• 締切済み

日本犬オスのカッコいい名前

柴犬のオスが生まれ、名前を付けるに困ってます。 カッコいい日本犬らしい名前にはどんなものがありますか?

みんなの回答

noname#209301
noname#209301
回答No.7

薫、はいかがですか?ロンドンオリンピックの柔道金メダリストの松本薫選手から。男の子の名前としてもありますし。また源氏物語に出てくるイケメンにも薫がいました。芳香がする薫の宮様です。光源氏よりずっと誠実でしたし、かっこいい~と思いました。 あと思いつくかっこいいのは、この葡萄の季節生まれとかけて 高雄 白峰(表記を白鵬にすると横綱) 藤稔 紅環 紅義 龍眼 竜宝 天秀 将軍みたく幼い時だけの名前があっても。茶々丸など。

9060ma
質問者

お礼

色々と考えてくださってありがとうございます(^O^)薫っていうのも清々しくていいですねぇ! 葡萄の季節という発想もいいヒントになりました。 竜宝も個人的に気に入りました♪

回答No.6

ゴンザレス

9060ma
質問者

お礼

ユニークな名前をありがとうございました♪

• j-tan
回答No.5

はやと、たいが(大河)、レン、などは いかがでしょう。。。 ▽o・ω・o▽

9060ma
質問者

お礼

大河いいですね!! ありがとうございました。

• ify620
回答No.4

“綱吉”はいかがですか? ツナヨシ は犬公方とも言われて居ました。 語呂も良いと思い推薦します。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%B3%E5%B7%9D%E7%B6%B1%E5%90%89

9060ma
質問者

お礼

綱吉!大奥などのドラマでも見ました。確かに日本犬にはかなりいい名前ですね♪ ありがとうございました。

• sangason
回答No.3

まつかぜ・松風ーほくと・北斗ーしでん・紫電ーこてつ・ あかつき・暁ーげんぶ・玄武 飼い主さんの名前を分解してつけるのも手です 美穂の美>大、穂>恵=恵太・けいた、的な。。。はは・・・

9060ma
質問者

お礼

いろんな名前を考えていただきありがとうございました!また、飼い主の名前からーとゆう知恵も拝借したいなとも思います。

noname#229064
noname#229064
回答No.2

戦国武将の幼名はいかがでしょうか? 徳川家康→竹千代(たけちよ) 前田利益→慶次(郎)(けいじ・ろう) 織田信長→吉法師(きっぽうし) 伊達政宗→梵天丸(ぼんてんまる) 上杉謙信→虎千代(とらちよ) 武田信玄→太郎(たろう) 前田利家→犬千代(いぬちよ)

9060ma
質問者

お礼

戦国武将の幼名ですか!! ぼんてんまるとゆう名前が気になります☆ ありがとうございました。

• ultraCS
回答No.1

旧国名(大和とか武蔵とか長門など)をつけると戦艦みたいで男らしくてカッコイイと思うぞ。

9060ma
質問者

お礼

大和魂ともいいますからね!カッコいいですね。 お知恵をいただきありがとうございました!