霊魂の存在についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 霊魂の存在についての疑問を探る
  • 人間の死後の生存と個人の人格の保持について考える
  • 科学的な根拠と共に霊魂の存在について考察する
回答を見る
  • ベストアンサー

霊魂はありますか?

素朴な疑問です。 人間は死後も生き続けますか? 個人の人格は死後も保たれますか? 科学的な根拠と共にご回答いただけたら幸いです。 マジで質問してます。 議論の提起や特定の考えを主張することが目的ではなく、 いわゆる「釣り」でもありません。 「そんなことはわからない」というご回答も歓迎しますが、 その代わりになんか面白いことを書いて下さい。 次のような種類の回答は 読むとじんましんが出たり吐いたりするので勘弁して下さい。 ・臨死体験を根拠とするもの  →臨死体験者は死んでいないので死後の話とは無関係です。 ・生まれ変わりを根拠とするもの  →過去の人生の記憶を説明する方法はいくらでもあります。    死後に人格が存続した証拠には*絶対に*なりません。 ・イタコとかそういうの  →ナントカ詐欺に引っかからないように注意して下さい(^-^;

noname#192548

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#174135
noname#174135
回答No.2

証明できないですね。 過去にも未来にも証明は100%不可能だと思います。 以前テレビでアメリカで人々が最も信じられているのは何? とい問題がありました。なんかのクイズ番組(海外の番組)ですが 選択肢があって A、宇宙人 B、なんか(覚えてない)、C、なんか、D、幽霊 私はAの宇宙人かなー と思ったら 正解はDの幽霊でした。 UFOなんかより幽霊を信じている人がかなり多いらしいとの事。 クイズ番組なので、なんで信じるのかは説明ありませんでしたけどね。 詳しくは言ってなかったんですが、どこぞの国の数十%の人が信じている国もあるとか。 幽霊を信じている人は多いようですね。 ま 信じる人は救われる じゃないですか? >>人間は死後も生き続けますか? 死後については肉体的には死んでると思います。 そもそも心臓が停止すれば、人間の体内の全ての 機能がマヒし、そのうち完全に停止します。 一度、死んだ人間は、殴っても、つついても、往復ビンタしても ビクともしないでしょう。 死んだ後に、「まだ生きてるかもしれない」と思って放置していると 腐っていって最終的には骨になります。 それでも「死後も生き続けるか?」というのはおかしな疑問ですね。 私は、人間は死んだら死ぬ(生存は不可能)と考えます。 人間だけでなく生物というのは犬や猫もそうでしょ? 人間みたいに感情豊かで話をすることもできるし、他の動物と比べたら 特別な存在のようにも思えますが、結局は同じですよ。 ザリガニやカエルとはまったく別でしょうが、生物としては同じ。 死んだら終わり、死んだ後jは何もない。 今までに過去500年位の間に、死んだ人間って何人いると思いますか? 世界中で数十億人とかじゃなくもっともっと大勢いるでしょう。 数百兆人以上の人が死んでますが、 そのうちの1人だけまだ幽霊でウロウロしてますよ なんて誰も考えもしないし、ありえないんじゃないですかね。 幽霊を見たっていう人は幻覚や、想像、妄想、思い込みだと思います。 心霊写真もそうですね。 テレビ番組の心霊系はヤラセだと思いますが・・。 私は若い頃に、カナシバリにあったことが1度だけありますが、 何かの病気だと思います。 世間ではカナシバリも霊がどうのって言いますでしょう? 私はまったく信じておりません。 霊は霊を信じる者にしか見えない、信じる人にしか見えない。 死後行き続けるかどうかも、信じる人にしかわからない事です。 死後どうなるかって考える人はそんなにいないでしょうしね。 私の前世は・・ 空気?

質問者

お礼

>正解はDの幽霊でした。 おお! それは面白いですね! >私は、人間は死んだら死ぬ(生存は不可能)と考えます。 死んだら死ぬ。 ですよねー。 実体験によって「霊魂は存在する」と確信している人の回答を期待したんですが、今回はそういう回答がなく残念です。 回答が少なかったのは、前世記憶と臨死体験と降霊を先に封じておいたからかもしれないと思いました。それ以外のことを根拠に霊の存在を信じている人は少ないのでしょうか? No.2さん、ありがとうございました!(^-^)ノ

その他の回答 (3)

• tborn
回答No.4

こんにちは。 私も人並み程度にお墓参りやお仏壇に手を合わせたりしますが 残念ながら >>人間は死後も生き続けますか? >> >>個人の人格は死後も保たれますか? は、100%無いと私は思っています。 仮にそのようなものが物理的に存在するならば、 (何かしらの影響を他の物体に作用させる力) 存在するためには何かしらエネルギーを供給される必要があると 思うんですよね。 しかし、そのようなエネルギー変換機能は見当たらない。 物理的に存在するならば、見えなくても触れるはず。 目に見えなくて、触れない電波も、大元の発信源は物理的に 存在していて触れます。 もし、発生当初(死ぬ時)にそのためのエネルギーを事前に霊魂に移して 死ぬんだったら、そんなことしないでもうちょっと生前で頑張れって 言いたいですね。(特に自分の時に) うーん、途中から何言ってるか判らなくなりました。

質問者

お礼

>仮にそのようなものが物理的に存在するならば、 そうですよねえ。 物理的には霊魂なんて存在できませんよね。 不思議な現象があることは認めますが、 人間の思考の枠組みの中では説明できないんじゃないかなあ…と思うことがあります。 「語り得ないもの」ってことになっちゃいますが… でも心霊現象の研究家みたいな人たちは ほぼ例外なく霊を実体あるものとして捉えようとしますよね。 あれおかしいと思うなあ。 科学者よりよっぽど唯物論的だわ。 No.4さん、ありがとうございました!(^-^)ノ

noname#194996
noname#194996
回答No.3

>そんなことはわからない」というご回答も歓迎しますが、 その代わりになんか面白いことを書いて下さい。 面白いかどうかは判りませんが、クリントイーストウッドの最近の監督作品で「ヒアアフター」というのがありました。主役のマットディモンが霊能者で、死者の声を聞くことができるという設定です。臨死体験者も出てきます。メジャーのハリウッド映画、それもまじめなメジャーの監督がいろいろ超能力のことを結構まじめに描写しているので、ひょっとしたらあることかもしれないという気にさせてくれます。興味がお蟻になればどうぞ。 ヒアアフターとは「来世」のことらしいです。

質問者

お礼

>ヒアアフターとは「来世」のことらしいです。 こういうまめちしきは大好きです! No.3さん、ありがとうございました!(^-^)ノ

• Epsilon03
回答No.1

現在の所、霊魂については存在するも存在しないも両方証明されておりません。 しかし、霊現象と言われるものついては、科学でも脳科学でも医学でも色々と説明が付く様になってきました。 まだ全ての現象について説明が付く迄には達していませんが、説明が付く様になってきている状況から判断するに、霊魂の存在は何れ否定される事でしょう。 霊魂などについては宗教的な事が一人歩きしているのでは無いでしょうか。

質問者

お礼

>説明が付く様になってきている状況から判断するに、霊魂の存在は何れ否定される事でしょう。 う~ん、それはどうでしょうね。 その方法で「霊魂はない」と証明するのは難しいのではないでしょうか。 これまでに生じた全ての霊現象を説明できたとしても、 説明できない新しい現象が起こるかもしれませんので。 つまり、各現象を説明することで霊の存在を否定しようとするなら、「生じる可能性のある全ての霊現象」を説明する必要があると思います。 それが無限にありうるとしたら、証明は不可能でしょう。 悪魔の証明ってやつですね。 別の証明方法を使わないとダメかも… No.1さん、ありがとうございました!(^-^)ノ