ウィンカーリレーの故障

このQ&Aのポイント
  • ウィンカーリレーが不調で、一部の点滅が正常に作動しない状況です。
  • バイクの他の灯火類は正常に点灯しており、セルモーターも問題ありません。
  • ウィンカーリレーの故障が考えられますが、他にも疑うべきポイントはあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ウィンカーリレーの故障

1998年製のスズキ、イナズマ1200に載っています。走行距離は約3万5千キロ。 昨日、約1ヶ月ぶりに動かしましたが、ウィンカーが不調でした。 気がついたのは走りだしてスグで、インジケーターも点灯しなかったのです(信号で停車した時に気が付きました)が、その十数秒後に走行を再開したところ、回転数の時は左右とも正常に作動しだしました。しばらく走っていると、交差点など低速&停車中(エンジンはアイドリング)時は、右側しか正常に点滅しなくなりました。ときおり、思い出したように左側も正常に機能したりしました。 また、右側についてもハザードスイッチをオンにすると消灯してしまいます。 (その後は、一度ウィンカーをキャンセルして再び右スイッチを入れても、正常に作動しなく、ある程度電圧がかかると再び正常作動をするようになりました。) その他の灯火類は正常に点灯していますし、セルモーターも非常に力強く廻ります。 (フロントウィンカーにポジション灯機能が付いていますが、正常に機能しています。) バルブ、ヒューズおよび配線類を確認しましたが、異常は見つかりませんでした。 電圧計が一応付いていますが(ヨシムラのデジタルマルチメーター)、走行時の電圧は15V程度まで出ています。 現在は、異常があるので走行はさせていません。 停車中のアイドリングでは、左右とも正常に機能していません。 自宅駐車場(集合住宅)なので、エンジン回転を揚げてのテストはまだしていません。 (正直、オートバイが快く思われいませんので、無駄な騒音は出したくないです) ウィンカーリレーは、スズキ2輪車に使用されている7ピンのものでした。 (パーツリストの番号では、GSX1300R隼やスカイウェイブ250などと同一です。) 数年前、ツーリング時に一時的な点灯不良になったことがありました。 この頃から異常があったのでしょうか? ウィンカーリレーの故障を考えているのですが、他に疑うべきポイントはあるでしょうか?

noname#148294
noname#148294

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.1

そうですね。 まずはリレーにテスター当てて 電圧が出ているか確認すると良いでしょう? 可能性としてあとあげられるのは、 当然ハーネスやライト?ハイフラッシャーになったりする?か、 スイッチ自体か。 一時的な不良経歴があるなら、 何となくですが、 私はハンドルスイッチの方が怪しいと思いますけどね???

その他の回答 (2)

  • yucco_chan
  • ベストアンサー率48% (828/1705)
回答No.3

#1さんのウィンカースイッチの接点不良に一票 試しに、CRC556をスイッチの隙間に吹きかけてみては如何ですか? 過去に、同様の現象で、ウィンカーが直ったことと、 セルが回らない(カチの音も出ない)時にセルスイッチに556を吹きかけて 直ったことがあります。 正規の手段でないことは、理解してますが、ネジが錆びていて、どうしても 分解できない時に行いました。

noname#148294
質問者

お礼

ありがとうございます。 スイッチは、カプラーまでをテスターで確認しましたが導通していました。 リレーをはずして、そのコネクタにテスターを当てましたが、左右のスイッチの操作でそれぞれ通電が確認できました。 右のウィンカーはそれなりではありますが、正常に機能しますので、りれーではないのかもしれないです。 となると、左側の配線のどこかでショートしているのか??? だんだんユウウツになって来ましたが、頑張ります。

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.2

追記 もちろんリレーからコネクターを抜いて、 ハーネス側導通を調べる=スイッチおよびハーネス点検 コネクターをさしたまま 出力点検=リレー点検ですのでお間違えなく。

noname#148294
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんか、リレーではないのかもしれないです。 なにしろ、右はそれなりに正常なので… スイッチも確認したけれど異常は無いので、ハーネスのどこかかもしれないです。 頑張って原因を探します。

関連するQ&A

  • ウィンカーがつきません

    チャンプをもらったので直しているのですが、 バッテリーが死んでいるので四輪でブースターしてエンジンをかけた状態でウィンカースイッチを作動させると、ウィンカーリレーから異音がして前後左右とも点灯はするのですが点滅しません。リレーを交換するしかないでしょうか。

  • ウィンカーリレーから異音

    先日あまり状態の良くないJAZZを購入し、『メインハーネス』『リアハーネス』『左スイッチ』『テールランプ』『ヘッドライト』『バッテリー』『ウィンカーリレー』『電球』を純正の新品に交換しました。 右ウィンカーは【チッカ、チッカ】と音を鳴らし前後とも正常に動作します。しかし、左ウィンカーに切り替えるとウィンカーリレーから【ジー、ジー、ジー】と異音を鳴らし、前後ともまったく点きません。 ウィンカーリレーも新品で、間違いのない様サービスマニュアルもきちんと見ながら配線も繋ぎました。 いったい何が原因なのでしょうか。。

  • ウィンカーの点灯について

    先日交差点で、ウィンカーを点灯させている自動車がありました。  その点灯の仕方について質問がございます。その車輌は右折をするために右側のウィンカーを点滅させていましたが、その左側のウィンカーは点灯をしていました。そして右折してからは左右点灯したまま走行しておりました。  これは道路法上問題がないのでしょうか?

  • ウィンカーリレーについて

    「ホンダ スーパーカブC50デラックス エコノミー」 を中古で買って乗っています。 http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d83297171 画像を勝手に拝借。ここで落札したのではありません・・・(^^ゞ ウィンカーがエンジンを吹かした時にしか点滅しません。 点灯したままです。 バイク屋さんで見てもらったらウィンカーリレーが故障しているので 取り替えないといけない言われました。 6.4Vのウインカーリレーなので在庫が無い。取り寄せもできない。 解体屋さんにいって見つけて来て下さいとのこと。 メカ音痴です・・・(^^ゞ 現在ついているウィンカーリレーは「6.4V 8WX2+A.P.」です。 バイク屋さんに見てもらいました。 そこで質問です。こちらのウィンカーリレーで代用できるのでしょうか? http://www.mbok.jp/item/item_135382399.html 「ウインカー球が6V8Wでしたら・・・」ってどうやって調べるのでしょうか・・・(^^ゞ

  • シャドウ750のウィンカーとホーンの異常

    走行中、突然ウィンカーとホーンが使えなくなってしまいました。 ヒユーズが切れたのではと思い見てみると確かに切れていました。 しかし新しいヒューズを取り付けた時、ホーンは鳴るんですがウィンカーを左右いずれかを作動させればヒューズが切れてしまいます。何度やっても同じくヒューズが切れてしまいます。 バイクはホンダシャドウ750です。今日近くのホンダのマークのついたバイク屋さんい持って行ったんですが250CCまでのバイクしかわからないと言ってドリーム店に持って行ってくれと断られ困っています。 ヒューズの切れた状態での症状は、ウィンカースイッチを右にすれば左前のウィンカーが点灯(点滅ではない)し左にすれば右前ウィンカーが点灯し、真ん中を押す(ウィンカー解除)すれば左右とも前のウィンカーが点灯します。 後ろのウィンカーは上記のどの場合も点灯も点滅も全くしません。 このような症状の原因または解決方法を知っておられる方いらっしゃいましたら教えてください。

  • ウィンカーポジション不点灯

    ウィンカーポジションを購入して 取り付けたのですが 右側のみ不点灯になります。。 ウィンカーは左右前後ハザードも ちゃんと作動するのですが… 配線も確認しましたが原因が分かりません(*_*) どなたか分かる方いましたら ご教示お願いします。

  • KDX125SR(A2) ウィンカーが不調

    ・リアは左右とも点灯しますが、点滅しません。 ・フロントは、左右とも点灯すらしません。 ・リレーを疑い、中古(一応動作確認済み品らしい、KDX220用)に交換  しましたが症状は変わりません。 ・ウィンカー以外の電装は正常です。 ・玉切れ等の疑いは、確認済みです。 ・ハンドルをノーマルからレンサルに交換しましたので、スイッチ  ボックスの突起が邪魔になりニッパで切断したため、ねじ止めだけ  ではスイッチボックスが回転するためハンドルにガムテープを巻き  厚みを持たせた上からスイッチボックスをかませる対応を行いまし  たが、対応直後の走行では、問題なく左右とも点滅していました。  二度目の走行時に最初は右が不調、少し走って左が不調と、上記の  症状になりました。 考えられる原因や切り分け方法等のアドバイスをお願いいたします。

  • ウィンカーがつきっぱなしで困っています。

    YAMAHAマグザムに乗っています。 今日気がついたので、いつからなのかが分からないのですが 本日ヘッドライトをHIDに変えました。 その際に点灯確認をしたら、ウィンカーが点灯しているのに気がつきました。 HIDのせいかと思って、外して確認しましたが、点灯していました。 LEDなど少しいじってあるので、そのせいかと思いまして バッテリーから直接とってる電源のプラスを外して確認してみましたが やはり点灯しっぱなしでした。 前方のウィンカーがこのような症状なのですが、後方ウィンカーは異常ありません。 ハザード時、ウィンカー時には点灯時より明るく作動していて機能しております。 キーON時に点灯しているので、ACC電源に原因があるのでしょうか? 前方だけというのも気になるのですが・・・。 もし、支障がないのであればこのままポジション扱いで点灯しっぱなしでも 問題ないでしょうか? 何か原因になりそうな事が分かる方居ましたら、知恵を貸してください。

  • ウィンカー不良について

    バイクのウィンカーが点灯はするのですが点滅しなくなってしまいました。走行中も前後点灯はするのですがそれっきりです。リレー以外に疑う箇所はあるのでしょうか?

  • ウィンカーが点かない??

    素人質問で恐縮です。 スキッドローダーで公道を走るため、 中古購入時から付いていたウィンカーを生かそうと、 配線したのですが、 スイッチとリレーを格納したケースを外した状態で 点灯させたら良い状態だったのに、 いざ、ケースを固定したら点かなくなりました。 リレーだけが働き、カッチンカッチンしています。 原因が判りません。