• 締切済み

日本犬オスのカッコいい名前

柴犬のオスが生まれ、名前を付けるに困ってます。 カッコいい日本犬らしい名前にはどんなものがありますか?

みんなの回答

noname#209301
noname#209301
回答No.7

薫、はいかがですか?ロンドンオリンピックの柔道金メダリストの松本薫選手から。男の子の名前としてもありますし。また源氏物語に出てくるイケメンにも薫がいました。芳香がする薫の宮様です。光源氏よりずっと誠実でしたし、かっこいい~と思いました。 あと思いつくかっこいいのは、この葡萄の季節生まれとかけて 高雄 白峰(表記を白鵬にすると横綱) 藤稔 紅環 紅義 龍眼 竜宝 天秀 将軍みたく幼い時だけの名前があっても。茶々丸など。

9060ma
質問者

お礼

色々と考えてくださってありがとうございます(^O^)薫っていうのも清々しくていいですねぇ! 葡萄の季節という発想もいいヒントになりました。 竜宝も個人的に気に入りました♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

ゴンザレス

9060ma
質問者

お礼

ユニークな名前をありがとうございました♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • j-tan
  • ベストアンサー率34% (33/96)
回答No.5

はやと、たいが(大河)、レン、などは いかがでしょう。。。 ▽o・ω・o▽

9060ma
質問者

お礼

大河いいですね!! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ify620
  • ベストアンサー率28% (228/794)
回答No.4

 “綱吉”はいかがですか? ツナヨシ は犬公方とも言われて居ました。 語呂も良いと思い推薦します。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%B3%E5%B7%9D%E7%B6%B1%E5%90%89

9060ma
質問者

お礼

綱吉!大奥などのドラマでも見ました。確かに日本犬にはかなりいい名前ですね♪ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sangason
  • ベストアンサー率26% (56/214)
回答No.3

まつかぜ・松風ーほくと・北斗ーしでん・紫電ーこてつ・ あかつき・暁ーげんぶ・玄武 飼い主さんの名前を分解してつけるのも手です 美穂の美>大、穂>恵=恵太・けいた、的な。。。はは・・・

9060ma
質問者

お礼

いろんな名前を考えていただきありがとうございました!また、飼い主の名前からーとゆう知恵も拝借したいなとも思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#229064
noname#229064
回答No.2

戦国武将の幼名はいかがでしょうか? 徳川家康→竹千代(たけちよ) 前田利益→慶次(郎)(けいじ・ろう) 織田信長→吉法師(きっぽうし) 伊達政宗→梵天丸(ぼんてんまる) 上杉謙信→虎千代(とらちよ) 武田信玄→太郎(たろう) 前田利家→犬千代(いぬちよ)

9060ma
質問者

お礼

戦国武将の幼名ですか!! ぼんてんまるとゆう名前が気になります☆ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.1

旧国名(大和とか武蔵とか長門など)をつけると戦艦みたいで男らしくてカッコイイと思うぞ。

9060ma
質問者

お礼

大和魂ともいいますからね!カッコいいですね。 お知恵をいただきありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 犬の名前を考えています

    犬を飼おうと思っています。種類は柴犬です。 なかなかいい名前が思いつかないので、 どなたか命名してくださるとうれしいです。 柴犬でオスでもメスでもいける名前をお願いしたいです。 和っぽい感じがいいなと思ってます。

    • ベストアンサー
  • 犬の名前

    犬のなまえについてなんですが まだ買っていないんですが、来年飼う予定です。 柴犬なんですが、 オス・メスどちらかわかりませんので、回答者はお手数かかりますが、オス用とメス用にわけて回答してください!すいません

    • 締切済み
  • 雌の子犬と雄の成犬

    1月に引越し先で犬を飼えないという方から子犬(メス)を譲り受けました。我が家には5歳の雑種(オス)と3歳の柴犬(オス)がすでにいました。 オス同士はとても仲がよく平和だったのです。私としても「家の2匹はオス同士でもうまくやってるし、散歩中でもメスにはケンカをしないから大丈夫だろう」と思い引き取りました。(我が家で引き取ってもらえないなら保健所に出すというので) ところが、オスの雑種(5歳)のほうは子犬をとてもよく面倒を見てくれるのに、柴犬のオス(3歳)のほうは敵意むき出しです。最初は仕方ないと思ってみてましたがそろそろ引き取って一月になりますが、いまだにだめです。子犬のほうも柴犬を怖がります。 私も面倒を見るときに気をつけて柴犬、雑種、子犬の順でやるようにしたり、遊ぶ時間を柴犬を一番多くとったりしてきましたが、だめでした。 散歩も子犬は息子にやってもらい、雑種、柴犬は私がやっています。柴は食事中に私が手を出しても怒らないようにしつけをし、人間(家族)に対しては忠実です。 どうやったら、柴と子犬は仲良くなってくれるでしょうか?今までたくさんの犬を飼ってきましたが、メスとオスでこんなに仲が悪くなったのは無かったので、知恵をお貸しください。長文失礼いたします。

    • ベストアンサー
  • 柴犬(7歳、オス)が他の犬の糞を食べて困ります。

    柴犬(7歳、オス)が他の犬の糞を食べて困ります。寄生虫などの病気でしょうか?

    • 締切済み
  • 犬の名前

    犬を飼っているんですが、まだ名前がついてません。 むく、はち、ぽち、しろ、くろ・・・と色々考えたんですが どれも似合わないようで(^^; なにか、かわいい名前があったらおしえて下さい。 皆さんの飼っている犬の名前も教えてください。 (ちなみに家の子は柴犬です)

    • ベストアンサー
  • 犬の名前

    8日までに回答お願いします。 10日に柴犬の黒色のオスが家に来ます。でもまだ、名前が決まっていません。名前を考えてください。外国の名前やタマとかいうのはやめてください。例:じろう・たろう

    • ベストアンサー
  • 柴犬を飼うなら、雌と雄どちらがいい?

    近々柴犬を飼うことになった26歳女性です。 オスの柴犬を飼うつもりだったのですが、雌の方が飼いやすいと知人に聞きました。 どちらを飼っても、可愛いと思うのですが、初心者(昔飼っていましたが、かなりブランクがあるので…)であることを考えると、飼いやすい犬の方がいいのかなあと思います。 雌と雄では、どちらが飼いやすいのでしょうか。 世話の違い、性格などを含めて教えて頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • フランスの伝統的犬の名前

    こんにちは☆ もうすぐフレンチブルドッグの子犬が我が家にやってきます。 すでに1匹(フレブル)がいるのですが、その子には日本の伝統的な 犬の名前を付けています。 フランスの犬ということで今度はフランスで昔からある伝統的な 犬の名前をつけたいと考えております。 日本で言えば『ポチ』のような名前が希望です(ちなみにオスです)。 お手数ですが教えてください(●´ω`●) どうぞよろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 犬の名前について。

    今度友達の家の犬をもらいに行くんですけど。 犬の名前はオスだったらジャンプって決めているんですが。 メスだったらどうしようかな?って困っているんですけど。 もしあなただったらどうしますか。????!!!

  • 甲斐犬のオス

    三月から犬を飼おうと思っています。 犬を飼うのは初めてです。 以前から飼いたいと思っていた甲斐犬を考えています。 ようやく見つけたブリーダーさんに問い合わせてみたところ 3月に受け取れる仔犬はオスしか残ってないそうです。 オスよりメスのほうが大人しく初心者には飼い易いと聞きました。 実際のところ初心者がオスを飼うことは困難なのでしょうか?

    • ベストアンサー