• 締切済み

子供がうまれたのですが、

男の子なんですが、天照[てんしょう]とゆう名前にしたいんですが、みなさんはどう思いますか? そのまんま天照大神[あまてらすおおみみ] さんからとったんですが、どうなんだろう?って悩んでます。 どうでしょうか????

みんなの回答

  • mayuwest
  • ベストアンサー率25% (60/237)
回答No.8

天照大神は女性ですよね(^^;) それなら、ヤマトとか、タケルとか、スサノオ位の方が男の子らしくて良いと思います。 最近男の子にひらがなの名前を付けるアホ親もいますからね※ひらがなは女性らしさの象徴 こんなところで質問しないといけないような名前ならつけない方が無難です。

kaosat
質問者

お礼

ありがとうございます(*^^*) でも、天照大神は、男性ですよ(^_^;)女性だと、世間ではなってますが、よく調べてくださいね(^^)

  • meieipu
  • ベストアンサー率12% (44/353)
回答No.7

悩むってことはご自身でも変だと感じるんだと思いますよ。 子供の名前て悩むけど「これ!!」って感じるものがあると思います。 (まぁその人の常識にもよるけど) そんなに「??????」マーク付ける様なイメージならお子さんに合わないのでは? ちなみに私は出家したお坊さんのイメージが出てきました。 後、他の方が言うように女神なのでその子がオカマと言われたら可哀想ですし、 現在の天皇のご先祖様とも言われてる神様なのもご存知ですか? よく考えてください。

kaosat
質問者

お礼

回答ありがとうございます!(^^)! 天皇のうんぬんは、どーでもいいですが、天照大神は、男性ですよ(^^) 一般的には女性だと、そうつたわってますが(^_^;) 太陽大好きなんで、なるべくそれに近い名前にしたかったもので(^^) 太陽なんて、ありきたりな名前にはしたくなかったもので(^-^) えー、オカマみたいな、なよなよな子供には、育てませんよ(^-^

noname#163573
noname#163573
回答No.6

なんか宗教系の家の子かなぁ、と思ってしまいます。 それに天照大神は女性ですよね。 男児にそれをつけるとなると 親御さんは、知らなかったのかなぁ 知らなかったとしたら物を知らない人だなぁ 知っててつけたなら 一体どういう意図があるのかなぁ… など 名前としてすんなり受け入れられるものではないですね。 個人的に。 何かひっかかりを感じます。 テンショー!テン!テンクン! 読みとしてもあまり収まりはよくない気もしますが なにかアニメとか漫画のような響きに感じます。 どれも個人的な感想ですので。 ただこう考える人もいる名前だということです

kaosat
質問者

お礼

わざわざありがとうございます!(^^)! しかし、天照大神は、男性だとは知らなかったでしょう? ま、自分も詳しくは知りませんが、男性は、[陽]、女性は[陰]、太陽と月でなってます。 しかも、12人の、后がいたんです。 ま、深い理由よりも、太陽の神で、天は照らすもので、よいとおもいました。 呼び方は、気にしてみれば言いにくいですが、名前の由来を大事にしたかったからですね。 ありがとうございました(^^)

  • E-FB-14
  • ベストアンサー率14% (402/2868)
回答No.5

子供の名前は社会に出たときに、余り読みづらいと仕事に差し支えることがあります。 矢張り人の名前と言うのは誰でも簡単に覚えてもらえるのがよろしいようです。 >天照[てんしょう]< ちなみに小生ならこの名前は付けたくありません。 子供が社会人になった時に困ることが予想されますので・・・・・・ 気にされたらごめんなさい。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.4

文字通りのキラキラネームですね。 まあ、そう言った中では普通に読めるので、良いんで無いですか?

回答No.3

お寺の跡取り息子さんかなぁ…という印象です。 天照大御神を差し引いても。って言うか天照大御神って女神だけど…男の子に女神の名前つけるの? 天岩戸に隠れちゃうような子に育ちはしないかね(笑)まあ、日本書紀には詳しい子には育ちそうだけど。 将来絶対に「アマテラス」ってあだ名つけられると思いますけど、あなたが自分の立場でそれでもむしろ嬉しいと思えるのなら、 それはあなたの自由ですが、私なら何の罰ゲームって思うなぁ。

回答No.2

カッコよくて良いと思います。僕は好きです。 でもその子の一生に関わるのでご自分で考えたほうがいいのでは?

noname#185264
noname#185264
回答No.1

私は良いと思うけど。 やはり自分で決めないとね。 皆さんに決めてもらったなんて将来言えませんよ。

関連するQ&A

  • 子供の名前に

    子の名前を、天照[てんしょう]にしたんですが、おかしいっすかね?

  • 天照大神(天照太神・天照大御神・天照皇大神 etc)とは、実在した人物

    天照大神(天照太神・天照大御神・天照皇大神 etc)とは、実在した人物なのですか? それとも、ただの人間が作り出したお話の登場人物ですか? 

  • 天皇の祖神は女神なのに何故男系?

    天皇の祖神の天照大神は女神なのに、何故に世襲は男系に拘るのですか?天照大神への冒涜では?

  • 【日本人はなぜ天照大神を拝むのか?】

    【日本人はなぜ天照大神を拝むのか?】 天照大神が日本の最初の天皇かと思っていたが天照大神は天御中主から数えて19番目の尊(天皇)であることを知った。 日本人はなぜ天御中主ではなく19番目の天照大神を拝み祀るのか教えてください。 普通は宇宙を作った神とか地球を作った神とか日本を作った創世者が神の代表として祀り讃えられるのが普通なのに日本ではなぜか微妙な立ち位置の19番目の神を信仰しているのはなぜなのか教えてください。

  • 【宗教】正月のしめ飾り文化の不思議 注連飾りの始

    【宗教】正月のしめ飾り文化の不思議 注連飾りの始まりは天照大御神が天の岩戸から出てきたときにてんのいわやどにまた隠れてしまわないようにてんのいわやどの岩にしめ縄を巻いたのが始まりだそうです。 要するに石の中に神様がはいれないようにした結界でした。 で、日本人は家の玄関にしめ飾りを飾ります。 このしめ飾りは神様を家に呼ぶ物ではなく、神様を追い払う結界です。 なぜ福を正月に追い払うのでしょう?

  • 日本書紀は日本の最古の歴史を語る本ですが作られたの

    日本書紀は日本の最古の歴史を語る本ですが作られたのは意外に最近なのでは? まず日本書記の作者が朝鮮半島の陰陽の陰陽の概念を日本書記の文中に取り入れているので朝鮮半島に儒教が存在している時代に書かれていると思われる。 日本書記の作者は朝鮮人だったのでは? あと書かれた時代の日本最古の時代に作られた歴史書じゃないと思う。 あと天照大神はなぜ色んな言い方があるのですか? 日本書記は天照大神のことを大日めの貴と言っていますよね?他の書も天照大神のことを別に名前で呼んでたりします。なぜ色々な名前があるのですか?

  • 読めますか?

    私は3つ全部不正解でした。 皆さんも、他のサイトで調べずに、 見たまんま、直感で読み読み仮名を書いて下さい。 1. 天照大神 2. 中大兄皇子 3. 日本武尊

  • 天照大神にどんな祝詞をあげればいいんでしょうか?教えてください。

    一般的に家庭の神棚には天照大神が祭られてると聞きます。神棚はただ拝むのではなく、祝詞をあげると最近知り、調べたところ祝詞がたくさんあるので悩んでます。天照大神にはなんの祝詞をあげたらいいのでしょうか?教えてください。

  • 天照大神がなぜ始祖?

    ご質問いたします。 天皇家の始祖は天照大神であるという記述が読んでいる本やサイトにあるのですが、天照大神にも親がいるのになぜ「始祖」にあたるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願い致します。

  • なんで天皇家は天照大神より強い天御中主神を崇拝して

    なんで天皇家は天照大神より強い天御中主神を崇拝していないのですか? 普通の考えなら天照大神より上の天御中主神がいるなら、天皇家は天御中主神を拝み崇拝すべきなのでは? なぜ中途半端な中間管理職の天照大神を伊勢神宮で大事に拝んでいるのでしょうか?