• 締切済み

子供がうまれたのですが、

男の子なんですが、天照[てんしょう]とゆう名前にしたいんですが、みなさんはどう思いますか? そのまんま天照大神[あまてらすおおみみ] さんからとったんですが、どうなんだろう?って悩んでます。 どうでしょうか????

みんなの回答

• mayuwest
回答No.8

天照大神は女性ですよね(^^;) それなら、ヤマトとか、タケルとか、スサノオ位の方が男の子らしくて良いと思います。 最近男の子にひらがなの名前を付けるアホ親もいますからね※ひらがなは女性らしさの象徴 こんなところで質問しないといけないような名前ならつけない方が無難です。

kaosat
質問者

お礼

ありがとうございます(*^^*) でも、天照大神は、男性ですよ(^_^;)女性だと、世間ではなってますが、よく調べてくださいね(^^)

• meieipu
回答No.7

悩むってことはご自身でも変だと感じるんだと思いますよ。 子供の名前て悩むけど「これ!!」って感じるものがあると思います。 (まぁその人の常識にもよるけど) そんなに「??????」マーク付ける様なイメージならお子さんに合わないのでは? ちなみに私は出家したお坊さんのイメージが出てきました。 後、他の方が言うように女神なのでその子がオカマと言われたら可哀想ですし、 現在の天皇のご先祖様とも言われてる神様なのもご存知ですか? よく考えてください。

kaosat
質問者

お礼

回答ありがとうございます!(^^)! 天皇のうんぬんは、どーでもいいですが、天照大神は、男性ですよ(^^) 一般的には女性だと、そうつたわってますが(^_^;) 太陽大好きなんで、なるべくそれに近い名前にしたかったもので(^^) 太陽なんて、ありきたりな名前にはしたくなかったもので(^-^) えー、オカマみたいな、なよなよな子供には、育てませんよ(^-^

noname#163573
noname#163573
回答No.6

なんか宗教系の家の子かなぁ、と思ってしまいます。 それに天照大神は女性ですよね。 男児にそれをつけるとなると 親御さんは、知らなかったのかなぁ 知らなかったとしたら物を知らない人だなぁ 知っててつけたなら 一体どういう意図があるのかなぁ… など 名前としてすんなり受け入れられるものではないですね。 個人的に。 何かひっかかりを感じます。 テンショー!テン!テンクン! 読みとしてもあまり収まりはよくない気もしますが なにかアニメとか漫画のような響きに感じます。 どれも個人的な感想ですので。 ただこう考える人もいる名前だということです

kaosat
質問者

お礼

わざわざありがとうございます!(^^)! しかし、天照大神は、男性だとは知らなかったでしょう? ま、自分も詳しくは知りませんが、男性は、[陽]、女性は[陰]、太陽と月でなってます。 しかも、12人の、后がいたんです。 ま、深い理由よりも、太陽の神で、天は照らすもので、よいとおもいました。 呼び方は、気にしてみれば言いにくいですが、名前の由来を大事にしたかったからですね。 ありがとうございました(^^)

• E-FB-14
回答No.5

子供の名前は社会に出たときに、余り読みづらいと仕事に差し支えることがあります。 矢張り人の名前と言うのは誰でも簡単に覚えてもらえるのがよろしいようです。 >天照[てんしょう]< ちなみに小生ならこの名前は付けたくありません。 子供が社会人になった時に困ることが予想されますので・・・・・・ 気にされたらごめんなさい。

• trajaa
回答No.4

文字通りのキラキラネームですね。 まあ、そう言った中では普通に読めるので、良いんで無いですか?

回答No.3

お寺の跡取り息子さんかなぁ…という印象です。 天照大御神を差し引いても。って言うか天照大御神って女神だけど…男の子に女神の名前つけるの? 天岩戸に隠れちゃうような子に育ちはしないかね(笑)まあ、日本書紀には詳しい子には育ちそうだけど。 将来絶対に「アマテラス」ってあだ名つけられると思いますけど、あなたが自分の立場でそれでもむしろ嬉しいと思えるのなら、 それはあなたの自由ですが、私なら何の罰ゲームって思うなぁ。

回答No.2

カッコよくて良いと思います。僕は好きです。 でもその子の一生に関わるのでご自分で考えたほうがいいのでは?

noname#185264
noname#185264
回答No.1

私は良いと思うけど。 やはり自分で決めないとね。 皆さんに決めてもらったなんて将来言えませんよ。