• ベストアンサー

病気療養中の保険の切り替え

病気治療中(療養中?)に社会保険から国民健康保険に切り替わりました。その旨病院の事務の方に伝えたところ、同一の病名を治療中に社会保険から国民健康保険に切り替わると治療の継続はできないと言われました。 事務の方が何か勘違いされていると思うのですが、いかがでしょう?法律でそうなっているのでしょうか?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naosan1229
回答No.1

法律では、そういったことは無いです。 社会保険から国民健康保険に切り替えたからといって、病院側が治療を拒否するということは考えられません。 考えられることといえば、収入があることが保障されている社会保険(会社に勤めていることになりますから)と、収入があるかどうかもわからない国民健康保険の違いでしょうか。 でも、こういう意味であれば病院側の対応がおかしいですね。 本来であれば、加入している健康保険制度が何であれ、保険証を提示されたら病院側としては治療を拒否することはできません。(人権問題になりますから) ちょっと、病院側の言っている意味が良くわかりませんね。おそらく事務の方が勘違いされているか、病名などにより他の理由があるかのいずれかだとは思いますが・・・。

tukuba
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。もう一度、事務の方と話し合ってみます。