• 締切済み

離婚後のローンについて

姉夫婦が離婚しました。 まだ養育費もローンの話しも済んでいませんが 義兄が勝手に離婚届を出してしまい受理されています。 家のローンについてですが 4年前に4000万で購入 諸経費込みのフルローンで残金は約4000万 家・ローンの名義ともに夫 もし売却したとしてもかなりの額が残るらしいです。 夫の給料は新卒サラリーマン程度で毎月の支払でほぼ消える 姉が深夜バイトをして生活費・子ども費などを まかなってきました。 夫は家は姉子どもに住まわせローンは姉に払ってほしい (毎月13万残30年) 養育費は3万×3人分払う 諸経費分のローン(約4万残4年)は自分で払うと 言っているようですが 私はこれからの母子生活を思うと反対しています。 ここでローン残金がある場合は売却できない。 ローン名義を変更する場合、夫側が残金を一括返済した後 姉が新たに審査を受けてローン契約を結ぶと読みました。 夫婦共に貯金はほぼゼロですし姉はバイトなので 4000万もの多額のローンは審査が通らないのでは思っています。 万一、売却した場合残ったローンは姉が支払う義務は あるのでしょうか? このようなケースの場合、どういう解決方法が あるのでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• mahopie
回答No.3

1. 一切の情を挟まずに答えれば、夫の自己破産、自宅は競売処分となるが残債務からは免除、勤務先からの給与収入は不変で養育費を支払い、妻は自身の収入+養育費で生活確立というのが、一番無駄が無いゴールになりますが、当事者がこだわる物の有無と程度に応じて無理・無駄が生じます。 2. まず、自宅売却(仮に売却出来たとして)後の残債務を姉が負担するケースは、収入合算を理由に姉がローン保証会社への連帯保証人のケース以外はありません。妻の保証があると妻の自己破産も必要になりますので、この部分は、窓口銀行かローン当時の資料等で大至急確認するべき事項です。 3. 毎月給与20万円で養育費を9万円払い続けるのは困難でしょうから、近いうちに入金されなくなります。公正証書を組んでも払わない相手からの取立てには、限界があります。 4. 姉がバイトでローン元利金(今後金利が上昇する)を払いかつ生活費が維持できるかですが、恐らく不可能でしょう。(ローンの切替審査は確実にNOです) 5. (はなはだ失礼ではありますが、)客観的に見ると1年以内にローン返済不可、銀行からの督促と保証会社代弁、物件売却(競売)による処分かつ養育費入金ストップへとつながる事例でしょう。家については無かった物と考えて(夫へ負担を押し付けて)、実家へ戻って家賃を浮かせる等自らの収入で生活をやりくりする、というしか解決策はなさそうです。 6. 半年から1年という時間限定であれば、上記全てのリスクを承知した上で当該自宅に居住して家賃を浮かせる、という目先の対応手法はあり得ますが、4000万円のローンを返済していくというのは不可能と割り切って、現実の対応策を講じる事案でしょう。

tohohodana
質問者

補足

とても丁寧に答えてくださりありがとうございました。 姉に保証人について話しまして調べたところ なっていないという事でした。 この場合は残債務があったとしても姉が負担する必要は ないと言うことなのですね。 まだ義兄にはこの事実は伝えてないようですがもし おまえも払え!!と言われても「知りません」で通用する ものなのでしょうか? 夫婦共同財産だと主張されても無視しても大丈夫なのですか? 自己破産は嫌だと言っている様で(どうやら女がいるらしい) 姉は上記の事実が分かれば養育費だけもらえればそれで 良いと言ってました。 ですがその養育費も払わないと言いだしたようで・・・・。 どうやら離婚経験のある身内にそこまでしなくても良い!と 言われたようでかなり強気になったらしいです。 本当に困ったものですね。 とりあえず甥っ子達が穏やかに生活できる環境をなんとか 作ってやって欲しいです。

• yuuzu1806
回答No.2

先ほど夫婦のカテで相談をお見かけしました。 もう少し状況が分かるといいですが、、、 義兄の収入は新卒サラリーマン並みということは20万弱でしょうか? 義兄の収入から、養育費9万円+諸経費ローン4万円の合計13万円の支払いは本当に可能なんでしょうか? 義兄が離婚後実家に戻られているなら不可能な金額でもないですがその辺はどうですか? お子さん3人の年齢は? 法律的なことは分かりませんが、一つの提案です。 ・住宅はそのまま義兄の名義にしておく。(ローンの支払いに責任を持たせるためにも) ・住宅ローンの引き落とし口座の通帳、印鑑、カードをお姉さんに預けてもらう。 ・養育費+諸経費ローンの13万円は引き落とし口座に毎月振り込んでもらう。 ・家にはお姉さんとお子さんで住む。 ・家賃(名目上だけでも)を4万円としてお姉さんが引き落とし口座に入金して諸経費ローンの4万円の引き落としと相殺することとする。 お姉さんのお子さんが成人するまで上記のようにしたらどうでしょうか? ただ、将来はお互いに再婚や経済状況など変化することも考えられますからとても危険な綱渡りかもしれません。 義兄が途中で責任を放棄して逃げ出してしまうこともないともいえません。 お姉さんも深夜のバイトではなく正社員としてお勤めをされて、お子さんが成人するまでは、恋愛などしないくらいの強い覚悟と信念も必要です。 いかに義兄とお姉さんが精神的にも経済的にも最後まで責任を持ち常識的な行動をとれる大人か、または腹をくくれるか、にかかっていると思います。 また、義兄に責任を果してもらえるよう弁護士のもとで話し合う、 双方の両親を交えて話し合い誓約書を書く、 更に公正証書をつくる、などしたほうがいいです。 また、周囲もこれらの条件を把握しきちんと成し遂げられるよう義兄を監督し責任放棄するような行動の抑止力となれる環境でないと難しいかもしれませんね。 義兄が無責任な人柄と目に見えている、お姉さんも子供のためなら覚悟を決められるほどではない、なら無責任で甘いアドバイスかもしれません。

tohohodana
質問者

補足

カテ違いかと変更したのにわざわざありがとうございました。 収入に関しては月20万前後だと言ってました。 家を買ってから転職して激減したらしいです。 13万の支払いは可能なんでしょうか?私も良くわかりませんが どうやら会社の寮に入るようでなんとかなるらしいです。 子どもの年齢は幼稚園児2人と小学校低学年が1人です。 私は義兄が逃げるのでは?と思っているのですが 姉はそこまでひどい人じゃないと言います。 ですが離婚の経緯を考えると子どもたちの父親の自覚はないと 思うので危険だと思います。 姉は今までもずっと深夜バイトをしているのに家事・育児には 手を抜いてないと思います。 (部屋の状況、食事に関しては見る限りです) 今は1人で育てる覚悟は出来ているのですがやはり3人が まだまだ小さいので経済的な面ですごい不安は感じています。

• tanuka
回答No.1

夫婦どちらの名義であっても、婚姻中に購入した物は、基本共有財産になるはずです ということは、自宅も共有財産ということになるのではないでしょうか とくに、取り決め(話し合い)がなく、財産分与になった場合、自宅も1/2づつ共有持分となるのではないでしょうか ⇒つまり、ローンの負債義務も半々 単純に、自宅を賃貸に出し、家賃収入でローンを返済したらいかがでしょうか もし、自宅を売却し、ローンを返済する場合、もし、全額返済できない場合、当然、残金が残ります。残金の額に応じて対処したほうが良いと思います。

tohohodana
質問者

お礼

自宅を賃貸という方法もあるのですね。 まったく思いつかなかったです。 残金は1000万は残ると言う事です。 ただこれは半年以上前に見てもらった額らしいので 今の時点ではわかりません。 ローンの負債も折半となるのは姉には辛い話ですね。 まぁ義兄も同じでしょうけど・・・・。 私としては親どういう苦労をしてもかわいい甥っ子達の 将来がとても心配です。