ウィンカーリレーの故障

このQ&Aのポイント
  • ウィンカーリレーが不調で、一部の点滅が正常に作動しない状況です。
  • バイクの他の灯火類は正常に点灯しており、セルモーターも問題ありません。
  • ウィンカーリレーの故障が考えられますが、他にも疑うべきポイントはあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ウィンカーリレーの故障

1998年製のスズキ、イナズマ1200に載っています。走行距離は約3万5千キロ。 昨日、約1ヶ月ぶりに動かしましたが、ウィンカーが不調でした。 気がついたのは走りだしてスグで、インジケーターも点灯しなかったのです(信号で停車した時に気が付きました)が、その十数秒後に走行を再開したところ、回転数の時は左右とも正常に作動しだしました。しばらく走っていると、交差点など低速&停車中(エンジンはアイドリング)時は、右側しか正常に点滅しなくなりました。ときおり、思い出したように左側も正常に機能したりしました。 また、右側についてもハザードスイッチをオンにすると消灯してしまいます。 (その後は、一度ウィンカーをキャンセルして再び右スイッチを入れても、正常に作動しなく、ある程度電圧がかかると再び正常作動をするようになりました。) その他の灯火類は正常に点灯していますし、セルモーターも非常に力強く廻ります。 (フロントウィンカーにポジション灯機能が付いていますが、正常に機能しています。) バルブ、ヒューズおよび配線類を確認しましたが、異常は見つかりませんでした。 電圧計が一応付いていますが(ヨシムラのデジタルマルチメーター)、走行時の電圧は15V程度まで出ています。 現在は、異常があるので走行はさせていません。 停車中のアイドリングでは、左右とも正常に機能していません。 自宅駐車場(集合住宅)なので、エンジン回転を揚げてのテストはまだしていません。 (正直、オートバイが快く思われいませんので、無駄な騒音は出したくないです) ウィンカーリレーは、スズキ2輪車に使用されている7ピンのものでした。 (パーツリストの番号では、GSX1300R隼やスカイウェイブ250などと同一です。) 数年前、ツーリング時に一時的な点灯不良になったことがありました。 この頃から異常があったのでしょうか? ウィンカーリレーの故障を考えているのですが、他に疑うべきポイントはあるでしょうか?

noname#148294

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka2_abe
回答No.1

そうですね。 まずはリレーにテスター当てて 電圧が出ているか確認すると良いでしょう? 可能性としてあとあげられるのは、 当然ハーネスやライト?ハイフラッシャーになったりする?か、 スイッチ自体か。 一時的な不良経歴があるなら、 何となくですが、 私はハンドルスイッチの方が怪しいと思いますけどね???

その他の回答 (2)

• yucco_chan
回答No.3

#1さんのウィンカースイッチの接点不良に一票 試しに、CRC556をスイッチの隙間に吹きかけてみては如何ですか? 過去に、同様の現象で、ウィンカーが直ったことと、 セルが回らない(カチの音も出ない)時にセルスイッチに556を吹きかけて 直ったことがあります。 正規の手段でないことは、理解してますが、ネジが錆びていて、どうしても 分解できない時に行いました。

質問者

お礼

ありがとうございます。 スイッチは、カプラーまでをテスターで確認しましたが導通していました。 リレーをはずして、そのコネクタにテスターを当てましたが、左右のスイッチの操作でそれぞれ通電が確認できました。 右のウィンカーはそれなりではありますが、正常に機能しますので、りれーではないのかもしれないです。 となると、左側の配線のどこかでショートしているのか??? だんだんユウウツになって来ましたが、頑張ります。

• ka2_abe
回答No.2

追記 もちろんリレーからコネクターを抜いて、 ハーネス側導通を調べる=スイッチおよびハーネス点検 コネクターをさしたまま 出力点検=リレー点検ですのでお間違えなく。

質問者

お礼

ありがとうございます。 なんか、リレーではないのかもしれないです。 なにしろ、右はそれなりに正常なので… スイッチも確認したけれど異常は無いので、ハーネスのどこかかもしれないです。 頑張って原因を探します。