教育ローン融資途中での離婚

このQ&Aのポイント
  • 教育ローン融資途中での離婚による問題発生
  • 夫が教育ローンを私的に使用したことが判明
  • 残金を娘の口座に回す方法や融資先への相談
回答を見る
  • ベストアンサー

教育ローン融資途中での離婚

結婚当初から、夫はヒモ状態でした。私は一家の大黒柱として、妊娠時もずっとフルタイムとアルバイトの仕事を掛け持ちして働き通しでした。下の子が生まれ、やっと夫は職につきましたがそれでも収入は私の3分の1。上の子が高校進学することになり、子供の高校ぐらいは夫にがんばってもらおうと、教育ローンを組んでもらうことにしました。夫は低収入で私の源泉と合算してやっと借りることができましたが、このローンは一括でなく、年2回で分けて振り込まれるもので、私はてっきりちゃんと全額子供の口座に入っているものと思っていましたが、通帳記入をしたところ、不足はしていないものの、全額入っていませんでした。夫を問い詰めたら私的に使ったとのこと。私の我慢の限界も超え、離婚を決意しました。このローンは夫の口座へ一旦入金し、夫が引き出さない限りどうしようもありません。残金を娘の口座に回すにはどうしたらいいのでしょうか。融資先にも相談するべきでしょうか。

• 融資

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom900
回答No.2

あなたが連帯保証人であれば、ほとんどあなたの信用で契約されたモノと言って構わないでしょう。 離婚した元夫が返済不可能になればあなたに支払いの義務が生じるので、融資先に離婚したことを相談して自分の借金とすることが一番良い解決方法だと思います。 その相談と同時並行的に、各都道府県の公的な高校奨学金の貸与制度に申し込みましょう。 おそらく、あなたがそこそこの高収入でも母子家庭なら審査は大丈夫だと思います。

hamama3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。このお金はそもそも稼がない夫への鞭のつもりで、借金できればもう少し働くだろうと期待していたんですけど、私が馬鹿でした。 融資先に相談行ってみます。

その他の回答 (1)

• fuku15154
回答No.1

やっかいな事態ですね。 あなたの源泉まで出したということは、あなたが連帯保証人になっているのでしょうか? 返済は最悪の場合、あなたがするのでしょうか? 使うのが夫、返済があなたでは大変です。 残金はあなたが一緒に銀行窓口やATMに行くしかないでしょう。 年二回の日も一緒に窓口に行くべきです。 いっそのこと、教育ローンをあなた名義にするか…でしょうか…

hamama3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私が連帯保証人になっています。一緒に行くような人間ではありません。 目的外使用ということで、融資先に言ったとしても融資が止められた場合や、一括返済を求められたら困りますしね。これ以上甲斐性のない夫の尻拭いをするのも嫌です。裏切られた感じです。