2本です。試しに取り付けましたが、ハイフラしてしまいました。 何か装置をつけないとだめでしょうか。それともそもそもできないのでしょうか。

  • ZRX400のウィンカー配線

    もうすぐ納車になるZRX400のウィンカーを交換しようと思い、ウィンカーの購入を考えているのですが、このバイクのウィンカー配線は2本ですか?3本ですか? 購入を考えているウィンカーがポジションランプ付きなので、簡単に付くか気になったもので・・・ 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • XJR400 1995年式 ウィンカー線3本

    ウィンカーレンズが割れたため、本日ウィンカーを交換しようとしましたが、車体側に3本あり、購入したウィンカーは2本しかありません。 結線と配線の役割を教えてください。 車体側 茶色、青色、黒色 購入したウィンカー 緑、黒 青の配線を抜くと、ウィンカーポジションが切れ、黒を抜くと球の明るさが弱まり点滅します。 茶色がウィンカー線とするとそれに購入したウィンカー線の+を繋ぐとウィンカーポジションは使えなくなるのでしょうか? 併せて質問お願いします。

  • ウィンカーポジション

    初めまして。 誰かわかる方いれば教えて下さい。 この度、ウィンカーポジションユニットを装着したのですが(UCF-21セルシオ後期)、ユニットはon/offタイプでポジションランプより電源をとって左右ウィンカープラス線に割り込ませるタイプです。無事に作動しているのですが、字光式ELプレートを装着しているのですが、エンジンをかけてユニットをonすると字光式がチカチカとなります。offにするとウィンカーポジションは消えチカチカも戻り正常に点灯します。ウィンカーポジションの接続及び字光式の接続再確認しましたが、やはりダメでした。 字光式もユニットonにしなければ問題ありませんし、ウィンカーポジションも作動に問題ありません。チカチカさえなければ完璧なのですが、やはり気になります。本体ユニットの異常なのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ウィンカーについて

    ウィンカーについて グラストラッカービッグボーイの初期型に乗っております。 左前のウィンカーの調子が悪いので原因と対処方法をご教授ください。 アイドリング程度なら若干安定しないもののポジションランプが点灯していますが、回転数を上げると左前ウィンカーが点滅ぜず消灯してしまいます。左ウィンカーを出して回転数を上げた場合は、左前が消灯して左後が早く点滅します。 随分錆付いていたので電球は4つ全て、配線等は左前のみPOSHの新品にしましたが症状は改善されませんでした。 どこが悪いのでしょうか?通勤の足のみに使うセカンドバイクのため、できるだけ出費を抑えたいのですが直す部品はいくらくらいするものなのでしょうか? なお、2001年に新車で購入しその直後くらいに自分でPOSHのクリアの弾丸型に変えております。 よろしくお願いいたします。

  • ウィンカーについて

    ウィンカーについて グラストラッカービッグボーイの初期型に乗っております。 左前のウィンカーの調子が悪いので原因と対処方法をご教授ください。 アイドリング程度なら若干安定しないもののポジションランプが点灯していますが、回転数を上げると左前ウィンカーが点滅ぜず消灯してしまいます。左ウィンカーを出して回転数を上げた場合は、左前が消灯して左後が早く点滅します。 随分錆付いていたので電球は4つ全て、配線等は左前のみPOSHの新品にしましたが症状は改善されませんでした。 どこが悪いのでしょうか?通勤の足のみに使うセカンドバイクのため、できるだけ出費を抑えたいのですが直す部品はいくらくらいするものなのでしょうか? なお、2001年に新車で購入しその直後くらいに自分でPOSHのクリアの弾丸型に変えております。 よろしくお願いいたします。

  • ウィンカーインジケーターが常時点灯してしまいます

    CB400SS(セルあり)に乗っています。 先日、メーターとインジケーターを交換しましたが、ウィンカーのインジケーターランプのみ常時点灯している状態で、ウィンカーを出しても光が強くなったりもせず、変わらず点灯し続けます。インジケーターはデイトナの「37237」です。 メーター、ニュートラルランプ、ハイビームランプはきちんと動作しており、その他、テールランプやウィンカー本体、ヘッドライトも問題なく動作します。 自分なりに考えた理由では、インジケーターランプがLED化されたことで、リレーから漏れる?微弱な電流でも光ってしまっているのかなぁと。 ただ、メーターやインジケーターを全てはめる前にコードを確認するため、一個一個コードをはめて、導通確認的なことをしたときは、ウィンカーを出した時だけきちんと点滅した記憶があるので、それもなさそうな気もしたりして。 あとはどこかからの漏電を拾っているとか。 自分の知識では行き詰ってしまったので、考えられる可能性を拝借いただけると嬉しいです。 以下、箇条書きですが参考となるかもしれませんので、重要そうな点を書かせていただきます。 ・ウィンカー本体は純正のままです。 ・試しにウィンカーインジケーターのプラスとマイナスを入れ替えて装着したら、ヒューズが飛びました。 ・ウィンカーインジケーターのプラス側配線とニュートラルランプのプラス側配線が同じ茶色で混同しやすいです。(導通確認の時にシールを貼って区別しました) ・配線図(セルなし車)を見る限りウィンカー本体を光らせて余った電力でウィンカーインジケーターを光らせる感じではなさそうなので整流ダイオードでは解決しない? 知識がないので配線図がきちんと読めている自信はありませんので、添付にセル無し車の配線図を掲載させていただきます。 よろしくお願いします。

  • トラックのテールランプの配線について

    全くの素人で何もわからないので教えて下さい。 4tトラック(UD)に社外のテールランプとウィンカーリレーを取り付けたいのですが配線がわかりません。 ネットで配線図を拾おうとしても素人の僕にも、わかるような配線図を見つけられません。 誰か素人にでもわかるように教えて下さる方宜しくお願いします。 社外テールから出ている線は、赤、黄、灰色、黒で リレーの方は全部で8本出ていて赤、青、黄、緑、白、茶、ピンク、黒です。 テールとリレーのそれぞれの黒は車体アースでしょうか? 配線の仕方を教えてほしいです。 何にもわからずで申し訳ないですが、是非教えて下さい。お願いします。

  • ウィンカーリレーの故障

    1998年製のスズキ、イナズマ1200に載っています。走行距離は約3万5千キロ。 昨日、約1ヶ月ぶりに動かしましたが、ウィンカーが不調でした。 気がついたのは走りだしてスグで、インジケーターも点灯しなかったのです(信号で停車した時に気が付きました)が、その十数秒後に走行を再開したところ、回転数の時は左右とも正常に作動しだしました。しばらく走っていると、交差点など低速&停車中(エンジンはアイドリング)時は、右側しか正常に点滅しなくなりました。ときおり、思い出したように左側も正常に機能したりしました。 また、右側についてもハザードスイッチをオンにすると消灯してしまいます。 (その後は、一度ウィンカーをキャンセルして再び右スイッチを入れても、正常に作動しなく、ある程度電圧がかかると再び正常作動をするようになりました。) その他の灯火類は正常に点灯していますし、セルモーターも非常に力強く廻ります。 (フロントウィンカーにポジション灯機能が付いていますが、正常に機能しています。) バルブ、ヒューズおよび配線類を確認しましたが、異常は見つかりませんでした。 電圧計が一応付いていますが(ヨシムラのデジタルマルチメーター)、走行時の電圧は15V程度まで出ています。 現在は、異常があるので走行はさせていません。 停車中のアイドリングでは、左右とも正常に機能していません。 自宅駐車場(集合住宅)なので、エンジン回転を揚げてのテストはまだしていません。 (正直、オートバイが快く思われいませんので、無駄な騒音は出したくないです) ウィンカーリレーは、スズキ2輪車に使用されている7ピンのものでした。 (パーツリストの番号では、GSX1300R隼やスカイウェイブ250などと同一です。) 数年前、ツーリング時に一時的な点灯不良になったことがありました。 この頃から異常があったのでしょうか? ウィンカーリレーの故障を考えているのですが、他に疑うべきポイントはあるでしょうか?

  • アリーナ2の配線

    こんばんは! 先日オークションにて アリーナ2を買いました 売り手から言われた通りのやり方でつけたんですがホーンが鳴りませんでした… ちなみに僕の車は 純正ホーン2個の1端子です すでにアリーナのホーンには配線繋がっています! 言われた配線方法は 赤がバッテリーのプラスに 黒と緑がアース 青2本が車体のホーンの配線に繋ぐ。 したらパァーーンとなりますよ と言われました! でも鳴りませんでした^^; 果たしてこの配線方法あっているのでしょうか!? 車体側、ホーン側のヒューズ、とんでいないです^^ リレー壊れていないですしホーンも大丈夫なのですが… よろしくお願いしますm(__)m