• ベストアンサー

掃除の頻度(専業主婦の場合)

こんにちは。このサイトで「専業主婦のトイレ掃除」について質問があったの読みました。 そこで、私からも質問なんですが、その他の掃除(家事)ってどのぐらいの頻度でみなさんされてるのでしょうか? ・毎日してるもの ・○日おきにしてるもの ・週1回ぐらいのもの など、分けていただけるとうれしいです。 ちなみに私は専業主婦歴2ヶ月。現在妊娠10ヶ月なのを言い訳にして、共働き時代と同じくらいしか掃除してません(汚れに気がついたらする・・・元々掃除がキライなもので。) そろそろマジメにやろうかなぁぁぁは思ってるんですが!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • prumtree
  • ベストアンサー率35% (291/827)
回答No.3

2歳の子供がいる専業主婦です。 お腹が重いと掃除が大変ですよね。出産間近になったら拭き掃除などがいいと聞きましたから頑張ってください。 我が家の場合 毎日:掃除機・シート式のモップ・トイレ・お風呂・台所のシンクの掃除 2日に1回:洗濯・アイロン・冬は暖房の掃除 月1:窓掃除・お風呂をスチームで掃除・大型コインランドリーに行ってカーテンを洗う 2ヶ月に1度:大型コインランドリーでお布団を乾燥にかける かな。 うちの娘は喘息なので掃除はまめですね。 朝起きて、夫と子供が起きる前にフローリングはシート式のモップで掃除しちゃいますし、掃除機は午前と夕方にかけます。 赤ちゃんが生まれると、手の届く所にお尻拭きがあるんですよね~♪ よくコレで掃除してました。 便利ですよ~。

hamutamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お子さんがいて、ここまでマメに家事をされてるなんてスバらしい!っていうか、私がやらなすぎですけど・・・。ウチの場合は私の性格を知ってて諦めてるのか、主人が何も言わないもので、私も何もやらないんですよね~。お風呂掃除は妊婦にはつらいので、やってもらってるし(笑) 拭き掃除やってみます。 とっても参考になりました。

その他の回答 (2)

  • yysym
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.2

おはようございます。 私は結婚1年の兼業(パート)主婦です。 専業主婦の頃はたま~にしかしませんでした。 階段のほこりがたまったら掃除。 フローリングにゴミが目立ってきたら掃除。 最悪ですね。 今は、週2回掃除しています。 休みが基本的に週2回なので、その時に家中の掃除をまとめてします。(風呂はその都度です) 頑張ってやれば、午前中で終わりますが、途中昼寝したりすると1日かかってしまいます。 本当はもっとこまめにすればいいんでしょうが、これが限界です。 最近は、掃除機かけ終わった後、「こんなにゴミ溜まってたんだ~」なんて掃除機に溜まったゴミを見て楽しんでいます。(笑

hamutamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 週2回の掃除って、細かいところも・・・ってことですよね? お仕事してると、昼寝ってしたいですよね。休みの日ぐらい。 私も、シート式のモップを見ながら「あらあら・・・」って楽しんでます(笑)

  • ougen
  • ベストアンサー率21% (74/347)
回答No.1

結婚して1年4ヶ月目の主婦です。 私は専業主婦の頃は、毎日掃除機と拭き掃除、2~3日に一回トイレ掃除をしていました。 掃除、洗濯は全て午前中に済ませてました。 現在パートに出ています。言わば、兼業主婦です。 パートは言い訳にしか聞こえませんが、 掃除は週1回土曜日だけです・・・。(掃除機、拭き掃除、トイレ掃除) 確かに衛生上良く無いとは思いますが、ついつい・・・。 ペットを飼っている家や、赤ちゃんがいてる家は、毎日1~2回は、掃除機を掛けないといけないと聞きます。 赤ちゃんには、動物の毛はよくないし、ダニを吸い込みアレルギーや、気管支の病気に成りかねません。 赤ちゃんに良く無いという事は、大人でも良くない事です。 実際、私自身も掃除は嫌いです・・・。 とりあえず、無理な頑張りは禁物です。 続けられる事をするのが一番です。 お互い頑張りましょう!

hamutamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ペットは飼ってないんですが、もうすぐ出産ってことを考えると、マメに掃除するクセをつけておいた方がいいみたいですね~(反省) 午前中にしないと、ヤル気なくなるんですよね。もともとないけど。 明日からでも、ちょびっとづつがんばります!

関連するQ&A

  • 改めて質問、専業主婦のトイレ掃除について

    さきほど、専業主婦のトイレ掃除の回数について質問したものですが、改めてもう一度....。 実はさきほどの質問ですが、夫と風呂場の排水溝の髪の毛の始末が発端で起きた疑問です。私が最後に風呂に入ると、排水溝のネットに髪の毛がたまっていて、そのまま洗うとせっけんカスのついたお湯が一時的にたまって、非常に嫌な思いをした上に、いつも最後に私が綺麗にとっていました。 で、自分の髪の毛をとってくれと、子供と主人にいったところ、主人が猛反発。男の子が抜けた髪の毛をとるなんてうちぐらいだ、そんなの専業主婦の仕事だろう。いったいトイレ掃除も週に何回やっているんだ、汚れていても掃除してない時がある云々。(目立つ汚れはほとんどといっていいほど主人のマーキングですが)専業主婦ならトイレ掃除を毎日やって当たり前だろうというのです。-_-;; (↑詳しくは専業主婦のトイレ掃除の回数の回答をお読み下さい。) それでは汚した張本人は主婦じゃなければ片付けなくってよいのか? いったい世の中の専業主婦とその家族はトイレ掃除をどのようにしているんだろうと思ったわけです。ご意見下さい。

  • 専業主婦のトイレ掃除の回数

    まことに下らない事ですが、専業主婦ってトイレ掃除は毎日しなければいけないのでしょうか? 家族4人の我が家ですが、私は週一回はブラシ&洗剤、床掃除などやっています。 あとは汚れた時にひどい時は洗剤をつけて掃除しますが、拭き取れる程度ならその程度。 が、うちの主人に言わせると、専業主婦ならトイレ掃除を毎日やらないのは怠けているとのこと。 みなさんはトイレ掃除、週に何回してますか?

  • 専業主婦ってどう思いますか?

    専業主婦ってどう思いますか? いまや共働きが多くなったこのご時世、もはや時代錯誤な存在でしょうか? それとも専業主婦も立派な職業として認知されているのでしょうか? たしか専業主婦の仕事を給料に換算すると年収1200万円だそうです(カナダの場合:労働時間は平均13.5時間) 日本の場合は時給換算で2600円近いそうです。 一般企業は景気によって給料が左右されますが専業主婦は左右されないのでしょうか あなたは専業主婦についてどう思いますか? 私が知る限り、昨今の専業主婦は家事(掃除、料理)はかなり簡略化され、暇を持て余してる人が多いという印象が強いです。 何せ私は共働きで(私が料理作ってます)すが普通にうまく回ってます。 小さな子供がいる場合は仕方ないにせよ、専業主婦なんて意味あるのか?と思ってしまいます。

  • 専業主婦ってどう思われますか?

    1歳3ヶ月の息子を持つ専業主婦です。 夫にはよく「働くよりマシ」「できる事なら主婦になりたい」と言われます。 私なりに育児も家事も頑張っているつもりです。 毎日やっていることは、夫のお弁当、朝食、夕食、洗濯、掃除機、布団干し。 2日おきくらいにトイレ掃除、棚などの拭き掃除。 その合間に子供のご飯を作ったりねかしつけたりお風呂に入れたりしています。 一通り家事が終われば散歩や買い物、地区センターなどに行きます。 夫は家事は全く手伝わないのですが、せめてご飯を食べ終わったら食器を台所に持ってきてほしいと言っても「それは主婦の仕事」ときいてくれません。 こういったことを言うと兼業主婦は偉い、専業主婦でももっと家事をやっている人はいっぱいいる、といった話になってきます。 これ以上何を頑張ればいいんでしょうか。。 たまには子供を預けて友人と遊びたい、と言っても「毎日が休みなんだから昼間子供と一緒に出掛ければいい、子供を置いて出掛けるなんて母親として自覚が足りない」と言われてしまいました。 私の言ってることってわがままなんでしょうか? なんだか疲れてきてしまいました。

  • 掃除の頻度について

    一人暮らし初心者なので教えてください。 当然ですが…ゴミはすてなければそのまま。 ご飯は当然のように出てこない。 掃除はしなければ誇りかぶる… 今まで散々反発してきた母に感謝するようになった今日この頃です。 ここで、まずはいっぺんにすべて完璧にはできないので 恋人を連れてきても恥ずかしくないように掃除からできるようになり たいと思います。 ここで、掃除の頻度について主に質問したいのですが 新しいマンションの関連会社(?)か何かの人が換気扇の 取り外しと掃除方法について説明にきました。 必ず月一度は掃除してくださいとのことでした。 ここでふと思ったのが 加湿器などの説明書をみてても水の抗菌フィルター(空気フィルターではない)も一ヶ月に一度は必ず掃除することなど必ず頻度に関することが書いてありますよね。 その他はトイレの便器は週一、洗面所のシンク周りは週一 (水垢、湯垢)、証明器具の汚れは月一など。 質問ですがこういった一般的にある頻度で掃除をしなければどうなるのでしょうか? 汚れがさらに頑固になりオチない汚れと化してしまうなどでしょうか? 長期放置することによる弊害を考えうる数だけ教えてくださればうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 専業主婦ってそんなに大変?

    現在専業主婦、二児の母で三人目を妊娠中です。 前にどなたかの質問に『専業主婦は楽ですか?』という質問を読んで、私は楽だと思いました。しかし、他の回答を読むと休みもなく大変だとか、専業主婦は職業だとか言ってる方がみえて、『そこまで言う程大変か?』と思ってしまいました。 確かに休みはないけど、それは家族が円滑に生活する為の家事育児なんだから、専業主婦なら当たり前の事だと思うんです。 掃除洗濯も大抵テキパキやってしまえば午前中に終わります。昼ごはんを子供に食べさせて昼寝をさせてしまえば、その昼寝の間は自分の時間です。夕方になれば買い物や夕飯の支度。子供のお風呂も私が入れているのですが、家の事や子供の世話をやるべきなのは私なので大変とも思いません。 と考えると、私は怠けた専業主婦な気がしてきたのです。もっと念入りに掃除をしたり、料理すべてを1からの手料理にすれば、専業主婦は大変と思えるのでしょうか? 私は家事全般不得意ですが、それなりにやっているつもりで、しいて言えば主人が亭主関白な事が時に大変と思うくらいです。 専業主婦より兼業主婦のが明らかに大変だと思うと余計に、専業主婦は楽だと思ってしまいます。 専業主婦の皆さんは、普段どんな掃除や料理、こだわりの家事をしていますか?何が一番大変ですか?自分に活を入れたいので、是非教えてください。

  • 専業主婦のことで・・・

    私は共働き(フルタイム)です。 先日、別のサイトで「専業主婦の方は日中何をして過ごして居るんですか?暇じゃないですか?」という質問をしたところ、専業主婦の皆様から 「1日でやる仕事は山ほどある!」 ときつくお叱りを受けました(TT)しかし、その「山ほど」の内容を聞きそびれてしまいました。 フルタイム勤務でも最低限の家事はこなせるのに、専業主婦の方々が更に時間を費やす家事ってやっぱり掃除を念入りに、とか毎日片っ端から布団を干す、とか子供に手作りおやつを作るとかそういう事なんでしょうか? ちなみにその別サイトでの質問では「育児」関係の仕事(子供の世話、送迎など)は除いて、パートも在宅ワークもしていない完全な専業主婦さんに答えてもらいました。

  • 専業主婦って??

    20代の専業主婦です。 結婚して半年ほどたち、家事にも慣れてきました。 結婚したての頃はたった二人分の家事に一日かかっていましたが、今は午前中に終わり、夕食の準備まで時間があります。 そこでふと考えると、共働きで働いている友人夫婦が活き活きしていて見えるような気になります。 本人達は、「大変だよ。結構必死。土日にまとめて家事する感じかな。」と言っていますが、張り合いがあっていいなと思います。 結婚して主婦をしてから社会から取り残されたように感じてしまいます。 専業主婦の方、このように感じていらっしゃる方っておられますか? 主人は「いつもおいしいご飯を作ってくれてありがとう」「家事を完璧にこなしてくれてありがとうね」と言ってくれてるのでとても嬉しいのですが…。 いま、アルバイトを探していて、週に3日ほど働こうと思っています。 働くことで自分を磨いて活き活きと生活したいなと思っています。 専業主婦も立派な仕事だと思いますが、社会で生きているという感じがしなくて。

  • 専業主婦について

    「主婦(専業)」というものにちょっと疑問持っています。。。 不愉快にさせてしまったら申し訳ないです(*_*) ただ純粋に疑問を持ったので質問させていただきます。 子供がいるとなれば別でしょうが、 一人暮らしをしていて家事なんかは全部自分で出来るので「わざわざ誰かにやってもらうまでもないのに」って思ってます。 大きな仕事としては、炊事・洗濯・掃除などがあると思いますが、 料理は好きなので炊事は今(一人暮らし)も朝晩してますし、 洗濯も自分でやって干してます。 もし洗濯乾燥器あるなら洗剤入れてボタンおすだけでしょうし。 掃除だって毎日毎日ピカピカにする必要はないだろうし、 掃除機使って週に2日程度大まかに掃除して、1日だけ張り切って掃除してます。 結婚してもこれらのことは自分でやる自信はあります。 その他の仕事もたいていは一人暮らしなら一人でこなしていたものなはずです。 そう思うと専業主婦の仕事っていったいなんだろうって思ってしまいます。 家事を進んでやってくれるご主人なら、主婦の仕事って微々たる物になるだろうし、 もしご主人が全く何にも家事をしてくれないとしても、 大体の家事って1日全部かけてするような仕事ではないのではないかと。 「専業主婦」の存在について、 主婦の方(主婦に満足している方、もしくは外で働きたいと思っている方)や、 結婚しても外で仕事をされている女性の方に率直な意見を聞かせていただきたいのです。 よろしくお願いします。

  • 掃除

    こんにちは。 掃除ってどの位の頻度でしていますか? 私は週一回だけです。 平日は疲れちゃって無理です。 土日も疲れているけれど…。 私の姉は専業主婦なので毎朝しています。 私が専業主婦だとしても毎朝はできません。 掃除キライだから。 ★この質問はベストアンサーは決めずに締め切らせて下さい。 .

専門家に質問してみよう