家庭内不和とは?主人とのコミュニケーションが途絶えた時、どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 専業主婦の私が結婚15年目にして家庭内不和に直面しました。主人は休職中で、些細なことでけんかになり、2日間会話が途絶えました。私はどうすればいいのでしょうか?時間を置くべきか悩んでいます。
  • 専業主婦の私と主人のコミュニケーションが途絶えたため、家庭内不和に悩んでいます。主人は休職中で、些細なことでけんかになり、話すことができません。これまで時間を置くと仲直りしていたのですが、今回は話したくないと言われています。
  • 家庭内不和に悩む専業主婦です。結婚15年目の主人とのコミュニケーションが途絶え、2日間会話がない状況です。主人は休職中で、些細なことでけんかになりました。どうすればいいのか、私は落ち込んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

家庭内不和・・・

専業主婦、結婚15年、子供なしです。私40後半、主人は50後半です。主人は2月から休職中・・・。先日ほんとに些細なことでけんかになり、2日ほど会話なく過ぎました。先ほどころあいを見て「ほんとごめんね・・・。」と神妙に言ったところ、「話すと腹立つことばかりだから、もう話さない」と・・・。私はどうしたら・・・。しばらく時間を置いたほうがいいでしょうか?生活は変わらず洗濯は干してくれるし、風呂掃除、買い物も付き合ってくれます。でも、「何食べたい?「なんでも・・・」「どっちがいい?」「どっちでも・・・」この調子です。以前もありましたが、時間を置けばなんとなく仲直りしてましたが、今回は話したくないとまで言われて・・・。落ち込んでます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • muku2muku
  • ベストアンサー率31% (13/41)
回答No.3

こんにちは 我が家の夫様は65才   結婚35年 宇年後、、、ほとんど家に居る状態、、、もちろん会話らしい会話もほとんど無い。。 お陰で、専業主婦の私は、今までの生活ペースが狂いっぱなし。 掃除も満足にできないし、、、イライラの連続の毎日です。。。。。 一つ一つ上げていけば、切りがない。。。平和維持のために、、、、やみなく、家庭内別居状態 でも、夫は一人が好きみたい。。。。 ならば、、それで、良い。 無理な会話を続けて、ケンカ作るより、静かに自分の時間を楽しんだ方が良い。 精神的健康のために、穏やかに暮らしましょう。 話したくないなら、話さなくて良い、 そのうち、年を重ね、、、あちこちと、身体の変調が起こるようになったら、、、、、 イヤでも、会話が必要になるわ。。。 お互い、まだ、まだ、若いね 落ち込む暇がもったいないよ、 自分の時間を楽しみなさ~い。

m-rozu
質問者

お礼

そうなんです、こんなぐーたら主婦でも一応自分なりの家事の方法などありまして、手伝ってくれるのはうれしいですが、「こうやったほうが、これはこうして・・・」などと言おうもんならたちまち「もうやらん!」ってなるので、口出しせず我慢してました。でも、今まで楽しく食事したりたとえ近所のスーパーでも2人で行くのが楽しみだったのに・・・。でも、お話聞いて少し気が楽になりました。これから出かけるときに(だんなが)「一人の時間楽しく過ごしてね~」って、大手を振って出ることにします。^^ 追伸・・・更年期がきてまして、これも早く解決せねば!

その他の回答 (2)

  • ekopon
  • ベストアンサー率10% (111/1076)
回答No.2

還暦はいろいろな意味で「赤ん坊に戻る」ってことらしいです。 50代後半だし休職中となりゃ、年寄りの頑固さに加えて 子どもみたいにワガママを通したくなるし 素直になれなくなるものです。 掃除してくれて買い物つきあってくれるなら心配ないです。 息子の反抗期だと思って、もう少し待ってればいいと思います。

m-rozu
質問者

お礼

なるほど、還暦まであと5年ですが似たようなもんです。^^いずれにしても、嫌いとか出てけとまで言われてないだけ、ましか・・・。少し、気が楽になりました。

noname#161554
noname#161554
回答No.1

ご主人は我慢に我慢を重ねて疲れておられるのではないですか。 ・あなたに対する我慢だけとは限りません。いろいろあるでしょう。 どちらかが悪いとするなら、悪いのはご主人様の「心の雨」を読めなかったあなたの方です。 ご休職に至ったご主人様の心中をお察し申し上げます。 些細なことが何かわかりかねますが今はご主人一番で接してあげてください。 あなた理解してあげてください。 「男は敷居を跨げば七人の敵あり」 http://kotowaza.avaloky.com/pv_wor38_01.html まあしばらくそっとしてあげて、ご主人様の言い分の聞き役に回ってあげてください。

m-rozu
質問者

お礼

なるほど、心の雨か・・・?今は私も心の雨ざ~ざ~です。^^主人はどちらかとゆうと、自分本位で殿様気質、自分が一番です。

関連するQ&A

  • 子どもが小さい家庭の掃除についてアドバイスください

    小学5年、3年、そして10ヶ月になる赤ちゃんがいる家庭です。専業主婦です。悩みなのですが家が片付きません・・・。 と言っても、私が掃除をろくにしないからなのですが・・・ 洗濯は夜に朝小学生組が学校に行くまでのあいだにできるようにタイマーをあわせて、赤ちゃんと朝遊んでもらっているすきに、干してしまいます。 そして、朝ごはんを食べさせ、バタバタと送り出してからなのですが・・新聞を読んで少しゆっくりしたいので少しゆっくりめに朝ごはんを食べます。 そうして食べ終わった頃には、赤ちゃんが少しぐずってきて、かまってかまって~!というようになるので、一緒にだらだらと遊びます。(寝てはくれません) しばらく遊んだら眠くなってくるので、寝かしつけるのですが・・・・ 私も強烈な睡魔が襲ってきてウトウトしてしまいます。(この赤ちゃんの午前のお昼寝は20分程度です) 昼からは1時間~2時間近く眠ることもありますが、赤ちゃんが一人遊びをしているときや、お昼ね中は、つい今だ!といわんばかりに、お小遣い稼ぎのため、オークションに出品したり、好きな本を読んでしまいます・・。 本当は、寝ている時間に片付けたり、家事をしたりをするべきなのでしょうが・・・・ つい自分の好きなこともしたくなり、家事をそっちのけにしてしまいます。 小学生の子どもも何かと宿題に、習い事に、友達との遊び、赤ちゃんとの遊びに(私が夕食を作る時に遊んでもらってます)時間があまりとれなくて、掃除も手伝ってもらえません。 お風呂洗いと洗濯物入れは毎日の仕事にさせていますが、いかんせん、子どもなもので・・・お風呂も時々は私が綺麗に洗わないと汚くなってしまっています。 働いているお母様には、怒られそうな生活ですが・・・・専業主婦なのだから、まずは家事を優先させていなければいけないでしょうか おんぶをして家事もするのですが11キロもある赤ちゃんでなかなか、はかどりません 野放しにしていると、がしゃがしゃあちこちを開けたり、ぐちゃぐちゃにしていき、ますます散らかってしまっています^^; 夫は、取り入れた洗濯物が放置してあっても、片付いていなくても、埃がたまっていても何もいいません。 みなさんは洗面所、トイレ、お風呂毎日掃除していますか。やはりそれが普通なのでしょうか・・・ 夜、子どもたちが寝た後は、クタクタで体がもう・・動きません。 午前中に買い物に出た日は特に掃除ができません。 1週間の掃除のスケジュールをたてて、きっちりこなすようにした方が良いのでしょうか。どなたか時間配分、何か良いアドバイスがあれば教えてください! 今更だけど・・・なんだかなあ~、主婦としてアカンなあ~としょっちゅう思ってしまうのですが・・・ サッカーしてる男の子がいて、砂被害もすごいです・・・・

  • 専業主婦って一日中なにしてるの?

    私は結婚してからもずっと働いてるので一日家にいる事が考えられません。休みの日は家にいるのがもったいなくて必ず外出してます。家事は帰ってきて、夕飯の支度・洗濯・風呂・主人の迎えで数時間で片付きます。休みの日は買い物・掃除・洗濯で午前中だけで終わります。専業主婦の方が「忙しい」と言うのは何を基準にしてるのでしょうか?私も「楽したい」と思って専業主婦に憧れた事はありますが、やはり経済的に断念しました。専業主婦は夫の収入だけで生活できて羨ましいです。ただ、一日家にいる事の考えられない私が専業主婦でいられるかが不安です。専業主婦になったら、みんなが外で働いてる間は何をして過ごせば良いのでしょうか?

  • 改めて質問、専業主婦のトイレ掃除について

    さきほど、専業主婦のトイレ掃除の回数について質問したものですが、改めてもう一度....。 実はさきほどの質問ですが、夫と風呂場の排水溝の髪の毛の始末が発端で起きた疑問です。私が最後に風呂に入ると、排水溝のネットに髪の毛がたまっていて、そのまま洗うとせっけんカスのついたお湯が一時的にたまって、非常に嫌な思いをした上に、いつも最後に私が綺麗にとっていました。 で、自分の髪の毛をとってくれと、子供と主人にいったところ、主人が猛反発。男の子が抜けた髪の毛をとるなんてうちぐらいだ、そんなの専業主婦の仕事だろう。いったいトイレ掃除も週に何回やっているんだ、汚れていても掃除してない時がある云々。(目立つ汚れはほとんどといっていいほど主人のマーキングですが)専業主婦ならトイレ掃除を毎日やって当たり前だろうというのです。-_-;; (↑詳しくは専業主婦のトイレ掃除の回数の回答をお読み下さい。) それでは汚した張本人は主婦じゃなければ片付けなくってよいのか? いったい世の中の専業主婦とその家族はトイレ掃除をどのようにしているんだろうと思ったわけです。ご意見下さい。

  • 専業主婦ってそんなに大変?

    現在専業主婦、二児の母で三人目を妊娠中です。 前にどなたかの質問に『専業主婦は楽ですか?』という質問を読んで、私は楽だと思いました。しかし、他の回答を読むと休みもなく大変だとか、専業主婦は職業だとか言ってる方がみえて、『そこまで言う程大変か?』と思ってしまいました。 確かに休みはないけど、それは家族が円滑に生活する為の家事育児なんだから、専業主婦なら当たり前の事だと思うんです。 掃除洗濯も大抵テキパキやってしまえば午前中に終わります。昼ごはんを子供に食べさせて昼寝をさせてしまえば、その昼寝の間は自分の時間です。夕方になれば買い物や夕飯の支度。子供のお風呂も私が入れているのですが、家の事や子供の世話をやるべきなのは私なので大変とも思いません。 と考えると、私は怠けた専業主婦な気がしてきたのです。もっと念入りに掃除をしたり、料理すべてを1からの手料理にすれば、専業主婦は大変と思えるのでしょうか? 私は家事全般不得意ですが、それなりにやっているつもりで、しいて言えば主人が亭主関白な事が時に大変と思うくらいです。 専業主婦より兼業主婦のが明らかに大変だと思うと余計に、専業主婦は楽だと思ってしまいます。 専業主婦の皆さんは、普段どんな掃除や料理、こだわりの家事をしていますか?何が一番大変ですか?自分に活を入れたいので、是非教えてください。

  • これは運動不足になりますか?

    専業主婦は運動不足でしょうか? 専業主婦の中でも、毎日トイレ掃除、掃除機、廊下の掃除、買い物、流しの中の掃除、洗濯、お風呂掃除・・・など、いろいろな家事を毎日きちんとしている人は運動不足ではないですよね? これでも運動不足なのでしょうか? それから、2行目~4行目の家事に対して、「2日に一度でいいや」など、半分手を抜いてる状態の専業主婦は、絶対に運動不足ですか? (大きなお屋敷に住んでいて掃除する場所がいっぱいある家の専業主婦を除く。スポーツジムに通ったりスポーツのサークルに加入している専業主婦を除く。散歩したり、なにかと有酸素運動する機会がある専業主婦を除く。)

  • 専業主婦は??

    今専業主婦で子供もいるので子育てと家事をやっているんですが、よく専業主婦は外で働く旦那以上に大変だとか、旦那は休みがあるけど主婦には休みがなく給料もないから大変だとか聞くことがありますが、実際のところ私は子育ても家事もさほど大変に感じたことはないです。というのも、まだ夜鳴きもあるため朝は起きれず昼まで寝てから昼ご飯を食べ、夜ご飯の買い物に行き夜ご飯を作り食べて片付けしてお風呂に入ったら寝て・・の繰り返しの毎日です。あいまに離乳食を作ったり洗濯、掃除をするだけです。洗濯は3日おきくらいで掃除機をかける掃除は週に1回くらいです。旦那が休みの日曜や祝日には私も休もうなんてかってに思って料理や洗濯、掃除はいっさいせずお弁当か外食です。皆さんもこんな感じですか??やっぱりちゃんと朝ごはん作って・・とか掃除も洗濯も毎日とかだったりするんでしょうか?そしたら確かに外で働くより大変だって思っちゃいます。。私が手抜きすぎなんですかね?皆さんもこんな感じですか?

  • 家庭での主婦のあり方

     最近パート勤めを止めました。年齢制限と体力の限界とそれほどまで働かなくても、生活は、安定しているので、主婦専業をしています。時々疲れます。楽しくありません。私以外の家族が、朝でかけると、一人ボッチになります。そうかといって、皆が揃うと、ご飯の支度、掃除、洗濯、買い物と雑用ばかりで、家にいてもつまりません。最近何のために、主婦っているのかなと思います。因みに、娘二人は、ピチピチの20代私は、50代。夫は60代で、まだ現役です。パートで出ているときは、家族以外の人間関係の中で、苦労もありましたが、楽しいことも沢山ありました。  趣味など、ありますが。家族という人間関係の中で、精神的に、主婦専業が本当に毎日を、楽しく、有意義に過ごす方法が、あれば何方か教えてください。

  • 皆様のご家庭の、掃除&洗濯の頻度を教えて下さい

    家事レベルを上げるため、下記の、皆様のご家庭の洗濯頻度を教えて下さい! また貴方が、男性か女性、また専業主婦・主夫か、または一人暮らしか、ペット有無を教えていただけると幸いです。 洗濯 (1) 布団カバー&シーツ(ベッドマットのカバー) (2) まくらカバー (3) お風呂マット (4) 便座カバー (5) トイレットペーパーカバー (6) 玄関マット (7) カーテン 掃除 (1) クイックルワイパー (2) 掃除機 (3) フローリング水拭き (4) 水道の蛇口などの、ステンレスの部分 (5) 冷蔵庫の中 (6) オーブンレンジの中 他に定期的に掃除や洗濯するものがあれば教えて下さい。 宜しくお願いします

  • これでいいのでしょうか?新婚生活です

    わたしは今年結婚したものです。専業主婦です。専業主婦になる前は長い間学生をしておりました。就職経験もありません。アルバイトもしたことがありません。主人は官僚で生活も安定しており、不自由がありません。ただ、専業主婦になりひとりの時間が圧倒的にふえ、毎日お料理、洗濯、掃除、縫い物をしておりますが学生時代のようにあっという間に時間がたつというわけでもなく、ことさらに時間を埋めようと努力しているふしがあります。主人はそんな私を心配しており、ずっと家にいさせてごめんねとさえいってくれます。働きにでる予定はまったくありません。来年は子作りをと計画しているのでそのために運動をしようかなと思っているぐらいです。 このような状況のかたいませんか?いましたら普段何をして過ごしているのか教えてください。真剣に悩んでいます。

  • 専業主婦について

    「主婦(専業)」というものにちょっと疑問持っています。。。 不愉快にさせてしまったら申し訳ないです(*_*) ただ純粋に疑問を持ったので質問させていただきます。 子供がいるとなれば別でしょうが、 一人暮らしをしていて家事なんかは全部自分で出来るので「わざわざ誰かにやってもらうまでもないのに」って思ってます。 大きな仕事としては、炊事・洗濯・掃除などがあると思いますが、 料理は好きなので炊事は今(一人暮らし)も朝晩してますし、 洗濯も自分でやって干してます。 もし洗濯乾燥器あるなら洗剤入れてボタンおすだけでしょうし。 掃除だって毎日毎日ピカピカにする必要はないだろうし、 掃除機使って週に2日程度大まかに掃除して、1日だけ張り切って掃除してます。 結婚してもこれらのことは自分でやる自信はあります。 その他の仕事もたいていは一人暮らしなら一人でこなしていたものなはずです。 そう思うと専業主婦の仕事っていったいなんだろうって思ってしまいます。 家事を進んでやってくれるご主人なら、主婦の仕事って微々たる物になるだろうし、 もしご主人が全く何にも家事をしてくれないとしても、 大体の家事って1日全部かけてするような仕事ではないのではないかと。 「専業主婦」の存在について、 主婦の方(主婦に満足している方、もしくは外で働きたいと思っている方)や、 結婚しても外で仕事をされている女性の方に率直な意見を聞かせていただきたいのです。 よろしくお願いします。