• ベストアンサー

改めて質問、専業主婦のトイレ掃除について

さきほど、専業主婦のトイレ掃除の回数について質問したものですが、改めてもう一度....。 実はさきほどの質問ですが、夫と風呂場の排水溝の髪の毛の始末が発端で起きた疑問です。私が最後に風呂に入ると、排水溝のネットに髪の毛がたまっていて、そのまま洗うとせっけんカスのついたお湯が一時的にたまって、非常に嫌な思いをした上に、いつも最後に私が綺麗にとっていました。 で、自分の髪の毛をとってくれと、子供と主人にいったところ、主人が猛反発。男の子が抜けた髪の毛をとるなんてうちぐらいだ、そんなの専業主婦の仕事だろう。いったいトイレ掃除も週に何回やっているんだ、汚れていても掃除してない時がある云々。(目立つ汚れはほとんどといっていいほど主人のマーキングですが)専業主婦ならトイレ掃除を毎日やって当たり前だろうというのです。-_-;; (↑詳しくは専業主婦のトイレ掃除の回数の回答をお読み下さい。) それでは汚した張本人は主婦じゃなければ片付けなくってよいのか? いったい世の中の専業主婦とその家族はトイレ掃除をどのようにしているんだろうと思ったわけです。ご意見下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyu_chan
  • ベストアンサー率31% (262/827)
回答No.1

こんにちわ。 実は我が家も同じような事で口論になりまして^^; 汚い話ですが、うちの主人はおなかが緩くなる 事がおおくて、そのたびに便器につけるので 毎回、「すぐに落としてくれ!」とたのんだのです。 すぐ落としてくれれば、問題ないのに 時間がたつと、落ちにくい、、、、。 私はあまりトイレに行かないので、気が付いた時には かわいて、落としにくくなってるので、、 または、薬をかけてくれるだけでもいいのにと。 そうしたら、「自分の便はさわれない」と ワケのわからない事を言って、ケンカに なったのです、、、-_-; (犬のは触るのに。。。) なので、私がいつも便器をチェックしているという マヌケな状態です。 そんなこんなで、1日数回はやるんですよう。 でも、本当は自分でしてほしい。と思います。 うちはきっと特殊ですね^^; 友人宅では、2~3日に1回は平均だそうです。

papas17
質問者

お礼

ありがとうございます。 前に主人が言ってたんですけど、「大をしに職場のトイレに入ったら前に入ったやつが汚したまま出ていった。非常に不愉快だった、自分の汚れの始末は自分でしろっ」てなことを話してました、そういえば。 職場を自宅におきかえるとどうなるのか、夫に聞きたい。 汚れているからといって掃除のおばさんに文句いうのはお門違いな気がしません?

その他の回答 (9)

noname#3402
noname#3402
回答No.10

あの~私も「専業主婦なんだから」という言葉に反応しました・・。何でそうなんでしょうね。ま、お風呂の髪の毛の件は男性は短いので取りにくい気がするんで、仕方ない?として(私の髪の毛がうちでは一番落ちていると思うのと・・)、トイレは男共の方が絶対!!汚してますから、自分の粗相は自分で片付けてもらいたいですねぇ。 うちはホントに夫が家のことに文句つけませんので、こういう問題はこうして知ったりするのでびっくりです!私は専業ではなく週に3日、1日6時間しか仕事してませんけど、夕食の洗い物は夫がやります。任せたことに文句たれるなら、自分でやれ!っていうのは乱暴ですかねぇ・・? 私自身しなくちゃなぁと思っても、目だった汚れがないと判断したらトイレは掃除しないです・・。まったくいい加減な奥さんですわ!専業、専業っていうけれど、んじゃ夫たちは専業会社員なんですかねぇ?で、家のことは一切関わらないんですかね?家族、家庭と会社を一緒にされちゃ困りますよね・・。 専業主婦は楽だと思っている夫たちが意外に多いことに驚きました。また、#9の方のお話で、後に入る人の迷惑・・自分の家なら汚してもいいってのがおかしいですよね。

papas17
質問者

お礼

皆さんのおかげで、私のやり場のない怒りもずいぶん和らぎました。ありがとうございました。 この週末、私は実家の母の血圧が上がった事もあり、夫にすべてを託し、実家にお泊まり4泊してきました。^_^ んで、家に帰るとトイレも風呂もぴかぴか。夫曰く「俺は学生時代はトイレ掃除もぴかぴかにやっていた。本当は水まわりの事は嫌いじゃないが、なぜかお前がやる気を失わせる。」とかわけのわからんことを言っていたので、 「ああ、そうなの?よかった。実は私、水まわりの事って大嫌いだったのお。専業主婦の時でもこれくらいしかできないからパートにでるともっとできないんで安心しちゃったあ。なんで、協力よろしく!!」って言えました。その後、夫は無言だったのは言うまでもありません。(爆)

回答No.9

私は母から、特に躾られなくても、便器汚したら自主掃除、してましたけど・・・だって、後に入る人の迷惑じゃん!! ちなみに父が、便器汚して母から御立腹、された経験は、ないです。 旦那さん、躾がなって、ない方なんですね・・・びっくりした。 奥さん、子供だけは立派な、大人にしてね!!

papas17
質問者

お礼

身近に良い「反面教師」がいると言う事で、子供だけは立派に育てていきます。m_ _m

noname#5318
noname#5318
回答No.8

こんばんは! 前回もお邪魔しました、「おっこ」でございます。 そうでしたか~ トイレ掃除の前にお風呂髪の毛事件があったのですね。 なるほど分かりましたよ。 私も「専業主婦のくせに」に疑問ありです。 家の夫もそんな風に思っております。 「お前はいいよなぁ~楽だよなぁ~」っていつも言うし、 家のことや育児、何でも私がやるのが当たり前と思っています。 専業主婦って以外に自分の時間がないですよね。 家族に振り回されてテレビだってゆっくり見ていないです。 夫は帰って、作ってもらったご飯食べて、綺麗に洗ったお風呂に入って、 好きなテレビず-っと寝るまで見てて、いいなぁ~って思います。 こんな風にしてもらえるなら、外で働く方がいいなぁ~って。 ちなみに家ではお風呂の髪の毛は、私がお風呂を洗う際にティッシュで取ってます。 しかし、普段の掃除は私がしてますが、月に1回は夫がカビキラ-を使ってピカピカのお風呂にしてくれます。その時は大袈裟に誉めまくります。 さすが~お父さん、気持ちいい~!って。 はい、我が家もトイレの汚れは夫のものであります。 「お父さん!汚~~い!トイレ掃除もしないくせに汚さないでよ~」 と、思いっきり怒鳴ってます! 実は我が家でも息子が夫に怒ってることがあるんです。 冷蔵庫の氷です。 夫はお水でも冷たいお茶でもとにかく氷をガバガバ入れます。 すぐに無くなるのに絶対作らない、私は氷を使わない。 息子(中3)が食事の時お水に凍りを入れて飲むんですが、 その時にない!「お父さん!氷使ったら作っておいてよ!」 とめちゃめちゃ夫に怒ります。 息子よ、いいぞぉ!(笑)だから、自動製氷器付きの冷蔵庫は良いって言ったのに、夫が必要ないって言ったんだよ。 専業主婦だもそのくらいやっとけよ、どうせ暇なんだろう、と思っている夫に腹が立ちます! なんでもかんでも私がやって当たり前なのです。 ただ働きの賄い婦なのですよ。 くっそぉ!私がいなきゃ何にも出来ないくせぃ! でも、私は家事が大好きなのであまり苦にならないでやってます。 本当はいけないと思ってますが、ついついやってしまうのです(反省) 少しは男の人も家事に関わらないと最終的には自分が困ると思いますね。 >汚した張本人は主婦じゃないければ片づけなくてよいのか? こんな単純なこと誰が考えたって決まってると思うんですが、 外で働くのがオレの仕事、お前は家のことやりなさいね、と思っているのでしょうね。 まあまあご主人様達よ、好きに言って下さいませ。 確かに私達は貴方様方に養っていただいております。 ただ一つだけ言わせていただくことが許されるのでしたら、 専業主婦のお仕事は専業主婦にお任せ下さいませ。 もしも文句があるのでしたらどうぞご自分でなされることをお勧め致します。 ふぅ~。 というわけで、papas17さんのんびりマイペ-スでお互い頑張りましょうね!

papas17
質問者

お礼

たびたび、おつきあいいただきありがとうございます。m_ _m 昔、「ああ言えば○ょうゆう」っていうのがありましたが、うちってまさしくそれなんです。人に言いまかされるのが大嫌いなので、たとえ離婚になってもお前のように休みの日に男の子に皿洗いなどさせないとか....。 もう「病気なんだ。」と思う事にしました。

  • gomaabura
  • ベストアンサー率23% (166/707)
回答No.7

トイレ掃除は、1~2日に一回です。 大体、私(主婦です)がうん○した時に掃除しています。 夫の飛び散る水滴は、マットを敷く事で解決しました。 考えに考えて、マットを敷きました。汚れたら洗っています。楽です。 排水口の髪の毛については、私が取っています。 というのも、私の髪の毛が長くて多いからです。 お風呂の窓を開けて、次の日の夜くらいに浴槽が乾いたら、 ティッシュで取って捨てます。 何だったら、トイレを新しいものにリフォームしてもらうとか、どうでしょう? 今は、リフォームブームなので、10万前後で出来ます。 お風呂も、綺麗にリフォームしてみてはどうでしょうか? 5~70万で新しいユニットバスにできますよ。 賃貸だと、難しいので綺麗な所に引っ越すとか…。 だいたい、人間って汚い場所は汚くしてもいいって思ってしまうとこがあると思います。 公衆便所は汚いですよね~~~。 でも、ホテルのトイレは綺麗ですよね。 もちろん、お掃除する人が綺麗にするからっていうのもありますが、 綺麗なトイレ=汚しちゃ不味いって思うとこがあるからっていうのもあると思います。 あと、ご主人頑固ですね。文章読んでいてそう思いました。 ご主人は、もう考え方は変えられないかもしれないけど、 お子さんは躾られるかもしれないですよ。 私も、母に何度もしかられて、排水口の髪の毛を自分で捨てるようになりました。 それと、専業主婦、という事なんですがお小遣いってありますか? ここでもよく専業主婦はお小遣いあるのか?っていう質問がありますが、 なかったら是非欲しいと思います。 無料奉仕していると思うと、よけい嫌になると思います。 お金もらえるんだって思えば、多少楽になるかもしれません。 それでは、ご検討をお祈りしています。

papas17
質問者

お礼

お礼がおそくなりました。 実はうち、新築4年目なので、リフォームの計画はまったくありません。 お小遣いですが、決まった金額はまったくありません。 だって、主人の月給ではいつも赤字なんですよ。なんで、臨時収入などからやりくりし、去年の4月までは細々とパートなどをして、自分の服代などはだしていたので、ない時は使わない、あればちょっと私にまわすって言う感じ。私もめでたくパート先が決まりましたので、主人になにか言われたら「私にだって、あんたが自分の○んこ拭くぐらいの家事労働に匹敵する稼ぎは出してるから、んなもん、自分で拭け!」と言ってやる事にしました。

  • UKIKUSA2
  • ベストアンサー率14% (82/562)
回答No.6

こんにちは。風呂掃除のことが出たのでひとこと。 私の家では、風呂掃除は私、トイレは嫁さんが担当です。 トイレの水がおかしくなったときは私が修繕します。 さて、髪の毛の件ですが、「誰やー、排水溝を詰まらせとるんはーー。」 と言ったところ、次の日から、冷えたみそ汁が出てくるようになってしまいました。 何とか、和解して、今では無条件で私が風呂を掃除しています。 papas17さんも一度、冷えたみそ汁を出してみては如何でしょうか。 旦那さんもきっと何かを感じ取ってくれると思います。 話を元に戻して、トイレの件ですが、「この家でトイレを掃除できるのは私だ」と、考えることにしましょう。 旦那さんが下手に掃除したトイレに入る気が起こりますか? うちの嫁さんはそう考えて、無言で楽しくトイレを掃除しています。

papas17
質問者

お礼

冷えたみそ汁で考えてくれるような性格ならこちらも苦労しないんですよ。 うちの主人、年末の風呂掃除のみ担当です。休みには私が仕事ってこともあったんですけど、ほとんどパジャマ着て同じ場所に一日いるんですよ。 私はどちらかというと煮えくり返ったみそ汁を飲ませてやりたい。^_^

  • gensan38
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

私は専業主婦じゃないので立場は違うのですが・・・ 掃除について思うところがあるので、感想を述べさせて頂きます。 実は私は、学生の頃、寮に住んでいて新入生の頃思いっきり掃除をさせられていました。 その後も、お寺に在住しながら学生、そしてお寺さんで住み込みをしながらお経回りなど、仕事をして来ました。 現在は自宅に戻り、お寺の跡取として、勉強させて頂いています。 学生の頃は、先輩が掃除の仕方を教えてくれるのですが、男便器のふたなど、てづかみで洗わせられたし、便器とか手拭をしろ、とか言われて、それまで温室育ちの自分には、ビックリする事ばかりでした。 要は、とにかく、しょっちゅうする事で慣れてくると思うのです。 その癖があるのか、今でもきずいたら自分で綺麗にしています。しかし、女房には あれしろ、これしろ、とは言いません。 人から言われてするのと、自分から進んでするのでは、きつさが違うからです。 でも、きずいた時でいいですから、こまめに掃除はしときましょう。 いっときやらなかったら、なかなか取れませよ、特に男便器は女性は使わないので忘れがち、尿管結石という病名もあるぐらいで、尿の中にはちいさな、石みたいなのが含まれてて、ほっとくと、ガサガサして取れにくいですよ。 私もお経周りで、時々壇家さんのトイレを使わせていただきます。 やはり、トイレと玄関がきれいにして言うところの奥さんは、違います。 理屈ではありません、やっぱり清潔感がただよっています。 塵や垢は毎日出るもの、人間からもそうです、塵も積もれば山となる、それを掃除するのも、修行であり、家族のためになっていることであり、それが功徳というものです。 功徳が積もれば、貴方はきずかなくとも、きっと、イイヒトニナッテルトオモイマス。 「天知る地知る人ぞ知る」という言葉もあります。善行も悪行も必ず誰かが、見ていますよ。 世の中、目に見えるものだけで成り立っているわけではありません。 福の神が、見てると思って、ガンバッテください。 御主人などには、やさしく注意をしてあげましょう。 家庭円満のために・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・合掌 少しは、ナグサメになったでしょうか? 応援しています。

papas17
質問者

お礼

ありがたいご回答です。 私の主義は「自分がされて嫌な事を他人にはしない。」が精一杯。 どちらかというと、やられたらやり返す、右の頬をぶたれたら往復ビンタを打ち返すと思います....。(苦)

  • isene
  • ベストアンサー率28% (15/52)
回答No.4

>職場を自宅におきかえるとどうなるのか、夫に聞きたい。 是非きいてみては・・・。 >汚れているからといって掃除のおばさんに文句いうのは >お門違いな気がしません? 全くもってそのとおりだと思います。 私は独身で家を出て姉と住んでいるので家事は分担です 子供も当然いないしで「専業主婦のトイレ掃除について」ということの 回答はできません。 が、これってそういう問題じゃないと思うんです。 要するに旦那さんはそういう「汚れ仕事」をやったことがない上に、 したくなくて逆ギレして駄々をこねているわけですよね。 (「毎日」というのは単なる旦那さんの理想ですね。 その理想を実現するために自分が行動する気はないわけですから、 単なるワガママですが) 私が姉にそんなことを言われたら「甘えんな、自分でやれ」といいます (といってもうちも私がトイレ掃除してるんですけどね・・・)。 どうも、読んでいてその旦那さんの家庭に対する「甘え」を強く感じました。 旦那さんは「汚れ物は全部母親が黙って片付けるものだ」と 思っているそうですが、一度黙って汚れ物を片付ける、ということを させるべきだと思います(させるまでが大変でしょうが)。 甘えがでるということは気を許しているということでしょうけど、 自分が甘える一方というのはどうでしょうか? 自分がやりたくないことは誰だってやりたくないものです。 家庭だって人と人との場です。 相手の立場を自分に置き換えて考えることができれば そんな自分の汚れ物を始末させることを当然として 甘えきることはできないはずです。 女二人で家事を分担していてすら、家事のことで喧嘩することが あるんですよ?(姉は食後の片づけでガス台を掃除しません) いつもやっているからといっても、嫌々やっている事だってあることを 知ってもらったほうがいいと思います。 最後に、そんな片づけをしてあげている質問者さんはとても偉いだと思います。

papas17
質問者

お礼

私の気持ちをわかっていただけてありがたいです。 お義母さんという人は絶対にお義父さんには逆らわない人で、朝の5時から弁当をつくり、朝7時から一緒に働き、夜は最後に風呂にはいり、11時過ぎてから洗濯を干し...。帰ってきた義父は風呂に入り酒を飲み、TV見て寝る。 という姿を見て育った子供は少しでも母親に楽をさせようと思うより、母親ってそういうもんだと思うのかも。

  • mujinkun
  • ベストアンサー率16% (336/1986)
回答No.3

NO.1のかたのご主人の「自分の便はさわれない」にかなりウケてしまいました。介護ヘルパーに認定!(人の便は触れるかもしれないから) 私はすぐに何でも吐きそうになってしまうため、我が子のウンチでもおむつを替えながら「オエ。オエ。」と涙してした悪い母親です。 今でも、息子のウンチがトイレについたら、たいていは主人が拭いてくれます。 トイレ掃除は「さすがに汚くなったなぁ~」と思ったときに、またはお客さんが家にくる時に、物凄い勢いでします。ピッカピカに。そのとき主人が掃除してくれる場合もあります。 お風呂の髪の毛は、どっちからともなく取ります。気がついたほうが。 でも、2番目に入った人が、前の人の髪の毛が残っているのに気がついても、どちらもイヤな気もちにはなりません。 私が一番イヤなのは、洗面台に残っている「痰」です。 勿論主人がわざと残しているわけではないですが、流し残しがある時には、その場で「悪いけど、ちょっと」と呼びつけます。 「悪い!俺が拭くよ」って感じです。 汚れ物は、家族であっても各々が片付けるべきですよね。 例えば、ご主人がもし主夫になって、質問者さんが働くとすれば、奥さまの使用済み生理用品をご主人が片付けるのが当たり前なのでしょうか。 ご主人にそう聞いてみたいと思いました・・・

papas17
質問者

お礼

是非、質問してやってください。<使用済みトイレ用品の始末 私も、自分が汚したものは始末するのって当たり前だと思うんですがねえ。 トイレ掃除の回数云々ではなく、使用する者の人となりだと思います。 まあ、子供達は納得してくれているのでいいんですけど。

回答No.2

またまた、おじんです。 男の子が抜けた髪の毛をとるなんてうちぐらいだ、そんなの専業主婦の仕事だろう。 これはおかしいですね。私も、保守的ですが(男尊女卑の考えが抜けていない所もありますが)自分のことは、出来るものは自分でやるのが、普通と思いますよ。 たとえば、食事を作る、洗濯をするってのは、一人分も、家族分も同じではないですが、まあ仕方がない部分(専業主婦として)、でも汚したり、気になることは、汚した人、気になる人が気が付いたときに、やるのが、当然ですよね。 わたしも、お風呂で抜け毛とか出たら、取りますし、トイレも数ヶ月に一度は、隙間の汚れが取れないので、便座とかカバーとか、全分解して掃除してあげますよ。 そんなことは、女の人にはできないから、ですがね。 今のままでは、子供の教育上良くないかもしれないですね? でも、くれぐれも、喧嘩はしないでくださいね。

papas17
質問者

お礼

ご丁寧にたびたびありがとうございます。m_ _m うちの夫「おれは子供の頃、髪の毛を取れなんて言われた事がない。」っていうんです。だって、主人の実家の風呂場は目皿からぜ~~んぶ流れてのこらないんですよ、髪の毛。 なので、私も主人の実家の風呂場で嫌な思いをしたことはありません。かえってパイプが詰まらないのか心配でしたけど。

関連するQ&A

  • 専業主婦のトイレ掃除の回数

    まことに下らない事ですが、専業主婦ってトイレ掃除は毎日しなければいけないのでしょうか? 家族4人の我が家ですが、私は週一回はブラシ&洗剤、床掃除などやっています。 あとは汚れた時にひどい時は洗剤をつけて掃除しますが、拭き取れる程度ならその程度。 が、うちの主人に言わせると、専業主婦ならトイレ掃除を毎日やらないのは怠けているとのこと。 みなさんはトイレ掃除、週に何回してますか?

  • 掃除の頻度(専業主婦の場合)

    こんにちは。このサイトで「専業主婦のトイレ掃除」について質問があったの読みました。 そこで、私からも質問なんですが、その他の掃除(家事)ってどのぐらいの頻度でみなさんされてるのでしょうか? ・毎日してるもの ・○日おきにしてるもの ・週1回ぐらいのもの など、分けていただけるとうれしいです。 ちなみに私は専業主婦歴2ヶ月。現在妊娠10ヶ月なのを言い訳にして、共働き時代と同じくらいしか掃除してません(汚れに気がついたらする・・・元々掃除がキライなもので。) そろそろマジメにやろうかなぁぁぁは思ってるんですが!

  • トイレ掃除が出来ない。

    専業主婦をしている者です。 もともと家事(特に掃除)が苦手です。 妊娠するまでは仕事をしており、それを言い訳に部屋の掃除は週1回程度、風呂掃除は入るときに旦那が担当、トイレ掃除は気がついた時でした。 専業主婦になった今、部屋の掃除はそれなりに出来るのですが、なかなかトイレ掃除が出来ません。 もともとトイレに入るのが好きではなく、「汚い」というのが気になりすぎて、トイレも我慢してしまうのです。 トイレには窓がなく、空気がこもっているような気にもなり、トイレで息をするのも嫌です。 トイレに入ると洋服が不潔になるような気がしますし、もう本当にトイレが嫌なんです。 イメージを変えようと、芳香剤などで匂いを変えてみたり、トイレに写真を飾ってみたりしましたが、変化なしです。 掃除法は、使い捨てのトイレシートと普通のブラシです。 何とか普通にトイレを掃除できるようになりませんか? こうするとトイレ掃除が楽、楽しく出来る、などのアイデアを教えてください。

  • 専業主婦ってそんなに大変?

    現在専業主婦、二児の母で三人目を妊娠中です。 前にどなたかの質問に『専業主婦は楽ですか?』という質問を読んで、私は楽だと思いました。しかし、他の回答を読むと休みもなく大変だとか、専業主婦は職業だとか言ってる方がみえて、『そこまで言う程大変か?』と思ってしまいました。 確かに休みはないけど、それは家族が円滑に生活する為の家事育児なんだから、専業主婦なら当たり前の事だと思うんです。 掃除洗濯も大抵テキパキやってしまえば午前中に終わります。昼ごはんを子供に食べさせて昼寝をさせてしまえば、その昼寝の間は自分の時間です。夕方になれば買い物や夕飯の支度。子供のお風呂も私が入れているのですが、家の事や子供の世話をやるべきなのは私なので大変とも思いません。 と考えると、私は怠けた専業主婦な気がしてきたのです。もっと念入りに掃除をしたり、料理すべてを1からの手料理にすれば、専業主婦は大変と思えるのでしょうか? 私は家事全般不得意ですが、それなりにやっているつもりで、しいて言えば主人が亭主関白な事が時に大変と思うくらいです。 専業主婦より兼業主婦のが明らかに大変だと思うと余計に、専業主婦は楽だと思ってしまいます。 専業主婦の皆さんは、普段どんな掃除や料理、こだわりの家事をしていますか?何が一番大変ですか?自分に活を入れたいので、是非教えてください。

  • 専業主婦はニート!?なんでもやるべき?

    相談させてください 私は1歳になったばかりの娘の子育てに悪戦苦闘しています 主人とけんかした時などは「専業主婦はニートみたいなもんだろ」と言われます 私の実母もバリバリのキャリアウーマンなので 私が家事育児の愚痴を言っても「それぐらいあんたがやりなさい、専業主婦は気楽でいいわね」みたいなことを言われて腹が立ちます 別に私は食器を洗えとも言いませんし、ご飯をつくれとも、洗濯しろとも言いません だって主人は一生懸命外で働いているから でも、主人の脱いだ服を洗濯かごへ持っていく 主人の食器を下げる 主人のコートをかける 主人のくつを揃える ことまで私(専業主婦)がしなければいけないのですか!? 片づけても片づけても、主人と娘が汚します 娘はまだ1歳なのでいいのですが・・・ どんなに片づけても、どんなに掃除をしても汚すしかしない主人に腹が立ちます 実母は実母でいつも私に「専業主婦は楽でいいわね」と言ってくるのもイライラします じゃあ働けばいいの? 「小さいうちは自分で子どもを育てたほうがいいわよ」と実母は言うくせに! そこまで専業主婦はちっちゃく生きなければならないんですか? 私は家族のために自分の化粧品は100円均一や1000円以下のプチプラコスメですし 服だってアウトレットです 娘に480円の服を買っただけで、主人は「また買ったの?服いっぱいあるんだから買わなくていいじゃん」と言います 主人は毎月3万円分くらいのサプリを注文して呑んでいます 私と娘がお金を使うのがいけないんですか?専業主婦だから? 最後は愚痴になってしまいましたが・・・ 専業主婦はニートとおんなじなのですか? 主人のことをすべてやるべきなのですか?

  • 専業主婦について

    「主婦(専業)」というものにちょっと疑問持っています。。。 不愉快にさせてしまったら申し訳ないです(*_*) ただ純粋に疑問を持ったので質問させていただきます。 子供がいるとなれば別でしょうが、 一人暮らしをしていて家事なんかは全部自分で出来るので「わざわざ誰かにやってもらうまでもないのに」って思ってます。 大きな仕事としては、炊事・洗濯・掃除などがあると思いますが、 料理は好きなので炊事は今(一人暮らし)も朝晩してますし、 洗濯も自分でやって干してます。 もし洗濯乾燥器あるなら洗剤入れてボタンおすだけでしょうし。 掃除だって毎日毎日ピカピカにする必要はないだろうし、 掃除機使って週に2日程度大まかに掃除して、1日だけ張り切って掃除してます。 結婚してもこれらのことは自分でやる自信はあります。 その他の仕事もたいていは一人暮らしなら一人でこなしていたものなはずです。 そう思うと専業主婦の仕事っていったいなんだろうって思ってしまいます。 家事を進んでやってくれるご主人なら、主婦の仕事って微々たる物になるだろうし、 もしご主人が全く何にも家事をしてくれないとしても、 大体の家事って1日全部かけてするような仕事ではないのではないかと。 「専業主婦」の存在について、 主婦の方(主婦に満足している方、もしくは外で働きたいと思っている方)や、 結婚しても外で仕事をされている女性の方に率直な意見を聞かせていただきたいのです。 よろしくお願いします。

  • 専業主婦ってどう思われますか?

    1歳3ヶ月の息子を持つ専業主婦です。 夫にはよく「働くよりマシ」「できる事なら主婦になりたい」と言われます。 私なりに育児も家事も頑張っているつもりです。 毎日やっていることは、夫のお弁当、朝食、夕食、洗濯、掃除機、布団干し。 2日おきくらいにトイレ掃除、棚などの拭き掃除。 その合間に子供のご飯を作ったりねかしつけたりお風呂に入れたりしています。 一通り家事が終われば散歩や買い物、地区センターなどに行きます。 夫は家事は全く手伝わないのですが、せめてご飯を食べ終わったら食器を台所に持ってきてほしいと言っても「それは主婦の仕事」ときいてくれません。 こういったことを言うと兼業主婦は偉い、専業主婦でももっと家事をやっている人はいっぱいいる、といった話になってきます。 これ以上何を頑張ればいいんでしょうか。。 たまには子供を預けて友人と遊びたい、と言っても「毎日が休みなんだから昼間子供と一緒に出掛ければいい、子供を置いて出掛けるなんて母親として自覚が足りない」と言われてしまいました。 私の言ってることってわがままなんでしょうか? なんだか疲れてきてしまいました。

  • 専業主婦って忙しいですか?

    結婚して2年 子一人(7か月)、嫁の3人で暮らしています 嫁は専業主婦をしているのですが やたら「疲れる」を連発するんです 確かに、大変とは思っています 朝早く(午前5時40分)頃には起きてお弁当の支度 帰ってくればだいたいが夕飯ができています(手抜きも有り) 夜は子供を寝かしつけるのも観ていて大変だと思います ですが、仕事をしてるよりは大変とは思いません 私が仕事に行ったら、子供と一緒に寝たり、テレビを見てだらだら過ごしているようなのです 風呂掃除は疲れていると言ってあまりしません トイレ掃除はまったくしません 私は6時には家を出て帰ってくるのが夜7時~8時の間なのですが 帰ってきて、すぐに風呂掃除をします その後は子供をお風呂に入れます 子供をお風呂に入れるのは良いのですが、「風呂掃除は空いた時間に出来るでしょ?」 って聞いてみると「忙しい」「疲れている」など言ってくるんです あげくの果てには、「完璧を求めすぎ」とまで言われました 専業主婦ってこんなもんなんでしょうか?

  • *専業主婦のあり方について*アドバイスお願いします

    こんにちは。昨年結婚し、専業主婦になった女性です。もともと仕事が好きでしたので自分が専業主婦になるとは思っていませんでした。ずっと「養われる」と言う事が理解できずに悩んでおり、相談させていただきます。 専業主婦は家事は100パーセントやって当たり前ですか?と言うと怒りを感じる方が多いかもしれませんが…。私は朝早く起きる方で(4時には起きます)夫は休日は昼まで寝ています。「休日ぐらい家事を休めよ」とは言ってはくれますが、現実は、洗濯物はある、前の晩に主人が飲んだビールの空き缶の片付け・グラス洗い、トイレは毎日掃除しないと汚い(本格的な掃除は2~3日に1回ですが)、冬は窓に結露が溜まって拭き取らないとカビになる、雪かきも1時間しないと出掛けられない、これからの季節はタンポポの綿毛や落ち葉が窓の淵や玄関前に散らばる、蜘蛛を毎日3匹は駆除(掃除してても蜘蛛の巣は出来る)、日替わり特売品を買いに出掛ける。などなど…家事をやらずにはいられません。 当然?普通のそうじ(ほうき・モップ・掃除機)や窓拭きなどもしています。床は毎日やっても「何年掃除してないの?」と思えるような綿ゴミや髪の毛。主人は「お肉オンリー」の食なので(この件は何度も喧嘩し、お肉中心の食生活)レンジ周りや床はギットギト。 休日ぐらい家事を休めよ」と言ってくれますが、こんな状態ですのでやらずにはいられません。平日は自分のペースで出来るのでストレスは感じないのですが。問題は休日です。マックスで家事疲れしている最中に主人が起きてきて、お昼ご飯の準備。そして片付け。主人はインスタントコーヒーも入れられない人ですので食事の準備も後片付けしている間も、ずっとゴルフを見ています。お醤油やドレッシングを片付けることすらしません。食事の片づけが終わると、寝室の掃除・ベットメイキング。平日は主人が出勤後にすぐ出来るのですが、休日は昼後になります。引き続いてお風呂掃除なんやかんやで夕方になってしまいます。 お昼ごはんを食べている時「この後どっか出掛けようか?」と言われると内心「はぁ!!??」と怒りさえ感じます。家計は赤字、スーパーへ一緒に出掛ける事もありますが、主人の食べるものを選んでいるのに、全く興味がない様子。気が付くとお酒売り場でワインや焼酎を買われるので行きたいとは思いません。一緒に出掛けるにしても、結婚後私はお小遣いはナシで、その遊びに行くお金があるなら100円でもお小遣いが欲しいくらいです。今年に入って主人と休日に出掛けたのは2回…。 自分が家政婦としか思えません。家事の負担の重さと、家計のことを考えると子供は到底育てて行ける自信がありません。兼業主婦の方や、子育てに追われている方はこれを読むと「甘ったれ」と思われるかもしれませんが…。専業主婦には自由はないのでしょうか?生活していても何も楽しい事がありません。どのように息抜きしていますか?

  • 専業主婦とはなんですか?

    結婚して八ヶ月。できちゃった結婚の為、生後一月の娘がおります。22歳いわゆる専業主婦です。もともと、極度の甘やかしと過保護な両親に育てられ、家事というものを一切手伝った記憶もなく、食べ終わった食器を流し台に運ぶことすらやったことはありませんでした。できちゃった婚した今の主人は、調理師免許を持っており、長いこと一人暮らしだったこともあり、家事も私がいなくてもはっきり言って一人でなんなくこなせるぐらいです。驚くほどキレイに掃除します。妊娠中は、「お前は妊婦さんだからあれこれやらなくてもいいよ、俺がやるよ」と言う優しい夫に甘え、ダラダラと過ごしていました。そして無事、娘が生まれ、私の体調も元に戻ったことを境に、主人と私との関係性にズレが生じました。専業主婦なのに、家事をしない私、勤め人なのに、疲れた体にムチ打って家事をやる可哀想な夫。(育児も手伝います)最近、大分反省し落ち込みました。専業主婦なのに、それらしいことと言ったら洗濯、茶碗洗い、育児しかしていない・・・。それでも夫は、「お前には付き合い始めた頃、あまりに家事全般できないことに驚かされたからな、洗濯機の回し方さえ知らなかったし、これからもやれとは言わないけど主婦の自覚だけはもっておいてほしい・・・。」とあきれながらもあきらめた口調で毎日言うのです。私はもちろん反論できません。 私は、家事というのがどういうものか、分からないのです。本当にお嬢様だっただけに、ダラダラと過ごす癖が抜けないのです。もっとたくさん家事をして、疲れて帰ってくる主人を癒せる妻でありたいのです。優しすぎる主人に甘えすぎた私が悪いのです。 こんな自分では、主人が可哀想です。こんなぐうたらな私に育てた両親を恨んでも今更どうにもなりません。今から変えていく努力をするべきと思っております。皆さん、専業主婦の役割(主に家事の内容)を具体的に並べて箇条書きにして教えてください。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう