• ベストアンサー

掃除の頻度(専業主婦の場合)

こんにちは。このサイトで「専業主婦のトイレ掃除」について質問があったの読みました。 そこで、私からも質問なんですが、その他の掃除(家事)ってどのぐらいの頻度でみなさんされてるのでしょうか? ・毎日してるもの ・○日おきにしてるもの ・週1回ぐらいのもの など、分けていただけるとうれしいです。 ちなみに私は専業主婦歴2ヶ月。現在妊娠10ヶ月なのを言い訳にして、共働き時代と同じくらいしか掃除してません(汚れに気がついたらする・・・元々掃除がキライなもので。) そろそろマジメにやろうかなぁぁぁは思ってるんですが!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • prumtree
回答No.3

2歳の子供がいる専業主婦です。 お腹が重いと掃除が大変ですよね。出産間近になったら拭き掃除などがいいと聞きましたから頑張ってください。 我が家の場合 毎日:掃除機・シート式のモップ・トイレ・お風呂・台所のシンクの掃除 2日に1回:洗濯・アイロン・冬は暖房の掃除 月1:窓掃除・お風呂をスチームで掃除・大型コインランドリーに行ってカーテンを洗う 2ヶ月に1度:大型コインランドリーでお布団を乾燥にかける かな。 うちの娘は喘息なので掃除はまめですね。 朝起きて、夫と子供が起きる前にフローリングはシート式のモップで掃除しちゃいますし、掃除機は午前と夕方にかけます。 赤ちゃんが生まれると、手の届く所にお尻拭きがあるんですよね~♪ よくコレで掃除してました。 便利ですよ~。

hamutamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お子さんがいて、ここまでマメに家事をされてるなんてスバらしい!っていうか、私がやらなすぎですけど・・・。ウチの場合は私の性格を知ってて諦めてるのか、主人が何も言わないもので、私も何もやらないんですよね~。お風呂掃除は妊婦にはつらいので、やってもらってるし(笑) 拭き掃除やってみます。 とっても参考になりました。

その他の回答 (2)

• yysym
回答No.2

おはようございます。 私は結婚1年の兼業(パート)主婦です。 専業主婦の頃はたま~にしかしませんでした。 階段のほこりがたまったら掃除。 フローリングにゴミが目立ってきたら掃除。 最悪ですね。 今は、週2回掃除しています。 休みが基本的に週2回なので、その時に家中の掃除をまとめてします。(風呂はその都度です) 頑張ってやれば、午前中で終わりますが、途中昼寝したりすると1日かかってしまいます。 本当はもっとこまめにすればいいんでしょうが、これが限界です。 最近は、掃除機かけ終わった後、「こんなにゴミ溜まってたんだ~」なんて掃除機に溜まったゴミを見て楽しんでいます。(笑

hamutamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 週2回の掃除って、細かいところも・・・ってことですよね? お仕事してると、昼寝ってしたいですよね。休みの日ぐらい。 私も、シート式のモップを見ながら「あらあら・・・」って楽しんでます(笑)

• ougen
回答No.1

結婚して1年4ヶ月目の主婦です。 私は専業主婦の頃は、毎日掃除機と拭き掃除、2~3日に一回トイレ掃除をしていました。 掃除、洗濯は全て午前中に済ませてました。 現在パートに出ています。言わば、兼業主婦です。 パートは言い訳にしか聞こえませんが、 掃除は週1回土曜日だけです・・・。(掃除機、拭き掃除、トイレ掃除) 確かに衛生上良く無いとは思いますが、ついつい・・・。 ペットを飼っている家や、赤ちゃんがいてる家は、毎日1~2回は、掃除機を掛けないといけないと聞きます。 赤ちゃんには、動物の毛はよくないし、ダニを吸い込みアレルギーや、気管支の病気に成りかねません。 赤ちゃんに良く無いという事は、大人でも良くない事です。 実際、私自身も掃除は嫌いです・・・。 とりあえず、無理な頑張りは禁物です。 続けられる事をするのが一番です。 お互い頑張りましょう!

hamutamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ペットは飼ってないんですが、もうすぐ出産ってことを考えると、マメに掃除するクセをつけておいた方がいいみたいですね~(反省) 午前中にしないと、ヤル気なくなるんですよね。もともとないけど。 明日からでも、ちょびっとづつがんばります!