• ベストアンサー

改めて質問、専業主婦のトイレ掃除について

さきほど、専業主婦のトイレ掃除の回数について質問したものですが、改めてもう一度....。 実はさきほどの質問ですが、夫と風呂場の排水溝の髪の毛の始末が発端で起きた疑問です。私が最後に風呂に入ると、排水溝のネットに髪の毛がたまっていて、そのまま洗うとせっけんカスのついたお湯が一時的にたまって、非常に嫌な思いをした上に、いつも最後に私が綺麗にとっていました。 で、自分の髪の毛をとってくれと、子供と主人にいったところ、主人が猛反発。男の子が抜けた髪の毛をとるなんてうちぐらいだ、そんなの専業主婦の仕事だろう。いったいトイレ掃除も週に何回やっているんだ、汚れていても掃除してない時がある云々。(目立つ汚れはほとんどといっていいほど主人のマーキングですが)専業主婦ならトイレ掃除を毎日やって当たり前だろうというのです。-_-;; (↑詳しくは専業主婦のトイレ掃除の回数の回答をお読み下さい。) それでは汚した張本人は主婦じゃなければ片付けなくってよいのか? いったい世の中の専業主婦とその家族はトイレ掃除をどのようにしているんだろうと思ったわけです。ご意見下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyu_chan
回答No.1

こんにちわ。 実は我が家も同じような事で口論になりまして^^; 汚い話ですが、うちの主人はおなかが緩くなる 事がおおくて、そのたびに便器につけるので 毎回、「すぐに落としてくれ!」とたのんだのです。 すぐ落としてくれれば、問題ないのに 時間がたつと、落ちにくい、、、、。 私はあまりトイレに行かないので、気が付いた時には かわいて、落としにくくなってるので、、 または、薬をかけてくれるだけでもいいのにと。 そうしたら、「自分の便はさわれない」と ワケのわからない事を言って、ケンカに なったのです、、、-_-; (犬のは触るのに。。。) なので、私がいつも便器をチェックしているという マヌケな状態です。 そんなこんなで、1日数回はやるんですよう。 でも、本当は自分でしてほしい。と思います。 うちはきっと特殊ですね^^; 友人宅では、2~3日に1回は平均だそうです。

papas17
質問者

お礼

ありがとうございます。 前に主人が言ってたんですけど、「大をしに職場のトイレに入ったら前に入ったやつが汚したまま出ていった。非常に不愉快だった、自分の汚れの始末は自分でしろっ」てなことを話してました、そういえば。 職場を自宅におきかえるとどうなるのか、夫に聞きたい。 汚れているからといって掃除のおばさんに文句いうのはお門違いな気がしません?

その他の回答 (9)

noname#3402
noname#3402
回答No.10

あの~私も「専業主婦なんだから」という言葉に反応しました・・。何でそうなんでしょうね。ま、お風呂の髪の毛の件は男性は短いので取りにくい気がするんで、仕方ない?として(私の髪の毛がうちでは一番落ちていると思うのと・・)、トイレは男共の方が絶対!!汚してますから、自分の粗相は自分で片付けてもらいたいですねぇ。 うちはホントに夫が家のことに文句つけませんので、こういう問題はこうして知ったりするのでびっくりです!私は専業ではなく週に3日、1日6時間しか仕事してませんけど、夕食の洗い物は夫がやります。任せたことに文句たれるなら、自分でやれ!っていうのは乱暴ですかねぇ・・? 私自身しなくちゃなぁと思っても、目だった汚れがないと判断したらトイレは掃除しないです・・。まったくいい加減な奥さんですわ!専業、専業っていうけれど、んじゃ夫たちは専業会社員なんですかねぇ?で、家のことは一切関わらないんですかね?家族、家庭と会社を一緒にされちゃ困りますよね・・。 専業主婦は楽だと思っている夫たちが意外に多いことに驚きました。また、#9の方のお話で、後に入る人の迷惑・・自分の家なら汚してもいいってのがおかしいですよね。

papas17
質問者

お礼

皆さんのおかげで、私のやり場のない怒りもずいぶん和らぎました。ありがとうございました。 この週末、私は実家の母の血圧が上がった事もあり、夫にすべてを託し、実家にお泊まり4泊してきました。^_^ んで、家に帰るとトイレも風呂もぴかぴか。夫曰く「俺は学生時代はトイレ掃除もぴかぴかにやっていた。本当は水まわりの事は嫌いじゃないが、なぜかお前がやる気を失わせる。」とかわけのわからんことを言っていたので、 「ああ、そうなの?よかった。実は私、水まわりの事って大嫌いだったのお。専業主婦の時でもこれくらいしかできないからパートにでるともっとできないんで安心しちゃったあ。なんで、協力よろしく!!」って言えました。その後、夫は無言だったのは言うまでもありません。(爆)

回答No.9

私は母から、特に躾られなくても、便器汚したら自主掃除、してましたけど・・・だって、後に入る人の迷惑じゃん!! ちなみに父が、便器汚して母から御立腹、された経験は、ないです。 旦那さん、躾がなって、ない方なんですね・・・びっくりした。 奥さん、子供だけは立派な、大人にしてね!!

papas17
質問者

お礼

身近に良い「反面教師」がいると言う事で、子供だけは立派に育てていきます。m_ _m

noname#5318
noname#5318
回答No.8

こんばんは! 前回もお邪魔しました、「おっこ」でございます。 そうでしたか~ トイレ掃除の前にお風呂髪の毛事件があったのですね。 なるほど分かりましたよ。 私も「専業主婦のくせに」に疑問ありです。 家の夫もそんな風に思っております。 「お前はいいよなぁ~楽だよなぁ~」っていつも言うし、 家のことや育児、何でも私がやるのが当たり前と思っています。 専業主婦って以外に自分の時間がないですよね。 家族に振り回されてテレビだってゆっくり見ていないです。 夫は帰って、作ってもらったご飯食べて、綺麗に洗ったお風呂に入って、 好きなテレビず-っと寝るまで見てて、いいなぁ~って思います。 こんな風にしてもらえるなら、外で働く方がいいなぁ~って。 ちなみに家ではお風呂の髪の毛は、私がお風呂を洗う際にティッシュで取ってます。 しかし、普段の掃除は私がしてますが、月に1回は夫がカビキラ-を使ってピカピカのお風呂にしてくれます。その時は大袈裟に誉めまくります。 さすが~お父さん、気持ちいい~!って。 はい、我が家もトイレの汚れは夫のものであります。 「お父さん!汚~~い!トイレ掃除もしないくせに汚さないでよ~」 と、思いっきり怒鳴ってます! 実は我が家でも息子が夫に怒ってることがあるんです。 冷蔵庫の氷です。 夫はお水でも冷たいお茶でもとにかく氷をガバガバ入れます。 すぐに無くなるのに絶対作らない、私は氷を使わない。 息子(中3)が食事の時お水に凍りを入れて飲むんですが、 その時にない!「お父さん!氷使ったら作っておいてよ!」 とめちゃめちゃ夫に怒ります。 息子よ、いいぞぉ!(笑)だから、自動製氷器付きの冷蔵庫は良いって言ったのに、夫が必要ないって言ったんだよ。 専業主婦だもそのくらいやっとけよ、どうせ暇なんだろう、と思っている夫に腹が立ちます! なんでもかんでも私がやって当たり前なのです。 ただ働きの賄い婦なのですよ。 くっそぉ!私がいなきゃ何にも出来ないくせぃ! でも、私は家事が大好きなのであまり苦にならないでやってます。 本当はいけないと思ってますが、ついついやってしまうのです(反省) 少しは男の人も家事に関わらないと最終的には自分が困ると思いますね。 >汚した張本人は主婦じゃないければ片づけなくてよいのか? こんな単純なこと誰が考えたって決まってると思うんですが、 外で働くのがオレの仕事、お前は家のことやりなさいね、と思っているのでしょうね。 まあまあご主人様達よ、好きに言って下さいませ。 確かに私達は貴方様方に養っていただいております。 ただ一つだけ言わせていただくことが許されるのでしたら、 専業主婦のお仕事は専業主婦にお任せ下さいませ。 もしも文句があるのでしたらどうぞご自分でなされることをお勧め致します。 ふぅ~。 というわけで、papas17さんのんびりマイペ-スでお互い頑張りましょうね!

papas17
質問者

お礼

たびたび、おつきあいいただきありがとうございます。m_ _m 昔、「ああ言えば○ょうゆう」っていうのがありましたが、うちってまさしくそれなんです。人に言いまかされるのが大嫌いなので、たとえ離婚になってもお前のように休みの日に男の子に皿洗いなどさせないとか....。 もう「病気なんだ。」と思う事にしました。

• gomaabura
回答No.7

トイレ掃除は、1~2日に一回です。 大体、私(主婦です)がうん○した時に掃除しています。 夫の飛び散る水滴は、マットを敷く事で解決しました。 考えに考えて、マットを敷きました。汚れたら洗っています。楽です。 排水口の髪の毛については、私が取っています。 というのも、私の髪の毛が長くて多いからです。 お風呂の窓を開けて、次の日の夜くらいに浴槽が乾いたら、 ティッシュで取って捨てます。 何だったら、トイレを新しいものにリフォームしてもらうとか、どうでしょう? 今は、リフォームブームなので、10万前後で出来ます。 お風呂も、綺麗にリフォームしてみてはどうでしょうか? 5~70万で新しいユニットバスにできますよ。 賃貸だと、難しいので綺麗な所に引っ越すとか…。 だいたい、人間って汚い場所は汚くしてもいいって思ってしまうとこがあると思います。 公衆便所は汚いですよね~~~。 でも、ホテルのトイレは綺麗ですよね。 もちろん、お掃除する人が綺麗にするからっていうのもありますが、 綺麗なトイレ=汚しちゃ不味いって思うとこがあるからっていうのもあると思います。 あと、ご主人頑固ですね。文章読んでいてそう思いました。 ご主人は、もう考え方は変えられないかもしれないけど、 お子さんは躾られるかもしれないですよ。 私も、母に何度もしかられて、排水口の髪の毛を自分で捨てるようになりました。 それと、専業主婦、という事なんですがお小遣いってありますか? ここでもよく専業主婦はお小遣いあるのか?っていう質問がありますが、 なかったら是非欲しいと思います。 無料奉仕していると思うと、よけい嫌になると思います。 お金もらえるんだって思えば、多少楽になるかもしれません。 それでは、ご検討をお祈りしています。

papas17
質問者

お礼

お礼がおそくなりました。 実はうち、新築4年目なので、リフォームの計画はまったくありません。 お小遣いですが、決まった金額はまったくありません。 だって、主人の月給ではいつも赤字なんですよ。なんで、臨時収入などからやりくりし、去年の4月までは細々とパートなどをして、自分の服代などはだしていたので、ない時は使わない、あればちょっと私にまわすって言う感じ。私もめでたくパート先が決まりましたので、主人になにか言われたら「私にだって、あんたが自分の○んこ拭くぐらいの家事労働に匹敵する稼ぎは出してるから、んなもん、自分で拭け!」と言ってやる事にしました。

• UKIKUSA2
回答No.6

こんにちは。風呂掃除のことが出たのでひとこと。 私の家では、風呂掃除は私、トイレは嫁さんが担当です。 トイレの水がおかしくなったときは私が修繕します。 さて、髪の毛の件ですが、「誰やー、排水溝を詰まらせとるんはーー。」 と言ったところ、次の日から、冷えたみそ汁が出てくるようになってしまいました。 何とか、和解して、今では無条件で私が風呂を掃除しています。 papas17さんも一度、冷えたみそ汁を出してみては如何でしょうか。 旦那さんもきっと何かを感じ取ってくれると思います。 話を元に戻して、トイレの件ですが、「この家でトイレを掃除できるのは私だ」と、考えることにしましょう。 旦那さんが下手に掃除したトイレに入る気が起こりますか? うちの嫁さんはそう考えて、無言で楽しくトイレを掃除しています。

papas17
質問者

お礼

冷えたみそ汁で考えてくれるような性格ならこちらも苦労しないんですよ。 うちの主人、年末の風呂掃除のみ担当です。休みには私が仕事ってこともあったんですけど、ほとんどパジャマ着て同じ場所に一日いるんですよ。 私はどちらかというと煮えくり返ったみそ汁を飲ませてやりたい。^_^

• gensan38
回答No.5

私は専業主婦じゃないので立場は違うのですが・・・ 掃除について思うところがあるので、感想を述べさせて頂きます。 実は私は、学生の頃、寮に住んでいて新入生の頃思いっきり掃除をさせられていました。 その後も、お寺に在住しながら学生、そしてお寺さんで住み込みをしながらお経回りなど、仕事をして来ました。 現在は自宅に戻り、お寺の跡取として、勉強させて頂いています。 学生の頃は、先輩が掃除の仕方を教えてくれるのですが、男便器のふたなど、てづかみで洗わせられたし、便器とか手拭をしろ、とか言われて、それまで温室育ちの自分には、ビックリする事ばかりでした。 要は、とにかく、しょっちゅうする事で慣れてくると思うのです。 その癖があるのか、今でもきずいたら自分で綺麗にしています。しかし、女房には あれしろ、これしろ、とは言いません。 人から言われてするのと、自分から進んでするのでは、きつさが違うからです。 でも、きずいた時でいいですから、こまめに掃除はしときましょう。 いっときやらなかったら、なかなか取れませよ、特に男便器は女性は使わないので忘れがち、尿管結石という病名もあるぐらいで、尿の中にはちいさな、石みたいなのが含まれてて、ほっとくと、ガサガサして取れにくいですよ。 私もお経周りで、時々壇家さんのトイレを使わせていただきます。 やはり、トイレと玄関がきれいにして言うところの奥さんは、違います。 理屈ではありません、やっぱり清潔感がただよっています。 塵や垢は毎日出るもの、人間からもそうです、塵も積もれば山となる、それを掃除するのも、修行であり、家族のためになっていることであり、それが功徳というものです。 功徳が積もれば、貴方はきずかなくとも、きっと、イイヒトニナッテルトオモイマス。 「天知る地知る人ぞ知る」という言葉もあります。善行も悪行も必ず誰かが、見ていますよ。 世の中、目に見えるものだけで成り立っているわけではありません。 福の神が、見てると思って、ガンバッテください。 御主人などには、やさしく注意をしてあげましょう。 家庭円満のために・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・合掌 少しは、ナグサメになったでしょうか? 応援しています。

papas17
質問者

お礼

ありがたいご回答です。 私の主義は「自分がされて嫌な事を他人にはしない。」が精一杯。 どちらかというと、やられたらやり返す、右の頬をぶたれたら往復ビンタを打ち返すと思います....。(苦)

• isene
回答No.4

>職場を自宅におきかえるとどうなるのか、夫に聞きたい。 是非きいてみては・・・。 >汚れているからといって掃除のおばさんに文句いうのは >お門違いな気がしません? 全くもってそのとおりだと思います。 私は独身で家を出て姉と住んでいるので家事は分担です 子供も当然いないしで「専業主婦のトイレ掃除について」ということの 回答はできません。 が、これってそういう問題じゃないと思うんです。 要するに旦那さんはそういう「汚れ仕事」をやったことがない上に、 したくなくて逆ギレして駄々をこねているわけですよね。 (「毎日」というのは単なる旦那さんの理想ですね。 その理想を実現するために自分が行動する気はないわけですから、 単なるワガママですが) 私が姉にそんなことを言われたら「甘えんな、自分でやれ」といいます (といってもうちも私がトイレ掃除してるんですけどね・・・)。 どうも、読んでいてその旦那さんの家庭に対する「甘え」を強く感じました。 旦那さんは「汚れ物は全部母親が黙って片付けるものだ」と 思っているそうですが、一度黙って汚れ物を片付ける、ということを させるべきだと思います(させるまでが大変でしょうが)。 甘えがでるということは気を許しているということでしょうけど、 自分が甘える一方というのはどうでしょうか? 自分がやりたくないことは誰だってやりたくないものです。 家庭だって人と人との場です。 相手の立場を自分に置き換えて考えることができれば そんな自分の汚れ物を始末させることを当然として 甘えきることはできないはずです。 女二人で家事を分担していてすら、家事のことで喧嘩することが あるんですよ?(姉は食後の片づけでガス台を掃除しません) いつもやっているからといっても、嫌々やっている事だってあることを 知ってもらったほうがいいと思います。 最後に、そんな片づけをしてあげている質問者さんはとても偉いだと思います。

papas17
質問者

お礼

私の気持ちをわかっていただけてありがたいです。 お義母さんという人は絶対にお義父さんには逆らわない人で、朝の5時から弁当をつくり、朝7時から一緒に働き、夜は最後に風呂にはいり、11時過ぎてから洗濯を干し...。帰ってきた義父は風呂に入り酒を飲み、TV見て寝る。 という姿を見て育った子供は少しでも母親に楽をさせようと思うより、母親ってそういうもんだと思うのかも。

• mujinkun
回答No.3

NO.1のかたのご主人の「自分の便はさわれない」にかなりウケてしまいました。介護ヘルパーに認定!(人の便は触れるかもしれないから) 私はすぐに何でも吐きそうになってしまうため、我が子のウンチでもおむつを替えながら「オエ。オエ。」と涙してした悪い母親です。 今でも、息子のウンチがトイレについたら、たいていは主人が拭いてくれます。 トイレ掃除は「さすがに汚くなったなぁ~」と思ったときに、またはお客さんが家にくる時に、物凄い勢いでします。ピッカピカに。そのとき主人が掃除してくれる場合もあります。 お風呂の髪の毛は、どっちからともなく取ります。気がついたほうが。 でも、2番目に入った人が、前の人の髪の毛が残っているのに気がついても、どちらもイヤな気もちにはなりません。 私が一番イヤなのは、洗面台に残っている「痰」です。 勿論主人がわざと残しているわけではないですが、流し残しがある時には、その場で「悪いけど、ちょっと」と呼びつけます。 「悪い!俺が拭くよ」って感じです。 汚れ物は、家族であっても各々が片付けるべきですよね。 例えば、ご主人がもし主夫になって、質問者さんが働くとすれば、奥さまの使用済み生理用品をご主人が片付けるのが当たり前なのでしょうか。 ご主人にそう聞いてみたいと思いました・・・

papas17
質問者

お礼

是非、質問してやってください。<使用済みトイレ用品の始末 私も、自分が汚したものは始末するのって当たり前だと思うんですがねえ。 トイレ掃除の回数云々ではなく、使用する者の人となりだと思います。 まあ、子供達は納得してくれているのでいいんですけど。

回答No.2

またまた、おじんです。 男の子が抜けた髪の毛をとるなんてうちぐらいだ、そんなの専業主婦の仕事だろう。 これはおかしいですね。私も、保守的ですが(男尊女卑の考えが抜けていない所もありますが)自分のことは、出来るものは自分でやるのが、普通と思いますよ。 たとえば、食事を作る、洗濯をするってのは、一人分も、家族分も同じではないですが、まあ仕方がない部分(専業主婦として)、でも汚したり、気になることは、汚した人、気になる人が気が付いたときに、やるのが、当然ですよね。 わたしも、お風呂で抜け毛とか出たら、取りますし、トイレも数ヶ月に一度は、隙間の汚れが取れないので、便座とかカバーとか、全分解して掃除してあげますよ。 そんなことは、女の人にはできないから、ですがね。 今のままでは、子供の教育上良くないかもしれないですね? でも、くれぐれも、喧嘩はしないでくださいね。

papas17
質問者

お礼

ご丁寧にたびたびありがとうございます。m_ _m うちの夫「おれは子供の頃、髪の毛を取れなんて言われた事がない。」っていうんです。だって、主人の実家の風呂場は目皿からぜ~~んぶ流れてのこらないんですよ、髪の毛。 なので、私も主人の実家の風呂場で嫌な思いをしたことはありません。かえってパイプが詰まらないのか心配でしたけど。