家庭内不和とは?主人とのコミュニケーションが途絶えた時、どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 専業主婦の私が結婚15年目にして家庭内不和に直面しました。主人は休職中で、些細なことでけんかになり、2日間会話が途絶えました。私はどうすればいいのでしょうか?時間を置くべきか悩んでいます。
  • 専業主婦の私と主人のコミュニケーションが途絶えたため、家庭内不和に悩んでいます。主人は休職中で、些細なことでけんかになり、話すことができません。これまで時間を置くと仲直りしていたのですが、今回は話したくないと言われています。
  • 家庭内不和に悩む専業主婦です。結婚15年目の主人とのコミュニケーションが途絶え、2日間会話がない状況です。主人は休職中で、些細なことでけんかになりました。どうすればいいのか、私は落ち込んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

家庭内不和・・・

専業主婦、結婚15年、子供なしです。私40後半、主人は50後半です。主人は2月から休職中・・・。先日ほんとに些細なことでけんかになり、2日ほど会話なく過ぎました。先ほどころあいを見て「ほんとごめんね・・・。」と神妙に言ったところ、「話すと腹立つことばかりだから、もう話さない」と・・・。私はどうしたら・・・。しばらく時間を置いたほうがいいでしょうか?生活は変わらず洗濯は干してくれるし、風呂掃除、買い物も付き合ってくれます。でも、「何食べたい?「なんでも・・・」「どっちがいい?」「どっちでも・・・」この調子です。以前もありましたが、時間を置けばなんとなく仲直りしてましたが、今回は話したくないとまで言われて・・・。落ち込んでます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • muku2muku
回答No.3

こんにちは 我が家の夫様は65才   結婚35年 宇年後、、、ほとんど家に居る状態、、、もちろん会話らしい会話もほとんど無い。。 お陰で、専業主婦の私は、今までの生活ペースが狂いっぱなし。 掃除も満足にできないし、、、イライラの連続の毎日です。。。。。 一つ一つ上げていけば、切りがない。。。平和維持のために、、、、やみなく、家庭内別居状態 でも、夫は一人が好きみたい。。。。 ならば、、それで、良い。 無理な会話を続けて、ケンカ作るより、静かに自分の時間を楽しんだ方が良い。 精神的健康のために、穏やかに暮らしましょう。 話したくないなら、話さなくて良い、 そのうち、年を重ね、、、あちこちと、身体の変調が起こるようになったら、、、、、 イヤでも、会話が必要になるわ。。。 お互い、まだ、まだ、若いね 落ち込む暇がもったいないよ、 自分の時間を楽しみなさ~い。

m-rozu
質問者

お礼

そうなんです、こんなぐーたら主婦でも一応自分なりの家事の方法などありまして、手伝ってくれるのはうれしいですが、「こうやったほうが、これはこうして・・・」などと言おうもんならたちまち「もうやらん!」ってなるので、口出しせず我慢してました。でも、今まで楽しく食事したりたとえ近所のスーパーでも2人で行くのが楽しみだったのに・・・。でも、お話聞いて少し気が楽になりました。これから出かけるときに(だんなが)「一人の時間楽しく過ごしてね~」って、大手を振って出ることにします。^^ 追伸・・・更年期がきてまして、これも早く解決せねば!

その他の回答 (2)

• ekopon
回答No.2

還暦はいろいろな意味で「赤ん坊に戻る」ってことらしいです。 50代後半だし休職中となりゃ、年寄りの頑固さに加えて 子どもみたいにワガママを通したくなるし 素直になれなくなるものです。 掃除してくれて買い物つきあってくれるなら心配ないです。 息子の反抗期だと思って、もう少し待ってればいいと思います。

m-rozu
質問者

お礼

なるほど、還暦まであと5年ですが似たようなもんです。^^いずれにしても、嫌いとか出てけとまで言われてないだけ、ましか・・・。少し、気が楽になりました。

noname#161554
noname#161554
回答No.1

ご主人は我慢に我慢を重ねて疲れておられるのではないですか。 ・あなたに対する我慢だけとは限りません。いろいろあるでしょう。 どちらかが悪いとするなら、悪いのはご主人様の「心の雨」を読めなかったあなたの方です。 ご休職に至ったご主人様の心中をお察し申し上げます。 些細なことが何かわかりかねますが今はご主人一番で接してあげてください。 あなた理解してあげてください。 「男は敷居を跨げば七人の敵あり」 http://kotowaza.avaloky.com/pv_wor38_01.html まあしばらくそっとしてあげて、ご主人様の言い分の聞き役に回ってあげてください。

m-rozu
質問者

お礼

なるほど、心の雨か・・・?今は私も心の雨ざ~ざ~です。^^主人はどちらかとゆうと、自分本位で殿様気質、自分が一番です。